【海外の反応】外国人「世界一悲しい映画」「学ぶものがたくさんある」 映画「火垂るの墓」に外国人が感動


映画「火垂るの墓」に対する海外の反応
今日の金曜ロードショーでやってますね。この映画に対する海外の反応を紹介します。


火垂るの墓
主人公の清太は海軍大尉の長男で、
心臓を患っている母と4歳の妹・節子と幸せに暮らしていた。
しかし昭和20年6月の神戸大空襲で家が焼け、
母も死亡。西宮の親戚の家に身を寄せることになったが、
口の悪い叔母との同居に耐えられず、
節子と2人、近くの横穴で暮らすことに。
誰にも気兼ねせず、
食べたい時に好きなだけお米を食べられる
自由を手に入れたはずの清太だったが、
そのうち食料は尽き、節子はみるみるうちに衰弱。
清太は妹のために奔走するのだが、
14歳の少年にできることは限られていた…。
KRY山口放送より

Grave Of The Fireflies












■海外の反応

フィリピン
この動画に低評価いれてる19人はロボットだよ・・泣くことができないんだね
アメリカ
2回見ることができない唯一の良い映画。2回目は・・見れないんだ。
アメリカ
俺が今まで見た一番悲しい映画。泣きすぎて目がヒリヒリしたよ
シンガポール
この映画は見たことあるよ。すごく良い映画だし、学ぶべきことがたくさんあるね。
ドイツ
火垂るの墓は見ておくべき。これは1988年に公開された映画で、第二次世界大戦時の混乱の中を必死で生き抜こうとする兄妹の話。とても感動させられるよ。おすすめ!!
リトアニア
ちょうど見終わったところ。最高のアニメ映画だ。もう見ることはないだろう。
ベルギー
この映画は日本語音声+英語字幕のほうがずっとずっと良いよ!
アメリカ
日本にすまないって気になってしまう・・。
ニュージーランド
スタジオジブリで一番悲しい映画だ。泣いたよ。
インド
スタジオジブリ大好き!!
アメリカ
これは今まで見た中で一番悲しくなる映画だ。でも見る価値はあるよ。心がえぐられるようで、涙が止まらないアニメだ。またも宮崎監督に衝撃を与えられた。またも。
フィリピン
予告編でえ泣けてくるわ
メキシコ
戦争なんて頭おかしいよ。もし支持するやつがいるなら、そいつも頭おかしい。
イギリス
予告編見れない。悲しすぎる・・。
アメリカ
映画を見た後、白いご飯を食べながら思いっきり泣きたくなった。
ベトナム
戦争なんてクソったれだ!!
イギリス
世界で一番悲しい映画
アメリカ
西宮のおばさんはマジでビ○チ。

アメリカ
あのひどいおばさんにはホントいらついたよ。ぶっ叩いてやりたくなった!
アメリカ
いやぁ素晴らしい映画でした。最後まで涙を誘ってきますね。でもってあのおばさんは何たってあんなに自己中なんだよ!!!!!
アメリカ
ちょうど今日見終わったよ。妹が気の毒でしょうがないよ。なぜ兄はおばさんの家に戻らなかったんだろう
アメリカ
俺は映画を見て泣くことは決してない。この映画以外ではね。
アメリカ
火垂るの墓みてきたよ。俺は周りからは冷たい人間だと思われてる。小さい頃、母親にさえお前の心は石炭の塊のようだと言われたものだよ。でもね、この映画を見たとき俺は泣いたよ。これは今まで見た中で最も心を動かされる映画だ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    少なくとも反戦に利用されてるのは確か
    キチガイ米鬼はやり過ぎた
    戦う相手を間違えたじゃねーよアホか

  2. ばななんななしさん より:

    これはボンボンの子が幼すぎた話

  3. ばななんななしさん より:

    ※295それ間違い
    本来の英語ではビッチは嫌な女、ずる賢い女っていう意味でしか使わない
    SON OF ~って付いたら尻軽女の子、父親が誰か分からん子って意味だけどビッチは元々、性的な物を含めない
    男にビッチって使うこともありこれは女々しい男って意味な
    ヤリマンって意味でビッチと使うのは日本だけだよ

  4. ばななんななしさん より:

    反戦映画じゃないぞ 舞台が戦時中っていう設定だけであって
    社会では個じゃ生きられない 人と助け合わないと→でもそのためには辛いことも我慢しないと→多少の理不尽やおばさんの嫌み(余裕の無さから出た人間の弱さ)に耐えて
    生きるためにおばさんのコミュニティーに従うことができなかった2人→そうだ2人だけで生活しよう(閉じた個の社会)→子供が2人で生きられるわけない 容赦ない現実→誰にも顧みられることなく死亡
    このような人とのつながり(社会)に背を向けて
    自分の世界にこもる人が増えてるよねって警鐘を鳴らす映画だと思ってるんだけど

  5. ばななんななしさん より:

    当時これほどに貧しかった国に対して経済封鎖とハルノートを突き付け
    戦争か奴隷化の二択を迫った国はどこでしょう
    大東亜戦争が侵略戦争だった?ふざけやがって

  6. ばななんななしさん より:


    それで戦争始めた変な政治家を選んだ当時の日本国民も、、、、どうかと思うけど。
    子供とかもつと、意地悪ではないけど、自分の子供だ一番大事にって気になってくる
    20代後半以上ののおじさん達がそう言ってた。
    映画見るのは大人になってからにしようかと思う

  7. サン より:

    最近の若者は情けないとか聞きますけれど平和があってこそだったんですね
    祖母は2才の時に終戦を迎え、記憶も朧げなはずなのに戦争に関するほんなどは読みたいと言っています。私達が戦争ノ恐ろしさを
    伝えていかなかればならないと思いました。

  8. ばななんななしさん より:

    自分この映画今までで6回位見たけど毎回泣く。
    予告見るだけでも泣いてしまう

  9. ばななんななしさん より:

    節子は日本脳炎にかかったのかな?蚊とか多かっただろうしね。

  10. ばななんななしさん より:

    パヤオじゃなくて高畑監督の方なのに

  11. ばななんななしさん より:

    この映画の凄いのは
    アメリカ軍に対する憎しみとか恨みみたいなのが一切感じられないこと
    左よりな反戦映画ととらえる事もできるけど
    日本は被害者づらするなみたいに批判もされる映画
    日本とアメリカの関係性だからこそ評価されるんだろうな

  12. 7000人日本人慰安婦が韓国に誘拐されレ●プ出産―カルト【統一教会】 より:

    韓国人らから反日ストーキングされてるアニメ。
    「チョッパリどもよ被害者面するなニダ!」

  13. ばななんななしさん より:

    てか、戦時中最も被害が少なく守られていたのが半島であるという現実を知らないテヨン大杉。

  14. ばななんななしさん より:

    もう二度と見たくないんだけど
    でも死ぬまでにはもう一度ちゃんと見たいなって気もするんだよね
    自分の子供が見る時に一緒に見るかな…

  15. ばななんななしさん より:

    このトレーラーはなんか全然この映画の味を伝えられてない気がするんだけど。
    この映像では全然心動かされる要素がない。

  16. ばななんななしさん より:

    最高の傑作、しかし二度は見ない
    おもしろいコピーだな

  17. ばななんななしさん より:

    絶対泣かねーwwwとか思っちゃうよ見る前は・・・
    見たらかなしくてかなしくてね・・・・・

  18. ばななんななしさん より:

    清太の親父の設定を帝国陸軍だったらよかったのに、よりによって海軍にしたからミリヲタからは設定に対する批判が、でたね。海軍は身内もしっかり守る習わしが、あるから身内が生活に困ってると部下や同僚を使って面倒をみていた

  19. 坂田銀時 より:

    清太の親父の設定を帝国陸軍だったらよかったのに、よりによって海軍にしたからミリヲタからは設定に対する批判が、でたね。海軍は身内もしっかり守る習わしが、あるから身内が生活に困ってると部下や同僚を使って面倒をみていた。だから、普通に清太が
    家出したりおばさんに預けぱなしはあり得ない!おまけに、清太の態度は1988年当時の子供の感性や正確に置き換えて描いてあるので、その当時の子供を投影して描いてるわけじゃない。

  20. ばななんななしさん より:

    多くの人の心を揺さぶってきた名作なのにこれだけ「二度と観たくない」と言われた作品は他に無いだろうな

  21. ばななんななしさん より:

    ※320
    でも二人が預けられたのはお父さんが死んで、お母さんが死んださらに後だよ
    お父さんって海の上で、そういう手配をする前に亡くなったんじゃないのかな
    流石に頼まれてもいない子供の面倒を、部下が探し出してまで面倒みるっていうほうがありえない
    因みにうちの伯父も海軍だったけど、面倒を見た見られたって話しは聞いたことない
    なんでもかんでも聞きかじりでそうに違いないって言い切るのって変だよ

  22. ばななんななしさん より:

    今の日本人に、人間性を持ってあの時代に生き抜ける人が何人いるだろう?
    たぶんほとんどいないよね

  23. ばななんななしさん より:

    実際は、節子はもっと幼かったらしい。作者は映画の清太ほど節子に優しくはなかったと話していたようだ。幼い妹がうとましく思ったようだ。清太も子供だったからしかたない。作者が大人になってから節子への懺悔の気持ち、わがままだった自分への後悔の気持ちを書いたらしい。反戦作品として書いたのではなく後悔の想いを書いたらしい。

  24. ばななんななしさん より:

    アニメと違っておばさんの娘に熱あげて浮かれまくって
    幼い節子がじゃまで疎ましくて見捨てて殺したアホが原作者だからな・・・