【海外の反応】外国人「世界一悲しい映画」「学ぶものがたくさんある」 映画「火垂るの墓」に外国人が感動


映画「火垂るの墓」に対する海外の反応
今日の金曜ロードショーでやってますね。この映画に対する海外の反応を紹介します。


火垂るの墓
主人公の清太は海軍大尉の長男で、
心臓を患っている母と4歳の妹・節子と幸せに暮らしていた。
しかし昭和20年6月の神戸大空襲で家が焼け、
母も死亡。西宮の親戚の家に身を寄せることになったが、
口の悪い叔母との同居に耐えられず、
節子と2人、近くの横穴で暮らすことに。
誰にも気兼ねせず、
食べたい時に好きなだけお米を食べられる
自由を手に入れたはずの清太だったが、
そのうち食料は尽き、節子はみるみるうちに衰弱。
清太は妹のために奔走するのだが、
14歳の少年にできることは限られていた…。
KRY山口放送より

Grave Of The Fireflies












■海外の反応

フィリピン
この動画に低評価いれてる19人はロボットだよ・・泣くことができないんだね
アメリカ
2回見ることができない唯一の良い映画。2回目は・・見れないんだ。
アメリカ
俺が今まで見た一番悲しい映画。泣きすぎて目がヒリヒリしたよ
シンガポール
この映画は見たことあるよ。すごく良い映画だし、学ぶべきことがたくさんあるね。
ドイツ
火垂るの墓は見ておくべき。これは1988年に公開された映画で、第二次世界大戦時の混乱の中を必死で生き抜こうとする兄妹の話。とても感動させられるよ。おすすめ!!
リトアニア
ちょうど見終わったところ。最高のアニメ映画だ。もう見ることはないだろう。
ベルギー
この映画は日本語音声+英語字幕のほうがずっとずっと良いよ!
アメリカ
日本にすまないって気になってしまう・・。
ニュージーランド
スタジオジブリで一番悲しい映画だ。泣いたよ。
インド
スタジオジブリ大好き!!
アメリカ
これは今まで見た中で一番悲しくなる映画だ。でも見る価値はあるよ。心がえぐられるようで、涙が止まらないアニメだ。またも宮崎監督に衝撃を与えられた。またも。
フィリピン
予告編でえ泣けてくるわ
メキシコ
戦争なんて頭おかしいよ。もし支持するやつがいるなら、そいつも頭おかしい。
イギリス
予告編見れない。悲しすぎる・・。
アメリカ
映画を見た後、白いご飯を食べながら思いっきり泣きたくなった。
ベトナム
戦争なんてクソったれだ!!
イギリス
世界で一番悲しい映画
アメリカ
西宮のおばさんはマジでビ○チ。

アメリカ
あのひどいおばさんにはホントいらついたよ。ぶっ叩いてやりたくなった!
アメリカ
いやぁ素晴らしい映画でした。最後まで涙を誘ってきますね。でもってあのおばさんは何たってあんなに自己中なんだよ!!!!!
アメリカ
ちょうど今日見終わったよ。妹が気の毒でしょうがないよ。なぜ兄はおばさんの家に戻らなかったんだろう
アメリカ
俺は映画を見て泣くことは決してない。この映画以外ではね。
アメリカ
火垂るの墓みてきたよ。俺は周りからは冷たい人間だと思われてる。小さい頃、母親にさえお前の心は石炭の塊のようだと言われたものだよ。でもね、この映画を見たとき俺は泣いたよ。これは今まで見た中で最も心を動かされる映画だ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    バルス・・・・・・・・・・違った?

  2. ばななんななしさん より:

    今終わった。もう何回も見たけど悲しいな

  3. ばななんななしさん より:

    一度見たら二度と見たくない名作

  4. ばななんななしさん より:

    AAはラカタンの良心。

  5. ばななんななしさん より:

    自己中なのは清太というか、清太はやる夫だったんだよな。

  6. ばななんななしさん より:

    おばさんも生きるのに必死だったのだよ・・・・
    まあ自分はこれ観た事ないんだけどね

  7. ばななんななしさん より:

    清太が自己中だとかいった解釈したりするより
    素直に泣けたって感想持つ奴の方がマトモだと思うわ

  8. ばななんななしさん より:

    最初はおばさんはなんて嫌なやつだ!って思うけど
    年食ってから見るとおばさんの言ってることのが正しいんだよな
    清太がガキだったせいで最悪の選択をしてしまった

  9. ばななんななしさん より:

    西宮のおばさんは悪くない。
    悪いのは清太さんだ。

  10. ばななんななしさん より:

    AA、オチがないぞ

  11. ばななんななしさん より:

    大人になると見方が変わるなあ

  12. ばななんななしさん より:

    やる夫ですら感動したのか

  13. ばななんななしさん より:

    この映画は生涯観ないと決意してる

  14. ばななんななしさん より:

    これはさ、本当に生きていくだけで必死の環境下で
    それぞれのキャラがそれぞれの事情をリアルに表現した映画だと思う。
    あの意地悪なおばさんも確かに意地悪だしもっと何とかなっただろうって
    思ううけど私には完全否定をする事が出来なかった。
    みんな可哀想。平和だったら皆良い関係だったかもしれないのにね。

  15. ばななんななしさん より:

    もう2度と見ないと心に誓った映画は人生でこれだけだわ

  16. ばななんななしさん より:

    そもそも誰かが悪いって話じゃないだろ

  17. ばななんななしさん より:

    二十歳になってさっき録画しつつも初めて観たんだが、そっと削除した。

  18. ばななんななしさん より:

    いいAAだった。

  19. ばななんななしさん より:

    AA見に来ました

  20. ばななんななしさん より:

    これパヤオじゃないよw
    小さい頃はおばさん嫌いだったけど、今は清太がクズっていうか若気の至りなんだなぁ……
    おばさんねちねちした言い方するから誤解されるが言ってることはぐう正論だもの

  21. ばななんななしさん より:

    自分が清太と同じ中二の頃を思い出したら、やっぱ生きるのは不器用だろうなと思う
      

  22. ばななんななしさん より:

    良作かと言われたらう・・・んってなるけれどね
    確かに二度は見たくない

  23. ばななんななしさん より:

    防空壕嫌やなぁ~

  24. ばななんななしさん より:

    べつにアメリカ人が申し訳なく思う必要もねーんだけどな。戦争なんだから。たまたま、日本軍は戦略爆撃の有効性を認識せず、そのせいでアメリカに焼夷弾の雨を降らせる手段を持たなかっただけのこと。立場が逆なら日本人だって同じことをしたはず。清太と節子みたいな子供が日本でなくアメリカに出ただけのことだったろう。

  25. ばななんななしさん より:

    でも原作者キチガイだよね?

  26. ばななんななしさん より:

    子供の頃はおばさんがクズに見える
    だが大人になってから見ると清太が馬鹿に見える

  27. ばななんななしさん より:

    清太を責められる奴は中二時代どんだけ立派だったんだよ?14歳だぞ・・・

  28. ばななんななしさん より:

    今日は、見なかった。なぜ、秋にやるのだろう?
    ただでさえ、寂しい季節なのに、こんなのを見たら耐えられないわ。
    しかし、大人になると分かるけど。
    誰それ構わず生きるのに必死! ましてや、戦争なら尚更ね。
    助けてあげようってのは、平和な時代に生きてるからだよ。
    多分、戦時中なら、いくら良い人でもああなると思うね。
    ちなみに、明治大正と結構、国民は裕福で贅沢だったからね。
    ワガママな人も多かったと思うよ。
    戦争になれば、みんな考え方も変わる。
    だからこそ、戦争をしてはいけないって教訓になる映画だと思う。

  29. ばななんななしさん より:

    今日は、見なかった。なぜ、秋にやるのだろう?
    ただでさえ、寂しい季節なのに、こんなのを見たら耐えられないわ。
    しかし、大人になると分かるけど。
    誰それ構わず生きるのに必死! ましてや、戦争なら尚更ね。
    助けてあげようってのは、平和な時代に生きてるからだよ。
    多分、戦時中なら、いくら良い人でもああなると思うね。
    だからこそ、戦争をしてはいけないって教訓になる映画だと思う。

  30. ばななんななしさん より:

    子供の頃はババァ酷い、大人になってババァ正論
    と思ってたが、改めて見るとババァの贔屓っぷりが強烈すぎてババァ正論言えなくなってきた
    銀行に親が残した大金あっても、食糧は金で買えない時代だしな

  31. ばななんななしさん より:

    小学生の俺「節子とお兄ちゃん可哀そう。叔母さん性格悪すぎ、〇ねや。」
    社会人になった俺「せい太さんワガママ過ぎやろ。叔母さんの気持ちも分かるわー。」
    どうしてこうなった?

  32. ばななんななしさん より:

    戦争しなくて済むなら、それに超したことはないんだけどね・・・。 
    罪の無い人々が人生を全うすることなく死んで行く。

  33. ばななんななしさん より:

    10/10  たまにはこんなのも良いね

  34. ばななんななしさん より:

    清太の対応も悪いけど叔母さんの言い方も悪い
    ただ叔母さんの言う事も正しいから仕方ない(汗)
    戦争で食糧不足で叔母さんもイライラしてストレスが溜まっていたんだろうし
    一番悪いのは戦争!!
    それにしても幼い節子の短い人生は可哀想すぎで泣ける。
    実際、今の現実でも戦争や内戦があると関係ない子供や女性(一般市民)やらが世間に知られず飢えやらで亡くなっている現実がある。

  35. ばななんななしさん より:

    二度見れないってのは分かるわ
    俺ももう辛すぎて二度と見れない
    でもしっかりと心に残ってるよ

  36. ばななんななしさん より:

    14歳って、もっと大人の顔色窺うの上手いと思うんだけどな。
    軍人の子として育ったプライド、母の死、妹守らなきゃっていう使命感その他諸々でがんじがらめだったにせよもうちょいさあ。
    自分だったらメンタルも弱いから全力で大人に媚びるわ。

  37. ばななんななしさん より:

    「重要なことは、困難の中にあって人間的であることだ」
       トルストイ
    重要ではあるけれど難しいことなんだよ。あのおばちゃんを責められない理由はそこだね。人間的というなら清太のほうだろうな。それで妹も自分も身を滅ぼしたが。自分が食うや食わずであのおばちゃんみたいになるなってのは難しい要求だろうけど、それが重要なことなんだよ。

  38. ばななんななしさん より:

    でも実は妹は死んだが清太は生きているんだよな
    それが野坂昭如だ!

  39. ばななんななしさん より:

    >・￿メキシコ 戦争なんて頭おかしいよ。もし支持するやつがいるなら、そいつも頭おかしい。
    戦争反対。地球上から争い事がなくなりますように。
    おばさんは酷いけど、この時代は自分達が食べるのが精一杯で親戚の子の面倒なんか見てられなかった。仕方ないよ。

  40. ばななんななしさん より:

    子供の頃に見た時はぼろ泣きだった。
    大人になってみるといらいらしてたまらない映画。

  41. ばななんななしさん より:

    大人になるとまた見方は変わるよね
    おばさんだって大人視点から見れば、仕方がないと思える部分も多い
    ましてや食い扶持増えるのに、引き取り拒否せずに置いてくれるだけでも立派
    だけど主人公くらいの年なら反発するのは当たり前なのも理解出来る
    どちらも悪くない、あえて言うなら時代が悪かった
    どちらも戦争で心に余裕がない時代に生まれた
    心にゆとりがもてない環境にいる時には、人に優しくするのは難しい
    誰もが苦しい時だったし生きるだけで精一杯だった

  42. 大日本帝国 より:

    アメリカ人のコメントは嘘だな。奴らに人の心があるわけがない。それは歴史が証明してる。

  43. ばななんななしさん より:

    この映画のB29による空襲は「災厄」として描かれていて、
    中盤では盗みを働く清太が空襲を歓迎していたりさえする。
    だからこそ単なる反戦映画では無い、普遍的な作品になっていると思う。

  44. ばななんななしさん より:

    この映画を見てわき上がる感情を「感動」って表現するのはちょっと違和感

  45. ばななんななしさん より:

    奴らは今でも戦争してるからねえ…何の意味もないよ

  46. ばななんななしさん より:

    かぐや姫も今年公開だから観てさしあげろ

  47. ばななんななしさん より:

    戦争孤児っていうのかな
    当時はもちろんこの兄妹のように沢山いたんだよね

  48. ばななんななしさん より:

    節子の声優を調べてみたけど、今はどこで何をしてるかわからないんだってね。2009年にイベントがあって関係者が消息を調べたけど分からなかったらしい。当時5歳だから現在は30歳か・・・

  49. ばななんななしさん より:

    アメリカ人はおばさんより機銃で狙っていた米兵を責めろよ

  50. ばななんななしさん より:

    清太の父さんて大尉だったのか。
    てっきり佐官クラスだと思ってたわ。