外国人「これは日本でしか見られない」「教養高い人達のすること」日本で見られたある日常の一コマに海外が驚き!


雨の中、踏み切りで電車を待つ人達の動画。
なんてことはない映像なのですが、ちゃんと電車が通過するまで待つ人に驚く人、日本を懐かしむ人などがいました。


Tokyo Scene: People wait in the rain as a train passes nearby Itabashi station in Tokyo.

Posted by Japan Today Insight on Saturday, February 20, 2016




■海外の反応

・日本人はわざわざ電車が通過するまで待つのか。すげーな。
・急いでいる時に限って踏み切りでいっつも待たされたよ。古きよき日々だった:)
・大阪に暮らしていた時のことを思い出すなぁ。
・もし君が東京へ出かけるなら、踏切との遭遇は避けては通れないだろう。タイミングが悪く待たされることもあるかもしれないが、心配しなくていい。そこまで長時間待たされることはない。電車が通過し終わったら、さっさと渡ろう!
・雨の中、みんなちゃんと待っていて、日本の人達はマナーがしっかりしてるね。
・待った後はどうやって渡ればいいんだこれ。
・私の国の田舎者達も日本人のように規律を守ってくれたらな~
・何が起こるんだろうなぁって期待しながら見てたんだけどw
・これが教養高い人達のすることだよ。日本が大好きだ。
・雨の中、踏切で電車が通過するのを待つ人達って動画ね。で、だから何なんだ?
・↑つまり小さな歩道橋があれば人は待つこともないだろうにって意味だろ・・。
・こりゃ来週に来るだろう、人が右足左足を交互につかって歩く様が紹介された動画が待ち遠しいな。
・なんて素敵な動画なんだろう。分かってない人がたくさんいるね。
・この踏切のゲート。インドでも渡ろうとする人を抑える力があると思うかね?

・これは日本でしか見られない光景だろう。雨の中、電車が通過するのを待つ人なんて見たことがないよ。
・↑日本だけじゃないだろう。ここオランダでも見れるぞ。電車が通過する前に命の危険をさらして渡ろうってより、雨の中待つほうをみんな選ぶよw
・日本人の規律正しさがここにあるね。彼らはしっかりとルールに従っているんだ。
・自然災害の時ですら、日本の人達はルールに従って行動するんだよ
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    インドでどうかとか、シャープ本社近くがどうかとかどうでもイイ。運行側には影響無いと勝手に思っている皆様、電車は数千人の客を乗せたままやっぱり止まります。
    > なんかここで外国人の民度を腐してるコメントこそ民度が低いわぁ・・と思う。ついでに情弱だし。日本の常識が全てで海外事情なんか微塵も知らないのだろう。早い話、民度の問題では無くて文化が違うだけって側面が大きい。そんな中で日本上げをする海外コメは、これを民度問題として自国に改革を齎したいと考えている層なんだから、むしろ日本に来て貰っても安心出来る外国人なんだよ。
    あの、つまり腐すことと来て貰うことの間には関係が無いということだね。だから、ここで腐すことに関しては問題ないよね?
    文化が違うって側面が大きいってのは了解するけれど、それも民度の問題だよ。
    オレもこの件では、こちらの常識が全てで相手なんか微塵も考慮する必要はない、と思うけれどなあ。何でこちらが相対化してあげなければならないの?

  2. ばななんななしさん より:

    米国、カナダに数年住んでたけど、地下鉄ではない電車が
    メインな公共交通手段の所はなかった。
    電車は輸送用で、滅茶苦茶ノロくて長い。
    町中を走ってないので遭遇する時は、こっちは車。
    踏切もないから、見て余裕があれば音がなってても渡っちゃう。
    そもそも車で赤信号でも、大丈夫なら右折OKだしね。
    そういう国の人たちからすれば、渡れるのに渡らないのは奇異なんでしょう。

  3. ばななんななしさん より:

    ※152
    そいつ移民促進派じゃね?
    いくら自国の民度を改善したいと思ってても、自分で民度問題ありと捉えてる国で生まれ育った人が、日本に来ても大丈夫とか書いてるし。
    民度の問題じゃないって後に、海外コメは民度問題と捉えているなんて矛盾したこと書いてるし。
    あなたの説明を理解したくないだろうね。

  4. ばななんななしさん より:

    海外勘弁しろよ。。。

  5. ばななんななしさん より:

    基本的に赤信号でもクルマがいなかったら普通に渡るからな、海外は

  6. ばななんななしさん より:

    被害者が出ても自然淘汰で済まされるからな。