外国人「これは日本でしか見られない」「教養高い人達のすること」日本で見られたある日常の一コマに海外が驚き!


雨の中、踏み切りで電車を待つ人達の動画。
なんてことはない映像なのですが、ちゃんと電車が通過するまで待つ人に驚く人、日本を懐かしむ人などがいました。


Tokyo Scene: People wait in the rain as a train passes nearby Itabashi station in Tokyo.

Posted by Japan Today Insight on Saturday, February 20, 2016




■海外の反応

・日本人はわざわざ電車が通過するまで待つのか。すげーな。
・急いでいる時に限って踏み切りでいっつも待たされたよ。古きよき日々だった:)
・大阪に暮らしていた時のことを思い出すなぁ。
・もし君が東京へ出かけるなら、踏切との遭遇は避けては通れないだろう。タイミングが悪く待たされることもあるかもしれないが、心配しなくていい。そこまで長時間待たされることはない。電車が通過し終わったら、さっさと渡ろう!
・雨の中、みんなちゃんと待っていて、日本の人達はマナーがしっかりしてるね。
・待った後はどうやって渡ればいいんだこれ。
・私の国の田舎者達も日本人のように規律を守ってくれたらな~
・何が起こるんだろうなぁって期待しながら見てたんだけどw
・これが教養高い人達のすることだよ。日本が大好きだ。
・雨の中、踏切で電車が通過するのを待つ人達って動画ね。で、だから何なんだ?
・↑つまり小さな歩道橋があれば人は待つこともないだろうにって意味だろ・・。
・こりゃ来週に来るだろう、人が右足左足を交互につかって歩く様が紹介された動画が待ち遠しいな。
・なんて素敵な動画なんだろう。分かってない人がたくさんいるね。
・この踏切のゲート。インドでも渡ろうとする人を抑える力があると思うかね?

・これは日本でしか見られない光景だろう。雨の中、電車が通過するのを待つ人なんて見たことがないよ。
・↑日本だけじゃないだろう。ここオランダでも見れるぞ。電車が通過する前に命の危険をさらして渡ろうってより、雨の中待つほうをみんな選ぶよw
・日本人の規律正しさがここにあるね。彼らはしっかりとルールに従っているんだ。
・自然災害の時ですら、日本の人達はルールに従って行動するんだよ
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    海外の踏切動画が見たくなったよw

  2. ばななんななしさん より:

    日本人が規律正しいんじゃなくて、単にあんたらが底抜けに馬鹿なんだよ。

  3. ばななんななしさん より:

    外人「電車が来たがまだ遠いから渡ろう」
    電車「見た目より速いんだぞ」
    外人「ノー」
    警察「うーむ、自殺かな?」
    となる。

  4. ばななんななしさん より:

    軌道敷内は鉄道会社の持ち物なのよ
    踏切が上がった時に「通らせてもらってる」だけ
    他人の敷地をちょいとお邪魔しますよと横切らせてもらってる

  5. ばななんななしさん より:

    西部警察くらいしか無理な横断はしないよ。

  6. ばななんななしさん より:

    万が一のことがあったら多大な迷惑をかけるからな

  7. ばななんななしさん より:

    近所の踏切はもっと効率よくできないのかとはよく思う。
    延々開かずの踏切で、全然渡れるから閉めるのが早すぎる。
    結局やっと通過しても4本ぐらい続くし。

  8. ばななんななしさん より:

    これはまだいい 電車が通るんだから
    問題は、車影も見当たらない真夜中の交差点で、アホズラ下げて赤信号を見つめて青に変わるのを待つ日本人
    日本人は信号教にかかってると思う瞬間

  9. ばななんななしさん より:

    海外では電車に飛び込むのが当たり前なん?

  10. ばななんななしさん より:

    海外では高齢者がアクセルとブレーキを踏み違える事故は頻発してるのかな?

  11. ばななんななしさん より:

    海外だと踏切の待ち時間が長いんだろ
    察しろよあほ

  12. ばななんななしさん より:

    理解するのにかなり時間がかかったw
    5分10分で焦るなら、20分以上早く行動しろよ

  13. ばななんななしさん より:

    ※109
    お前は車の運転だけは絶対にしないでくれ

  14. ばななんななしさん より:

    50分待った事あったよ激強よの陽射しの中でね
    良く考えたら上りの通過した車両が終点で折り返し下り車両で通過して終点まで行って下手したらまた上りとして通過してたんじゃないかと思ってる
    京王線お前だよ!!学生達はテストの時期だったみたいで顔面蒼白だったぜ

  15. ばななんななしさん より:

    常識すぎて動画の意味がわからんかったパート?いくつだろ

  16. ばななんななしさん より:

    正気か
    やはり海外は恐ろしい

  17. ばななんななしさん より:

    昔、東北沢だったか、くぐるなの看板に
    影も形もなくなるぞって書いてあったのが怖かった

  18. ばななんななしさん より:

    さっぱりわからんw

  19. ばななんななしさん より:

    通過するまで待つのかって、そりゃ氏にたくねーだろうがw

  20. ばななんななしさん より:

    オレも電車の通過は待っているぞ!
    教養は無いが栄養はたっぷり取ってるぞwwww

  21. ばななんななしさん より:

    >空気を動脈に注射する方法をお勧めする
    浣腸用のでかいシリンジ並みのサイズで大量に注入しなければそうそう死にません。
    >保険に入とけば、万が一生きてても入院給付とかでウハウハなのにね
    電車を止めたことによる損害賠償請求されたら確実に大赤字。

  22. ばななんななしさん より:

    皆さんがちゃんと待ってくれるおかげで
    電車の運行も予定通りいきます
    事故も起き難いです、ありがとうございます

  23. ばななんななしさん より:

    日本でも踏切の音が鳴っても、遮断機が下りるまでは渡ってるよ。車通勤の人は、
    どこの日本かはわかるだろ?

  24. ばななんななしさん より:

    なぜ海外の鉄道が遅れるのか、その一端を垣間見た。

  25. ばななんななしさん より:

    外国人は踏み切りひとつ待つ事すらできないのか
    ※109
    阿呆面を「アホズラ」と書くお前さんも、傍目には「アホヅラなんだろうなぁ」と思われてるよ

  26. ばななんななしさん より:

    高架化される前の中央線はむちゃくちゃ待たされましたね。

  27. ばななんななしさん より:

    まぁ外国人から見たら赤信号待ちしてる日本人とか
    「車が全然来ないのに待ってる間抜け」って
    昔はしょっちゅう聞いたけどな
    違う意見もあるんだね

  28. ばななんななしさん より:

    東京って本当に踏切が多いんだよね。
    路線が多い上に、列車数も多いから、運が悪いと何分も待たされる。
    最近は事故防止のため、通過の数分前から踏切が閉まる。
    世田谷の高級住宅街で3本の路線(東横線、目黒線、大井町線)に囲まれたところに住んでいる。
    住宅街だから簡単に高架や地下にもできないんだよね。
    情緒はあるけど、やっぱり不便だよ。

  29. ばななんななしさん より:

    かつての武蔵小金井と武蔵境、それぞれの開かずの踏み切りを実体験している身としては数分待たされるくらいなんて大したことはないw

  30. ばななんななしさん より:

    ※114※125
    阿呆面の音しか認識できてないんじゃね?
    または特殊なカツラか駿河弁かもしれない

  31. ばななんななしさん より:

    >89.
    この動画の意味がマジでわからず、答えコメあるかとマジで見にきたんだけど・・・え・・・・
    マジ?つまりは海外では、こうやってマジメに待つことが合理性ない、と考えるー渡ってしまう人がけっこういるという事?
    危険じゃないの?

  32. ばななんななしさん より:

    一人のワガママで電車が遅延する事に抵抗がないとかやば・・・
    本当に最初意味がわからなかった
    雨だと電車待たないのが常識って、本当に文化教養レベルが低すぎて呆れてしまった・・・

  33. ばななんななしさん より:

    >雨の中、踏切で電車が通過するのを待つ人達って動画ね。で、だから何なんだ?
    ほんとにな。
    流石に「雨の中踏切で電車が通過するのを待つのは日本だけ!!」とか
    ホルホル出来ないし

  34. ばななんななしさん より:

    教養が高いとか、以前の問題でしょう。
    そもそも、遮断機が下りてる時に、中に入れば刑事罰を科せられる。

  35. ※131 より:

    踏切や信号を待つのに教養が必要か?
    駄目だ…やっぱ意味わかんねー

  36. ばななんななしさん より:

    代々木駅とか余裕で線路に立ち入ってる奴ばっかじゃん…
    教養なんかあるわけない。

  37. ばななんななしさん より:

    日本人が渡らないのは合理性あるよ
    悪い癖で他人が渡ってたら自分も自分もと際限なく着いて行っちゃって危険だからね
    だから田舎の見晴らし良い交差点で走行音も一切聞こえない状況でも歩行者信号をみんな律儀に守ってる
    そこでは思考を放棄したほうが安全とわかりきってるから

  38. ばななんななしさん より:

    世界の土人どもはどこまで民度が低いんだよwwww

  39. ばななんななしさん より:

    ルールがどうかとかじゃなくて、自分の命が惜しくないのか…。「目の前の電車が通過したから渡れるな~」なんて遮断機上がるの待ってたら、反対方向からも来ているなんてザラ。見切りで遮断機潜って線路内に入って、轢かれるのヤダよ。

  40. 匿名 より:

    電車撮影のために駅員を押しのけたり乗客を邪魔物扱いして暴言吐いたり安全設備を勝手に撤去したり他人の所有地に立ち入ったりと平気でしちゃう鉄ヲタが土人だという事がバレちゃいましたねwww

  41. ばななんななしさん より:

    この程度で教養が高いってマジかよ!
    何が何でも日本には移民を許したら駄目だな

  42. ばななんななしさん より:

    そもそも海外ってほとんど高架か地下鉄で
    この手の踏み切り自体滅多にないんじゃないの?
    アメリカとヨーロッパ7か国ほど回ったけど
    海外で道を走ってる電車ってそれこそ路上電車くらいしか見たことない
    しかもそれ旧共産のチェコだったし

  43. ばななんななしさん より:

    「赤信号で、バカ正直に待っているのが日本人。でも、それでは世界では通用しない。
    日本が以前のように、鎖国していないかぎりは」(フィリップ・トルシエ)

  44. ばななんななしさん より:

    「自然災害の時ですら」
    思うに・・・日本人は、非常時”だからこそ”ルールに従おうとするって一面があると思う。いや、ホンマの咄嗟の時は個別に反応するだろうけどさ。
    「世界のジョーク集」で、沈みかけた船の乗客を飛び込ませるには、というのがあったんだ。アメリカ人には「飛び込めばあなたはヒーローですよ」フランス人には「飛び込むな」イタリア人には「飛び込めば女性にもてますよ」みたいな。日本人には「皆もう飛び込みました」って。大半の日本人が苦笑して「そう言われてもしゃーないな」と思うんじゃないだろうか。
    だがこれは、「沈みかけた船」という状況下だからこそ、だと思う。欧米人は、最終的に自分の身は自分で守るのが当たり前で、非常時になればそれが発動するわけで。
    自然災害と共存してきた日本人は、非常時だからこそ皆で協力するのが当然みたいになってるでしょ。
    その辺、上記のジョークは、日本人と欧米人とで、実は受け取り方が違うと思う。

  45. ばななんななしさん より:

    ほんと「で?」だわ
    中国か韓国だったかの、でかい交差点の映像思い出したわ
    無秩序状態で5分に一回は事故起きてしまうんじゃないかと思ってしまうレベル

  46. ばななんななしさん より:

    この写真の踏切、多分うちの近所のだと思うけどたまに居るよ、渡っちまう馬鹿ども。
    ここよりもっと駅の近くに有る踏切とかもっとひどいよ。
    いい歳したサラリーマンのおっさんが
    子供連れで信号待ちしてる人の横を平気で渡ってった時にはどん引きしたわ。
    子供が真似したらどうすんじゃボケ!

  47. ばななんななしさん より:

    外国は踏切はあっても、遮断機がないからね。渡り放題さ。

  48. ばななんななしさん より:

    ※89
    日本の踏み切りはセンサーが付いていて、閉まってから障害物があると危険信号を発して電車が止まるようになってる
    君の書き込みを見て、閉まった直後に渡る人が出てくるかも知れないので、念のために書きます

  49. ばななんななしさん より:

    思うにどの記事でもレスもコメも大体同じで流れも似たようなもんだね

  50. ばななんななしさん より:

    小田急線下北沢駅の(本多劇場近くの)大踏切みたい
    ただ複々線化に伴って線路が高架になったので、踏切自体が今はもうないけど
    褒められてるらしいけど、広い道幅いっぱいをふさぐようにバーが下りてるでしょう
    こうしないと真ん中あたりを走って抜けてくのが出るからなんだよね
    この設計みて日本人としてちょっと恥ずかしい とむしろ思ってたのだが