【海外の反応】外国人「日本人は思いやりありすぎ!」 雨に濡れた外国人旅行者にした日本人の行動に海外が驚き!


日本旅行を紹介した動画の中で、雨に濡れた旅行者に傘を差し出す日本人の行動に多くのコメントがついていたので紹介します。ほっこりしますね。



FIRST TIME HERE: JAPAN – Full Episode HD


傘のシーンは11:10秒あたりから。







お金もいらないよ!のサイン。


■海外の反応

アメリカ
おいおい、傘をタダであげた日本人めちゃくちゃ優しいじゃん!!
アメリカ
俺が日本へいったらすぐ道に迷ってしまいそうだ。
オーストラリア
日本人はとってもいい人そうだね。見知らぬカップルに傘を2本も差し出すなんて!
マレーシア
↑そうだな。日本人は優しく、親切に接してくれることで知られてるからね。
オーストラリア
あー、こういうのが俺の国では足りないんだよ。
ドイツ
日本である日バスを待っていたんだが、突然雨が降りだしたんだよ。そうしたらおばあちゃんが家から出てきて傘を渡してくれたんだ。こんなに親切にしてもらったことは今までなかったよ。
マレーシア
これマジか?ちょっくら日本へ言って本当に人々はこうなのか調べる必要があるな。
ベトナム
傘2本もらったんなら、サンキューっていいなよ。失礼な態度とっちゃだめだよ。
アメリカ
↑ありがとうって言ってるよ。
アメリカ
傘をくれた人、いい人だね。僕が日本にいた頃は沢山の人が道案内しようか?って助けを申し出てくれたよ。とっても素晴らしかったから、また行くのが待ち遠しい!
アメリカ
てか、傘は持っとこうぜ。
モロッコ
なぁ、投稿者さん。「傘」ってやつを聞いたことあるか?
フィリピン
これはひどすぎる。親切な人が傘をくれる所が気にくわない。日本へ行くときはもっとその国の文化や言葉を調べてから行くべきだ。「ありがとう」ひとつ言うのは難しいことじゃない。君が傘を受け取った時、相手には君の感謝が伝わったと思うか?いや伝わってないね!しかも、善意でしてくれたことに対してお金がいるか尋ねるなんて失礼すぎる!ちょっとは考えろよ。
日本在住
誰かが傘を与えてくれるのを待ってた。雨に濡れずにすんでよかったね。
日本在住
折りたたみ傘は便利だよ。いつもバッグに入れてる。
フィンランド
私は旅行へ行くときはいつも傘は持ち歩くけどな・・
オーストラリア
うわー。日本人は思いやりありすぎだろう!
アメリカ
準備不足すぎる。傘もないし、地理もわからないで雨にずぶ濡れで自分がどこにいるか分からないんじゃ楽しいわけないよな。
アメリカ
赤の他人が傘を差し出して、お金も受け取らないだって。素晴らしい。もう我慢できない。日本へ行くわ。
アメリカ
事前に基本的な日本語を知っておくのが賢い選択だったね。そうすればうp主もコンビニへ行けて傘が買えた。私が思うに、この傘をもらう場面は人々が優しい日本の文化が表れてるね。普段は物静かで、他人にはあまり干渉してこないけど、誰かが困ってる時は助けを申し出てくれる。とても思いやりのある人達だよ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    当然の行為だね!隣国は日本を模造して慰安婦や蛮行を定着させたいのだろうが。戦った敵にも敬意を表すのは武士道。
    逆にしない者には厳しい面もあるけど。

  2. ばななんななしさん より:

    雨の中傘もささないで立ってたら近くに車が停めてあって主に話しかけられた。「あの、(車)お邪魔でしたか!?すぐ行きますんで!」って必要以上にペコペコされて申し訳ない事したわ。
    この後すぐ風呂に入るからいいやーと思って楽しんでただけなのに

  3. ばななんななしさん より:

    忘れ物の100均がさの処分にちょうど良かったんだよ

  4. ばななんななしさん より:

    男性がカシージャスに似てますね

  5. ばななんななしさん より:

    なんてったって反日国家にも優しい日本人だから

  6. ばななんななしさん より:

    フランス人もいい人だったよ
    パリ在住のおばさんを家族で訪ねた中1の時、パリで1人で迷子になって雨に打たれていたんだけど同じことしてくれた。たまたまかもしれないけど…

  7. チヨンななしさん より:

    半島の猿どもにもいろいろ差し出してきた件www

  8. ばななんななしさん より:

    ※181
    ヨーロッパやアメリカのような大陸国家は湿気が低いのと
    白人自体が寒さに強い人種なんだよ
    それで少しの雨だと傘をささないらしい
    長雨や本降りの雨だと差すだろうけどね

  9. ばななんななしさん より:

    店主:余ってたからだよ!テレッ

  10. ばななんななしさん より:

    別にあんたの為じゃないんだからね

  11. ばななんななしさん より:

    個人商店なら割と客に渡すように安いビニール傘常備したりするとこ多いよね

  12. ばななんななしさん より:

    この様な触れ合いを大切にする日本人。
    しかしそれを悪意を持って利用する、中国人とコリアンが増えた問題がある。
    二度とコリアンは信頼しない。

  13. ばななんななしさん より:

    外人のコメにもあったけど、日本に旅行に来てるのに
    お礼を言う時に、「ありがとうございます」の言葉すら
    事前に勉強しない馬鹿外人。
    甘えるのもいい加減にしろ!

  14. ばななんななしさん より:

    こういう親切は日本だと普通に感じる。
    傘も忘れ物やコンビニで買いすぎたのが
    会社や各家庭にいっぱいあるし高価ではない。
    むしろ古くなってサビた傘は処分が面倒だから助かるというのが本音

  15. ばななんななしさん より:

    東京のビジネスホテルで、家族でやってるような(お風呂一つで次入りますかって声かけてくるような)ところがあって安いのでよく泊まるんです。先払いで朝は勝手に出ていくシステムなんだが、雨がふってるなあと思って部屋出たら外のノブに傘がかけてあって感激したことがある。誰かの忘れ物のような安い傘だったけど、ほんとびっくりして、一日あったかい気持ちになった。
    次に泊まるときにお菓子もってっちゃったけど。。(フロントのひとは?て顔してた(笑)

  16. I am 火病 より:

    そんなホテルは菓子だけじゃなくて備品からレジの金から何から何まで全部持っていっちまいな。
    身ぐるみ剥がしてやればいいんだよ。

  17. ばななんななしさん より:

    >>267菓子を取ったんじゃなく、持っていってホテルの人にあげたんだろ

  18. ばななんななしさん より:

    最近の100円傘のクオリティにはびっくりするんだけど
    ジャンプ傘だったり、ちゃんと布貼りだったり
    これってやっぱり雨が多くて傘所有率が高い日本特有なのかな?
    海外でも傘が100円で手にはいるのか聞きたいわ……
    100円の傘を見ず知らずの人にあげるのと、数千円の傘を上げるのじゃ
    受け取り方が違うじゃん

  19. ばななんななしさん より:

    俺も中韓は嫌いだけど いい加減ヒステリックなコメを何処にでも
    貼るのは止めてくれないかな~。どこぞの無条件愛国者と やって
    る事が変わらんだろ!

  20. ばななんななしさん より:

    以前地元で深夜に安ホテル探してる韓国人の2人組を…話の流れで自宅に泊めて飯食わせたことあるけど、今にして思えば日本人特有の優しさだったのだろうか。困った人がいたら助けてあげろって普通の教えのつもりだったのだが。w 翌日その2人が向かう予定だった日本のおじさんって人から、感謝の言葉をもらったけど『まさか日本人に助けられるとは…』って驚いてたのを今でも覚えてる。

  21. ばななんななしさん より:

    米270
    俺もそう思うけれど、自分のストレス解消のために分かってやっている奴らにはそのコメントは届かんだろう。スルーしかないんじゃないか。

  22. ばななんななしさん より:

    ※175>>これがもし黒人やアジア人なら渡してるかな?
     自営店の主ですが・・・同じ状況で ・・
     香港から来た人だったけど 傘もってなかったから 気の毒なので
     あげた事が、あります。
     ただ、 あげた傘は、 店の数年前の忘れ物だったけど・・・

  23. ばななんななしさん より:

    思いやりのある日本人は減ったけどね。
    人が変わってくのは仕方ないけど、良いところ切り捨てて我侭が増えるのは悲しいね。

  24. ばななんななしさん より:

    マジで外見だけ日本人のような韓国人や中国人が
    日本人のふりして世界中で悪さしてるからなあ
    人に優しく接するのが当たり前の日本人と
    人の優しさに付け込んで悪事をはたらく卑劣な韓国人
    まったく別の人種だから、見た目に騙されないようにしないとな

  25. ばななんななしさん より:

    日本人を奴隷にしようと過去何度も戦争を仕掛けてきた白人への怒りが納まりません。核爆弾を落とし30万以上の日本人を殺した白人への恨みが消えません。町で威張って歩いている白人を見るとイライラします。白人も日本から出て行って欲しいと思ってしまいます。

  26. ばななんななしさん より:

    正直、白人じゃなくても困ってたら助けるっつうの

  27. ばななんななしさん より:

    昔、飲食店を経営してたんだけど梅雨対策に知り合いの店と金を出しあって
    忘れ物市で大量に強いれた傘を、傘のない客に使って貰うサービスをやってみたんだわ
    そうすると、何故か傘が増えるという不思議な結果が…
    理由は、遠慮して受け取らないお客さんに経緯をはなして気兼ねせず
    持って帰って貰おうと考えたのだが、
    後日、家で余ってる使ってない傘をサービス用に使ってと名乗り出るお客さんが大量発生…

  28. ばななんななしさん より:

    棄てられているもの、傘軍手マスクホッカイロ

  29. ばななんななしさん より:

    それをスタンダードな日本人だと思われても困る。

  30. ばななんななしさん より:

    やさしいおっちゃんに出会えてよかったな外人さん達

  31. ばななんななしさん より:

    日本人(ネラーは除く)って表記にしてくれないかな。
    ネットでの芸能人に対する中傷行為を見ていると、
    とても思いやりがあるなんて言えないからね。
    ネットは日本の恥部だよ。

  32. ばななんななしさん より:

    日本人て外国人にだけ優しいよね

  33. ばななんななしさん1 より:

    >>283
    困ってる外人助けてる私良い人! っていう自己満足、つまり偽善だからな。
    同じ日本人より外人助けるほうが自己満足が満たされるんだろ。
    正直気持ち悪いわ。
    偽善でもいいって割り切ってる人はいいけど偽善とも気づかないで自己満足してる奴は気持ち悪い。
    このスレを見て2828してる奴も 日本人って皆良い人!=俺も良い人!
    っていう自己満足だろ?
    俺含めてホント気持ち悪いですわ。
    こういうスレ見ると気分悪くなる。

  34. ばななんななしさん より:

    軒先ででかい外国人が2人いると店側としてはねぇ~本当に「外国人って・・」

  35. ばななんななしさん1 より:

    >>282
    普通に一般人で優しくない人もいるけどな。
    いや別に優しくない事は罪じゃないけどさ。

  36. ばななんななしさん より:

    無視しようと思っても、やっぱり助けてしまうことってあるよね。
    俺もこの前電車で座っていたけど、目の前に妊婦さんがいたから思わず席を譲った

  37. ばななんななしさん より:

    人に優しさを求めてないけど、優しくされたこともあるし
    優しくしたこともある

  38. ばななんななしさん より:

    ぼろくそに卑下するのもまた日本人の美徳
    日本って不可思議で面白い国だと思うわ

  39. ばななんななしさん より:

    見た目分かりやすい外国人は親切に対していいリアクションをするから親切のし甲斐がある。
    日本人は親切にたいして薄いリアクションか、断る。
    分かりにくい外国人は親切につけこんで更に要求、恩を仇で返す。

  40. ばななんななしさん より:

    善か偽善かなんて本人にしか分からんから憶測するだけ無駄ですわ

  41. ばななんななしさん より:

    ビニール傘くらいならまあ
    というしみったれた貧乏性

  42. ばななんななしさん より:

    ※283※290
    まさにこれ
    外国人にだけは優しい
    日本人に生まれたメリットが一切ないから愛国心なんかあるわけない
    正直白人に生まれ変わって日本に来たいわ

  43. ばななんななしさん より:

    花屋さんの店兼作業場なのかな?
    小売の接客業だったらまあ一見さんに親切にするのも慣れてるだろうしわかる気がする。

  44. ばななんななしさん より:

    >293
    贅沢言ってんじゃねーよ。
    全ての白人の国が治安が良く、生活が豊かな訳では無いんだぞ。
    国内紛争も無く、犯罪率も低く、当たり前の様に学校に行けて、水源豊で水質も良く、経済の発展してる国に生まれる確率なんて、凄く低いんだぞ。
    外国なんて、飲み水を確保する事さえ大変だったり、目を洗う事さえ危険な国だっていっぱいある。
    日本ほど毎日風呂に入れるくらい安全な水を使える国なんて珍しいぞ。
    一度海外で暮らしてみろよ。

  45. ばななんななしさん より:

    まあ十中八九忘れ物のカサだろうな。捨てるのも勿体無いし、下手すると四、五年前のヤツとか置きっぱなしだったりするからね。オレもバイトしてた時は、そういうカサ沢山あったんで、ドシャブリの時にお客さんにあげてたわ。

  46. ばななんななしさん より:

    外国にはタダ同然の使い捨て傘が無いだけだろ

  47. ばななんななしさん より:

    とはいえ今の日本人のモラルが良いかっていうと全然だよな
    自分だけ損したくないからって利己的になるような奴が多いんだよ。電車の駆け込み乗車とかゴミのポイ捨てとかさ。
    で、今は街中に人が道に倒れてても助けないだろ。誰かが助けると思って。モラルハザードだよほんと

  48. ばななんななしさん より:

    人を思いやる心を知っている あなたは どこの国の人だろう‥。 私も最近知ったのだが“思いやり”とゆう言葉も文化もない自称経済先進国があるそうだ。倫理的 霊的にも生まれ変わりなさい、と あのローマ法王にも怒られた民族が。世界は未だ宇宙の様だ、理解が難しい民族がいるもんだよ。

  49. ばななんななしさん より:

    遠くから来た人にはなんか優しくしちゃうよね。

  50. ばななんななしさん より:

    こうゆう コメ欄には日本人になりすました 韓国人や中国人が日本を よく知ってるかのごとくコメントしてくるので注意が必要です。韓国人や中国人は何食わぬ顔して平気で嘘を吐き日本人を下げようと必死ですから。