外国人「これは日本でしか見られない」「教養高い人達のすること」日本で見られたある日常の一コマに海外が驚き!


雨の中、踏み切りで電車を待つ人達の動画。
なんてことはない映像なのですが、ちゃんと電車が通過するまで待つ人に驚く人、日本を懐かしむ人などがいました。


Tokyo Scene: People wait in the rain as a train passes nearby Itabashi station in Tokyo.

Posted by Japan Today Insight on Saturday, February 20, 2016




■海外の反応

・日本人はわざわざ電車が通過するまで待つのか。すげーな。
・急いでいる時に限って踏み切りでいっつも待たされたよ。古きよき日々だった:)
・大阪に暮らしていた時のことを思い出すなぁ。
・もし君が東京へ出かけるなら、踏切との遭遇は避けては通れないだろう。タイミングが悪く待たされることもあるかもしれないが、心配しなくていい。そこまで長時間待たされることはない。電車が通過し終わったら、さっさと渡ろう!
・雨の中、みんなちゃんと待っていて、日本の人達はマナーがしっかりしてるね。
・待った後はどうやって渡ればいいんだこれ。
・私の国の田舎者達も日本人のように規律を守ってくれたらな~
・何が起こるんだろうなぁって期待しながら見てたんだけどw
・これが教養高い人達のすることだよ。日本が大好きだ。
・雨の中、踏切で電車が通過するのを待つ人達って動画ね。で、だから何なんだ?
・↑つまり小さな歩道橋があれば人は待つこともないだろうにって意味だろ・・。
・こりゃ来週に来るだろう、人が右足左足を交互につかって歩く様が紹介された動画が待ち遠しいな。
・なんて素敵な動画なんだろう。分かってない人がたくさんいるね。
・この踏切のゲート。インドでも渡ろうとする人を抑える力があると思うかね?

・これは日本でしか見られない光景だろう。雨の中、電車が通過するのを待つ人なんて見たことがないよ。
・↑日本だけじゃないだろう。ここオランダでも見れるぞ。電車が通過する前に命の危険をさらして渡ろうってより、雨の中待つほうをみんな選ぶよw
・日本人の規律正しさがここにあるね。彼らはしっかりとルールに従っているんだ。
・自然災害の時ですら、日本の人達はルールに従って行動するんだよ
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    いやいや、海外とは事情が違うって話だろ?
    (コメント欄でこれだから外国人は、みたいなことを言ってる人間にも言えるが)
    あちらさんはやたら踏切の時間が長いから、なんてこともあるだろうし
    日本は「踏切が降りたら直後にほぼ必ず電車が通過して踏切が上がる」ことへの信頼があるから待つんだよ

  2. ばななんななしさん より:

    どんだけ修羅なんだよ外国はw

  3. ばななんななしさん より:

    ※40
    ※49
    こんなに次元の低い自演は久し振りに見た
    読点の使い方が独特だが昭和3、40年代生まれの人かな?

  4. ばななんななしさん より:

    待たない国あるのかよ

  5. ばななんななしさん より:

    これで驚くの見ると海外なんて行かない方がいいと思う

  6. ばななんななしさん より:

    踏切が閉まってから電車が通過するまで少し間があった時の事。
    下校途中の小学三年生ぐらいのが4,5人の内の一人が遮断機をくぐって
    踏切を渡っていったのを見た。危ないなって思ってたら、向こう側で
    バイクを止めていた新聞配達の人が、その小学生に危ないぞ注意していた。
    他人の子供に注意したって事になんか感心したのだが、
    それよりも印象に残った事がある。
    その子供、中近東系だったんだ。
    電車が通過するのを待っていた日本人の子供達との対比がくっきりして
    今でも覚えている。
    ハーフや移民の子供達が全て同じだとは言わないけど、
    それでもモヤモヤした気分はぬぐえないよ。

  7. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「保険に入とけば、万が一生きてても入院給付とかでウハウハなのにね!」だってwww

  8. ばななんななしさん より:

    大阪のシャープ本社近くのJRの踏み切りに行ってみ。
    いわゆる開かずの踏み切り状態の奴だが、
    2割ぐらいの人がバーくぐって渡ってるよ。

  9. ばななんななしさん より:

    ※5
    記事メインとかいう人たまにいるけどほんと管理人に失礼だからやめてほしいな・・・

  10. ばななんななしさん より:

    子供がマネしたらどうすんだ
    そういう観点がないのか、外人は

  11. ばななんななしさん より:

    踏切に関しては日本でも結構無茶する人が多いから事故多いけどね。
    人も自動車も。
    赤信号だって短い横断歩道だと無視して渡る歩行者は結構いるし。
    さすがに自動車の信号無視は無いけど。

  12. ばななんななしさん より:

    阪急電車に乗ってたら、「踏み切りで無理な横断がありましたので自動的に急ブレーキが掛かりました。」て、時々アナウンスしてる。

  13. ばななんななしさん より:

    都会の踏切はほとんどセンサーっていうのか、無理な横断者がいると反応して列車が止まるようになってるだろ。止めたら賠償金すごいぞ。たぶん

  14. ばななんななしさん より:

    ※24とか※28とかは田舎なんだろうなとか思った
    都市部の駅そばの踏み切りは待たされるんだよ

  15. ばななんななしさん より:

    だって当たったら痛えじゃん。
    痛い思いするくらいなら待つわボケ。

  16. ごんべ より:

    さすがに意味不明
    踏切の遮断機が下りる>待つ>電車が通る>遮断機が上がる>踏切を渡る
    これ以外の何も無いだろ?
    まぁまれに通っている奴もいるけど
    おどろいてる人の国はどの次元に存在するんだ?

  17. ばななんななしさん より:

    海外の踏切の感覚がわからないな。
    きっと電車の本数が少ないんだろうな。
    日本みたいに上り下りが時間差でくるような踏切だと即惨事だろう。
    日本人が並んで待つ、っていうのも「結果、そうした方が自分にとっても良いこと」なんだよね。
    自分さえ良ければいいって考えは、結局自分も周囲も損をする。
    日本人なら当たり前すぎて褒められることでもないけど。

  18. ばななんななしさん より:

    ごめん、よく意味がわからなかった。どういうこと?電車待つ以外にどうすればいいの?これで感心しているということは、外国の人は、電車が通り過ぎるのを待たずにーーーえーっと?遮断機の中には入らないよね?どう考えても危険だし。???意味わからない。他にすることある?大人しくじっとしているのがめずらしいとか。電車に何か投げるとか??

  19. ばななんななしさん より:

    ごく稀にだが、下を潜って行く馬鹿も居るよな。

  20. ばななんななしさん より:

    遮断機くぐって渡ったからって短縮出来る時間なんて知れてるだろうに

  21. ばななんななしさん より:

    当たり前だろ
    電車が来たらマジで死ぬ

  22. ばななんななしさん より:

    当たり前だけどさ
    待てないやつもいるから困るわ

  23. ばななんななしさん より:

    四コマ漫画の意味が分からん。
    解説プリーズ。

  24. ばななんななしさん より:

    えっ? 電車が通り過ぎるのを待つのは普通でしょ。海外では電車が近づいてるってのに渡っちゃうの?
    もし事故ったら、自分も危険だけど大惨事になりかねないじゃん。
    自分が死んだ後も、遺族が一生働いても返せない多額の賠償請求されるんだよ?

  25. ばななんななしさん より:

    大漁で草
    マジレスなわけないじゃん

  26. ばななんななしさん より:

    途上国の場合ろくに線路等の整備をせず速く走れないのでほとんど徐行。
    だから本当に危ないと余裕で停車できる。
    そして人は余裕で横切る。

  27. ばななんななしさん より:

    都市伝説のになっちゃうからね

  28. ばななんななしさん より:

    外国人は日本の電車の交通量を侮ってるからこうゆう発言になるんだろうな。
    電車の速度は速いし、量も多い。下手に入り込んだら自殺行為でしかない

  29. ばななんななしさん より:

    当たり前のことなんだが。

  30. ばななんななしさん より:

    遮断棒を折って通過するドライバーは首をへし折るべき

  31. ばななんななしさん より:

    急いで渡ろうとして焦ってレールに足とられて転→直後電車が…あな恐ろしや(ブルブル)
    かく言うワタクシ、幼稚園時代、上記展開したそうな。周りの人らビビッたってw
    電車通り過ぎた後、どっこい生きてた。そこで人生の運つかいはたした模様(^_^)/

  32. ばななんななしさん より:

    無理やり渡ってグモられても・・・
    たまに居るけどねそういう馬〇、ホント迷惑なんだわ・・・

  33. ばななんななしさん より:

    ここの踏み切りは光電管無いのか。

  34. ばななんななしさん より:

    は?w
    なんだこれw
    普通の日常見せられたw

  35. ばななんななしさん より:

    どんだけ
    世界は民度が低いんだw
    当たり前だろw普通

  36. ばななんななしさん より:

    単に通過した電車を見せる為の動画じゃないの?
    と思って投稿主のコメ読んだら本当に待ってる人を紹介してる動画だったww
    しかしAA……w

  37. ばななんななしさん より:

    え?
    海外では遮断機くぐるのが普通なのか?
    よくそれで死なないなwww

  38. ばななんななしさん より:

    なんかここで外国人の民度を腐してるコメントこそ民度が低いわぁ・・と思う。
    ついでに情弱だし。
    日本の常識が全てで海外事情なんか微塵も知らないのだろう。
    ここで日本上げをしてる海外コメは基本親日層なだけ。
    日本に興味無い連中なら
    「踏み切りって安全マージン高すぎでしょ。鳴り出したばかりならさっさと渡らないと時間の無駄でしょ。日本人は合理性が無くマニュアル通りにしか行動出来ない民度なんだろうな」とか言っても不思議ではない。
    早い話、民度の問題では無くて文化が違うだけって側面が大きい。そんな中で日本上げをする海外コメは、これを民度問題として自国に改革を齎したいと考えている層なんだから、むしろ日本に来て貰っても安心出来る外国人なんだよ。

  39. ばななんななしさん より:

    連中は横断歩道も同じ発想で渡る。
    赤信号たが、車が来ていないのに
    なぜ止まって待つ必要があるんだ。
    と、本気で思考する。

  40. ばななんななしさん より:

    ここまで「は?」ってなった海外の反応は初めてだ

  41. ばななんななしさん より:

    己の欲っせざるところ 人に施す事なかれ
    逆に、自分が電車や車の運転手だったらどう思うのか。
    どんなリスクを負うのか。って辺り全く考えない連中は
    ナニ人であろうと普通に糞だろ。

  42. ばななんななしさん より:

    アメリカだったらTNTで電車が吹っ飛ばされてるぜ

  43. ばななんななしさん より:

    合理性も勿論あるけど、第一はとりあえず自分だけ良しってのは違う感じだからかな。自己犠牲という程でもないが、みんなと歩調を合わせようと周りを見渡すくらいの献身精神は日本人なら誰でも身についている。逆に言えば最低限それができる事が日本人が来日する外国人に求めたい事でもある。それ以外はだいたい何やっても日本人は個人を尊重する。ヲタ趣味だろうが性的嗜好だろうが、特殊異種技能鍛錬者だろうが、まあ私的なんだからいいよって。公では公私混同は許されない

  44. ばななんななしさん より:

    信号も遮断機の法も約束も守らない海外と価値観を共有できるわけがない
    話し合いでどうやって解決できるんだ

  45. ばななんななしさん より:

    警報が鳴ってる踏切に入って轢かれた
    ってのは十分ダーウィン賞ものだと思うわ。

  46. ばななんななしさん より:

    >これは日本でしか見られない光景だろう。雨の中、電車が通過するのを待つ人なんて見たことがないよ。
    、、、、、、はぁ

  47. ばななんななしさん より:

    えっ!? 嘘だよな?踏み切りで待たないなんて自殺行為だろ。

  48. ばななんななしさん より:

    そんな日本でも車が踏切内で立ち往生して跳ねとばされる事故は多い印象。

  49. ばななんななしさん より:

    おい、母ちゃん病気じゃね?

  50. ばななんななしさん より:

    やる夫、不安を感じてるうちはまだなんとかなる。
    何も感じなくなったら終了。