【海外の反応】外国人「世界一悲しい映画」「学ぶものがたくさんある」 映画「火垂るの墓」に外国人が感動


映画「火垂るの墓」に対する海外の反応
今日の金曜ロードショーでやってますね。この映画に対する海外の反応を紹介します。


火垂るの墓
主人公の清太は海軍大尉の長男で、
心臓を患っている母と4歳の妹・節子と幸せに暮らしていた。
しかし昭和20年6月の神戸大空襲で家が焼け、
母も死亡。西宮の親戚の家に身を寄せることになったが、
口の悪い叔母との同居に耐えられず、
節子と2人、近くの横穴で暮らすことに。
誰にも気兼ねせず、
食べたい時に好きなだけお米を食べられる
自由を手に入れたはずの清太だったが、
そのうち食料は尽き、節子はみるみるうちに衰弱。
清太は妹のために奔走するのだが、
14歳の少年にできることは限られていた…。
KRY山口放送より

Grave Of The Fireflies












■海外の反応

フィリピン
この動画に低評価いれてる19人はロボットだよ・・泣くことができないんだね
アメリカ
2回見ることができない唯一の良い映画。2回目は・・見れないんだ。
アメリカ
俺が今まで見た一番悲しい映画。泣きすぎて目がヒリヒリしたよ
シンガポール
この映画は見たことあるよ。すごく良い映画だし、学ぶべきことがたくさんあるね。
ドイツ
火垂るの墓は見ておくべき。これは1988年に公開された映画で、第二次世界大戦時の混乱の中を必死で生き抜こうとする兄妹の話。とても感動させられるよ。おすすめ!!
リトアニア
ちょうど見終わったところ。最高のアニメ映画だ。もう見ることはないだろう。
ベルギー
この映画は日本語音声+英語字幕のほうがずっとずっと良いよ!
アメリカ
日本にすまないって気になってしまう・・。
ニュージーランド
スタジオジブリで一番悲しい映画だ。泣いたよ。
インド
スタジオジブリ大好き!!
アメリカ
これは今まで見た中で一番悲しくなる映画だ。でも見る価値はあるよ。心がえぐられるようで、涙が止まらないアニメだ。またも宮崎監督に衝撃を与えられた。またも。
フィリピン
予告編でえ泣けてくるわ
メキシコ
戦争なんて頭おかしいよ。もし支持するやつがいるなら、そいつも頭おかしい。
イギリス
予告編見れない。悲しすぎる・・。
アメリカ
映画を見た後、白いご飯を食べながら思いっきり泣きたくなった。
ベトナム
戦争なんてクソったれだ!!
イギリス
世界で一番悲しい映画
アメリカ
西宮のおばさんはマジでビ○チ。

アメリカ
あのひどいおばさんにはホントいらついたよ。ぶっ叩いてやりたくなった!
アメリカ
いやぁ素晴らしい映画でした。最後まで涙を誘ってきますね。でもってあのおばさんは何たってあんなに自己中なんだよ!!!!!
アメリカ
ちょうど今日見終わったよ。妹が気の毒でしょうがないよ。なぜ兄はおばさんの家に戻らなかったんだろう
アメリカ
俺は映画を見て泣くことは決してない。この映画以外ではね。
アメリカ
火垂るの墓みてきたよ。俺は周りからは冷たい人間だと思われてる。小さい頃、母親にさえお前の心は石炭の塊のようだと言われたものだよ。でもね、この映画を見たとき俺は泣いたよ。これは今まで見た中で最も心を動かされる映画だ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    「火垂るの墓」のラストのほうで、
    疎開先から帰ってきた大きい家のお嬢さんたちが、
    蓄音機で「埴生の宿」流すでしょう?
    「埴生の宿」の原題が「Home Sweet Home」。
    こんなにキツイ(皮肉な)描写ってないよなあ、って観るたびに思う。

  2. ばななんななしさん より:

    中2にまともな選択をさせようと思うな。
    清太はよく頑張ったよ。

  3. ばななんななしさん より:

    真珠湾攻撃前に日本人虐殺計画があり、米国は実行しただけだ
    日本に正義があったとは言わないが、より悪党だったのは米国
    清太と叔母の対比で簡単に論じられない複雑な時代状況の話だ
    宮崎駿作品という評価は全く不当だ。監督は高畑勲なんだよ!

  4. ばななんななしさん より:

    第二次大戦が終わり日本は世界有数のお金持ち国家になると分かってる人間には、二人に辛くあたったおばさんの事に腹が立つよね。
    当時は戦争に終わりがあるのか、ずっと貧乏なままなのか、そんな事は誰にも分からなかったと思う。

  5. ばななんななしさん より:

    野坂昭如が昔、
    「本当は妹は煩かったから殴って殺した」
    って言ってた。
    全ての罪を背負い込む為の妄言なのかも知れないけど。

  6. ばななんななしさん より:

    この作品は戦争の経緯などは問うてない。
    戦時下というのは誰でもこの様に成りえる。

  7. ばななんななしさん より:

    大人になったから叔母さんに共感したんじゃなくて、今の日本人が叔母さんと通ずる部分が増えただけじゃないかな。
    2ちゃんなんか特にそう。
    他人に迷惑かける奴はシネって風潮は、叔母さんのメンタルに近い。
    持ちつ持たれつが否定される世の中だからね。

  8. ばななんななしさん より:

    我が家の娘が小学校の低学年のころだった
    ビデオに録画していた 蛍の墓を 皆で見ようとした時
    娘がいきなり 「お母ちゃんが死んじゃうから 見たらあかん」 と
    涙ながらに必死で止めた 妻の 名前も 節子 
    子供ながら 同じ名前の主人公の死に 母親を重ねたのだろう
    聞いてみると 小学校で見たけれど泣きっぱなしだったとの事
    その娘も 30過ぎでようやく結婚 
    綿とも 孫の顔が早くみたい 爺様になってしまいました

  9. ばななんななしさん より:

    特にアメリカ人は見てほしい、これが“正義”なのか……

  10. ばななんななしさん より:

    火垂る な…
    ※182
    『蛍』って文字には反応しなくても大丈夫だよ

  11. ばななんななしさん より:

    やる夫、いいやつじゃんw
    このアニメ、親戚のばばあにいびられるとこから見たことない
    あの場面でアウトなんだよね
    最初から悲惨な結末が分かってるし

  12. ばななんななしさん より:

    2度目は観れない…って同感です。
    私も20年くらい前テレビで観て以来、一度も観ることが出来ないでいる。
    あまりにも残酷で悲しい映画です。

  13. ばななんななしさん より:

    あのおばさんは、元々の性格がキツいんだろうけど
    清太がもう少し下手に出てたら(上辺だけでも愛想良くしたり、家の手伝いしたり)
    あそこまで態度を硬化させることもなかったろう

  14. ばななんななしさん より:

    AAが素直すぎてワロタw
    やる夫ですらこんな気持ちにさせる火垂るの墓
    昨日はヘタレて観なかったよ

  15. ばななんななしさん より:

    野坂は妹を殴って殺したわけではなくて、泣いてどうしようもない妹の頭を殴ったら脳震盪を起こしたってだけでしょ。死因は別だったはず。
    でも死んでホッとしたとも言ってるね。

  16. ばななんななしさん より:

    いま、似たような境遇だから心に響いてるよ
    鬼のような継母にメチャクチャ嫌がらせをされてるんだ

  17. ばななんななしさん より:

    おおう・・・
    トラウマ映画を見ちゃった人たち、結構海外にも居るんだね
    良い映画なんだけど、良い映画なんだけど、二度はちょっと見たくないかも・・・

  18. ばななんななしさん より:

    火垂るの墓はいろんな意味で怖くて見られない(>_<") 最後のAAだけでウルウルしてまう

  19. ばななんななしさん より:

    火垂るの墓は高畑勲の偉業だ!
    ハイジやマルコもそうだ!
    j

  20. ばななんななしさん より:

    はて? これは戦争批判の映画なのか?  違うと思うけどね。
    でも、おらこの映画観過ぎたから二度と観ないんだ。
    条件反射みたいに涙が出てくる自分にも生物学的に嫌気が差してきちまった;

  21. ばななんななしさん より:

    実は見たこと無い。涙腺が崩壊するのがわかるから。
    ジブリ映画は時間が経てばTVでやるからわざわざ映画館に行かなくても
    定期的に見れるし・・・と思ってもこれだけは見れない・・・
    感想とかまとめサイト見ただけでヤバイ映画だってわかるから。

  22. ばななんななしさん より:

    本当だな 母ちゃんありがとうだなw

  23. ばななんななしさん より:

    以前、子どもの頃、阪神淡路大震災に被災したタレントが
    「避難所暮らしとか、水をもらいに行くとか楽しかった」とか言っていたよ。
    食べるものさえ不自由しなければ、極限状態でも子どもにしてみたら
    キャンプ気分の楽しいイベントって受け止め方も出来るんだよな。

  24. ばななんななしさん より:

    アメリカ人が文句を言ってきたら「うるせぇ!火垂るの墓観させるぞ!」っていえば黙るのか。外交に使えるな。

  25. ばななんななしさん より:

    アメリカ糞って話は理解できなくも無いけど他に身近な隣国が掛け値なしの糞国家だから消去法大好きな日本はアメリカ寄りになるのは当然だろ。
    東南アジアの皆さん日本と仲良くしてくださいね。
    観光待ってます!・・・あ、移民は困ります^^
    ※225
    割と真面目な話この映画はアメリカのタブーとされて、これ見てアメリカ万歳議員が急に反戦活動始めたり親日議員に転生したりするらしい。
    最近はその割合が増えすぎたのでオバマみたいな大統領が生まれた云々説。

  26. ばななんななしさん より:

    いい映画だとは思うけど、泣けない。
    (3回見た)

  27. ばななんななしさん より:

    そういえば二回目見てないな
    テレビでやる度に予告編を見るだけで思い出してしまう

  28. ばななんななしさん より:

    >日本にすまないって気になってしまう・(アメリカ)
    ありがたい言葉だがそういうふうに感じてほしいわけじゃないんだよこの映画は。

  29. ばななんななしさん より:

    ちゃんと見ようと何度かトライしてるけどいつも挫折。
    昨日も途中から見て、軽い気持ちで眺めてたけど数十分でまた挫折。
    辛い…無理だ、見れないわ。

  30. ばななんななしさん より:

    やっぱりオバチャン悪者扱いされてるw

  31. ばななんななしさん より:

    トトロの墓

  32. ばななんななしさん より:

    清太が悪いとか思ってるやつがいるのか
    誰が悪いとかそういう話ではないと思うけどな

  33. ばななんななしさん より:

    中国と韓国の奴らも2度見たほうがいいな

  34. ばななんななしさん より:

    おばさんの所に戻ればって思ってる人多いけど戻っても多分死ぬよ。
    おばさんが栄養価の高い食いもん入手して節子に与えるはずがない。
    裸足のゲンみたいに鯉ゲットするとか、ウナギ、スッポンあたりを手遅れになる前にゲットしても厳しいんじゃないか?
    おばさんとこ戻ってもイモしか出されない気がする。

  35. ばななんななしさん より:

    勘違いしている外国人が多いけど、反米映画ではなく反戦映画ね

  36. ばななんななしさん より:

    俺職場であんな叔母のような人にいびられていたことあるけど
    俺が清太の立場ならどんなに我慢しても絶対に居たくない
    清太があの家から出て行ったのが悪いとか言ってる奴らは何もわかってない
    あんなに毛嫌いされて邪魔者扱いされているのにずっといれるはずがない

  37. ばななんななしさん より:

    いまだに全編見た事ないんだよね。。
    冒頭のところですでに悲しすぎて見ることができない。
    悲惨な物語と動物ものは苦手だ

  38. ばななんななしさん より:

    >243
    中国は知らんが韓国のばあい、感情移入し過ぎて自分たちに起こったことだと思い込み「日本は補償しろ」とか平気で言い出しそうなんで見せん方が良い

  39. ばななんななしさん より:

    これドラマ版の方が良い
    反戦アニメなのは間違いないな
    ドラマ版はアニメになかった生き残ってしまった人の生き抜く強さがちゃんと描かれてる

  40. ばななんななしさん より:

    清太の行動ももおばちゃんの行動も仕方ないと思える。
    とくに自分が親になると、自分の子供にたくさん食べさせたいだろうな…。と想像。
    高畑さん自身は反戦映画でもなくて、社会とのかかわり云々がテーマとかインタビューで言ってたってのをどっかで読んだ。
    もしそうだとしても、これ見た人で戦争に嫌悪を覚えない人はいないだろうから、立派な反戦映画だと思うけど。

  41. ばななんななしさん より:

    おばさんちが嫌で嫌で、出ていくのは仕方ないにしても
    節子が衰弱して明らかに死にそうってなった時点で大人に頼らなかったのがな

  42. ばななんななしさん より:

    まああれだ
    アルプスの少女ハイジもそう。
    子供の頃はロッテンマイヤーさん意地悪!!って
    思ってたけど、今見ると完全にハイジが悪いんだよw

  43. ばななんななしさん より:

    ※143
    『アメリカでトトロと2部上映だったんだよな』
    こりゃ、とんだ罰ゲームだな、ほんとにやったのかよ?
    異次元のトラウマだと思うぞ

  44. ばななんななしさん より:

    戦時中に起こった出来事の映画で反戦を訴える映画ではない。
    ただ、これほど見た者に「戦争はいけない」と思わせる映画はない。
    一度は見るべき映画。でも、自分にとってはあまりに感情を揺さぶられるのでいまだに二度見れない映画。

  45. ばななんななしさん より:

    まとめブログ、って狭い範囲ですらこれだけ解釈割れて議論になるのが「ヤバい映画」である証左だな。
    誰が悪いじゃない、戦争が悪い。
    「これは名作だ。二度と見ない」に同意だわ。

  46. ばななんななしさん より:

    五回くらい見てる自分が冷たい人間な気がしてきた

  47. ばななんななしさん より:

    節子役の声優が ただひたすら上手すぎて卑怯・・・
    鼻がちょっと詰まってる声なんぞ うちの子そっくりで卑怯極まりない。
    だから俺ももう観ない。

  48. ばななんななしさん より:

    母ちゃんいつもありがとう(これさえ言っておけばまだ大丈夫)
    内心そう思ってるだろやる夫!

  49. ばななんななしさん より:

    1度見ると無条件に感動
    2度見るとあれ?清太が少し我慢すればよかったんじゃね?ってなる

  50. ばななんななしさん より:

    かつおだったら上手くやれたのに