外国人「助けてくれ。日本から来た留学生がこれを残していったんだが、これは一体何だい?」


日本人留学生が残したある置き土産に対する海外の反応を紹介。
これはたしかに日本語が分からないと一体どんなものか見当がつかないでしょうねw
でもデザインは良いと思います!


交換留学生で来た日本の女の子が帰国前にこれを残していったんだけど、これは一体何だい?なんだか良さそうなものだけど、どうやって使えばいいのかわからないし、失敗もしたくない。誰か助けてくれ!ありがとう!


■海外の反応

・ご飯にかけるだけの「ふりかけ」じゃないから気をつけろ。これは茶漬けだ。お椀半分まで盛ったご飯が浸されるまでお湯を注ぐいで食べるスープだ。梅味と緑茶の風味。美味しいよ。
・「お茶漬け」と呼ばれる物のパッケージだよ。白いご飯の上に中身を振りかけて、お湯を注ぎ、スープ料理のように食べるんだ。
・↑ちなみにこれは「梅干し味」といって、しょっぱい味がするから、スレ主さんが梅干し好きじゃないなら気をつけたほうがいい。
・なんだ、また俺の食えない日本のしょっぱい食材が入ってるやつか。:(
・↑いやいや、梅干しは全然悪くない。お酒にもお茶漬けに入れても美味しいよ。
・↑二日酔いにも梅干しは効くんだぜ!
・残り物をおかずとして入れてもいいんだよ。お茶漬けはそういうもんだ。みんな入れたらいい!
・お茶漬けは最高だよ!
・スレ主さん、「お茶漬け」が気に入ったかどうか、ちゃんと教えてね:D
・お湯を注ぐより、緑茶を入れたほうがいいぞ。 OchazukeのOchaは茶の意味だからね。
・↑こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう。僕の子供はお茶漬けご飯が大好きなんだ。
・お茶漬けを人に出すのって帰宅を上品に勧めるものじゃなかったっけ?君の家に来たホームステイはちょっとしたユーモアを持っているね。
・↑コース料理のしめにはでてくるけど、うーん、でも普通の料理だよ。
・↑京都だね。数ある京都の変わった風習の1つだよ。

・投稿者
教えてくれてとても感謝してる!今夜「お茶漬け」を食べてみるよ!

・↑お茶漬けはそもそも残りご飯や、冷めたご飯を使って作られるものだから、ご飯をわざわざ温める必要はないんだよ。お湯や熱いお茶が加熱してくれるからね。時間が経って、硬くなったご飯もお湯でやわらかくなり、素晴らしい食感となる。 お茶漬けは食事のサイドメニューとして使ってもいいし、寝る前にちょっと食べるのや、温かい朝食にもいいね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    お茶かけてもいいが、ちょっと贅沢だな。お湯で充分旨く食えるように作られているのだから、贅沢せずお湯だけでよい。
    どうも最近は贅沢しようというのをなんとも思わない不心得な者が増えてきているな。平素から質素倹約、勤倹尚武に努めねば、いざという時に力が出せないぞ。

  2. ばななんななしさん より:

    ※149
    >自分が無知なのを…って???
    オレは京都の茶漬けの意味は知ってるよ。落語が元ネタで一種の風評被害的ネタでもある。
    ただ、他人の無知を見下すだけで知らない人に教える親切心が薄い君みたいな人が誤解を増長させてんだろうな。そんなの風評被害妄想じゃないか?
    バカを見下しても自分がアガるわけじゃない。でも教えれば、それ一つのことだけでもバカは減る。バカを減らすことを実行した人もアガる、と思うよ。

  3. ばななんななしさん より:

    ※152あのね、教えてやればって言うけど。自分で調べたらすぐ解る事なんだよ?大昔の事だしね。それに、知ろうともしない人に教えて、その人がちゃんと理解してくれるとは私は思わない。知りたい!って人に教えるのは良いと思う。それとこっちが見下す前に、勝手に誤解して先に見下してきてるのは相手の方だって気づいてますか?ちゃんと調べもしないで批判して見下してきてんですよ?そんな人に教える気になりませんし教えたとして、素直に受け取るとも思えません。

  4. ばななんななしさん より:

    海苔茶漬けの事も忘れないで下さい。

  5. ばななんななしさん より:

    説明せずに置いてったのか

  6. ばななんななしさん より:

    ※153
    ん~~~(¨;)
    >ちゃんと理解してくれると思えない
    >素直に受け取ると思えない
    知ろうとしない、調べたりもしないで勝手に批判して勝手に誤解して…ってのは、ムカツクことだからキレたくなる気持ちは分かるよ。これマジで。
    相手は自分の無知が原因だと分かってないんだと思うんで、冷たく突き放しちゃったら逆効果なんじゃないかな?
    オレは、本気で誤解を解きたいなら、自分からすすんで調べようとしない人達に対してこそ積極的に正しい情報を広めていかなきゃなんじゃないかな?…っぽいことを言いたかったんだけど。
    君のコメだと、そっちの勝手な誤解だから、勝手に言ってろ!…っぽく思えちゃうよ?そうじゃないよね?

  7. ばななんななしさん より:

    ※156
    >すすんで自分から調べようとしない人達。
    別にこれだけなら、構わないと思います。教えてあげたら良いと思います。ただ、ちゃんと調べもしないで批判したり、見下して面白がったりするような。そんな人達には教える気にもならないし、教えたとしてちゃんと理解してくれるとは思えないと言っているんです。相手は理解しようという気持ちがないのだから、批判するのを人を見下すのを面白がってるだけの人も中にはいるんですよ?そういう人には何を言っても無駄です。

  8. ばななんななしさん より:

    お茶漬けって帰れって意味なのか。はじめてしった

  9. ばななんななしさん より:

    AAに爆笑したwww

  10. ばななんななしさん より:

    これは強精粉と言うもので独身の男は決して食してはいけません
    ソマリアの原始人が美人に見える危険な秘薬です

  11. ばななんななしさん より:

    可愛いなおい。

  12. ばななんななしさん より:

    今回のやる夫は無邪気でかわいい
    ちょっとだけ応援してあげたくなった

  13. ばななんななしさん より:

    火傷には気をつけて。

  14. ばななんななしさん より:

    茶のことを「ぶ」って言うの。
    おちゃ

  15. ばななんななしさん より:

    茶漬けにしなくても、カップに入れてお湯を注いでスープにすればええやん。乾燥ワカメも入れてな。

  16. ばななんななしさん より:

    お湯でいいって知ってるけどお茶かけちゃうなあ

  17. ばななんななしさん より:

    ただいまお茶づけ中

  18. ばななんななしさん より:

    鮭茶漬けおいてけ~

  19. ばななんななしさん より:

    これ、うちの親がシソの実?をいちいち取り出しながら食べてるw
    梅干になれてないときついだろうなwww

  20. ばななんななしさん より:

    実は画像でググってからウェブ検索すれば大体わかる

  21. ばななんななしさん より:

    1、用途が解りづらい日本の物を置き土産にする
    2、それを発見した現地人が慌てふためく
    3、ネットで置き土産の正体が判明する
    4、実は「お茶漬け」と「落ち着け」をかけた小粋なジャパニーズジョーク(難度C)

  22. ばななんななしさん より:

    お茶漬けに薩摩芋入れて「芋粥」って呼んで食べる地域住み
    昔はご飯(米)が貴重だったから、芋で嵩を増やしてたらしい…
    いまだに「朝はおかいさん(お粥さん)でなけりゃ」っていうおいやんおばんは居るし
    「おかいさん用のお茶」を備えてる家もあるな

  23. ばななんななしさん より:

    京都のアレが外人にまで知られててワロタ

  24. ばななんななしさん より:

    お茶漬け食べたい……

  25. ばななんななしさん より:

    梅のクエン酸は、疲労回復に良い
    だから、遠足や運動会、海水浴で梅干のおにぎりは理に適っている。

  26. ばななんななしさん より:

    京都の習慣まで知ってるとは恐るべし外人w

  27. ばななんななしさん より:

    しば漬け食べたい……

  28. ばななんななしさん より:

    ご飯が無ければ、スパゲティ茹でて、その上に掛けて混ぜて食べても美味いぞ。
    ほんのちょっとお湯掛けて溶かしてもいいし。
    スープスパにする手もある。

  29. ばななんななしさん より:

    しかし日本米を使わないと不味い

  30. ばななんななしさん より:

    永谷園はおまけの浮世絵カード復活してほしい

  31. ばななんななしさん より:

    おお!なんてタイムリー。
    今日の朝飯、ちょうど茶漬けだったわ。
    個人的には、梅と鮭茶漬け大好きだ。

  32. ばななんななしさん より:

    ※102
    たとえやんわりとでも帰れってはっきり言うのが失礼にあたるってのが一般的な日本の常識なんだよ

  33. ばななんななしさん より:

    >こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう。
    これは入ってないタイプだと思うけど、最近変わったのかもしれんけど
    家で日常的にお茶を入れて飲む家庭がへったからお茶パウダー入りが出たわけだけどお茶漬けの元って味が濃いからそれだけでもおkの人増えたね、元がないときはお茶のほうが美味しいけど
    お茶漬けって即席雑炊みたいなもんだと思ってる

  34. ばななんななしさん より:

    本当にみんな詳しいwww
    お茶付けってそんなにポピュラーなの?

  35. ばななんななしさん より:

    ※183
    >こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう。
    >これは入ってないタイプだと思うけど、最近変わったのかもしれんけど
    183の言う最近とはいつの事かわからないけれど、昭和50年代に子供時代を
    過ごした私は、当時の永谷園のお茶漬けの顆粒がすでにお茶の緑色だった事
    を記憶しています。でも顆粒の色にかかわらず、食べるときには煎れたての
    熱いお茶をかけるのが我が家の食し方でしたが。

  36. ばななんななしさん より:

    元々は漬物を乗せて食べたのが茶漬けの始まり。なので正式なお茶漬けは漬物が乗るもの。しかし今は漬物の方が高級食材になっている。昔は何処の家庭でも漬けていたものだが。

  37. ばななんななしさん より:

    ※185
    永谷園のは昔からお茶成分が粉末で入っている。メーカーとしては消費者がお湯をかけて食べる前提だった。
    しかし近年アンケートを採ったらお茶をかけて食す人が多くて驚いたそうだよ。うちも昔からお茶プラス派だ。
    余談だが似たような話は焼き肉のタレでもあった。
    メーカーは焼いた肉に直接つけて食べているだろうと想定していたが、
    実際には焼く前に肉につけてる消費者が多くて驚いたんだってさ。

  38. ばななんななしさん より:

    ほとんど知られてないが、これ1袋を入浴剤として使ってみ。肌すべすべ。身体の芯から温まる。そして湯船に浸かってると匂いが完全に別物。信じるかはあなた次第。是非

  39. ばななんななしさん より:

    やる夫とダディは俺の中で完全に別人なのでこういうAAの使われ方はもやっとする。

  40. ばななんななしさん より:

    ※188
    実際のところ、塩分と糖分は極めて保湿力に優れているので(女性の基礎化粧品
    には舐めると甘いものがあるんだよ)あながち間違いではないのだけれど。
    わざわざお茶漬けの元を使うくらいなら、湯に少量の塩か砂糖を添加したほうが
    断然コスパは良いですねぇ

  41. ばななんななしさん より:

    気分転換にパスタにかけてもいいと思う。

  42. ばななんななしさん より:

    オリジナルの味付けのを造りたい、じゃなくて
    お茶漬けの元が高くて買えない、って一体何事
    世界で最も高価な主食である白米自体無理では

  43. ばななんななしさん より:

    そういえばお茶漬けに、茶はかけたこと無いなあ。出汁の味のままがいいや。

  44. ばななんななしさん より:

    歌舞伎ライスって言っときゃ喜ぶだろうにw
    ってか、欧米にとって米は野菜だからね

  45. ばななんななしさん より:

    今日おにぎりにしたごはんをおこげにして食べたわ

  46. ばななんななしさん より:

    つーかライス食べるのか?

  47. ばななんななしさん より:

    で、食べた後の感想はうpされてなかったの?(´・ω・`)

  48. ばななんななしさん より:

    熱々をかきこむCMはなんどもNG出されるからきついらしい。

  49. ばななんななしさん より:

    嫌味じゃなくて日本じゃ露骨な表現自体無粋だったから生まれた文化では?
    ただ遠回しに言うより洒落てるでしょ

  50. ばななんななしさん より:

    今回のAAにはヤラレタ