外国人「助けてくれ。日本から来た留学生がこれを残していったんだが、これは一体何だい?」


日本人留学生が残したある置き土産に対する海外の反応を紹介。
これはたしかに日本語が分からないと一体どんなものか見当がつかないでしょうねw
でもデザインは良いと思います!


交換留学生で来た日本の女の子が帰国前にこれを残していったんだけど、これは一体何だい?なんだか良さそうなものだけど、どうやって使えばいいのかわからないし、失敗もしたくない。誰か助けてくれ!ありがとう!


■海外の反応

・ご飯にかけるだけの「ふりかけ」じゃないから気をつけろ。これは茶漬けだ。お椀半分まで盛ったご飯が浸されるまでお湯を注ぐいで食べるスープだ。梅味と緑茶の風味。美味しいよ。
・「お茶漬け」と呼ばれる物のパッケージだよ。白いご飯の上に中身を振りかけて、お湯を注ぎ、スープ料理のように食べるんだ。
・↑ちなみにこれは「梅干し味」といって、しょっぱい味がするから、スレ主さんが梅干し好きじゃないなら気をつけたほうがいい。
・なんだ、また俺の食えない日本のしょっぱい食材が入ってるやつか。:(
・↑いやいや、梅干しは全然悪くない。お酒にもお茶漬けに入れても美味しいよ。
・↑二日酔いにも梅干しは効くんだぜ!
・残り物をおかずとして入れてもいいんだよ。お茶漬けはそういうもんだ。みんな入れたらいい!
・お茶漬けは最高だよ!
・スレ主さん、「お茶漬け」が気に入ったかどうか、ちゃんと教えてね:D
・お湯を注ぐより、緑茶を入れたほうがいいぞ。 OchazukeのOchaは茶の意味だからね。
・↑こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう。僕の子供はお茶漬けご飯が大好きなんだ。
・お茶漬けを人に出すのって帰宅を上品に勧めるものじゃなかったっけ?君の家に来たホームステイはちょっとしたユーモアを持っているね。
・↑コース料理のしめにはでてくるけど、うーん、でも普通の料理だよ。
・↑京都だね。数ある京都の変わった風習の1つだよ。

・投稿者
教えてくれてとても感謝してる!今夜「お茶漬け」を食べてみるよ!

・↑お茶漬けはそもそも残りご飯や、冷めたご飯を使って作られるものだから、ご飯をわざわざ温める必要はないんだよ。お湯や熱いお茶が加熱してくれるからね。時間が経って、硬くなったご飯もお湯でやわらかくなり、素晴らしい食感となる。 お茶漬けは食事のサイドメニューとして使ってもいいし、寝る前にちょっと食べるのや、温かい朝食にもいいね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    茶漬け食いたくなってきたわ…

  2. ばななんななしさん より:

    みんな詳しすぎる(笑)

  3. ばななんななしさん より:

    パッケージのデザインなかなか良いと思うよ
    佐野に絶対見せちゃあダメだよ

  4. ばななんななしさん より:

    やる夫の笑顔をなんだかかわいいとあえ

  5. ばななんななしさん より:

    トンデモな回答ばかりかと思ったら、殆どがまともな回答で驚いたw
    結構知られているのかねぇ・・・

  6. ばななんななしさん より:

    ↑かわいいと思えた
    スマホ調子わるー

  7. ばななんななしさん より:

    喰った感想が聞きたかったな

  8. ばななんななしさん より:

    涼しくなってきたしハロゲンヒーターでもいいだろよ

  9. ばななんななしさん より:

    なんか一部の外国人がネガティブなお茶漬け知識を披露してるな
    京都人は責任持って事態を収拾するように

  10. ばななんななしさん より:

    母天

  11. ばななんななしさん より:

    これにはラモス瑠偉もニッコリ

  12. ばななんななしさん より:

    外国人が食って美味い!ってものじゃ無いかもなぁ
    日本人でも「あ、味わい深いかも」って食い物だからな

  13. ばななんななしさん より:

    お茶入っているからまた入れたら苦いよな。自分は水で食う派。

  14. ばななんななしさん より:

    まあご飯じゃなくてもパスタにからめても美味しく食べられるだろうし
    肉にまぶして焼いても食えそう
    というかスープで飲んでもいい

  15. ばななんななしさん より:

    緑茶パウダーを知ってるとはなかなかやるじゃないか

  16. ばななんななしさん より:

    入っているのは緑茶じゃなくて昆布茶だけどな
    お湯でもいいが緑茶をかけたほうがオレは好き

  17. ばななんななしさん より:

    外人さんはバターでも入れてみたら?
    俺はやったことないけど、あんたらそういうの好きでしょ?

  18. ばななんななしさん より:

    私はお茶で作る派というか、普段からお茶っ葉を粉末状にしたものが常備されているからそれかけてお湯かな。

  19. ばななんななしさん より:

    食べたあとの感想ないの?

  20. ばななんななしさん より:

    京都名物「嫌味」

  21. ばななんななしさん より:

    お茶漬けをすすめられたら帰れって意味だってのは、大阪人がひろめたもんで、上方落語のネタであって事実ではない。
    お茶も漬物も本場中の本場なんだぞ、すすめたら客はどっかり腰をおろして食べるまで帰らねーよ。

  22. ばななんななしさん より:

    パスタに使ってみればと教えてやれよ

  23. ばななんななしさん より:

    >こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう
    日本でも知らない奴がいるのに

  24. ばななんななしさん より:

    自分は宇治茶より
    静岡茶が好き
    あと知覧茶も好き

  25. ばななんななしさん より:

    京都人の風習って嫌みだね。ほかの地域に帰れっていうような風習ってある?

  26. ばななんななしさん より:

    お茶漬けでも温めるよー
    チンするだけだし

  27. ばななんななしさん より:

    ※19
    ほんこれ

  28. ばななんななしさん より:

    >>お茶も漬物も本場中の本場なんだぞ、すすめたら客はどっかり腰をおろして食べるまで帰らねーよ。
    食べたら早く帰れって意味だろ
    さすがに出されただけで帰る奴はいないしそこは間違えてない

  29. ばななんななしさん より:

    他のお茶漬けは好きだけど梅茶漬けだけは苦手だ

  30. ばななんななしさん より:

    ※25
    入り口(玄関)に箒を立てるとか

  31. ばななんななしさん より:

    この贈答主がおバカちゃんなのか、
    スレ主が使う前に調べる体質なのか知った上での事なのかわからんが
    失敗と試行錯誤をよしとする複数の置き土産は評価するw
    コメもジャポニカ米じゃねーとお茶漬け美味くねーんじゃねえの?とという突っ込みは別にして

  32. ばななんななしさん より:

    ※25
    JAPANESE ONLEY

  33. ばななんななしさん より:

    うめ茶漬けは、合う人と合わない人がいそうだ
    ちなみに、自分はうめ茶漬けは苦手。このシリーズであれば、さけ茶漬けが一番いい。

  34. ばななんななしさん より:

    茶碗に入れるご飯はかなり少なめにした方が好き

  35. ばななんななしさん より:

    なにげに詳しいけど日本人なんだろうか

  36. ばななんななしさん より:

    ボボ漬けだっけ?

  37. ばななんななしさん より:

    お茶漬けくらいこのグローバル時代に知らない方が珍しいよ

  38. ばななんななしさん より:

    ぶぶ漬けを勘違い汗

  39. ばななんななしさん より:

    ※21
    だから「お前そんなどっかり腰据えて長居して茶漬けでも食ってく気なのか?(そうでないなら早く帰れ)」ってことだろ
    関東人の俺でもわかるが

  40. ばななんななしさん より:

    お茶漬けを出した本人が帰っちゃったのか

  41. ばななんななしさん より:

    茹でたパスタに
    お茶漬けの素を
    からめても
    ウマいぞ

  42. ばななんななしさん より:

    ハロゲン笑~

  43. ばななんななしさん より:

    食べた感想教えろよ

  44. ばななんななしさん より:

    梅茶漬けじゃなくて、普通のお茶漬けを梅干しと一緒に食べるのが好き。

  45. ばななんななしさん より:

    意外にもパスタに合うんだわ

  46. ばななんななしさん より:

    >京都名物「嫌味」
    →大阪名物「僻み」

  47. ばななんななしさん より:

    鮭フレークも残していってあげればよかったな

  48. ばななんななしさん より:

    ※36
    これはひどい

  49. ばななんななしさん より:

    米はあるのか?

  50. ばななんななしさん より:

    自分はご飯にお茶ではなく、ただの水をかけ、漬物といただきます。具はありません。
    もちろん修験者でも僧侶でもありません。