【海外の反応】外国人「世界一悲しい映画」「学ぶものがたくさんある」 映画「火垂るの墓」に外国人が感動


映画「火垂るの墓」に対する海外の反応
今日の金曜ロードショーでやってますね。この映画に対する海外の反応を紹介します。


火垂るの墓
主人公の清太は海軍大尉の長男で、
心臓を患っている母と4歳の妹・節子と幸せに暮らしていた。
しかし昭和20年6月の神戸大空襲で家が焼け、
母も死亡。西宮の親戚の家に身を寄せることになったが、
口の悪い叔母との同居に耐えられず、
節子と2人、近くの横穴で暮らすことに。
誰にも気兼ねせず、
食べたい時に好きなだけお米を食べられる
自由を手に入れたはずの清太だったが、
そのうち食料は尽き、節子はみるみるうちに衰弱。
清太は妹のために奔走するのだが、
14歳の少年にできることは限られていた…。
KRY山口放送より

Grave Of The Fireflies












■海外の反応

フィリピン
この動画に低評価いれてる19人はロボットだよ・・泣くことができないんだね
アメリカ
2回見ることができない唯一の良い映画。2回目は・・見れないんだ。
アメリカ
俺が今まで見た一番悲しい映画。泣きすぎて目がヒリヒリしたよ
シンガポール
この映画は見たことあるよ。すごく良い映画だし、学ぶべきことがたくさんあるね。
ドイツ
火垂るの墓は見ておくべき。これは1988年に公開された映画で、第二次世界大戦時の混乱の中を必死で生き抜こうとする兄妹の話。とても感動させられるよ。おすすめ!!
リトアニア
ちょうど見終わったところ。最高のアニメ映画だ。もう見ることはないだろう。
ベルギー
この映画は日本語音声+英語字幕のほうがずっとずっと良いよ!
アメリカ
日本にすまないって気になってしまう・・。
ニュージーランド
スタジオジブリで一番悲しい映画だ。泣いたよ。
インド
スタジオジブリ大好き!!
アメリカ
これは今まで見た中で一番悲しくなる映画だ。でも見る価値はあるよ。心がえぐられるようで、涙が止まらないアニメだ。またも宮崎監督に衝撃を与えられた。またも。
フィリピン
予告編でえ泣けてくるわ
メキシコ
戦争なんて頭おかしいよ。もし支持するやつがいるなら、そいつも頭おかしい。
イギリス
予告編見れない。悲しすぎる・・。
アメリカ
映画を見た後、白いご飯を食べながら思いっきり泣きたくなった。
ベトナム
戦争なんてクソったれだ!!
イギリス
世界で一番悲しい映画
アメリカ
西宮のおばさんはマジでビ○チ。

アメリカ
あのひどいおばさんにはホントいらついたよ。ぶっ叩いてやりたくなった!
アメリカ
いやぁ素晴らしい映画でした。最後まで涙を誘ってきますね。でもってあのおばさんは何たってあんなに自己中なんだよ!!!!!
アメリカ
ちょうど今日見終わったよ。妹が気の毒でしょうがないよ。なぜ兄はおばさんの家に戻らなかったんだろう
アメリカ
俺は映画を見て泣くことは決してない。この映画以外ではね。
アメリカ
火垂るの墓みてきたよ。俺は周りからは冷たい人間だと思われてる。小さい頃、母親にさえお前の心は石炭の塊のようだと言われたものだよ。でもね、この映画を見たとき俺は泣いたよ。これは今まで見た中で最も心を動かされる映画だ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    こないだ生まれて初めて見た。
    ガキの頃から「見たら絶対泣くからな!絶対泣くからな!」と言われてきたからどんな映画なんだ・・・?と思ってみたら
    冒頭数分でもう泣きそうなことに

  2. ばななんななしさん より:

    高畑勲監督によると
    テーマは意固地なコミュ症の末路

  3. ばななんななしさん より:

    何回も何回も録画してるけど、結局躊躇して観ずに消してしまう
    そんなこんなでまだ観たことない

  4. ばななんななしさん より:

    さすがに原爆に肯定的な意見は無かったか

  5. ばななんななしさん より:

    戦争じゃなくて地震でも台風でも恐慌でも似たようなことは起こるだろう。

  6. ばななんななしさん より:

    信じられるか?これトトロと同時上映だったんだぜ・・・

  7. ばななんななしさん より:

    本当に戦争は最悪
    アメリカ人の歴史も最悪だけど、
    いま生きてこういう映画を見てる個人を責めるは間違っているよ
    ところで
    ああいう叔母さんは当時どこにでもいたと思うな
    「意地悪な親戚」って数十年前までどこにでもいたろ?

  8. ばななんななしさん より:

    先に小説で読んだんだ。
    映画を観る勇気はない。

  9. ばななんななしさん より:

    アメリカ人の6割は原爆投下して良かったと思ってるんだぜ?
    クリスチャンてのは恐ろしいぜ
    人種差別で種類違う原爆落とした癖によ
    外交上仕方なく仲良くしてるが、いつでも害人は日本人の顔を足で踏みやがる

  10. ばななんななしさん より:

    日本人でも見てつらい。
    まだ赤ん坊の弟か妹を火葬にする為に米軍の基地?へ行った少年の写真を見た事がある。おそらく孤児なのだろう。彼の唇は十文字に結ばれ、つらそうな顔をしてたが背筋をきちんと伸ばし、順番を待っていた。
    なんというかこの当時の人たちは・・すごいというか、忍耐強い。

  11. ばななんななしさん より:

    母が見たくないと叫びだしたから
    今夜の見れなかった
    いつもは夏に放送していたような気がする
    清太さんがもう少し年齢いってたり、お坊っちゃまじゃなかったら、生きていかれたかもしれないけど、たった14歳の子供にとっては社会を理解することは難しく、叔母さんのことも我慢できなかったと思うな
    こんな子供たちがたくさんいたかと思うと
    今の日本は有難いな

  12. ばななんななしさん より:

    ※38
    これは野坂が「自分は妹に優しくしてやれなかった」って後悔から書いた話だから
    野坂といえば大島渚とのエピソードが有名だが、他にもいろんな逸話がある
    娘の学校で国語の授業の際に野坂の作品が扱われる事があり、宿題で「作者の気持ちは?」という問いがあり、野坂本人に聞くと「締め切りに追われていた」と答えたのでその通りに書いたところ×にされてしまった。
    また、野沢尚が編集者のバイトをしていた際に「3時間後までに原稿を仕上げておくから、3時間後にもう一度来て玄関のチャイムを鳴らしてくれ」と言われ、3時間後に野沢がやってくるとチャイムが外されていた
    そんな感じの御仁だ

  13. ばななんななしさん より:

    二度と見れない気持ちは分かる、メンタル的にかなりくるからなw

  14. ばななんななしさん より:

    AAかわいいwww

  15. ばななんななしさん より:

    おばさん酷いけど日本人っぽいっていうか

  16. ばななんななしさん より:

    この映画、国はどこでもいいだろ世界中にあのような子供たちはたくさんいただろう・・・そして現在でもいるだろう
    現在、殺し合いをしてるすべての地球人はこの映画を観るべき、宗教に関係なく

  17. ばななんななしさん より:

    今日だったのか。起きたら終わってたわ。でももう2度と見ないだろう。悲しい映画だから

  18. ばななんななしさん より:

    残念ながら宮崎作品じゃないんだ
    またパヤオがぶち切れるぞ
    それと金もって逃げる親の勤めも果たさないような糞親じゃなければ親には感謝しとけ

  19. ばななんななしさん より:

    清太さんは自意識過剰になりがちな、ごくごく普通の14歳だよ
    それが戦時下では命取りになってしまっただけ。
    平和な世ならあそこまで追い詰められず、後々振り返って
    「黒歴史だったなー」と苦笑することですんだ出来事だったはず
    だからやっぱり清太じゃなくて戦争が二人を死なせてしまったんだよ

  20. ばななんななしさん より:

    ※27
    ≫清太を責められる奴は中二時代どんだけ立派だったんだよ?14歳だぞ・・・
    10歳くらいなら、ココまで無謀なことは出来ないし、かえって、健気さばかりに目がいくだろう
    14歳という、この年齢特有の妙を上手く表していると思う
    その上、清太が恵まれた育ちだったというのも、悲劇に拍車を掛けている
    見ている殆どの人間が、節子がどんどん不幸になっていく過程で、どーにかならんのか!って葛藤し捲る
    この映画は“戦争なんてこんなもの”なんていう達観論を許さない
    戦闘員が主役の反戦映画と違って、後味が悪いことが狙い

  21. ばななんななしさん より:

    この映画を見た韓国人は日本人は被害者ぶってるとかほざいてたな。
    どう見たら被害者ぶってるように見えるのか‥。戦争の悲惨さを描いてるだけなのに。

  22. ばななんななしさん より:

    現代でも親を亡くした子は虐待されたりでかなりつらい思いをしてると思うよ
    クオリティ高いから何度も見るけどな、有名スタッフ多いし

  23. ばななんななしさん より:

    もういい歳なのに、未だに見ることが出来ない唯一のジブリ作品だわ…

  24. ばななんななしさん より:

    竹取物語が始まりますね!
    てかもう始まってる?
    宮崎監督だけじゃないジブリを世界に見せつけてやってください

  25. ばななんななしさん より:

    昔のパチンコ屋の定番ソングだった軍艦マーチ
    あれなんなん?どういう意図?

  26. ばななんななしさん より:

    やる夫がまともだと!?

  27. ばななんななしさん より:

    人生におけるステージが変わると見方や感じ方が変わる映画なので、
    個人的には一度だけとは言わず何度も見返して欲しい映画だと思います。

  28. ばななんななしさん より:

    やる夫、ありがとう じゃなくて働けW
    神戸空襲でコレでしょ?
    んじゃ、東京は?広島は?長崎は?
    悪い事したって米人のコメ、空襲は宣言出して住民を避難させないとダメだったよね?
    守ってないよ?民間人の大量虐殺。
    原爆に至っては自国民と日本人に対する「人体実験」だったよね?
    馬鹿みたいだ

  29. ばななんななしさん より:

    「日本にすまない」って気持ちになる必要はない。
    そういう時代だったんだから。
    けれど、この映画を見て少しでも感じ入るところがあったのなら
    戦争がもたらすものの悲惨さについてはきちんと考えて欲しいと思う。
    あと広島や長崎の原爆のインパクトが強すぎて
    東京、大阪、名古屋みたいな主要都市に対する空襲や
    沖縄戦のことを外国の人は知らないのかもな、と
    たまに思うからこの作品を見る人がいることはとても良いことだと思う。
    たとえジブリブランドの威力だったとしてもね。

  30. ばななんななしさん より:

    さっき観たけど何が悲しい?のかさっぱりわからん
    戦争だし仕方ないんじゃねーの?

  31. ばななんななしさん より:

    南京大虐殺非難するなら当然民間人狙っての攻撃は非難すべきでしょ

  32. ばななんななしさん より:

    AAはもっとガンガレ
    映画に感動したからカーちゃんに妹が欲しいとねだるぐらいしてほしい

  33. ばななんななしさん より:

    最初観た時は親戚のおばさんに腹が立った
    二回目観た時は何もしないお兄ちゃんに腹が立った
    三回目はただ悲しかった

  34. ばななんななしさん より:

    ただただ清太がうざいだけの映画

  35. ばななんななしさん より:

    これもう7回くらいついでで毎年観てるけど何がいいの?

  36. ばななんななしさん より:

    白人が世界中の有色人種を全て皆殺しor奴隷にしたせいで近代の弱肉強食になったのに白人は他人事だなw
    日本も世界中の文明で唯一奴隷もホームレスも失業者も作らない社会で
    人口と自然資源のバランスを保つ世界中の文明で唯一の持続的発展をしていたが故の他国に侵略をする必要のない体制を実際に260年も続けていたのに
    白人の武力外交で不平等条約を結ばされ植民地寸前まで追いつめられた、
    日本人の先祖が死ぬのを承知で戦ってくれたからこそ植民地にならずに済んで
    現在の反映がある。
    しかしこの映画の監督が反日左翼なのか知らんが軍国主義日本を否定的に強調している。
    白人から先に攻め込まれて追いつめられているんだから一つになるのは当然だろ。
    アメリカですら9,11でちょっと攻撃を受けただけで、この21世紀に愛国者法みたいなものを作ってたろう。

  37. ばななんななしさん より:

    節子が、自分の子供と同じ年だと思うと‥‥子供できてから見ると、また違ってみえる‥

  38. ばななんななしさん より:

    最近この手の反応ブログで、日本の軍国主義を美化してるだの被害者ぶってるだのってコメントが来ることを覚悟してしまう自分がいる。
    自分ももっと素直にこの映画を受け止められるピュアさを取り戻したい。

  39. ばななんななしさん より:

    子供いるけど泣けないんだが

  40. ばななんななしさん より:

    この映画で悲しいって言ってる方ってピュアなんでしょうね。
    親や兄弟や家族を幼い頃亡くした叔父(戦争経験者)が全く感動できないと言っていました。現実はもっと残酷で、酷かったと。

  41. ばななんななしさん より:

    これはアメリカ人を責める映画じゃなくて戦争を責める映画
    この兄弟は世界中にいる

  42. ばななんななしさん より:

    ※91
    そりゃ経験に勝るものはない

  43. ばななんななしさん より:

    このAA好き

  44. ばななんななしさん より:

    都市の周縁部をまず爆撃して住民を都市中央部に集めて
    生物を殺すのに有効な焼夷弾で焼き殺す段取りで
    効率良く民間人虐殺。
    国内には殆ど女子供年寄りしかいないのを承知で。
    そして軍事基地すらない都市に原爆投下。
    最後にありもしない南京の虐殺や半島の奴隷化や731部隊の人体実験をでっち上げて戦勝国の任務完了。
    これが日本ではなく自分の国にたいする仕打ちなら彼らは許せるだろうか?
    ネットの時代になり隠していた嘘が暴かれましたね。
    全ては世界中の有色人種を侵略して戦争を始めた白人が元凶なのに自覚のない事。

  45. ばななんななしさん より:

    これ泣けるかなぁ?
    主人公の男とおばさんがうざくて馬鹿なだけじゃねぇ?
    節子は被害者で可哀想としか。泣けるまではいかないなー

  46. ばななんななしさん より:

    俺、10歳の時目の前で両親死んだけどこの映画は微妙

  47. ばななんななしさん より:

    俺も10歳で終戦迎えたけど、この映画はまだまだだな

  48. ばななんななしさん より:

    いや俺さ、マジで両親目の前で死んだんだよ。船の事故だった。
    その後姉が7年後に死去。乳がんだった。
    正直よくわからないんだよね。麻痺してるのかもしれないけどさ。そんな言うほど泣けるかな?

  49. ばななんななしさん より:

    単なる個人差じゃない?

  50. ばななんななしさん より:

    イギリスが実写版の火垂るの墓の映画を作るってニュースがだいぶ前にあったけど、どうなったのかな?
    架空のイギリス主要都市の焼夷弾爆撃シーンでは、枢軸国がやったことにななるのかな。