外国人「助けてくれ。日本から来た留学生がこれを残していったんだが、これは一体何だい?」


日本人留学生が残したある置き土産に対する海外の反応を紹介。
これはたしかに日本語が分からないと一体どんなものか見当がつかないでしょうねw
でもデザインは良いと思います!


交換留学生で来た日本の女の子が帰国前にこれを残していったんだけど、これは一体何だい?なんだか良さそうなものだけど、どうやって使えばいいのかわからないし、失敗もしたくない。誰か助けてくれ!ありがとう!


■海外の反応

・ご飯にかけるだけの「ふりかけ」じゃないから気をつけろ。これは茶漬けだ。お椀半分まで盛ったご飯が浸されるまでお湯を注ぐいで食べるスープだ。梅味と緑茶の風味。美味しいよ。
・「お茶漬け」と呼ばれる物のパッケージだよ。白いご飯の上に中身を振りかけて、お湯を注ぎ、スープ料理のように食べるんだ。
・↑ちなみにこれは「梅干し味」といって、しょっぱい味がするから、スレ主さんが梅干し好きじゃないなら気をつけたほうがいい。
・なんだ、また俺の食えない日本のしょっぱい食材が入ってるやつか。:(
・↑いやいや、梅干しは全然悪くない。お酒にもお茶漬けに入れても美味しいよ。
・↑二日酔いにも梅干しは効くんだぜ!
・残り物をおかずとして入れてもいいんだよ。お茶漬けはそういうもんだ。みんな入れたらいい!
・お茶漬けは最高だよ!
・スレ主さん、「お茶漬け」が気に入ったかどうか、ちゃんと教えてね:D
・お湯を注ぐより、緑茶を入れたほうがいいぞ。 OchazukeのOchaは茶の意味だからね。
・↑こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう。僕の子供はお茶漬けご飯が大好きなんだ。
・お茶漬けを人に出すのって帰宅を上品に勧めるものじゃなかったっけ?君の家に来たホームステイはちょっとしたユーモアを持っているね。
・↑コース料理のしめにはでてくるけど、うーん、でも普通の料理だよ。
・↑京都だね。数ある京都の変わった風習の1つだよ。

・投稿者
教えてくれてとても感謝してる!今夜「お茶漬け」を食べてみるよ!

・↑お茶漬けはそもそも残りご飯や、冷めたご飯を使って作られるものだから、ご飯をわざわざ温める必要はないんだよ。お湯や熱いお茶が加熱してくれるからね。時間が経って、硬くなったご飯もお湯でやわらかくなり、素晴らしい食感となる。 お茶漬けは食事のサイドメニューとして使ってもいいし、寝る前にちょっと食べるのや、温かい朝食にもいいね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ところで海外の一般家庭で炊き立てご飯があるのか?
    つまり、炊飯器があるのか?

  2. ばななんななしさん より:

    >>133
    カフェオレボウルという、お茶漬けに最適な食器がある

  3. 匿名 より:

    焼いたステーキにかけても美味しいぞ、バターを足してもいい。

  4. 匿名 より:

    ★原始人は日本語読めるよーになれや

  5. 匿名 より:

    実はお茶漬けはごはんが形を保ったままのみこんでしまうので消化には悪い
    胃腸に負担をかけたくない場合はおかゆやおじやにしておこう