【海外の反応】外国人「日本人は思いやりありすぎ!」 雨に濡れた外国人旅行者にした日本人の行動に海外が驚き!


日本旅行を紹介した動画の中で、雨に濡れた旅行者に傘を差し出す日本人の行動に多くのコメントがついていたので紹介します。ほっこりしますね。



FIRST TIME HERE: JAPAN – Full Episode HD


傘のシーンは11:10秒あたりから。







お金もいらないよ!のサイン。


■海外の反応

アメリカ
おいおい、傘をタダであげた日本人めちゃくちゃ優しいじゃん!!
アメリカ
俺が日本へいったらすぐ道に迷ってしまいそうだ。
オーストラリア
日本人はとってもいい人そうだね。見知らぬカップルに傘を2本も差し出すなんて!
マレーシア
↑そうだな。日本人は優しく、親切に接してくれることで知られてるからね。
オーストラリア
あー、こういうのが俺の国では足りないんだよ。
ドイツ
日本である日バスを待っていたんだが、突然雨が降りだしたんだよ。そうしたらおばあちゃんが家から出てきて傘を渡してくれたんだ。こんなに親切にしてもらったことは今までなかったよ。
マレーシア
これマジか?ちょっくら日本へ言って本当に人々はこうなのか調べる必要があるな。
ベトナム
傘2本もらったんなら、サンキューっていいなよ。失礼な態度とっちゃだめだよ。
アメリカ
↑ありがとうって言ってるよ。
アメリカ
傘をくれた人、いい人だね。僕が日本にいた頃は沢山の人が道案内しようか?って助けを申し出てくれたよ。とっても素晴らしかったから、また行くのが待ち遠しい!
アメリカ
てか、傘は持っとこうぜ。
モロッコ
なぁ、投稿者さん。「傘」ってやつを聞いたことあるか?
フィリピン
これはひどすぎる。親切な人が傘をくれる所が気にくわない。日本へ行くときはもっとその国の文化や言葉を調べてから行くべきだ。「ありがとう」ひとつ言うのは難しいことじゃない。君が傘を受け取った時、相手には君の感謝が伝わったと思うか?いや伝わってないね!しかも、善意でしてくれたことに対してお金がいるか尋ねるなんて失礼すぎる!ちょっとは考えろよ。
日本在住
誰かが傘を与えてくれるのを待ってた。雨に濡れずにすんでよかったね。
日本在住
折りたたみ傘は便利だよ。いつもバッグに入れてる。
フィンランド
私は旅行へ行くときはいつも傘は持ち歩くけどな・・
オーストラリア
うわー。日本人は思いやりありすぎだろう!
アメリカ
準備不足すぎる。傘もないし、地理もわからないで雨にずぶ濡れで自分がどこにいるか分からないんじゃ楽しいわけないよな。
アメリカ
赤の他人が傘を差し出して、お金も受け取らないだって。素晴らしい。もう我慢できない。日本へ行くわ。
アメリカ
事前に基本的な日本語を知っておくのが賢い選択だったね。そうすればうp主もコンビニへ行けて傘が買えた。私が思うに、この傘をもらう場面は人々が優しい日本の文化が表れてるね。普段は物静かで、他人にはあまり干渉してこないけど、誰かが困ってる時は助けを申し出てくれる。とても思いやりのある人達だよ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    文句つけてる人は善行しそうにないな

  2. ばななんななしさん より:

    米51
    そこから恋が始まったかもしれないのに……

  3. ばななんななしさん より:

    どこの家にも面倒くさくて捨てるに捨てれないビニール傘の1本や2本はあるからな

  4. ばななんななしさん より:

    白人だから優しくされたとか言ってる人は
    本当に悲しい人生を送ってきたんだねー。
    外出中にいきなり大雨が降ってきて困ってたら
    知らないおじさんがわざわざ車を止めて傘をくれた事があった。
    自分が白人に媚びるからって、他の人も同じだと思わないでくれるかな?

  5. ばななんななしさん より:

    ビニ傘は出先で雨降るたびに買って
    傘立てを圧迫したりするから
    あげるのにも抵抗なかったりするしね
    それでちょっと人助けになるならあげちゃうよ

  6. ばななんななしさん より:

    出先で急に雨に振られて買っているといつの間にか大量に溜まる
    それがビニール傘

  7. ばななんななしさん より:

    ※1
    ひねくれすぎ
    親切な人を盗人あつかいするなんて失礼な

  8. ばななんななしさん より:

    動画が10分までしかないんだけど…ガラケーだからかな?

  9. ばななんななしさん より:

    ※16
    近くに家があるから傘とってきてあげるから、って知らない親切な人に言われたことさえあるし(もちろん断ったけど)、自分も知らない人に傘をあげたことある
    もちろんみんな日本人
    そもそも家族の分の傘以上の本数がある人は限られてる状況
    でもその状況にある人がずぶぬれの他人を見てしまったらコミュ障じゃなければ他人に普通にあげたりするもんだと思うけど
    どこの地域に住んでるのか知らないけど、ずいぶん荒んだ地域しか知らないのでは?

  10. ばななんななしさん より:

    傘を差し出した方のことをあれこれ詮索するな

  11. ばななんななしさん より:

    借りた傘を返すのが日本での常識
    外人にはこれが通用しないからなぁ

  12. ばななんななしさん より:

    これさー、外人が可哀想だからあげたってのは確かにあるとは思うよ。
    でも、店の入り口の前で雨宿りしてる外人ジャマだなーってのもあるだろうとも取れる。
    他の人が言ってる通り、ビニ傘なんてどうせ誰かの忘れ物で捨ててもいいようなもんだろうし。
    それでも親切と言えば親切なんでどうこう言う事でもないんじゃねぇの?
    ただ、この外人は他所から旅行に来てるくせして折りたたみ傘も持ち歩かないし、日本語勉強してきた訳でもなさそーだし、感謝のお礼も全然だしで、こういう外人は日本に来て欲しくないと思ったのが一番だったな。

  13. ばななんななしさん より:

    自分も困ってる人を見かけたらこの店主さんの様にありたい

  14. ばななんななしさん より:

    フィリピンの怒ってる人の気持ちもわかる気がする。
    話はずれるんだけど、日本人の学生とかで海外の人の家に平気で一ヶ月とかずうずうしく泊まってしまう人がいる。 例えばトルコとか客を大切にする国は、そもそも客が来たいと言ってるのに冷たく断ることがマナー違反と思ってると国もあって、いつまででも泊めてしまう。
    それはいいとしても、でもさ、 逆に日本に彼らが来たときに、前に泊めてもらったお返しとして同じように一ヶ月とか長期間海外の人を泊めてあげて、毎日3食の食事を出せる学生なんてそんなにいない。 それなら実家のほうに長期で呼んで泊めてあげるかというとそういうこともあまりしない子達も多い。
    発展途上の国の人間関係は持ちつ持たれつなのに。
    自分が知ってる限りでは海外の友人は外国からお客さんが来た家は毎日お客さん用のご馳走をつくって出す。発展途上の国だから、お客さんの食費で月に稼ぐ月給と同じくらいのお金を使ってしまうのに、菓子箱の手土産一つで長期間泊まっていく。
    そういうことがあると自分はフィリピンの人みたいに本気で気分を害してしまう。まあ、日本の学生はありがとうは言うだろうけど、相手の好意に甘えるときに、本当に簡単に受けていい恩かどうか注意深くしないといけない。

  15. ばななんななしさん より:

    むしろ1コマ目からオチてるよな

  16. ばななんななしさん より:

    ってかさー
    スマホとか高性能ハイテク機器なんかよりいい加減
    傘に変わるの作ってくれや
    平安時代くらいから進歩してねーだろ

  17. ばななんななしさん より:

    正直忘れ物の傘とか処分するの大変(分別)だからってのもあるよ

  18. ばななんななしさん より:

    親切と「あいつどいてくれないかな」っていう思いが半々って感じだろw
    軒先の隅っこにいるならともかく、入口の前にででーんと立たれたら邪魔

  19. ばななんななしさん より:

    よかったなぁ、でいいじゃねえか。
    ケチつける必要性があんのか?コレに。

  20. ばななんななしさん より:

    軒先に雨宿りしてる人がいたら傘貸すのは当たり前だろ?
    まあ外人だと返されない可能性がかなりあるから駅売りの五百円傘が転がってたらそれを貸すわな。
    とはいっても、さすがにシナ人と韓国人には一切関り持ちたくないから、言葉がそれらだったら引っ込んだまま無視するけどね。
    地元でシナ人に親切にした老夫婦に対して恩を仇で返した鬼畜の振舞いが有名になったからね。もう一切シナ人には関らないと決めた。よりにもよって、施しをくれるくらいだから金持ちだろうと考えて夜中に忍び込んで殺害するとか、絶対に許せない。

  21. ばななんななしさん より:

    あと、以前、観光地の化粧坂の下の坂道で、若い女を連れた完全に50歳より上の中年の恰幅の良いオッサンが、林へ空き缶を投げ込んだのを見たが、あまりのことに呆れて声も出なかったんだがね、日本人で人が見ている前であそこまで堂々と破廉恥なことがよくできるね。
    てっきり顔立ちが日本人だと思ってたが、今考えると在日だったのかもね。

  22. ばななんななしさん より:

    コンビニ傘なんて要らねー
    余ってくる物だよ

  23. ばななんななしさん より:

    お前らがクズなのは別に良いけど、店主の善行を邪推してケチつけんなアホが。
    自分ちの軒先に困ってる奴が居たら、「帰って欲しい」とか考える以前に助けないといけないと思うんだよ。
    例え一般的に親切な行為であってもお節介にならないように普段はなるべく干渉しないようにするというのがマナーだけど、頼まれたり自分に関わったら助けるのが普通の日本人だよ。

  24. ばななんななしさん より:

    …誰が動画撮ってんの?

  25. ばななんななしさん より:

    店主の心の声(外人が店の前いると迷惑なんだよ、傘やるからどっかいけ)

  26. ばななんななしさん より:

    春雨じゃ、濡れてまいろう

  27. ばななんななしさん より:

    76
    あんたしつこいね
    性格悪くて嫌われてると思う

  28. ばななんななしさん より:

    こういうのがもっと日本人同士で出来るようになると良いんだがな

  29. ばななんななしさん より:

    たしかにな、これに文句つけてるヤツって、やっぱ日本人に優しくされたことないんじゃね?
    日本人だって相手を選ぶよ? 人間だからほら、性格悪そうな、笑ってるのに目が笑ってないような特定の国の病的な反日属性の精神の人には優しくどころか関わらないようにするっしょ。

  30. ばななんななしさん より:

    元が古いし昔ネタにされてたやん
    んでこの動画内のずぶ濡れのままタクシーに乗るほうが迷惑って日本人に攻撃されてたやん

  31. ばななんななしさん より:

    これは、常識。 先日スーパーにの傘立てに置いていた傘を持っていかれててがっつかりしたね。思いやりや想像力が欠如した人がいるから気をつけたほうがいい。日本は、戦後の火事場泥棒の子孫が犯罪を犯してるから、彼らと関わらない為に、親切を行う時も気を付けないとと思ってる。

  32. ばななんななしさん より:

    白人黒人黄色人関係なく、安い傘が余っていたらあげるよそりゃ
    傘が余ってないとか、もしくは高級傘しかもってなければ、
    そりゃ誰にもあげない
    当然のことだ

  33. ばななんななしさん より:

    傘ではないが
    ハワイでガス欠になったとき、民家に助けを求めたらどうみてもシャブ中の怪しいおっさんが出てきたが
    快く、備蓄のガソリン分けてくれた
    どこの国だって困ってる人には親切なもんだよ

  34. ばななんななしさん より:

    日本人でも在日や帰化人もいるのでご注意!
    (たいていが日本国内で犯罪を犯す者たちです)
    コンビニで買っても300円くらいの
    ビニール傘だろうから、お気になさらず。(笑)

  35. ばななんななしさん より:

    AAを見に来たから
    コメント欄にクズ共の言葉が見えた気がしたけど、どうでもいい
    AAを見に来たんだから

  36. ばななんななしさん より:

    俺も雨の日にコンビニで買い物してたら、傘立てに差した傘を盗まれたことあるぞ。
    落とした財布も返ってこなかったぞ(怒)
    旅行で親切にされてる外人の話を聞くと、正直どこの国の話かと思うわ。
    そんな善人ばっかりじゃないぞこの国は。

  37. ばななんななしさん より:

    日本人の善意、お金の指真似の前に、「有り難う」の一言を
    二人で、笑ってるのは、失礼ですよ、コンビニに行けば
    数百円で売ってるけど、外人の二人で笑ってるのは、ムカついた
    覚えておいて、日本人は笑われるにが、一番きらう!!

  38. ばななんななしさん より:

    傘、二本だけかなぁ~、動画撮ってる人は、カメラ濡れてないから
    傘か、雨カッパか、雨具持ってるよね、なんか変、この動画

  39. ばななんななしさん より:

    これを期待して日本に来られても困るぞ。
    つーかコレ、入り口を雨宿りでふさがれてたら邪魔なんだよ失せろって意味で傘を渡された可能性も…
    そこに思い至らないからおまえらはダメなんだよ外国人!!!

  40. ばななんななしさん より:

    とりあえず日本人の名を汚さないよう困った人を見かけたら助ける事にしようっと

  41. ばななんななしさん より:

    お金は?って言うところが何とも外国人らしい。

  42. ばななんななしさん より:

    くれるのか押し売りなのか分からなかったんだろ。
    海外だとサービスかと思ったらお金を請求してくる強引な売り方もあるからな(経験あり)。
    このカップルを責めるのはどうかと思う。

  43. ばななんななしさん より:

    パクリ記事乙でーす

  44. ばななんななしさん より:

    あらら、ラカタンのコメ欄が珍しく荒んでる。
    パッと見で外国人ってわかる容貌なら、親切にされやすいね。
    遠いところから来て困ってるんだろう、持って行きなさいってね。

  45. ばななんななしさん より:

    遺失物をあげてるだけだと思うけど?
    遺失物だから、人にあげてはいけないと思うが
    年間何十万本も忘れられてく
    (ビニール傘は捨てられる?)

  46. ばななんななしさん より:

    特あの見方。
    店の前に立たれちゃ営業にさしつかえるから早くどいてもらっただけじゃん。

  47. ばななんななしさん より:

    ふふっ
    コメ欄を見ると笑っちゃうね
    ネットでは外国の真似して皮肉めいたコメや批判をすれば玄人。
    みたいな事を勘違いしてる精神年齢低い人がいっぱいいて笑える

  48. ばななんななしさん より:

    傘って結構2~3本は余ったのが家にあったりするしな。
    捨てるのも手間だし、有効活用できるなら使ってもらった方がいいしね。

  49. ばななんななしさん より:

    高校生の時に、学校の帰りがけに土砂降り&自転車ですっ転んで、
    久が血だらけになって、半ベソでスーパーで雨宿りしていたら、
    買い物帰りの見ず知らずの老夫婦が駅まで車で送ってくれたことを思い出した。
    自転車はさすがにスーパーに断って一日置かさせてもらったけど・・・。
    お礼がしたいから、って連絡先を聞いても『困ったときはお互い様よ』
    って言ってすぐにいなくなってしまった。
    13年前のいい思い出。(ちなみに自分は日本人)

  50. ばななんななしさん より:

    小学生のころきれいなお姉さんに傘に入れてもらった
    いまでも俺の心の天使