【海外の反応】外国人「日本人は思いやりありすぎ!」 雨に濡れた外国人旅行者にした日本人の行動に海外が驚き!


日本旅行を紹介した動画の中で、雨に濡れた旅行者に傘を差し出す日本人の行動に多くのコメントがついていたので紹介します。ほっこりしますね。



FIRST TIME HERE: JAPAN – Full Episode HD


傘のシーンは11:10秒あたりから。







お金もいらないよ!のサイン。


■海外の反応

アメリカ
おいおい、傘をタダであげた日本人めちゃくちゃ優しいじゃん!!
アメリカ
俺が日本へいったらすぐ道に迷ってしまいそうだ。
オーストラリア
日本人はとってもいい人そうだね。見知らぬカップルに傘を2本も差し出すなんて!
マレーシア
↑そうだな。日本人は優しく、親切に接してくれることで知られてるからね。
オーストラリア
あー、こういうのが俺の国では足りないんだよ。
ドイツ
日本である日バスを待っていたんだが、突然雨が降りだしたんだよ。そうしたらおばあちゃんが家から出てきて傘を渡してくれたんだ。こんなに親切にしてもらったことは今までなかったよ。
マレーシア
これマジか?ちょっくら日本へ言って本当に人々はこうなのか調べる必要があるな。
ベトナム
傘2本もらったんなら、サンキューっていいなよ。失礼な態度とっちゃだめだよ。
アメリカ
↑ありがとうって言ってるよ。
アメリカ
傘をくれた人、いい人だね。僕が日本にいた頃は沢山の人が道案内しようか?って助けを申し出てくれたよ。とっても素晴らしかったから、また行くのが待ち遠しい!
アメリカ
てか、傘は持っとこうぜ。
モロッコ
なぁ、投稿者さん。「傘」ってやつを聞いたことあるか?
フィリピン
これはひどすぎる。親切な人が傘をくれる所が気にくわない。日本へ行くときはもっとその国の文化や言葉を調べてから行くべきだ。「ありがとう」ひとつ言うのは難しいことじゃない。君が傘を受け取った時、相手には君の感謝が伝わったと思うか?いや伝わってないね!しかも、善意でしてくれたことに対してお金がいるか尋ねるなんて失礼すぎる!ちょっとは考えろよ。
日本在住
誰かが傘を与えてくれるのを待ってた。雨に濡れずにすんでよかったね。
日本在住
折りたたみ傘は便利だよ。いつもバッグに入れてる。
フィンランド
私は旅行へ行くときはいつも傘は持ち歩くけどな・・
オーストラリア
うわー。日本人は思いやりありすぎだろう!
アメリカ
準備不足すぎる。傘もないし、地理もわからないで雨にずぶ濡れで自分がどこにいるか分からないんじゃ楽しいわけないよな。
アメリカ
赤の他人が傘を差し出して、お金も受け取らないだって。素晴らしい。もう我慢できない。日本へ行くわ。
アメリカ
事前に基本的な日本語を知っておくのが賢い選択だったね。そうすればうp主もコンビニへ行けて傘が買えた。私が思うに、この傘をもらう場面は人々が優しい日本の文化が表れてるね。普段は物静かで、他人にはあまり干渉してこないけど、誰かが困ってる時は助けを申し出てくれる。とても思いやりのある人達だよ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ああ、あの傘ね。俺がよそでかっぱらったヤツだから by店主

  2. ばななんななしさん より:

    すっと店先に居られても嫌だしな・・・。

  3. ばななんななしさん より:

    これは思いやりじゃなくて「施し」です
    濡れそぼったみすぼらしい乞食外人がいたら誰だって傘の一つでも恵んでやろうと思うもんだよ
    これ以上公共の場所を汚されたくないしね

  4. ばななんななしさん より:

    100均のビニール傘ならあげるかな俺も、「壊れてないなら捨てないでまた違う困った人にあげてね」みたいな事言ってな
    外人も日本来たなら、ちょっとは日本語・マナー・ルールなり調べてから観光来いとは思うわ、英語基準とでも考えてるのかな

  5. ばななんななしさん より:

    撮影者もいれて三本なのでは?

  6. ばななんななしさん より:

    白人には親切なジャップ
    人種差別反対

  7. ばななんななしさん より:

    またこの動画かよ。

  8. ばななんななしさん より:

    日本人て人と関わりたくないけど、困ってる人と自分が二人だったら絶対助けるよね
    これ他の人種も一緒じゃないの?って思った人甘い

  9. ばななんななしさん より:

    雨降ってたから傘を貸した 別に普通だろ日本以外でもあるわ

  10. ばななんななしさん より:

    上のAAの意味がよくわからん。ずぶ濡れのまま遊びに来たから迷惑だから帰れってこと?ずぶ濡れの方は、タオルでも持ってきてくれることを期待してる?

  11. ばななんななしさん より:

    2コマ目でオチとるがな

  12. ばななんななしさん より:

    マジレスすると店やってたら忘れ物の傘なんていくらでも貯まる
    仮にコンビニなんかだと半年でドラム缶一杯分くらい余裕で貯まる
    捨てる手間が省ける分、タダで渡すくらい実はなんてことない

  13. ばななんななしさん より:

    ※6
    人種が関係してると考えるあなたがおかしいでしょ。
    私の実家は交差点の斜め前でお店をやってたから、急な雨だと傘のない信号待ちの人が店先で雨宿りすることがたまにあったの。
    勿論知らない人だけど、「返さなくて結構ですから、お持ちください」ってビニール傘をよく渡してたよ。ビニール傘ってすぐに溜まっちゃうから本当にいらないんだもん。

  14. ばななんななしさん より:

    ※14
    ほっとけばいい、おそらくchonの幼稚なコメント。

  15. ばななんななしさん より:

    外人だからでしょ。違う?
    日本人にもこれやる人、手ぇあげてー!

  16. ばななんななしさん より:

    こういうの見て「日本人はみんな優しい」と思いこんで日本へ来たら痛い目を見るよ

  17. ばななんななしさん より:

    ※16
    傘がないから無理
    ひきこもりなめんな

  18. ばななんななしさん より:

    やる夫の行動がテンプレすぎるw

  19. ばななんななしさん より:

    >他人にはあまり干渉してこないけど、誰かが困ってる時は助けを申し出てくれる
    こうありたいとは思っている
    つーか沸いてるねw
    どこもかしこもだけど

  20. ばななんななしさん より:

    古すぎるだろ、この動画

  21. ばななんななしさん より:

    ※16
    傘持ってなくてずぶ濡れになってる子供に傘やったことはある。

  22. ばななんななしさん より:

    錆びてんじゃん
    ビニール傘は溜まるからな
    金と一緒で回してやらないと

  23. ばななんななしさん より:

    こういう日本人の親切心を利用して
    日本で犯罪犯して逃げまわってたドイツ人が居たけどね
    服を貰ったりして

  24. ばななんななしさん より:

    チョソならその辺から傘パクって勝手に差すだろうから、これはまだまともな外人だな。

  25. ばななんななしさん より:

    >捨てる手間が省ける分、タダで渡すくらい実はなんてことない
    カタいこと言うと、ダメだけどね、それ。

  26. ばななんななしさん より:

    これ京都でしょ?
    だったら「ぶぶ漬け」でもてなさないと。

  27. 匿名 より:

    でもチャリと傘は悪気なくパクる日本人もいるんだよなあ (^_^;)

  28. ばななんななしさん より:

    念のため、この動画の企画というか意図
    What happens if you make a travel show with no planning?
    だってさ

  29. ばななんななしさん より:

    日本の傘は安さもあり使い捨て感覚
    どっちみち風が強い日に徐々に壊れていくし、持ち歩きしないと100均傘がたまっていく

  30. ばななんななしさん より:

    畜生・・・コンビニで傘盗まれた・・・気をつけてチラチラチェックしてたのに・・・傘盗む奴は死んで構わないわ 人間のクズ野郎め!
    これからはビニール袋携帯して常に持っておくようにするわ

  31. ばななんななしさん より:

    白人様にやるかもしれないが日本人と見分けがつかない
    アジア人様にはやるかどうか・・・。

  32. ばななんななしさん より:

    ※16
    自分も急な土砂降り時に経験あるよ
    次の日、メモ書きして家の前に傘置いたけど、まじで助かった

  33. ばななんななしさん より:

    俺もお店で雨宿りしてるときに親切なことに傘を貰ったことある
    サンキューあのときのパチンコ屋

  34. ばななんななしさん より:

    まぁこういう素晴らしい日本人もたまにはいるよ。

  35. ばななんななしさん より:

    AAの真意は、ずぶ濡れのままタクシーに乗る
    無神経な動画への皮肉だろ

  36. ばななんななしさん より:

    子供の頃小田原で同じようなことがあったな。自分は傘を借りた側だけど。

  37. ばななんななしさん より:

    「日本人は思いあがりすぎ!」に見えた・・・

  38. ばななんななしさん より:

    どこのコメ欄もひどいな
    2ちゃんみたいだ

  39. ばななんななしさん より:

    10年前だけど、渋谷でずぶ濡れになって信号待ちしてたら
    おばちゃんが傘くれたな。
    断ったけど「いいからいいから」って押しつけて走ってどっか行っちゃった。
    悪い事したなー。
    それから雨降ったら面倒くさがらずにケチらずに即効コンビニで傘買う様にしてる

  40. ばななんななしさん より:

    俺も緊急で買ったビニール傘が一本車に余ってて誰かにやる(押し付ける)チャンス伺ってる

  41. ばななんななしさん より:

    自国民に対して当たり前のようにこういうことができるんだったら日本スゲーって思うけど、外国人でしょ… 異国の旅人にとびきり親切にするのは、だいたいどこの国でも同じだと思うよ。おれもこれまでヨーロッパから中東にかけていろいろ回ったけど、みんなこれでもかってぐらい親切だったしもてなしてくれたよ。

  42. ばななんななしさん より:

    傘は豊臣秀吉が半島から盗んで行った
    傘は半島起源

  43. ばななんななしさん より:

    俺もビニール傘が余ってるから押しつけるチャンスは探している

  44. ばななんななしさん より:

    急ににわか雨ふったときに買った¥100のいらん傘数個あるから自分もそうするわ
    普通でしょ

  45. ばななんななしさん より:

    100均で欲しい物買って、他に無い時は傘買うぞ。
    車に入れて置いて子連れのお母さんに突然の雨の時に渡そうと。
    ただ、機会が無くてたまる一方、、。

  46. ばななんななしさん より:

    フィリピン…なんでそんなにアツいんだ。
    なんて言うかテンションはそのままネガティブ思考気味の松岡修造って感じだぞ…

  47. ばななんななしさん より:

    撮影者と白人効果
    日本人はよそ様には優しいよ

  48.   より:

    自分に必要なくてずぶ濡れになってる人が目の前にいたら、ビニール傘ならあげるよ
    どうせすぐたまるし
    人種とか関係ねえよ

  49. ばななんななしさん より:

    知人に大雨にもかかわらず傘もささず雨具も着けず自転車乗っている人がいる。
    その人だけなら風邪引こうが死のうが本人の勝手だから、あえてスルーするつもりだったが自分のお子さん三歳児を後ろに乗せていた。
    当然ずぶ濡れ。
    海外留学で様々な風習にかぶれる人は沢山居るが、その中でも最悪の風習に頭が痛くなった。
    何処の風習かは、あえて書かない。

  50. ばななんななしさん より:

    雨でずぶ濡れになってる女の子見たとき傘あげようかと思ったけど
    声かける勇気がなかった