映画「かぐや姫の物語」に対する海外の反応

高畑勲監督の14年ぶりとなるスタジオジブリ最新作「かぐや姫の物語」がついに公開されました!海外の反応を紹介します。

かぐや姫の物語



高畑勲監督が「ホーホケキョとなりの山田くん」(1999)以来、約14年ぶりに手がけた監督作。日本最古の物語といわれる「竹取物語」を題材に、「罪を犯したために、この地に下ろされた」とされてるかぐや姫の犯した罪、そして、罰とは何かを描き出す。

http://eiga.com/movie/77933/


かぐや姫 プロローグ






















■海外の反応


・予告編を見ただけじゃ内容はうまく掴めないが、雰囲気は伝わった。



・この映画は泣いちゃうだろうな、予告編はとても美しく、悲しげだ。



・キレイだね。映画を見るのが待ちきれないわ



・この絵って予告編だけ?本編もこういう絵になるの?なんか荒い絵だな。



・↑これは墨絵と呼ばれるものだろうね。ググってみ、墨絵の美学がよくわかるよ。



・高畑さんが監督だし、本編もこの絵だろうね。詳しく言うと高畑監督は1999年に「となりの山田さん」っていう映画を出したんだよ。




・↑うーん高畑監督のスタイルがよくわからん。映画ごとにぜんぜん違うな。



・美しいな。最後の走ってくところは特にね




・興味深い絵だけど、これがいいのかどうか分からん。たしかに変わってるし、描くのにとっても時間とお金がかかってるんだろうけど、「物語シリーズ」のようなはっきりとしてカラフルな絵のほうがいいな。でもこういう絵は物語に合ってるだろうから、この映画は見ておくよ。




・筆使いが素晴らしいね!見るのが待ち遠しい!!



・うん、絵がとても良いね。選曲も好きだ。



・オーマイガー!美しいよ!この6分で全部ネタバレしちゃってんじゃないかと思うがまあとにかく、この絵は華麗だよ。



・高畑さんのためにこの動画に高評価を入れようぜ!



・この絵好き。



・全編を通してこの作画なんだよな?だとしたら、もうテンション上がってきちまったよ。



・「風立ちぬ」の後はこれを楽しみにしてるよ!




・高畑勲氏は「火垂るの墓」も手がけたんだよ。あの映画には一番衝撃を受けたよ。絶対忘れることはないし、もう見ることもない。




・この映画めっちゃみたいわ



・なんてこった!このアニメーションはすごいな。水墨画が動き出す様がとてもいい。



・この映画はすごく悲しい結末になるんだろう?俺は見れないわ。



・このアニメーションは子供の頃にみたかぐや姫の絵本を思い出すよ。懐かしいなぁ。

source,source,source,source

































もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント一覧

    • 1. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:01
    • ヤフ映画で星満点レビュアーは、なぜこの映画しか採点
      してないんでしょうねえ・・・
    • 2. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:03
    • テンション上げてんじゃねえよw
    • 3. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:08
    • サスケみたいだな
    • 4. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:12
    • かぐや姫ってたしかラストの月へ帰る場面で
      それまでお爺さんたちとの別れを惜しんで号泣してたのが
      月での記憶が戻った途端ケロッとして帰っていくんだよね
      映画では改変されてるのかな
    • 5. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:14
    • 何この野生児w
      かぐや姫は神秘的な美女だった気がするんだけどなー
      姫と言うより野獣じゃないかww
    • 6. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:16
    • 制作費くらいは回収しないとジブリやばい
    • 7. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:17
    • かぐや姫が地球に来たのは、あちらの精神Lvが高い為に
      感情が育ちにくい退屈ってことで、感情・心のお勉強しに
      感情がありすぎる地球人の所へきたって聞いた。
    • 8. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:22
    • ※4
      古文の授業でやったのが原文だとしたら、月での記憶が戻ったんじゃなくて、感情のなくなる天の衣を着せられたから何も感じなくなってさっさと月に帰ったらしいよ。
    • 9. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:24
    • AAワロタww

      高畑さんは、自分で書いてないんじゃなかったっけ?
      クリエイターでプロデューサー
    • 10. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:29
    • これ、大したことないんだろうと思っていたけど、テレビで十数分の予告編見て、想像していたのと違った。なんかちょっと見てみたくなったよ。
    • 11. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:36
    • AAあんなのもあるのかw
    • 12. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:42
    • 朝一で観てきたよ
      芸術映画って感じがしてたから中身期待してなかったんだけど、
      心理描写とかじわじわ切なくてかなり満足

      今更竹取物語で泣けるとは思わんかった
    • 13. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:43
    • でも凄いよなww日本人
      かぐや姫は実はエイリアンだった・・・・www
    • 14. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:46
    • まぁかくいう私も宇宙人でね
    • 15. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:48
    • かぐや姫は地球侵略の為に送られたが
      見破られて月へ帰る
    • 16. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:55
    • となりの山田くんを思い出すよね
      「映像技術がすごいんです」ってだけのクソアニメだろ
      技術がすごくても絵柄が全然ダメ
    • 17. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:57
    • ジブリは宣伝がうざすぎる

      風立ちぬやポニョみたいな失敗作じゃない事を祈る
    • 18. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 20:59
    • 早く見に行きたいなー
    • 19. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:07
    • 蝕の後のガッツみてえだなw
    • 20. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:10
    • 姫の罪=借金
    • 21. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:13
    • 見たいなーと思いつつ気がついたら公開終わってて、レンタル始まったら借りようと思いつつ、そのうちTVで見る
      映画はいつもそんな感じ
    • 22. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:16
    • 予告編見たけど
      自分にはいまいち伝わってこなかった
      今回はスルーするわ
    • 23. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:27
    • 確かに全くストーリーが掴めない予告編だな
      日本人なら一般的に「かぐや姫」の話を知ってるから
      竹とか月とか関連性が解るけど
      外人からしたら全くとりつくしまもないだろこれ
    • 24. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:27
    • これ絵かいてる人間からすると冷や汗かくくらいすげぇんだがなぁ、ジブリも絵柄が古くさいとか言われるし…時代なのかねぇ

      これでもかと言う爆発的なエネルギーを感じるが…
      それでも素人が下手くそとかいわないだけ日本の職人は幸せかな
    • 25. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:29
    • 作画すっげ好き
      叙情的で綺麗
      過去の高畑作品はいちまち好みじゃないんだけど、これは見たい
    • 26. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:33
    • もののけ姫 …?
    • 27. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:38
    • 鉄拳的泣けるPV
    • 28. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:38
    • 数年ぶりにジブリで見たくなる作品だわ
      劇場行こうか迷う

      絵や雰囲気だけじゃなく、映画として面白ければ良いが・・・

      にしても高畑、78歳でこの情熱はスゲーとしか言えない
      いぶし銀にも程があるな
      宮崎に続いて、これが最後の作品かな・・・

      高畑様、遺作は「低燃費少女ハイジ」の劇場版をお願いしたい
      アンタは天才だから、やれる
    • 29. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:44
    • ※28
      遺作は…って、随分失礼なこと言ってるな。
    • 30. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:47
    • 画風に好き嫌いはあるかもしれんが、上手いか下手かといやあ上手い、それも半端なく上手い。

      動きにしても、赤ちゃんがコロンとか、カエルがぴょんとか、そういうものを描かせたら高畑さんは超絶リアリズム。

      貴族の作法とか立ち居振る舞いも凝ってるし、かぐや姫も真っ当に可愛いし。

      ただ、久石譲が今回はあまり振るわなかった。。。それに、ストーリーテリングとしても、パンフで高畑さんが言ってる事を表現すんのに、このエピソードで良かったんかな?という疑問は残る。ちょっとセリフに頼りすぎたかもしれん。

      月に帰って行くところがもう少し別の解釈が出来なかったかな、と思うんだが。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:48
    • ※27てめえwww
    • 32. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 21:53
    • ※30のコメの取り留めなさにかえって観たくなってきた。明日はどこも混むかなあ。
    • 33. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:07
    • かぐや姫って、罪を犯して人間界に流刑になって
      刑期が終わったから月から迎えが来るんだよなあ
      竹取物語では具体的に何の罪なのかは触れてないんだけど
      映画ではそのあたりが描かれるのだろうか
      こういうタッチのアニメは、潤沢な予算のあるジブリぐらいしか
      なかなか手がけられないだろうから
      賛否はあるにしても挑戦したことは良かったと思う
    • 34. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:09
    • 管理人、竹取物語を汚すな!w
    • 35. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:11
    • 姫の犯した罪は肉体的なことなの?
    • 36. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:12
    • 竹の中にイケメンが入ってたらよかったのになあ
    • 37. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:13
    • 高畑さんはジブリの中で日本を表現するのを得意としてる
      おもひでぽろぽろとか子供の頃よさが分からなかったけど
      今見るとすごいいい映画だと思う。
    • 38. ばななはオヤツに入らないななしさん
    • 2013年11月23日 22:24
    • 高畑さんが上手いのは認める。すんごい技術も、オリジナリティも、こだわりも認める。まさに天才と呼ぶにふさわしい人であることも認める。でも悲しいかな、此の人の作品は決定的にツマラン。
    • 39. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:26
    • 観に行ったよ!
      素晴らしい作品だった!

      『風立ちぬ』より遥かに良い!

      多分、映画賞独占するぜ!
    • 40. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:35
    • >鉄拳的泣けるPV

      ちょw わかるww

      でも翁の家とか水彩画背景の上手さ加減を見ると
      やはりプロの仕事というか、ジブリだよなぁ
    • 41. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:44
    • NARUTO姫か
    • 42. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:48
    • 糞つまらん、金返せ!
    • 43. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:48
    • これ背景にキャラを乗せてるんじゃなくて背景もキャラも一緒に動いてるんだったか
    • 44. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:58
    • これは一枚の絵としても所有したいレベル
    • 45. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 22:59
    • ジブリで空色勾玉をアニメ化して欲しかった。駿・高畑のいないジブリには期待できないけど…
    • 46. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 23:04
    • 正直外国人のコメントにある今時のアニメのような絵柄で
      きっちりかっきり描いたらすごい安っぽい感じになりそう
      この水墨画風のはちょっと凄いと思った
      芸術的な意味合いだけでも観てみたいなあ
    • 47. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 23:14
    • 帝のインパクトが強すぎた
    • 48. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 23:22
    • ※45
      勾玉シリーズ好きだけど、そこまでの作品ではないからなぁ
      ドラマCDで我慢や
      RDGもアニメ化されたし、もしかしたら勾玉が映像化の日が来るかも
    • 49. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 23:34
    • 竹取り物語って聞くとPS用の「久遠の絆」ってゲームを思い出す
      あれは泣けるシナリオだった
    • 50. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 23:47
    • 和風アニメってなら、モノノ怪の方が好きだな
    • 51. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 23:50
    • 高畑勲監督は何気ない生活の所作が本当に上手い
      やっぱり赤毛のアンが一番好きだなあ
    • 52. ばななんななしさん
    • 2013年11月23日 23:51
    • 竹取物語はかぐや姫がいったい故郷で何をしたのかとか色々空想する余地が沢山ある話だから面白そうだな。
    • 53. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 00:14
    • ネタバレすると、かぐや姫は月へ帰る!!

      ・・・・・・ひねりもなにもなく、まんま竹取物語のストーリーだった。

      だのに、月へ帰るシーンではボロ泣きしてる俺がいた。

      心情表現を細やかに(そして徹底的に)描き尽くした、超絶クオリティ。
      制作8年というけど、むしろよく8年で仕上がったなというくらいの完成度だった。

      あと姫が逃げ出した理由は男どもの態度にドン引きしたからだから、AAある意味合ってるwwww
    • 54. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 00:14
    • 予告観た限りじゃすっげー退屈そう
    • 55. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 00:37
    • ※23
      風立ちぬもそうだけど、外人とか念頭に作ってないんだろうなあ。
      両監督ともいいお年だし、作りたいもん作るんだおりゃって感じ。
    • 56. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 00:52
    • これ作画枚数半端ないらしいな
      高畑さんは宮崎監督以上に画にうるさいらしいし
    • 57. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 01:20
    • ※13
      しかもそれが日本の小説のスタート地点だという…
    • 58. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 01:23
    • とりあえず水墨画はぜんぜん違うと誰か教えてあげれ
      ムリヤリに言っても墨彩画だ
      普通に考えてスタイル的に一番近い言い方は淡彩スケッチやね
      色入ってる時点で水墨画とは言わんがな
    • 59. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 02:40
    • 罪と罰ってフレーズ使い過ぎててオリジナリティを失ってるな
    • 60. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 03:52
    • 海外でも、萌え豚は萌え豚の思考してるんだな。気持ち悪い
      この映画は楽しみだ
    • 61. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 04:44
    • たすけてえーりん!
    • 62. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 06:00
    • AAキレッキレやな
      この調子で頑張れ
    • 63. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 12:03
    • 高畠監督がいい映画を撮ったら、宮崎駿もまた撮りたくなるかもしれない。
    • 64. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 16:20
    • 「塗り残し」の美が欧米の価値観に合いづらいってことは予想してたよ。
       
      ロートレックのポスターは比較的最近の時代にできたものだけど、当時ものすごい衝撃だったらしいし。
    • 65. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 17:04
    • かぐや姫かわいかったよ?泣けるよ?何で空飛ぶの?何でジブリすぐ空飛んでまうん?
    • 66. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 18:37
    • AA噴いたwwwwww
    • 67. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 19:22
    • まさかの「火垂るの墓」的シナリオとか!?

      それだけは勘弁してくれよ~、未だにトラウマなんだからさぁ~!
    • 68. ばななんななしさん
    • 2013年11月24日 19:40
    • 同じ題材を宮崎駿のもう一人の後継者たる庵野に作らせて同時公開してほしい。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2013年11月25日 03:11
    • 何が凄いって、凄いもので溢れかえってるのに普通に見てたら何一つ凄いと思わずに、終わった後になんでか泣いてんの俺。
    • 70. ばななんななしさん
    • 2013年11月25日 11:10
    • 綺麗だった。なんかジーーーンってする感じ。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2013年11月26日 13:05
    • あの時代のお話をこういう絵でやるのって、、、素敵やん?
    • 72. ばななんななしさん
    • 2013年11月26日 23:30
    • 一般受けがしにくそうな絵ではあるけど
      ニコ生でIGのプロデューサーとかが話してるのをきいたら
      観たくなった
    • 73. ばななんななしさん
    • 2013年11月27日 08:55
    • ステマが酷い映画だなと思って大して期待せずに見たら
      じんわりポロリときてしまった
      長かったが見れてしまったよ、くそう
    • 74. ばななんななしさん
    • 2013年12月01日 22:42
    • 映画の日だから見てきた
      ジブリはゲド戦記以来
      (ゲド戦記に失望してジブリから離れてたんだがw)

      個人的にテーマがどストライクで泣きっぱなしだった
      元々竹取物語が好きなのもあるが

      人間・かぐや姫っていうのが納得
      ここまでかぐや姫の心情に迫った作品はないんじゃないかな
      もう一回見てくるわ
    • 75. ばななんななしさん
    • 2013年12月02日 19:29
    • 意欲作だと思うし全体の雰囲気は凄くいいんだけど
      この絵柄に余り漫画っぽすぎるデフォルメ表現(表情とか)はちょい違和感
      特に婆さんの顔はギャグ漫画的なギョロ目で浮いてるし気持ち悪い
    • 76. ばななんななしさん
    • 2014年06月23日 18:09
    • 作画スタッフのストレステスト
      すごいね お疲れ様 オマージュ先に見てもらえて良かったねとしか言えない
    • 77. ばななんななしさん
    • 2014年08月10日 03:50
    • わざわざ半年後に乙
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年03月21日 12:20
    • さらに半年後にはTVで放映されて帝の顎とジェンダー批判性とが話題になっていた
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...