外国人「助けてくれ。日本から来た留学生がこれを残していったんだが、これは一体何だい?」


日本人留学生が残したある置き土産に対する海外の反応を紹介。
これはたしかに日本語が分からないと一体どんなものか見当がつかないでしょうねw
でもデザインは良いと思います!


交換留学生で来た日本の女の子が帰国前にこれを残していったんだけど、これは一体何だい?なんだか良さそうなものだけど、どうやって使えばいいのかわからないし、失敗もしたくない。誰か助けてくれ!ありがとう!


■海外の反応

・ご飯にかけるだけの「ふりかけ」じゃないから気をつけろ。これは茶漬けだ。お椀半分まで盛ったご飯が浸されるまでお湯を注ぐいで食べるスープだ。梅味と緑茶の風味。美味しいよ。
・「お茶漬け」と呼ばれる物のパッケージだよ。白いご飯の上に中身を振りかけて、お湯を注ぎ、スープ料理のように食べるんだ。
・↑ちなみにこれは「梅干し味」といって、しょっぱい味がするから、スレ主さんが梅干し好きじゃないなら気をつけたほうがいい。
・なんだ、また俺の食えない日本のしょっぱい食材が入ってるやつか。:(
・↑いやいや、梅干しは全然悪くない。お酒にもお茶漬けに入れても美味しいよ。
・↑二日酔いにも梅干しは効くんだぜ!
・残り物をおかずとして入れてもいいんだよ。お茶漬けはそういうもんだ。みんな入れたらいい!
・お茶漬けは最高だよ!
・スレ主さん、「お茶漬け」が気に入ったかどうか、ちゃんと教えてね:D
・お湯を注ぐより、緑茶を入れたほうがいいぞ。 OchazukeのOchaは茶の意味だからね。
・↑こういうパックってもう既に緑茶パウダーが入ってるだろう。僕の子供はお茶漬けご飯が大好きなんだ。
・お茶漬けを人に出すのって帰宅を上品に勧めるものじゃなかったっけ?君の家に来たホームステイはちょっとしたユーモアを持っているね。
・↑コース料理のしめにはでてくるけど、うーん、でも普通の料理だよ。
・↑京都だね。数ある京都の変わった風習の1つだよ。

・投稿者
教えてくれてとても感謝してる!今夜「お茶漬け」を食べてみるよ!

・↑お茶漬けはそもそも残りご飯や、冷めたご飯を使って作られるものだから、ご飯をわざわざ温める必要はないんだよ。お湯や熱いお茶が加熱してくれるからね。時間が経って、硬くなったご飯もお湯でやわらかくなり、素晴らしい食感となる。 お茶漬けは食事のサイドメニューとして使ってもいいし、寝る前にちょっと食べるのや、温かい朝食にもいいね。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    意外と知られててビックリ

  2. ばななんななしさん より:

    ぶぶ漬けの起源は落語かもわからんが真意としては
    予定してなかった来客が食事時になっても帰らないような時に言うんだからな
    ぶぶ漬けくらいしか出せませんけど召し上がって下さい
    こうやってやんわり帰れと言うことのどこが悪いのか分からん

  3. ばななんななしさん より:

    パスタに使ってもおいしいよ

  4. なぜだ~ より:

    残したの
    何故 うめ茶づけ
    せめて、しゃけ にしとけよwww

  5. ばななんななしさん より:

    ぶぶ漬けの暗喩を「こんな嫌味で陰湿なのは日本人だけ」とか言ってる人へ。
    パリでもアメリカ合衆国南部でも、遠回しにやんわり言って気づかない人を野暮な田舎者と馬鹿にする風潮はあるよ。
    英国では王候貴族や特権階級で流行ってる暗喩や文化が、中流階級に知られるようになるとパタリと止めてしまうらしい。
    日本では皇室や武家公家など特権階級の文化(俳句とか囲碁とか盆栽とか)が労働者階級にまで広く浸透してる。
    日本人は世界的にみればスノッブでも意地悪でもないです。

  6. ばななんななしさん より:

    >>101
    なんか大型店舗で騒いでる中国人の一団がいて、よく見てみたら
    永谷園のお茶漬けを見つけて大興奮してたんだよ、買う買うw
    箱買してる買い占めてるのを見たことがあるよw

  7. ばななんななしさん より:

    夏は永谷園の梅干茶づけに冷たい麦茶かけて食うのが好き

  8. ばななんななしさん より:

    にーほんじんならばぁーおーちゃづけをたべぇょーなーがたにえんのぉーのぅりー
    にーほんじんならばぁーおーちゃづけをたべぇょーなーがたにえんのぉーうめぇー

  9. ばななんななしさん より:

    これは風呂にいれて使うんだよ

  10. ばななんななしさん より:

    まあ、やんわり言っても通じないのは野暮かもしれないけど、だからって馬鹿にするような空気だと嫌味っぽいってことだろうな。
    誤解を発生させた方が不当な風評被害のように言ってたら、更に嫌味っぽい気がする。
    しょうがないから茶漬け出した真意を伝えて誤解を解いていかないと。
    サラサラっと掻き込んで「おかわり!漬け物も!」と返してみたくなる。

  11. ばななんななしさん より:

    残念だ。サケ茶漬けなら良かったのにな。

  12. ばななんななしさん より:

    自分もカード復活して欲しいわ〜、そしたら常備するのに

  13. ばななんななしさん より:

    お茶漬けパックに入ってるのは昆布茶だけど
    それを指摘すると紅茶キノコと勘違いさせてしまう

  14. ばななんななしさん より:

    これ嫌い いつも浅漬けでお茶漬けする

  15. ばななんななしさん より:

    食った後の感想まで見たかったな
    梅じゃなく鮭ならハードルが下がっただろうに

  16. ばななんななしさん より:

    80年代に発売された、ドリフがCMに出てたふりかけの名前どっちかわかる人いますか?
    1 味っこ、鮭ぶし
    2 味ぶし、鮭っこ
    なんか気になってw

  17. ばななんななしさん より:

    ※55
    ぶぶ漬けは京都弁でお茶漬けの事だよ

  18. ばななんななしさん より:

    ハロゲンニーターだろ

  19. ばななんななしさん より:

    説明せず帰るってことないだろ

  20. ばななんななしさん より:

    やたら詳しい連中がいるなw
    梅干しが二日酔いに良いなんて知ってる外人がいるんだな。

  21. ばななんななしさん より:

    あのCMの真似して食うと必ず飯粒が鼻にいく

  22. ばななんななしさん より:

    ハロゲンヒーターなのに寒いAA
    夏の終わりに凍えるかと思った

  23. ばななんななしさん より:

    なんで食後のところまでまとめないの?
    ホント使えない子

  24. ばななんななしさん より:

    お茶漬けとぶぶ漬けを勘違いしてる

  25. ばななんななしさん より:

    気をつけろ。永谷園のヤラセ

  26. ばななんななしさん より:

    ※50
    俺もお茶より水の方が好きだけど
    だしとわさびも少量入れればもっと美味しいよ

  27. ばななんななしさん より:

    ※116
    2番が正解(正確には鮭っこじゃなくて鮭っ子)
    同時期には他に焼たらこや焼き肉、カレー教室なんてのもあったね

  28. ばななんななしさん より:

    柿の種と、おにぎりせんべい
    コレきらいっていう人は殆どいなかったわ
    イタリア人とフランス人が殆ど食べちゃってた

  29. ばななんななしさん より:

    梅茶漬けは普段は買わないんだけど、海外に長期に行くならセレクトしちゃうかもって思った。

  30. ばななんななしさん より:

    >65
    築地スラングでぃ!田舎っぺのべらぼうめ!

  31. ばななんななしさん より:

    パスタにかけるのはたしかに美味い

  32. ばななんななしさん より:

    オレは塩昆布があれば幸せw

  33. ばななんななしさん より:

    外国にお茶漬けにちょうどいい器ってどの程度在るんだ?

  34. ばななんななしさん より:

    永谷園の梅茶漬けは、水分少なめで炊いたご飯(炊いた翌日の水分の抜けかけた
    ご飯でもおk)に、高めの温度でいれた渋茶で作ったヤツが最高なんですが。

  35. ばななんななしさん より:

    焼いた餅入れたら トロトロ雑煮になるぜ

  36. ばななんななしさん より:

    お茶漬けの元

  37. ばななんななしさん より:

    サスガ害人
    自分らは他他のハーフ作って行方くらまして母子家庭ハーフ
    増やすくずのクセにすげえ偉いねえ

  38. ばななんななしさん より:

    米137
    ご、ごめん。日本語でおk…?

  39. ばななんななしさん より:

    全部ウメだったのかwww

  40. ばななんななしさん より:

    なんでぶぶ漬け知ってるんだよ
    最近の日本通の外人は凄いな

  41. ばななんななしさん より:

    ※95
    >インスタントのリゾットだと思えば
    なるほど。
    イタリアやフランス、アメリカではこういうふりかけ的なインスタント
    食品て無いのだろうか、思い当たらないが。かちかちに固くなったパンを
    お湯で溶いたコーンパウダーに浸して食べる…チーズもつくよ。

  42. ばななんななしさん より:

    冷や飯を使ったら生温いだろ・・・
    汁物は熱々じゃないと嫌だ

  43. ばななんななしさん より:

    ゆでたパスタにかけると美味い

  44. ばななんななしさん より:

    トットと帰れはコブ茶や

  45. ばななんななしさん より:

    お湯でもいいけど、緑茶を入れないとね

  46. ばななんななしさん より:

    ※145
    おれは出がらしのうっすいのでしみじみと食うのが好き

  47. ばななんななしさん より:

    ペットボトルの「おーいお茶」をかけるのが好き。っていうか、朝飯食ったばかりなのに、お茶漬け食いたくなったぞ。

  48. ばななんななしさん より:

    ※137
    害人デスカー?
    あまりにも日本語が可笑しすぎてwww

  49. ばななんななしさん より:

    ※110
    無知な奴がバカなだけでしょ。誤解をとく?自分で勉強すれば良い、自分で知ろうとすればいい。自分が無知なのを誰かの所為にするな。

  50. ばななんななしさん より:

    京都でぶぶ漬けなんか言わないよ はぁ?言われちゃうから