【海外の反応】外国人「日本人は思いやりありすぎ!」 雨に濡れた外国人旅行者にした日本人の行動に海外が驚き!


日本旅行を紹介した動画の中で、雨に濡れた旅行者に傘を差し出す日本人の行動に多くのコメントがついていたので紹介します。ほっこりしますね。



FIRST TIME HERE: JAPAN – Full Episode HD


傘のシーンは11:10秒あたりから。







お金もいらないよ!のサイン。


■海外の反応

アメリカ
おいおい、傘をタダであげた日本人めちゃくちゃ優しいじゃん!!
アメリカ
俺が日本へいったらすぐ道に迷ってしまいそうだ。
オーストラリア
日本人はとってもいい人そうだね。見知らぬカップルに傘を2本も差し出すなんて!
マレーシア
↑そうだな。日本人は優しく、親切に接してくれることで知られてるからね。
オーストラリア
あー、こういうのが俺の国では足りないんだよ。
ドイツ
日本である日バスを待っていたんだが、突然雨が降りだしたんだよ。そうしたらおばあちゃんが家から出てきて傘を渡してくれたんだ。こんなに親切にしてもらったことは今までなかったよ。
マレーシア
これマジか?ちょっくら日本へ言って本当に人々はこうなのか調べる必要があるな。
ベトナム
傘2本もらったんなら、サンキューっていいなよ。失礼な態度とっちゃだめだよ。
アメリカ
↑ありがとうって言ってるよ。
アメリカ
傘をくれた人、いい人だね。僕が日本にいた頃は沢山の人が道案内しようか?って助けを申し出てくれたよ。とっても素晴らしかったから、また行くのが待ち遠しい!
アメリカ
てか、傘は持っとこうぜ。
モロッコ
なぁ、投稿者さん。「傘」ってやつを聞いたことあるか?
フィリピン
これはひどすぎる。親切な人が傘をくれる所が気にくわない。日本へ行くときはもっとその国の文化や言葉を調べてから行くべきだ。「ありがとう」ひとつ言うのは難しいことじゃない。君が傘を受け取った時、相手には君の感謝が伝わったと思うか?いや伝わってないね!しかも、善意でしてくれたことに対してお金がいるか尋ねるなんて失礼すぎる!ちょっとは考えろよ。
日本在住
誰かが傘を与えてくれるのを待ってた。雨に濡れずにすんでよかったね。
日本在住
折りたたみ傘は便利だよ。いつもバッグに入れてる。
フィンランド
私は旅行へ行くときはいつも傘は持ち歩くけどな・・
オーストラリア
うわー。日本人は思いやりありすぎだろう!
アメリカ
準備不足すぎる。傘もないし、地理もわからないで雨にずぶ濡れで自分がどこにいるか分からないんじゃ楽しいわけないよな。
アメリカ
赤の他人が傘を差し出して、お金も受け取らないだって。素晴らしい。もう我慢できない。日本へ行くわ。
アメリカ
事前に基本的な日本語を知っておくのが賢い選択だったね。そうすればうp主もコンビニへ行けて傘が買えた。私が思うに、この傘をもらう場面は人々が優しい日本の文化が表れてるね。普段は物静かで、他人にはあまり干渉してこないけど、誰かが困ってる時は助けを申し出てくれる。とても思いやりのある人達だよ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ゲリラ豪雨の夜、友達と歩いてたら週末だからかサラリーマンが歩道で酔いつぶれてて(笑)
    起こしても起きないから私の傘上半身は濡れないように立ててハンカチも置いて来た。あの人大丈夫だったかな?
    相手が何人でも同じ事すると思うけどね。逆に外人が酔いつぶれてた方が怖いかも(笑)

  2. ばななんななしさん より:

    バス停で雨が降り出して目の前にカサ持ってない女性がいると困るよね・・・無視するわけにもいかないので、不審や嫌悪の念を持たせるだろうな・・・と思いつつその人の上に自分の傘を差しだしたり。
    案の定無言状態が続いて早くバス来いと念じ続けるばかり。

  3. ばななんななしさん より:

    願わくばこの人がもし困っている人を見掛けたら、人種民族にかかわらず助けてあげて欲しいな

  4. ばななんななしさん より:

    まあ白人で何か困ってる風だと十中八九旅行者だからなあ
    これが東南アジア風だと(地元で働いてる出稼ぎの人かな・・?)と躊躇してしまうかもしれない
    中韓系だと遠目では日本人かもしれんし(雨に濡れるの気にせん人か?)で終わるかも

  5. ばななんななしさん より:

    ※104 人種にかかわらず日本人は親切にしてしまう民族です。
    100均の雨合羽。(ポンチョ型を推奨)
    これ旅行の時は最強。
    小さくたためて軽くて着ても両手がフリーになる。
    しかも意外と小さな傘より濡れないよ。
    ちょっと見目は悪いけど、遊園地とかもこれ良いよ。

  6. ばななんななしさん より:

    このカメラマンはなんなんだっていうの!   
    やらせって言われても仕方ないな

  7. ばななんななしさん より:

    一種の余裕が出来ることなんだろうね。
    皆が皆そうじゃないのは当たり前なんだけど。
    ってか調べた上で道に迷う事はあっても
    そんな時どういう日本語を使えば良いかくらい出発前に調べてこいよ外人ども。

  8. ばななんななしさん より:

    まあ店先で邪魔だったからだろうなw

  9. ばななんななしさん より:

    ※6
    日本に戦後23兆円相当の支援してもらった国があるぞうで。
    しかもこれ、1966年から1990年の間のODAの話で、他の支援も含めたらさらに多い。
    ニートなんてかわいいレベルの乞食国家に金くれてやってるんだよ。

  10. ばななんななしさん より:

    多分だけど、傘をタダであげる事にびっくりしている理由のひとつに「傘に対する価値観の違い」があると思う。
    外国では傘を一生大事にする物としているところもあるらしいし(流石にビニール傘は違うと思うけど)。私達の感覚では傘が盗まれても壊れても「新しいのを買えば良い」という程度のモノが大概だけど、彼らにとって傘がどのようなものかはわからないね

  11. ばななんななしさん より:

    準備不足ってコメントがあるけど、
    人がもっとも記憶に残る旅は旅先で困難にあった数に比例するって心理学者が言ってたよ。
    なので下調べ無しで出かけるのも1つの方法かもね

  12. ばななんななしさん より:

    外国(特にアメリカ)はサービスに対してチップを払う習慣が
    根付いているから、写真を撮ってくれる親切な人に指スリスリで
    1ドル要求されたり、笑顔でバッグ持ってくれたボーイさんに
    1ドルあげなきゃならないなんてなんとなく心が荒むんだよなぁ。
    日本なら無料で笑顔でやってくれて当たり前なのにって思っちゃう。
    ただ、その逆のことで日本に好意を持ってくれる外国人が多いのなら
    それも悪いことではないような気もしてくるけどね。

  13. ばななんななしさん より:

    だから、この動画の趣旨が何の準備もなしに行ったらどうなるかだってのに
    文句つけるなら企画自体をやめろと言うべき
    ※88
    日本人のふりをするのやめてもらえますか?

  14. ばななんななしさん より:

    親切という事に関して韓国人の右に出る民族はいないわw

  15. ばななんななしさん より:

    これがチ/ョンや支/那の旅行者だったら店先に置いてある傘や
    傘立てに置いてあるのでもかっぱらっていっただろうな

  16. ばななんななしさん より:

    俺も学生の時分土砂降りの中を一人傘もささずに歩いていたら
    近くの家から出てきた素知らぬおばちゃんに傘持ってけと渡された事があったな
    傘どころかタオルまで用意しようとしてくれたな…

  17. ばななんななしさん より:

    こら!!外人、へらへら笑ってんじゃねぇよ、

  18. ばななんななしさん より:

    114. ばななんななしさん
    2014年06月08日 10:42
    だから、この動画の趣旨が何の準備もなしに行ったらどうなるかだってのに
    文句つけるなら企画自体をやめろと言うべき
    ※88
    日本人のふりをするのやめてもらえますか?
    バカじゃ、こいつ!!

  19. ばななんななしさん より:

    ※111
    バトロワでたけしが差してたビニール傘が本筋と無関係な部分では一番注目されたってね。
    日本じゃ江戸期には傘はリサイクル品の代表格の一つ、な存在で庶民レベルで行き渡ってたし。
    一方同時期のヨーロッパなんかはそうでは無かった、って背景があるからね。

  20. ばななんななしさん より:

    偽りのなんちゃって日本人が、
    netで一生懸命に日本(人)のネガキャンしても、
    実際に日本人から親切にしてもらった外国人は解ってるよ!

  21. ばななんななしさん より:

    ※119
    おとなしくお隣へ帰りましょうね

  22. ばななんななしさん より:

    なんかチ・ョンが必死に白人だけだのなんだの言って貶めようとしてるけど
    それウンコリアリアだけだからw
    ウンコリアじゃ白人優遇で有色人種へは差別が凄いらしいね
    日本は人種で差別したりしません、残念でしたw

  23. ばななんななしさん より:

    ※実践していること
    日本人
    情けは人のためならず
    韓国人
    人を呪わば穴二つ

  24. ばななんななしさん より:

    外人に憧れて傘ささないやつ
    俺です

  25. ばななんななしさん より:

    日本人は「思いやりありすぎ」か、
    「思いあがりすぎ」に見えたわ。
    雨でも傘ささない外人からしたら余計なお世話に
    感じたのかと。

  26. ばななんななしさん より:

    在日中国人に親切にしたお婆さんが、その中国人に殺された事件が昔あったね。
    「見返りなしにお菓子とかくれるから金を持ってると思った」とかいう理由で。

  27. ばななんななしさん より:

    ※6 こういうコリアンは本当に頭が悪いと思う
    嫌韓増やしてるだけですよ

  28. ばななんななしさん より:

    毎度何処でも日本ヘイトコメを見るけど、韓国人の行ないを日本人に置き換えると即席で出来上がるんだね。
    韓国の翻訳サイト観てるとほぼ同じコメントをよく見かけるんだ。連携があるのか同じ人なのかそっくり同じもの。
    マニュアル化しないと大変だもんな。

  29. ばななんななしさん より:

    祭り中にゲリラ豪雨にあい、テキヤの軒先の端っこに入った途端、ニヤニヤして出ていけと言われたよ。
    さすが、在.朝.鮮.人だね。
    祭りに行って、テキヤで買ったらだめだよ。
    暴力団の資金源になるから、知り合いの警察官も買わないって言ってた。

  30. ばななんななしさん より:

    日本のいいところでもあり、悪いところでもある。
    だから日本人は騙されやすい。
    日本人同士の付き合いだけなら、何の問題もない。
    しかし、隣国はこういう日本人の特徴を研究して、
    世界でジャパンディスカウントをしまくる。
    問題が降りかかったとき、日本人はもっと、怒りをアラワニするべきだ!
    怒らないから世界でいいように言われまくる。

  31. ばななんななしさん より:

    自分も急に大雨降り出したときに傘なくて雨宿りしてたら、
    若い男の子が自分が差してた傘を貸してくれたことがある。
    家すぐそこなんでって。
    ええ人やった。

  32. ばななんななしさん より:

    誰もタクシーについて言ってないから書いとくけど、
    こんなずぶ濡れの客乗せたらその後は仕事にならないんだよ。
    一端車庫に戻ってシート乾かしてシートカバー張り替えなきゃならん。
    それがわかってても客を断ることができない運ちゃん、かわいそう。

  33. ばななんななしさん より:

    AAワロタwww

  34. ばななんななしさん より:

    ネタ古すぎンゴww
    レイチェルが動画上げないとここももうだめだな

  35. ばななんななしさん より:

    自分もやったことあるよ
    雨が降ってたから傘を持って外出
    折り畳み傘をバックに入れたままだったから折り畳み傘をどうぞ~て
    乳児を抱っこしてたおっさん
    日本人かなと思ってたけど返ってきた言葉が日本語じゃなくてお互いたどたどしい英語で会話したよ

  36. ばななんななしさん より:

    AAくっそワロタwwww
    最後のアメリカ人のレスみたいなクールな日本人は理想だよねw
    漫画みたいで惚れちゃうわv

  37. ばななんななしさん より:

    100きんの傘なら痛くないな。

  38. ばななんななしさん より:

    自分もあげるチャンス待ってるけど、そんなチャンスめったにない。
    いらないビニ傘が10本近く傘立てにあってもうパンパン状態で
    ちょっと古めの傘3-4本こないだ金属ゴミの日に捨てたよ・・・

  39. ばななんななしさん より:

    日本人は普通にそのへんの傘パクるからな
    パクりすぎて余って処理に困ってたんだろ

  40. ばななんななしさん より:

    傘は天下の回りもの

  41. ばななんななしさん より:

    ガキの頃だけどずぶ濡れで下校してたら民家から傘貸そうかっておばさんが傘もって出てきてくれたことあったな
    寒くもなかったし家まで近かったから断ったけど嬉しかった

  42. ばななんななしさん より:

    100円傘はみんなのモノだからな、礼には及ばぬ。

  43. ばななんななしさん より:

    ガイジン(笑いながら)「どうせならタオルもください」

  44. ばななんななしさん より:

    普通にあげるんじゃないかな-。
    遠路はるばる来てくれた旅行者が困ってるんだから

  45. ばななんななしさん より:

    スバラシー

  46. ばななんななしさん より:

    日本人は日本人に対してもこうというわけではないけどなw
    でも外面がいいだけとしても排他的な態度とるよりはずっといいね。

  47. ばななんななしさん より:

    日本人の傘目当てで来る奴が増えるのか
    とんでもねーな

  48. ばななんななしさん より:

    コンビニで売ってるんだから買えよ…

  49. ばななんななしさん より:

    この手のスレに感動コメントをくれる欧米人に、中国や韓国が主張する、根拠が非常にあやふやな南京大虐殺や強制性奴隷についてどう思うかマジで尋ねてみたい。
    傘を困ってる人に貸し、国際法を遵守し、戦後70年たった今でも国連でドイツと共に敵国認定されてるにも関わらず、アメリカですら完全に支払ってない供託金を100%納め、中国で現在進行形のチベットやウイグルへの虐殺には目を閉じる国連で非常任理事国に甘んじる…。

  50. ばななんななしさん より:

    日本人はほかの外国と比べて比較的親切な人が多い。それが当たり前になってしまって、準備不足でふらっと来る外国人が多くなってるように思う。以前富士山にツアーでのぼったときに一緒にいた欧米人は、防寒とか雨具の用意をしていなくて、同じツアーの中の装備に余裕がある人が貸していた。そういう場面がどこにいっても起こるから(余裕をもって準備する人が多いだろうから)外国人が甘えてしまうのかも。