「日本とアメリカの給食を比べてみよう」→「日本の給食がアメリカを圧倒する結果に」


動画では日本の子供達は学校で体に良い料理の作り方を授業で習ったり、給食の準備を自分達で行っていることが紹介され、一方アメリカでは体に悪そうなジャンクフードのランチを紹介し、年間に受ける食べ物に関する授業時間が3.4時間なこと、子供の肥満率が過去30年で2倍以上になっていることなどが伝えられました。今日では3人に1人が太りすぎとのこと。(日本における子供の肥満率は世界で一番低いグループに属している)



日本とアメリカのスクールランチの比較。
日本の給食がアメリカを圧倒する結果に。

Japan's school lunches put America to shame.Like ATTN: on Facebook.

Posted by ATTN: on Thursday, February 18, 2016






■海外の反応

・日本は世界でも優れた教育システムを持つ国。アメリカと比較しちゃだめだよ。アメリカも十分良いとは思うんだけど、少しの変化が必要なだけ。ゲームのやりすぎ、電化製品の蔓延がアメリカの子供達を悪くしている。私達はこの問題にフォーカスして取り組むべきだ。
・私が教師として働いていた日本の学校には360人の生徒がいて、その中で肥満だと思える生徒は3人しかいなかった。日本の給食のシステムはこの動画が伝えてるように、素晴らしい物だよ。
・日本の給食が大好きだったな。生徒は給食を食べ終わったら片付けも自分達でしないといけなかったんだよ。
・僕は日本で7年暮らしたことがある。学校の子供達は1年のうち11ヶ月は学校へ通うんだ。そんな日本のシステムをアメリカ社会に求めるのは無理があるんじゃないかね。悲しいけど真実だよ。
・日本の小学校、中学校じゃ生徒はお金を持ち込んではいけないんだ。この給食というのは学校側によって提供されるバランスの取れた食事なんだよね。
・面白いことを教えてあげよう。日本の米軍基地で生活しているんだが、基地が一般の日本人でも入れるよう開放される日、彼らは小奇麗に着飾って、ジャンクフードであるタコベルへ直行するんだよ。
・アメリカのスクールランチも健康に良いし、必要な人に与えられる無料のランチもあるよ。日本でも同じことをしているのかはわからない。
・↑給食に予算をたっぷりつかえるお金持ちが多い地域の学校ならね。他のアメリカの地域のランチはひどいものだよ。
・日本に住んでいるが、自分が見かけた太った人っていうのはアメリカ人観光客だけだった・・自分が恥ずかしくなったよ。
・ていうか、アメリカのスクールランチを圧倒してるのは日本だけじゃないだろ。世界中の国のスクールランチがアメリカを圧倒してるんだよw
・子供達には自分で作ったランチを持たせて学校へ行かせてるわ。これで子供達は学校で出されるランチは一切食べない。金曜日のピザの日ですらね!
・日本人は元々の体型から食べる量がアメリカ人よりもずっと少ないんだよ。だから食事の量も少ないし、みんな太っていないんだ。まあでも動画の言いたいことは同意できるよ。アメリカのランチはダメなところがたくさんあるし、ランチに限らず改善しなきゃいけないところが数多くある。
・日本人の食習慣だよ。彼らは伝統的に魚、野菜を食べ、砂糖を多く使った料理を食べないこと。これが肥満のほとんどいないことを説明しているんだね。
・そうだな。日本じゃチーズバーガーに1ドル、サラダに8ドル取られるなんてことはないに決まってるよな。体にいい食べ物のほうを安くしろよ。そうすりゃ普段から食べる子供もでてくるだろ。
・学校の教育などに使われる税金の額が全然違うんだよ。教師だって日本じゃアメリカよりも良い給料だし、教育にどんどんお金を投資しているんだ。アメリカじゃ子供の教育なんて政府は気にもしていない。
・日本のような給食のシステムはアメリカでは成り立たない。生徒が食器で怪我をしたと学校は訴えられ、ユダヤ教、イスラム教、ベジタリアンのモンペア達が子供達のために体に良いメニューを出せと怒り狂うだろう。
・だから自分の子供に料理の仕方を教えろと。子供が自分でランチを作って学校へもって行けばいいじゃないか。たしかに料理は技術を要する・・でも何もロケット工学のように複雑なわけじゃない。決まった手順に従えばいいだけだ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    加工食品(菓子、ピザ、ポテト、ソーセージの類)しか食べないと便秘質になる。
    まあ日本でも深夜にスーパーのレジに並んでいる仕事帰りの人たちも酒とそういうものばかりカゴに入れてるんだが

  2. ばななんななしさん より:

    ※47
    砂糖は清涼飲料水に含まれるのが大半だけどね。
    世界各国での一人当たり砂糖消費量で日本(17.5kg)を下回るのは
    中国(12.0kg)くらいで、米国は33.0kg。
    アジアチャンピオンはタイ49.7kg。欧州はフランス55.1kg。
    世界チャンプのブラジルに至っては60.1kg。

  3. ばななんななしさん より:

    アメリカの給食は食品業界の廃棄物処理場としての役割がある。

  4. ばななんななしさん より:

    再生回数が2500万近いw

  5. ばななんななしさん より:

    アメリカって管理栄養士とかいるのかな?

  6. ばななんななしさん より:

    机移動して食べる習慣滅ぼせよ…

  7. ばななんななしさん より:

    日本は世界でも優れた教育システムを持つ国。アメリカと比較しちゃだめだよ。

    とんでもねぇ。親になれば解るが日本の教育は無責任な人達で作られているよ。
    学校で問題が起きればすぐに解るだろう。

  8. ばななんななしさん より:

    アメリカでは一回の食事に野菜を二つ付ける事って規定がある。
    でも野菜って高いんだよね。だから給食費のコスト削減の為、ケチャップとマスタードを法律上野菜として認める事にした。
    それからン十年。ケチャップとマスタードしか野菜が付かない給食を食べさせられた最初の世代の子どもたちは、もう親どころか孫がいておかしくない年齢。
    ……なんかもう、駄目だろ。

  9. ばななんななしさん より:

    AAを見るためにここを見てる
    反応はAAのネタ振り

  10. ばななんななしさん より:

    ま、全部のコメントは翻訳しないだろうけど・・・
    また鯨とイルカの話が結構あるね
    一般的じゃないって否定してる人も多いし、食べて何が悪いんだって人も多くて安心したけど。
    そういう奴に限って日本に住んだ事があるのか?って聞かれると沈黙www

  11. ばななんななしさん より:

    アメリカは個人主義だし、食い物も人によって違いすぎるから
    日本みたいに一律に統制できないという事情がある
    落ちるやつは落ちてけばいいし
    金のあるやつは、ちゃんとしたとこにいって正しい食生活を送ればいいって国
    日本より優れてるとか劣ってるとかじゃなくて、全然違う考え方の国

  12. ばななんななしさん より:

    ※14
    それが正しいここの読み方です
    記事よんで本気の書き込みしてる奴らはちょっとイタい人だもの

  13. ばななんななしさん より:

    妖精とオークの給食を比べないでよ。

  14. ばななんななしさん より:

    日本もそのうちアメリカみたいになるよ。
    無職と飯作ってやってる夫や息子に馬鹿にされてる専業主婦や
    共働きの夫が帰宅後の時間を自由に使ったり、ゴミ出ししたから家事の義務は果たしたとぐーすか休日に寝てる間に一人で休みなく9割の家事育児を引き受けてる妻が
    ブラック無給労働に明け暮れてるから今の生活が維持できてる。
    フルタイムで働く妻を持つ夫で、一時間以上家事育児をしてる男は2割以下。残りは全部妻に丸投げ。
    60代以下の専業主婦が3割を切る今、こんな無理は長くは続かない。

  15. ばななんななしさん より:

    給食ってこんなに貧相だったっけ?
    20年くらい前はもっと豪華だったと思ったんだが
    記憶違いかね

  16. ばななんななしさん より:

    人間の胃袋の大きさって人種で異なるのか?
    そうじゃないなら食べる量も減らせるよな

  17. ばななんななしさん より:

    今から15年くらい前だけど俺なんか学校給食が不衛生で不味くて気持ち悪かったのに無理やり食わされたから拒食症になったよ
    突然不味く作るようになったんだよね

  18. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら「それアタシだよ」だってwww

  19. ばななんななしさん より:

    これから日本にも外人の子どもが増えたら宗教だ~、ベジタリアンだから~とか色々注文つけてくる図々しいのが出て来るだろうな。

  20. ばななんななしさん より:

    AAがメインで、翻訳がオマケだろw

  21. ばななんななしさん より:

    移民推奨国家は「飯」一つとっても同じ規格やマナーは無理だろう。

  22. ばななんななしさん より:

    日本は管理栄養士が献立考えてるけど、アメリカで管理栄養士クラスは臨床栄養士に当たるので、その資格持ってる人は病院で食事療法として献立考えてる人が殆ど。学校給食の献立は栄養士が付いてるけど、栄養を考えた献立を出すとみんな喰わないので、家で普段から食ってるジャンクフードを出す羽目になるんだとか。
    結局は、ジャンクフード食わせてる親が悪いんだけどな。

  23. ばななんななしさん より:

    ※69
    大阪のような弁当になるよ?

  24. ばななんななしさん より:

    給食のシステムつくったのアメリカじゃね?

  25. ばななんななしさん より:

    日本人が魚ばっか食ってると思ってんのかw
    アメリカ人の肥満の原因は「食い過ぎ」以外のナニモノでもねーよ!

  26. ばななんななしさん より:

    アメリカの肥満は食いスギだけでもない
    根底に貧困があり物を買えないので安価で買える炭水化物や糖質で腹をごまかす
    ことがある
    食いすぎれば基本栄養素の不足で栄養失調になることはないが
    太っている子供ですら栄養失調という結果が出るこがいる
    ミシェルオバマもその問題に着手しようとしたら全米栄養士協会に
    余計なことをするなと邪魔された

  27. ばななんななしさん より:

    アメリカって野菜が高いとか言うけどさ、アホみたいに土地余ってるんだから畑なり野菜工場作ればいいのに。

  28. ばななんななしさん より:

    >子供が自分でランチを作って学校へもって行けばいいじゃないか。
    これは良いアイディア!

  29. ばななんななしさん より:

    アメリカって夏休みが2ヶ月とか冬休みが一ヶ月とかだろ?
    なんでそんな長期間休ますんだろう

  30. ばななんななしさん より:

    ※77
    あのなー土地が広くても、広すぎるからこそ大消費地まで運ぶと腐るんだよ。だから法律で多少痛んでいても虫が入っていてもOKなの。
    アイダホからワシントンD.C.までどれくらい距離あると思ってんの、飛行機使えば高価になる、だからと言ってアムトラック使ったら時間かかり過ぎて腐る、大消費地の周りに広い農地は無い(地理を勉強したらアメリカの山脈ぐらいは分かるだろう)、そういう事なんよ。

  31. ばななんななしさん より:

    ※79
    アホな’Muricaを大量生産するためや。頭のええ奴はその期間も勉強してええ大学行ってる。遊んでる奴は良くて市民大学行ったり、どうしようもない奴はレッドネックになってる。

  32. ばななんななしさん より:

    ※78
    親がジャンクフードしか食ってないんだから、子供がヘルシーフードを知る機会なんてある訳ないじゃん、日本のように食育やってる学校なら知る機会はあるけど。

  33. ばななんななしさん より:

    ピザは野菜とか、米国の行き過ぎた資本主義の象徴だと思うよ。
    ホント、日本で給食のある義務教育を受けられたことに感謝する。

  34. ばななんななしさん より:

    3人に一人がデブか
    そら45口径未満なんか使ってらんないわなあ…

  35. ばななんななしさん より:

    英仏語が分かるので料理が好きでフランス人やアメリカ人の動画レシピとかもよく見るけど、料理で一番砂糖を使うのは日本だよ。

  36. ばななんななしさん より:

    ※64
    日本もアメリカみたいになるって、俺が子供のころから言われてきたことだけど、
    いまだにならないね。
    日本とアメリカは性格タイプが違うから、同様にはならないんだよ。

  37. ばななんななしさん より:

    >日本の米軍基地で生活しているんだが、基地が一般の日本人でも入れるよう開放される日、彼らは小奇麗に着飾って、ジャンクフードであるタコベルへ直行するんだよ。
    御免、アンソニーズピザしか買わねーわ。後ダンキンドーナッツな。
    偶にだからいいんだよ。あんなジャンキーなもの毎日食えるかってーのwww

  38. ばななんななしさん より:

    鯨は竜田揚げも美味いけど、甘辛味噌炒めも美味かった。
    ウチとこは「埃が舞うから(多分表向きの理由)」って机移動しなかった。

  39. ばななんななしさん より:

    ※67
    強迫性障害か。可哀想に。

  40. ばななんななしさん より:

    ジェイミー・オリヴァーの多すぎィ!

  41. ばななんななしさん より:

    それなりバランス取れた食事を食べる様に気を付けてはいるけど
    たまにはジャンクフードも食いたくなるよなw

  42. ばななんななしさん より:

    バーガー食うと何故か体臭や息が臭くなるよな。
    何故だろ?

  43. ばななんななしさん より:

    私の学生時代は1クラスにデブは1人か2人しかいなかったな。
    アメリカだと8割くらいはデブなんじゃないか?

  44. ばななんななしさん より:

    給食のおばさんの給料の高さを知ったらアメリカ人もびっくりだよ

  45. ばななんななしさん より:

    みんな太ってたら痩せようなんて思わないよな。社会も肥満仕様だし。日本で米国みたいに太ってたら目立つし不具合しかない。

  46. ばななんななしさん より:

    小5から机動かさないで一人で食べてたなぁ
    先生にも注意されたし班の子にも一緒に食べよう言われていたけどかたくなに拒否した早く訪れた中二病

  47. ばななんななしさん より:

    給食がどうこうってより、家庭での食事内容がゴミなんじゃないの?
    後は体質な。
    確かに学生時代に肥満体はクラスに1~2人だったけど、
    逆に日本式給食食っててもその程度の数はデブが生まれてたわけで。
    週に5食程度ジャンクな物食ってるだけで巨デブが生まれるわけねーじゃん。

  48. ばななんななしさん より:

    まあアジア人種は脂肪がつきにくいから
    見た目は超肥満でなくても生活習慣病は多い
    アメリカでも上位の層は太っていないし平均寿命は日本と変わらん

  49. ばななんななしさん より:

    ”小奇麗に着飾って”
    それが普通に外に着ていく服だろw

  50. ばななんななしさん より:

    アメリカ人に「鯨を食べたら痩せるよ?」って言ったら捕鯨賛成国になるかな?