【海外の反応】外国人「日本人は思いやりありすぎ!」 雨に濡れた外国人旅行者にした日本人の行動に海外が驚き!


日本旅行を紹介した動画の中で、雨に濡れた旅行者に傘を差し出す日本人の行動に多くのコメントがついていたので紹介します。ほっこりしますね。



FIRST TIME HERE: JAPAN – Full Episode HD


傘のシーンは11:10秒あたりから。







お金もいらないよ!のサイン。


■海外の反応

アメリカ
おいおい、傘をタダであげた日本人めちゃくちゃ優しいじゃん!!
アメリカ
俺が日本へいったらすぐ道に迷ってしまいそうだ。
オーストラリア
日本人はとってもいい人そうだね。見知らぬカップルに傘を2本も差し出すなんて!
マレーシア
↑そうだな。日本人は優しく、親切に接してくれることで知られてるからね。
オーストラリア
あー、こういうのが俺の国では足りないんだよ。
ドイツ
日本である日バスを待っていたんだが、突然雨が降りだしたんだよ。そうしたらおばあちゃんが家から出てきて傘を渡してくれたんだ。こんなに親切にしてもらったことは今までなかったよ。
マレーシア
これマジか?ちょっくら日本へ言って本当に人々はこうなのか調べる必要があるな。
ベトナム
傘2本もらったんなら、サンキューっていいなよ。失礼な態度とっちゃだめだよ。
アメリカ
↑ありがとうって言ってるよ。
アメリカ
傘をくれた人、いい人だね。僕が日本にいた頃は沢山の人が道案内しようか?って助けを申し出てくれたよ。とっても素晴らしかったから、また行くのが待ち遠しい!
アメリカ
てか、傘は持っとこうぜ。
モロッコ
なぁ、投稿者さん。「傘」ってやつを聞いたことあるか?
フィリピン
これはひどすぎる。親切な人が傘をくれる所が気にくわない。日本へ行くときはもっとその国の文化や言葉を調べてから行くべきだ。「ありがとう」ひとつ言うのは難しいことじゃない。君が傘を受け取った時、相手には君の感謝が伝わったと思うか?いや伝わってないね!しかも、善意でしてくれたことに対してお金がいるか尋ねるなんて失礼すぎる!ちょっとは考えろよ。
日本在住
誰かが傘を与えてくれるのを待ってた。雨に濡れずにすんでよかったね。
日本在住
折りたたみ傘は便利だよ。いつもバッグに入れてる。
フィンランド
私は旅行へ行くときはいつも傘は持ち歩くけどな・・
オーストラリア
うわー。日本人は思いやりありすぎだろう!
アメリカ
準備不足すぎる。傘もないし、地理もわからないで雨にずぶ濡れで自分がどこにいるか分からないんじゃ楽しいわけないよな。
アメリカ
赤の他人が傘を差し出して、お金も受け取らないだって。素晴らしい。もう我慢できない。日本へ行くわ。
アメリカ
事前に基本的な日本語を知っておくのが賢い選択だったね。そうすればうp主もコンビニへ行けて傘が買えた。私が思うに、この傘をもらう場面は人々が優しい日本の文化が表れてるね。普段は物静かで、他人にはあまり干渉してこないけど、誰かが困ってる時は助けを申し出てくれる。とても思いやりのある人達だよ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >I am 火病
    オマエの祖国チョスンの昔からの常套手段だろ、しかもガイドが値切ったフリをしてお得感を演出して実はそれでもアホほどボッタクリって凝りようだぞ。
    今更そんな使い古された手をナ~ニをドヤ顔で言ってんの笑われるよ?

  2. ばななんななしさん より:

    これくらいなら日本では親切とは言わないが、店主にしてみれば「店の入り口に居られてもね・・・」という意味もあったかも知れんね。

  3. ばななんななしさん より:

    この動画の人達は傘もらった後、何て話してるの?
    英語わかる人がいたら教えてほしい

  4. ばななんななしさん より:

    傘って意外と高いんだよな。
    100円のジュースは奢れてもビニール傘はちょっと無理だわ。
    数百円の出費が痛いワープワ層より

  5. ばななんななしさん より:

    トモダチ作戦もあとからしっかりお金請求されてまっす
    トモダチじゃねーよ

  6. ばななんななしさん より:

    こないだ買い物に困ってたドイツ人がいたから一緒に量販店に着いて行ってお買い物アシストしたわ
    全然言葉通じなくて、でも面白かったw

  7. ばななんななしさん より:

    ※205
    最近は100均にも傘売ってるよ
    さすがに質は悪いけど

  8. ばななんななしさん より:

    安定のやる夫www

  9. ばななんななしさん より:

    あの動画見てて誰も傘あげないのかなとか思ってたけどやっぱ日本人は期待を裏切りませんでした。同じ日本人として見習わせていただきます。

  10. ばななんななしさん より:

    外人だから「ありがとー」で済ませてもいいけどさ、もし自分が傘貸してもらったら「あげる」って言われてもそのままで終わらせるのはないな。
    どこか近くのコンビニでお菓子でも買って(高くないもの)すぐにお礼をするよ。
    場合によってはビニール傘買ってきれいな方返すこともあるかも。

  11. ばななんななしさん より:

    大学から帰宅するの遅くなって土砂降りの中傘なしで帰ってたら見知らぬサラリーマンのおっちゃんが傘に入れてくれたのは良い思い出。

  12. ばななんななしさん より:

    でもこの映像って誰が撮ってるわけ?
    傘を3本渡されたならわかるけどカメラマンはどうしたのって謎だが。

  13. ばななんななしさん より:

    やらない夫、玄関で追い返せよwww

  14. ばななんななしさん より:

    バス停で待ってた時雨降ってきたら、
    隣にたってたお婆さんが、一緒にはいらんね。って傘さしてくれた。

  15. ばななんななしさん より:

    日本みたいに梅雨や台風はヨーロッパにないからね。
    日本のように日常的に使う消耗品ってイメージがない。
    昔の話だが、逆に日傘は日本より一般的な気がする。

  16. ばななんななしさん より:

    米207
    君に祝福あれ

  17. ばななんななしさん より:

    タイで酷い日焼けになってやばくなった時、地元の?お姉さんが病院まで連れて行ってくれた…
    神に見えた思い出

  18. ばななんななしさん より:

    日本人のこの優しさは
    韓国人に対しては命取りになるんだよな

  19. ばななんななしさん より:

    親切なのはいいが折りたたみ傘くらい持っとこうよwどの季節でもね
    ま、でも実際あんなん家の近くにいたら日本人でも傘くらいならあげるわ
    態度悪い人間にはそのままずぶぬれてもらうけど
    普段は内気な人も多いかもしれんけど
    こういう思いやりを持つ人が増えればいいね
    俺も積極的に行動できるように見習いたい

  20. ばななんななしさん より:

    ヤバい
    ドキがムネムネ〜とは正にこのこと
    なんか心がくすぐった〜い

  21. ばななんななしさん より:

    外人はちょっと雨が降ったぐらいで傘さすなよっていうが
    日本の気候での雨は自然に乾いてくれないからなあ

  22. ばななんななしさん より:

    家の前でズブ濡れで明らか観光客がいたらなあ…貸しちゃうわなあ
    傘なんていつの間にか溜まってくるし

  23. ばななんななしさん より:

    日本人はビニール傘は人類共有の財産だと思ってるからな
    持っていない人には差し出すが
    もってなければ人のを勝手に持っていく…

  24. ばななんななしさん より:

    突然土砂降りになって、定食屋だか居酒屋みたいなところで雨宿りしてたら、店のおっちゃんが傘もってけってくれた。あの時のおっちゃんありがとう。

  25. ばななんななしさん より:

    >善意でしてくれたことに対してお金がいるか尋ねるなんて失礼すぎる
    この考えは理解できん

  26. ばななんななしさん より:

    英語で道を聞かれて英語で答えてあげたことあるけど
    正直ビクビクしてるから少しは日本語使って欲しいときある
    こっちも応えられるよう努力するから
    外人さんもがんばれよ(^^)

  27. ばななんななしさん より:

    チ・ョンや中国だと日本人は悪魔らしいけどなw

  28. ばななんななしさん より:

    コンビニでバイトした時道に出て教えてあげたら、中東のバイトが日本人はやさしいとか言ってた。みんなが普通にしてる事が外国からみたらやさしいらしい。何か嬉しいけどな。

  29. ばななんななしさん より:

    厨二病だった時雨に打たれて歩いてたら、こんな自分におじさんが傘貸そうとしてくれた。
    あの時返しに行く事や色々考えて断ってしまって、逆に申し訳なかった。
    あれ以来、雨降ったらちゃんと傘さすことにした。

  30. ばななんななしさん より:

    俺が店主だったら…
    店先でずぶ濡れで突っ立たれちゃ外聞も悪いし何より商売の邪魔だ。
    コレやるからどっか行けよ。
    とは思うだろうな。

  31. ばななんななしさん より:

    あの状況で、傘を持たない外国人をみたら、大抵の日本人は自分の家の傘を差しだすと思いますが・・・それをここまでべた褒めって・・
    やっぱり日本の常識は世界の非常識なんですね!
    そういえば、オーストラリア留学で、ホームステイしていたお家で、家の手伝いや父の日にシャツのプレゼントやちょっとしたお菓子のお土産を買ったりした際、必要以上にびっくりされたなぁー!

  32. ばななんななしさん より:

    いや、アメリカ人も結構優しいよ。旅では色々助けてもらった。
    こっちが困ってたら、助けたいけど言語の壁が~って感じで
    こちらを気にかけながら躊躇している人もいた。
    でも言葉は通じなくても、ボディランゲージや表情や勢いで、
    割と最低限の事はなんとかなる。

  33. I am 火病 より:

    >202
    その使い古された手を日本人がちっとも出来てないから親切に教授してやってんじゃねぇか!!!
    別にドヤ顔で語ってなんかいねぇよ。
    この外人見かけたらボッタグってやる!!
    ウェヤーーーーキャッキャッキャッ!!!\(・▽・)/

  34. ばななんななしさん より:

    傘は異常なぐらい盗られるよなwもうそういうもんだと思って諦めてるがww

  35. 日本人で良かった! より:

    ほとんどの日本人が当たり前にする事が、こんなに喜ばれるなんて…。嬉しいな

  36. ばななんななしさん より:

    傘の盗難防止装置を作ってみた 
    で検索だ。

  37. ばななんななしさん より:

    傘すら自分たちで買えないの?というか、用意しないで旅に出るの?日本人が優しいとか、どう見られようがどうでもいいです。この映像見てて、アホ外人としか思えなかった。

  38. ばななんななしさん より:

    そのくせ、傘泥棒も結構いるので腹が立つ!

  39. ばななんななしさん より:

    日本人の悪いところは、
    この親切心を善人だけでなく悪人に対しても向けることだ。
    いくら礼儀正しくても、いくら親切でも、
    悪に対して善で報いていたのでは、その善意は悪でしかない。

  40. ばななんななしさん より:

    私が小汚いギャルであるとき、リーマンのおじさんが傘に入れてくれた。
    嬉しかった。

  41. ばななんななしさん より:

    店先で雨宿りされると邪魔だからあげたんだろ

  42. ばななんななしさん より:

    捨てたい傘押し付けるとき外国人は便利なんだなー。と思った。

  43. 通りすがりの者ですが・・ より:

    外国の方、あまり気にしないで下さい。
    日本では、よく 駅・コンビニ・飲食店・その他各所で傘を忘れてしまいます。
    やがて沢山溜まり、処分にこまる事もあります。
    ですので、どうってことないんです。

  44. ばななんななしさん より:

    親切と思って頂けるならそれでいい。

  45. ばななんななしさん より:

    貸出用の傘置いてるとこもあるね

  46. ばななんななしさん より:

    出先の雨で買ったビニール傘って結構たまってくるから
    事務所に置いて急の雨で必要な人が勝手に使っていいようにしている。

  47. ばななんななしさん より:

    たった70年前に30万人もの民間人を惨殺したり
    20万人の少女を拉致監禁した民族なんて信じられるのだろうかw

  48. ばななんななしさん より:

    ずぶ濡れで躊躇なしにタクシーに乗るのも外国人らしいなw

  49. ばななんななしさん より:

    >>248
    オマエはちゃんと証拠を出してから発言しろ。
                        
    残念ながら、この動画のUP主だがホント単なるツーリスト視点なんだよな。
    特に訪問国に馴染もうとしてるわけでもなく、さらっと有名処を訪れて
    「ここはこうだ!」みたいな事を言ってる。
    団体旅行で写真だけ撮ってすぐ移動する連中と大差無い。
    まあ元来ツーリストってそんなものだが・・・。

  50. ばななんななしさん より:

    日本人の皮をかぶった棄民どもがわめいてる…ともいいきれないか。
    先にも述べられてるように、そこまでの「人情」を持ち合わせているのは、古き良き時代の人たちがほとんど。今は2世代またいだ反日分子による戦後教育のおかげで、利己的な輩が増え、団体主義を曲解し、出る杭は打つ歪な空気が渦巻いております。
    世界水準よりはまぁまぁ上なだけなので、余り幻想を抱かないようにしてください