「日本とアメリカの給食を比べてみよう」→「日本の給食がアメリカを圧倒する結果に」


動画では日本の子供達は学校で体に良い料理の作り方を授業で習ったり、給食の準備を自分達で行っていることが紹介され、一方アメリカでは体に悪そうなジャンクフードのランチを紹介し、年間に受ける食べ物に関する授業時間が3.4時間なこと、子供の肥満率が過去30年で2倍以上になっていることなどが伝えられました。今日では3人に1人が太りすぎとのこと。(日本における子供の肥満率は世界で一番低いグループに属している)



日本とアメリカのスクールランチの比較。
日本の給食がアメリカを圧倒する結果に。

Japan's school lunches put America to shame.Like ATTN: on Facebook.

Posted by ATTN: on Thursday, February 18, 2016






■海外の反応

・日本は世界でも優れた教育システムを持つ国。アメリカと比較しちゃだめだよ。アメリカも十分良いとは思うんだけど、少しの変化が必要なだけ。ゲームのやりすぎ、電化製品の蔓延がアメリカの子供達を悪くしている。私達はこの問題にフォーカスして取り組むべきだ。
・私が教師として働いていた日本の学校には360人の生徒がいて、その中で肥満だと思える生徒は3人しかいなかった。日本の給食のシステムはこの動画が伝えてるように、素晴らしい物だよ。
・日本の給食が大好きだったな。生徒は給食を食べ終わったら片付けも自分達でしないといけなかったんだよ。
・僕は日本で7年暮らしたことがある。学校の子供達は1年のうち11ヶ月は学校へ通うんだ。そんな日本のシステムをアメリカ社会に求めるのは無理があるんじゃないかね。悲しいけど真実だよ。
・日本の小学校、中学校じゃ生徒はお金を持ち込んではいけないんだ。この給食というのは学校側によって提供されるバランスの取れた食事なんだよね。
・面白いことを教えてあげよう。日本の米軍基地で生活しているんだが、基地が一般の日本人でも入れるよう開放される日、彼らは小奇麗に着飾って、ジャンクフードであるタコベルへ直行するんだよ。
・アメリカのスクールランチも健康に良いし、必要な人に与えられる無料のランチもあるよ。日本でも同じことをしているのかはわからない。
・↑給食に予算をたっぷりつかえるお金持ちが多い地域の学校ならね。他のアメリカの地域のランチはひどいものだよ。
・日本に住んでいるが、自分が見かけた太った人っていうのはアメリカ人観光客だけだった・・自分が恥ずかしくなったよ。
・ていうか、アメリカのスクールランチを圧倒してるのは日本だけじゃないだろ。世界中の国のスクールランチがアメリカを圧倒してるんだよw
・子供達には自分で作ったランチを持たせて学校へ行かせてるわ。これで子供達は学校で出されるランチは一切食べない。金曜日のピザの日ですらね!
・日本人は元々の体型から食べる量がアメリカ人よりもずっと少ないんだよ。だから食事の量も少ないし、みんな太っていないんだ。まあでも動画の言いたいことは同意できるよ。アメリカのランチはダメなところがたくさんあるし、ランチに限らず改善しなきゃいけないところが数多くある。
・日本人の食習慣だよ。彼らは伝統的に魚、野菜を食べ、砂糖を多く使った料理を食べないこと。これが肥満のほとんどいないことを説明しているんだね。
・そうだな。日本じゃチーズバーガーに1ドル、サラダに8ドル取られるなんてことはないに決まってるよな。体にいい食べ物のほうを安くしろよ。そうすりゃ普段から食べる子供もでてくるだろ。
・学校の教育などに使われる税金の額が全然違うんだよ。教師だって日本じゃアメリカよりも良い給料だし、教育にどんどんお金を投資しているんだ。アメリカじゃ子供の教育なんて政府は気にもしていない。
・日本のような給食のシステムはアメリカでは成り立たない。生徒が食器で怪我をしたと学校は訴えられ、ユダヤ教、イスラム教、ベジタリアンのモンペア達が子供達のために体に良いメニューを出せと怒り狂うだろう。
・だから自分の子供に料理の仕方を教えろと。子供が自分でランチを作って学校へもって行けばいいじゃないか。たしかに料理は技術を要する・・でも何もロケット工学のように複雑なわけじゃない。決まった手順に従えばいいだけだ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    やめれ、そのAAネタは俺に効く (T ^ T)

  2. ばななんななしさん より:

    俺なんか机の向きすら違ってた(;_;)

  3. ばななんななしさん より:

    さすがに11ヵ月は無いだろ、地域によって休む時期は違えど
    長期休暇の合計は2ヵ月以上あるんだしさ

  4. ばななんななしさん より:

    コの字の縦の部分だったw
    5人の班だから。

  5. ばななんななしさん より:

    人を殺すに刃物はいらぬ

  6. ばななんななしさん より:

    >>1>>2なんだおまえら給食1人で食ってなかったのかよ
    おれはクラスで唯一ひとり給食だったぞ

  7. ばななんななしさん より:

    >>3
    部活も強制的な学業の一環だととらえれば11カ月で間違いない

  8. ばななんななしさん より:

    ネタでも引っ張るのやめなさい!
    本当に泣いてる子もいるんですよ!

  9. ばななんななしさん より:

    要約
    アメリカ人「質より量!」

  10. ばななんななしさん より:

    まぁ何だ、取り敢えず涙拭けよやる夫・・・

  11. ばななんななしさん より:

    ※4
    同志よ…!

  12. ばななんななしさん より:

    ランチョ.ンマットいつも忘れてたわ
    机のサイドにかけるとこあったよね
    …くそ、言葉狩りだ

  13. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「うちの子達はリア充だからこんな経験した事無いわよねぇ」だってさWWW
    ・・・だってさWW
    ・・・だって・・さ・・・w。

  14. ばななんななしさん より:

    最近AAしか見てねえや

  15. ばななんななしさん より:

    給食だけの問題じゃないだろ。

  16. ばななんななしさん より:

    当時、クラスも給食も平和だったな。同学年見渡してもイジメなど無かった。その変わりイタズラは大盛況。抑圧ゼロ。イジメ対策には、ノビノビし過ぎでハメを外してる気分が味わえる学校環境が良いと断言できる。

  17. ばななんななしさん より:

    アメリカの給食に必要な変化が少しだけとか、先ずはこの人から教育すべきか。

  18. ばななんななしさん より:

    アメリカ人は、日本の給食が無料だと考えてないか?
    給食費は別途必要なんだが…
    なお、払わない連中が多い地域は給食の質が落ちている

  19. ばななんななしさん より:

    鼻クソ机の角になすりつけてたらそら机も離されるわ

  20. ばななんななしさん より:

    すっかり忘れてたw 机離される奴がいたよな~w
    しかし、写真の女の子は、給食でデブになった訳じゃないだろうに。
    なぜ、さらし者になっているか分からん。

  21. ばななんななしさん より:

    給食センターに頼む学校の給食は質が悪い
    うちは学校で調理してたから美味しかった

  22. ばななんななしさん より:

    AAがリアル過ぎるわw
    傷口に塩を練り込むのは止めろww

  23. ばななんななしさん より:

    アメリカは加工食品ばっか食べるから
    肥満なのに栄養失調になる

  24. ばななんななしさん より:

    やる夫みたいな子を生み出さないために、机は動かさず食べていたよ。
    それでも遠足の時はセンシティブな空気はあったな。まあ、良いクラスだったからハブはいなかった。

  25. ばななんななしさん より:

    米軍基地のイベントなんだからアメリカンな食い物屋にたくさん来ても不思議じゃないだろ
    >6
    僻地の分校にいたとかじゃなく?w

  26. ばななんななしさん より:

    >>7
    >部活も強制的な学業の一環だととらえれば11カ月で間違いない
    ん? 小学校に部活ってあったのか?

  27. ばななんななしさん より:

    >砂糖を多く使った料理を食べないこと。
    そうかな?
    醤油・砂糖・みりんの甘辛い味付けもかなり多いぞw

  28. ばななんななしさん より:

    アメリカが酷すぎるだけ
    日本もかなり質が落ちてきてる

  29. ばななんななしさん より:

    >学校の子供達は1年のうち11ヶ月は学校へ通うんだ。
    日本のどこにそんな学校があるんだよ。
    関東だと夏休みが1ヶ月と10日、冬休みが2週間、春休みが2週間ちょいあるから
    9ヶ月半ってとこじゃない。
    ※4
    お誕生日席じゃん。

  30. ばななんななしさん より:

    >・僕は日本で7年暮らしたことがある。学校の子供達は1年のうち11ヶ月は学校へ通う
    外人は、すぐ嘘つくんだよな。
    祝日、日曜日は学校休みだから1年で約70日、春夏冬休みで約60日だから合計約120日で4ヶ月は休み。

  31. ばななんななしさん より:

    >基地が一般の日本人でも入れるよう開放される日、彼らは小奇麗に着飾って、ジャンクフードであるタコベルへ直行するんだよ。
    そりゃ外出する時は失礼にならない程度に着飾るっての
    ジャンクと言うが、普段食べない物を食べてみたい好奇心もあるさw
    当たり前の事だろうに

  32. ばななんななしさん より:

    米軍基地のお祭り屋台の飯もおいしいよ。
    毎日そんなんばっか食ってれば体壊すのは自明だけど。
    たまにはジャンクフードも必要。

  33. ばななんななしさん より:

    管理人さんはAAをお母さんに見せないの?
     「あんたアフィで稼いでんなら家に金入れな!」とか?

  34. ばななんななしさん より:

    アメリカの肥満率???
    ピザが野菜認定された時点でお察しwww

  35. ばななんななしさん より:

    ※30
    そういう意味じゃないと思うよw
    一ヶ月まるまる休む月が8月の一ヶ月だけだって言いたいのだと思う。
    入学時期が違うこともあるけどアメリカだと2ヶ月半~3ヶ月休みがあるし。
    それに1週間くらいの連休とかもけっこうある。

  36. ばななんななしさん より:

    今日は雨降ってるせいかAAが切ない(;_;)

  37. ばななんななしさん より:

    ※31
    自分たちがダメなジャンクフードと呼ぶのに、日本人はオシャレなお店と思ってるって面白いねって話だよ。

  38. ばななんななしさん より:

    ソフト麺ときな粉揚げパン食いたし…

  39. ばななんななしさん より:

    運動会の練習でぐったりしちゃって給食準備中にねむってしまった事がある。
    起きたらみんな片付けしてて、冷凍みかんもすべてたべられてた。
    そんな話を母にしたら数日後に冷凍みかん用意してくれてて泣いた。

  40. ばななんななしさん より:

    映像見て「ありゃ~」としか声でなかったわ・・・
    日本食がヘルシーとか以前に食にたいする意識が恐ろしいほど違うね・・・

  41. ばななんななしさん より:

    アメリカの学校のカフェテリアとか、海外ドラマみて憧れたけどな
    マックみたいなもんってことか

  42. ばななんななしさん より:

    鯨の竜田揚げ、揚げパン、ソフト麺。オッサン世代には懐かしい思い出の味。

  43. ばばんななしなさしん より:

    でも日本人の子供も
    ピザやフライドポテトやチョコレートドリンクの
    給食なら大喜びだと思う。
        
    保護者にしても熱量や栄養的に問題が無いのなら
    そんなに反対しないとは思うんだが。

  44. ばななんななしさん より:

    アメリカの肥満は給食が劣悪だからではない
    給食の利点は人生の食生活の基準を作る事だと思う
    幼い頃に食の基準を作る事により食生活の優劣を
    自分でコントロール出来る様になる
    昨日は食べ過ぎたから今日は軽めにとか
    昨日飲み過ぎたから今日は休肝日とか
    最近野菜取って無いから大丈夫かな?とか自然と思う様になる
    食の基準がいい加減だと大人になってもジャンクを食べ続ける事に無神経になる

  45. ばななんななしさん より:

    やたら食べるのが遅い子とか牛乳が飲めない子とかいたな

  46. ばななんななしさん より:

    子供に自分で配膳させたり片付けたりしたら児童労働だと騒ぐ国では無理だね

  47. ばななんななしさん より:

    >砂糖を多く使った料理を食べないこと
    うーん
    煮物なんかは田舎だと砂糖目分量で入れるからな
    結構入ってた気がする

  48. ばななんななしさん より:

    ※45
    そして謎の連帯責任で遅い子が食べ終わるまで全員待って昼休みがつぶれる
    あれで連帯責任って周りの人間にどうせーっちゅーねんと思ってたわ
    口に押し込めとでも言いたかったのか

  49. ばななんななしさん より:

    ※4
    やっぱその席「お誕生席」って呼ばれてた?
    自分私立だけど夏一ヶ月、冬一ヶ月休みだったなあ。
    春休みは公立よりちょっと短め、たぶん。

  50. ばななんななしさん より:

    「延」という言葉を知らない日本人多し