外国人「助けてくれ。日本から来た留学生がこれを残していったんだが、これは一体何だい?」


日本人留学生が残したある置き土産に対する海外の反応を紹介。
これはたしかに日本語が分からないと一体どんなものか見当がつかないでしょうねw
でもデザインは良いと思います!


交換留学生で来た日本の女の子が帰国前にこれを残していったんだけど、これは一体何だい?なんだか良さそうなものだけど、どうやって使えばいいのかわからないし、失敗もしたくない。誰か助けてくれ!ありがとう!


■海外の反応

・ご飯にかけるだけの「ふりかけ」じゃないから気をつけろ。これは茶漬けだ。お椀半分まで盛ったご飯が浸されるまでお湯を注ぐいで食べるスープだ。梅味と緑茶の風味。美味しいよ。
・「お茶漬け」と呼ばれる物のパッケージだよ。白いご飯の上に中身を振りかけて、お湯を注ぎ、スープ料理のように食べるんだ。
・↑ちなみにこれは「梅干し味」といって、しょっぱい味がするから、スレ主さんが梅干し好きじゃないなら気をつけたほうがいい。
・なんだ、また俺の食えない日本のしょっぱい食材が入ってるやつか。:(
・↑いやいや、梅干しは全然悪くない。お酒にもお茶漬けに入れても美味しいよ。
・↑二日酔いにも梅干しは効くんだぜ!
・残り物をおかずとして入れてもいいんだよ。お茶漬けはそういうもんだ。みんな入れたらいい!
・お茶漬けは最高だよ!
・スレ主さん、「お茶漬け」が気に入ったかどうか、ちゃんと教えてね:D
・お湯を注ぐより、緑茶を入れたほうがいいぞ。 OchazukeのOchaは茶の意味だからね。
・↑こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう。僕の子供はお茶漬けご飯が大好きなんだ。
・お茶漬けを人に出すのって帰宅を上品に勧めるものじゃなかったっけ?君の家に来たホームステイはちょっとしたユーモアを持っているね。
・↑コース料理のしめにはでてくるけど、うーん、でも普通の料理だよ。
・↑京都だね。数ある京都の変わった風習の1つだよ。

・投稿者
教えてくれてとても感謝してる!今夜「お茶漬け」を食べてみるよ!

・↑お茶漬けはそもそも残りご飯や、冷めたご飯を使って作られるものだから、ご飯をわざわざ温める必要はないんだよ。お湯や熱いお茶が加熱してくれるからね。時間が経って、硬くなったご飯もお湯でやわらかくなり、素晴らしい食感となる。 お茶漬けは食事のサイドメニューとして使ってもいいし、寝る前にちょっと食べるのや、温かい朝食にもいいね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    それで??
    結局食べてどうだったかの結末を知りたいのだが。。。
    どうだったの??
    気になる~~~

  2. ばななんななしさん より:

    食べてみた感想を見てみたかったな

  3. ばななんななしさん より:

    なるほど!お湯の代わりに熱燗をかけるのか!
    その発想はなかったわ

  4. ばななんななしさん より:

    日本人は人糞でも食べておきなさい

  5. ばななんななしさん より:

    京都のはぶぶ漬けじゃなかったか

  6. ばななんななしさん より:

    ネタが古いぞやる夫www

  7. ばななんななしさん より:

    驚いたな、お茶漬け分かるんだなぁ

  8. ばななんななしさん より:

    ※54
    それはテョンの風習だよ
    日本人は忌避するだけだそんなもの

  9. ばななんななしさん より:

    緑茶もいいけど冷えた麦茶も美味しいよ

  10. ばななんななしさん より:

    やっぱり永谷園が一番無難。安心できるな。
    しかし、こんなほのぼのとした話題にまで奴等が紛れ込んでいる。

  11. ばななんななしさん より:

    ※36
    ポポ・ブラジル

  12.   より:

    ※24
    知覧茶の独特の渋み、いいよな
    ちょっと急須に入れて置いてただけですぐ苦くなるけどw
    ※54
    おいおい
    おまエラの好物を奪うような日本人じゃないぞ

  13. ばななんななしさん より:

    何でパンツはいてんだ
    すっぱで正座じゃなきゃ梅茶漬けに失礼だろw

  14. ばななんななしさん より:

    自分用の残りかな? 軽いしかさ張らないし梅だし
    旅行にはいいチョイスだね!最悪お湯でもいいしね
    日清のカップヌードルは普通のスーパーでも売ってるんだよね
    シュリンプ味がシーフードに近い、よく食べたよ

  15. ばななんななしさん より:

    ※32
    ONLEY???
    ネットスラングか何かですか?
    無知なもので解説がほしいですm(__)m

  16. ばななんななしさん より:

    梅いけるのか
    やるなw

  17. ばななんななしさん より:

    おいふざけんなお茶漬けすげー食いたくなってきただろが

  18. ばななんななしさん より:

    食べた後の感想聞きたかったな。梅干は外国人には好き嫌いあるからどうだろうね?

  19. ばななんななしさん より:

    AA久しぶりに勢いあって面白かったw

  20. ばななんななしさん より:

    これでお茶漬けが高評価を得ることになると
    どこかの精神異常者が起源を主張しだすだろうな。

  21. ばななんななしさん より:

    >54
    それは劣等民族・韓国猿の風習。
    彼らは先祖代々、人糞を食っていた。

  22. ばななんななしさん より:

    外人がよく京都の風習まで知ってるもんだな
    日本人でも知ってる人50%程度だろうに

  23. ばななんななしさん より:

    梅味じゃない普通のならよかったのにな。
    外国人に梅味はちょっと無理かもしれん。

  24. ばななんななしさん より:

    で、食べたあとの感想はまだぁ?

  25. ばななんななしさん より:

    楽する為にハロゲンヒーターのAA使いたかっただけだろw

  26. ばななんななしさん より:

    京都のぶぶ漬けは米朝さんによって古い落語ネタから再発掘されたもの。
    それが実在の風習のように思われて今や都市伝説に。
    米朝さん、責任持って回収していってほしかったですよ。

  27. ばななんななしさん より:

    お茶漬けはご飯を洗って粘り気を落としたほうが好き
    でもそのままでお湯を少量にしておかゆっぽい感じにするのも好き

  28. ばななんななしさん より:

    お茶漬けもここまで知られているとは!
    そろそろ起源を言い出す某国研究者が湧きそうだね。

  29. ばななんななしさん より:

    中についているカードを集めて浮世絵セットを手にするまで食え!!!食い続けろ!!!

  30. ばななんななしさん より:

    うまく言えんが、お茶漬けは食べ慣れるというか、肯定的に受け入れる態勢ができてないと、不味い系の食べ物じゃなかろうか

  31. ばななんななしさん より:

    http://www.youtube.com/playlist?list=PLOZpUkh-H2w-Pz9AwlKb_uNr6-yFSo-w3
    動画を見せてやれば一発なのに!

  32. ばななんななしさん より:

    茶漬けだ!
    ご飯にかけて、お湯を注げ。
    これで、問題は解決する。

  33. ばななんななしさん より:

    AAの元ネタがわからんかったー
    いつもAAおもろいから残念!

  34. ばななんななしさん より:

    >21
    京都人と韓国人の共通点。
    ・全て自分たちが起源・発祥。
    ・悪いのは隣国(隣県)のせい。
    ・隣国(県)を見下し、嫌う。
    ・民度低いことに気づいてない。
    ・自分たちの言語が一番だと思っている。

  35. ばななんななしさん より:

    京都はお茶漬けにハロゲンヒーターか。ひどいな(偏見)

  36. xxxxx より:

    ※50. ばななんななしさん
    2015年09月15日 22:56
    自分はご飯にお茶ではなく、ただの水をかけ、漬物といただきます。具はありません。
    もちろん修験者でも僧侶でもありません。
    それSMAPの中居もよくやったらしい。
    「家が貧乏だったから」とか言ってた気がするが。

  37. ばななんななしさん より:

    外人は酒の締めとか翌朝に何食うんだ?
    お茶漬けを海外に広めたらスシ、カレー、ラーメンに続く
    第4のムーブメントが起きるかもな

  38. ばななんななしさん より:

    ハロゲンヒーターで吹いた
    訴訟。

  39. ばななんななしさん より:

    >79 うわあ。カード復活して欲しい( ゚д゚)!!そしたら食い続けるのに!

  40. ばななんななしさん より:

    これ日本在住、日本語ペラペラ外国人たちの反応だから。
    レディットの日本板はそういう場所。
    日本のエキスパート。彼らの中には日本の右翼支持者も多数いる。
    他国に住んでるアホな外人たちの反応じゃないよ。

  41. ばななんななしさん より:

    京都人てさ
    先の戦争というと
    応仁の乱のことを指す
    と言うけどさ
    冗談なの?本気なの?
    どっちにしても
    阿保ちゃいますかね!

  42. ばななんななしさん より:

    いや、さすがに蛤御門の変だろう。
    ソース京都出身の知人談

  43. ばななんななしさん より:

    姪不可

  44. ばななんななしさん より:

    お茶漬けズルっとすすりながら、よくぞ日本人に生まれけり、ってセリフ。もう言えないのか・・・

  45. ばななんななしさん より:

    インスタントのリゾットだと思えば

  46. ばななんななしさん より:

    食べた感想を知りたかった

  47. ばななんななしさん より:

    おにぎりにまぶして食うと美味い

  48. ばななんななしさん より:

    俺は梅茶漬けより鮭茶漬けのほうが好きやで

  49. ばななんななしさん より:

    ブブ漬けでもいかがどすか?

  50. トシ より:

    でもあれ、ご飯1膳に1袋かけると絶対に濃すぎるんだよな
    めちゃめちゃしょっぱいの食って噴き出してる結末が見えたわ