外国人「これは日本でしか見られない」「教養高い人達のすること」日本で見られたある日常の一コマに海外が驚き!


雨の中、踏み切りで電車を待つ人達の動画。
なんてことはない映像なのですが、ちゃんと電車が通過するまで待つ人に驚く人、日本を懐かしむ人などがいました。


Tokyo Scene: People wait in the rain as a train passes nearby Itabashi station in Tokyo.

Posted by Japan Today Insight on Saturday, February 20, 2016




■海外の反応

・日本人はわざわざ電車が通過するまで待つのか。すげーな。
・急いでいる時に限って踏み切りでいっつも待たされたよ。古きよき日々だった:)
・大阪に暮らしていた時のことを思い出すなぁ。
・もし君が東京へ出かけるなら、踏切との遭遇は避けては通れないだろう。タイミングが悪く待たされることもあるかもしれないが、心配しなくていい。そこまで長時間待たされることはない。電車が通過し終わったら、さっさと渡ろう!
・雨の中、みんなちゃんと待っていて、日本の人達はマナーがしっかりしてるね。
・待った後はどうやって渡ればいいんだこれ。
・私の国の田舎者達も日本人のように規律を守ってくれたらな~
・何が起こるんだろうなぁって期待しながら見てたんだけどw
・これが教養高い人達のすることだよ。日本が大好きだ。
・雨の中、踏切で電車が通過するのを待つ人達って動画ね。で、だから何なんだ?
・↑つまり小さな歩道橋があれば人は待つこともないだろうにって意味だろ・・。
・こりゃ来週に来るだろう、人が右足左足を交互につかって歩く様が紹介された動画が待ち遠しいな。
・なんて素敵な動画なんだろう。分かってない人がたくさんいるね。
・この踏切のゲート。インドでも渡ろうとする人を抑える力があると思うかね?

・これは日本でしか見られない光景だろう。雨の中、電車が通過するのを待つ人なんて見たことがないよ。
・↑日本だけじゃないだろう。ここオランダでも見れるぞ。電車が通過する前に命の危険をさらして渡ろうってより、雨の中待つほうをみんな選ぶよw
・日本人の規律正しさがここにあるね。彼らはしっかりとルールに従っているんだ。
・自然災害の時ですら、日本の人達はルールに従って行動するんだよ
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    シャレにならんw

  2. ばななんななしさん より:

    十条の所の踏切か

  3. ばななんななしさん より:

    コメントしてる人間の出身国によって反応が違ってるんだろうな、というのは判る。

  4. ばななんななしさん より:

    AAふふってなった。

  5. ばななんななしさん より:

    踏み切りの絵が上手い。
    そしてお母さんの葛藤(笑)
    毎回AAで翻訳内容忘れちゃうんだけど、翻訳とAA、どっちがメインなんだろうか。

  6. ばななんななしさん より:

    人は15分も怒ってると集中力がなくなって面倒になるらしいから、
    まずは15分は我慢すれば何とかなるらしいよ。

  7. ばななんななしさん より:

    コメントしてる人等の国籍はどこなんですかね?

  8. ばななんななしさん より:

    何が起きるのかと動画見てて
    何も起きなくて????ってなった。
    コメント見てやっとわかった。

  9. ばななんななしさん より:

    ママンに魔が差さなくて良かった

  10. ばななんななしさん より:

    いくら何でも待たない方が少数派だろ
    信号と一緒

  11. ばななんななしさん より:

    「駆け込み乗車 危険」「駆け込み乗車 事故」とかをつべで検索すれば教養のない方々も見れますよ

  12. ばななんななしさん より:

    AAおもろい(笑)

  13. ばななんななしさん より:

    線路内に入ったりしたら大変ですよ。
    鉄道会社にも、その町の住人にも、電車に乗ってる人にも、大迷惑ですよ。都心だと関係してる路線にもガンガン波及しますよ。
    踏切突破するとしたら、命がかかってるくらいのレベルですよ。
    よく「日本は電車が時間ぴったりに来てスゴイね」ってコメ見るのに、なんでそういうところがわからないんだろう。

  14. ばななんななしさん より:

    だって死にたくないし
    規律とか教養の問題じゃないだろ

  15. ばななんななしさん より:

    驚かれる事が理解できん…

  16. ばななんななしさん より:

    待てと言われて待てる子どものほうが
    将来高学歴になるし生涯収入も多いって
    どっかの大学の実験にあったね
    ハーバードだったかコロンビアだったか

  17. ばななんななしさん より:

    東京に上京したての頃、本当の開かずの踏切に遭遇した。
    朝8時にず~っと自分一人だけ停まっていた。

  18. ばななんななしさん より:

    遮断機降りたら電車が来るから危ないよ。そこまで急ぐ用事って滅多にないからね
    あとやる夫の母ちゃん、目力がぱないね

  19. ばななんななしさん より:

    踏み切りではなく、ホームで突き落とす方が効率的だが、それだと遺族に賠償金が発生する
    睡眠薬で眠らせてから、空気を動脈に注射する方法をお勧めする

  20. ばななんななしさん より:

    どゆこと?
    教養とかの問題じゃないだろww
    電車が来るまで長時間待たされると思ってるのかな

  21. ばななんななしさん より:

    実際は日本も朝の踏み切りの直前横断での電車の緊急停止がメチャクチャ多い。
    埼京線乗ってるけど、十条駅の踏み切りと新宿駅の南の踏み切りはほんとひどい。

  22. ばななんななしさん より:

    歩道の信号だったら言ってることもわからんでもないけどな。
    鉄道の踏切は話が別だ。過密ダイヤで急行各駅停車が混在する日本の鉄道
    理解してないし電車は車より急に止まれないし事故の重大性も全く違う。

  23. ばななんななしさん より:

    海外だと雨だからってみんながみんな傘をさしてるわけじゃないからそういうのも関係してそう
    濡れたくないから踏切無視、みたいなノリの奴が・・・

  24. ばななんななしさん より:

    なにいってんだコイツら
    待たなきゃ死ぬやろ
    死なないまでもあぶないやろ

  25. ばななんななしさん より:

    普通こんな所で命をかけて時間短縮する気にはならんだろ・・・

  26. ばななんななしさん より:

    恵まれてるってことだよ

  27. ばななんななしさん より:

    踏切を無理やり渡るのは「自分だけの感情を満たせれば良い」タイプの人
    普通の社会性携えていれば踏切を無理やり渡ることでたとえ自分が安全に渡ることが出来ても
    急ブレーキで電車のダイヤが狂ったり電車に乗っている乗客が危険に晒されたりという
    「公共の福祉」に反する行為だと言うことに想像を馳せることが出来る
    この『公共の福祉』という概念を全市民が遍く理解して何の疑問もなく行動に移すことが出来る
    これが他国から見ると「教養が高い人々が住む国」として驚愕する日本の市民性なんだよね
    日本に住んでいると当たり前過ぎて気付かないだろうけど

  28. ばななんななしさん より:

    信号と違って必ず電車が来るから、そりゃ待つだろ

  29. ばななんななしさん より:

    つうか…
    電車くらい待とうぜ

  30. ばななんななしさん より:

    教養に恵まれていることに自覚がないから言っていることが分からないのだし
    また教養が足りないから言っていることが分からない

  31. ばななんななしさん より:

    世田谷代田駅前の遮断機、よく走ってジャンプしてたなあ。
    結構みんなやってた。
    今もあるのかな、あの遮断機。

  32. ばななんななしさん より:

    この動画で驚くレベルの国の人は日本に来ない方が良いよ
    日本のレベルが下がるだけだ

  33. ばななんななしさん より:

    しばらく意味わからん
    判ってよくわからん

  34. ばななんななしさん より:

    傍若無人に振る舞うことに慣れているお国の方々には想像がつかないかもしれないが、舐め腐って賢いつもりで遮断機内に侵入すると、結果、日本人数千人に恨まれることになるよ。ちゃんと報復も有るから。

  35. ばななんななしさん より:

    自分の命と遺族への莫大な賠償金請求と引き換えにしてまで
    たった数分を急がなきゃならない理由なんて人生にそうそう無いですし

  36. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、無言で目を伏せた。

  37. ばななんななしさん より:

    子殺しは罪軽いんやで

  38. ばななんななしさん より:

    車が来ないのに赤信号守るってのはアレかもしれないが、さすがに踏み切りは守る国の方が多いだろ。

  39. ばななんななしさん より:

    何が起こるんだ!と期待して見たけど、何も起こらなかった。
    何も起こらないのが凄いことだったのかwww

  40. ばななんななしさん より:

    小金井の開かずの踏み切りは40分以上待たされるタイミングが頻発してたから、高架になった助かったワ
    まぁ判ってる地元民は駅よりの踏み切り避けるけど、救急車とか嵌ったら終わり
    生死掛かってなければ普通は待つよナ

  41. ばななんななしさん より:

    めちゃくちゃ危ないやろ線路内とか。
    怖くて入れないわ普通。

  42. ばななんななしさん より:

    27 教養が高いって意味は、自由の意味を自分のワガママと履き違えず、かつ電車が正常に運用されるためにはどうしたらいいのか?どうなっちゃダメなのか?とちゃんと考えることができるってことだ。
    諸外国では交通機関が時刻表通りに来ないなんて当たり前だし、オレがオレのすることしたいことを一番に考えるのが当然だろ?というのが下層の支配的な思考。

  43. ばななんななしさん より:

    インド云々コメの踏切の写真、山手線唯一の踏切「第二中里踏切」じゃんw
    マニアックだなwww

  44. ばななんななしさん より:

    最初のコメントみて「ファッ!?」ってなった。
    侵入したら電車とまるよ。
    で、その電車の数百人だけではなく、その電車の遅れによるダイヤの遅延にって数千人、数万人に影響が出るよ。

  45. ばななんななしさん より:

    どんだけ外国って狂ってんのよ

  46. ばななんななしさん より:

    みんなもっと管理人さんのAAをお母さんに見せるんだ

  47. ばななんななしさん より:

    アメリカなんて踏切見たこともない人が多いんでしょ

  48. ばななんななしさん より:

    ※40
    武蔵境の開かずの踏切もひどかった。
    でも駅まで行くのもめんどくさいし、イライラしながら待ってたw

  49. ばななんななしさん より:

    褒められてドン引きだわ。あいつら渡りたいんかよ。

  50. ばななんななしさん より:

      
       ■海外の反応
        日本人はわざわざ電車が通過するまで待つのか。すげーな。
      
    ・・・コイツ馬鹿だろ