【海外の反応】外国人「借りぐらしのアリエッティは唯一泣いた作品」「ジブリ映画はいつも素晴らしい」


ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」に対する海外の反応。今日の金曜ロードショーでやっていましたね!



The Secret World of Arrietty – Official Trailer [HD]










■海外の反応

アイルランド
ディズニーは日本の名作を翻訳してヒットさせたら、その手柄は全部自分のもんだと思ってやがる。めっちゃイラつくぜ!
アメリカ
英語か日本語、どっちの音声で見ようか迷う。どっちもとっても良さそうだからさ;_;
アメリカ
↑日本語。絶対に日本語。
アメリカ
日本語の音声に英語の字幕。これがベストだね。
アメリカ
名作だから日本語版だろうが英語版だろうが、関係なく楽しめる映画だよ。スタジオジブリは期待を裏切らないね。
オーストラリア
自分にとってはなぜか退屈な映画だったな。
アメリカ
耳を澄ませばのキャラクターとかぶる。

カナダ
この14時間後にこの映画を見るぜ!めちゃくちゃ楽しみだ!ジブリ映画はいつも素晴らしいね:D
インドネシア
この映画は大好き。アリエッティとお友達になりたい!
アメリカ
人は人。どれだけ小さいかなんて関係ない。
アメリカ
私が涙を流した唯一の映画。ディズニーの吹き替えじゃなくてオリジナル、日本語のやつよ。ディズニーの吹き替えは脚本をめちゃくちゃにしてクソみたいなものに変えてしまったんだもの。
ポルトガル
いつものジブリ同様、素晴らしい映画だった。
カナダ
聞いた話だと、日本ではこの映画は大ヒットしたんだって?見るのが楽しみだよ。
アメリカ
エンディングに納得いかなかった。
アメリカ
そうか、こいつらか俺の靴下を盗んでったのは・・。
アメリカ
なぜこの映画がiTunesに置いてないんだ!サウンドトラックは見つけたけど、俺は映画が見たいんだよ!
アメリカ
となりのトトロの吹き替えはひどかったんだよなぁ。
アメリカ
とっても美しい映画だった。エンディングじゃ泣きそうになったよ。
オランダ
ディズニーじゃ優秀なアニメーターが不足してるから、日本人に頭下げたのかw
カナダ
音声は日本語版のほうが良かった。声がキャラクターと合ってるし、映画館も日本のほうが優れてるんだよね。個人的な意見だけど。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >>99
    千尋辺りからそんな感じだよ。

  2. ばななんななしさん より:

    ディズニーで、ドラえもんを放送
    バンダイから、スターウォーズのキャラやメカを商品化
    ディズニーとバンダイは、あらゆるコンテンツを買い漁って自分の物にしているよなぁ

  3. ばななんななしさん より:

    つまんないと見た人から聞いて、何と無く興味をもてなかったけど、めちゃくちゃ自分好みのアニメだった。
    ラストが呆気ないって人は、ディズニーとか見たほうがいいんじゃないだろうか。

  4. ばななんななしさん より:

    男主人公の声酷すぎだろ…。嫌な意味で聞く度に鳥肌立ったわ
    家政婦役って樹木希林さんだったかな?エンドロール見逃したからそこだけ気になる。

  5. ばななんななしさん より:

    初めて見たけど、あまり面白くなかった。
    んで今思ったんだけど、これって誰しも日常で物がふと無くなることの説明を小人の存在を仮定することで試みる心理作用が、ファンタジ-の世界観のベースになってるんだな。
    それと不思議は確認した瞬間に不存在性が決定されるという作用が、小人を追求することがかえって別れに近づくというラストに繋がってる。
    物が無くなってあるときふと見つかるってのが、借り暮らしって言葉の元になってるのかなと。
    以上、個人的感想でした。

  6. ばななんななしさん より:

    映画館で観るほどのものではないと思った。
    液体の描写とか細かい設定はよくできた部分もあるけど、全体に弱いというか、ぼやけていて、心に強く残るということが無かった。
    宮崎の雰囲気を終始なぞってるだけのような気がする。
    若い作り手全般に言えることだけど、どうせなら宮崎とは全く違うその人独自の世界観で宮崎アニメを超えていって欲しい。

  7. ばななんななしさん より:

    つまらんとかいうネット評みて、期待せずに昨日みたら、すごく面白かった。静かだけど、泣きそうになったわ。米林監督の作る雰囲気はどこか色気があって好き。

  8. ばななんななしさん より:

    山なしオチなし
    テンポが悪い
    カラスだけ別キャラ
    家政婦がキチガイ
    設定の意味がわからない
    実は人間に見つかりまくってる
    都合よく通る穴あり過ぎ
    小人も角砂糖も大きさがよく変わる
    釣り針をどうやって外したか謎
    猫にも狸にもすぐにとって食われるだろ小人
    パンチラは?ねぇパンチラは?

  9. ばななんななしさん より:

    ハウルでガッカリしてからまともに見なくなっちゃったなぁ
    あー新作出たんだーぐらいにしか思えない

  10. ばななんななしさん より:

    これはジブリ最高傑作だったな
    ジブリに意味求めてる奴はアホだな

  11. ばななんななしさん より:

    パヤオ作品はナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅などクライマックスになると盛り上がった状態でハッピーフィニッシュするが
    これはねぇ・・・
    少年も結構元気だしw小人も馴れ合いもなく去って行くw
    えっこれで終わり?どこで盛り上がれば良かったんだ?って感想が多いだろうw
    まあ、原作はどんどん旅を続ける様だがなw

  12. ばななんななしさん より:

    途中で寝た・・・

  13. ばななんななしさん より:

    消化不良映画だったなぁ
    内容的には面白いし絵も綺麗、世界観も良かった
    でも家の中での出来事で外に出ておしまい
    小人話だから仕方ないのかもしれないけどスケールも小さい話だった
    だから感情移入も出来ないし、あっという間に終わったとしか言えん

  14. 東洋大学 より:

    ジブリはすごいよね‼︎
    東洋大学

  15. ばななんななしさん より:

    途中まではテンポが有って面白かったが、最後はやかんの沈み方が不自然だ。で終わった。やかんは注ぎ口の重さが有るから、斜めになる。
    少年が別れを言いたくて無理をしたから、再開した後倒れるんだ。
    それで迷った末にアリエッティが、婆さんに知らせに行くき少年助かる。
    婆さんは自分のした事を恥じて謝り、感謝しながらお別れ。そんな結末を想像してたのに。

  16. ばななんななしさん より:

    重力が普通サイズの人間と同じように掛かるのが変だと思った
    小さくて軽いんだしあんな重量感は無いと思う

  17. ばななんななしさん より:

    途中の「君たちは滅びる運命~」的なやりとりが、深いテーマ設定しようとして失敗してる感じ
    ただ世界観はすごくいいし、ディズニーっぽい雰囲気もあって海外で人気出るってのも頷ける

  18. ばななんななしさん より:

    昨日見たけどマジで最後「え?
    ってなったわwてっきりアリエッティ達はドールハウスで仲良く
    住みました的な感じで終わるのかと思ったのに

  19. ばななんななしさん より:

    AAが凄くシンプルだったけど面白かったw
    最後のAAは秀逸

  20. ばななんななしさん より:

    序盤~中盤はまあ悪くなかったけど、ラストは盛り上がりに欠ける。え?これで終わり?ってなった。

  21. ばななんななしさん より:

    パクリぐらしのウリエッティ
    つか借りぐらしって題名付けたんならなんか返せよと
    後半親父どこいったんだよと

  22. ばななんななしさん より:

    ハウルもアリエッティも元々海外の人の方が
    原作に親しんできたという下地があるのも人気の一因だと思う

  23. ばななんななしさん より:

    家政婦こえー

  24. ばななんななしさん より:

    なんでコメでこんな酷評されてんのw
    俺久々に感動しちゃったんだけど
    繊細な心理描写だから
    むしろ外国人に人気ないのかと思った

  25. ばななんななしさん より:

    海外では一番興行収入のあるジブリ作品なんだよなアリエッティ

  26. ばななんななしさん より:

    まぁあれだ、ゲドよりは面白いようん

  27. ばななんななしさん より:

    最初のアリエッティの冒険はワクワクしたが
    その後、尻すぼみ。
    なんであのお手伝いのばあさん小人を駆除しようとしたのか?
    Tv局に売るかと思ったw

  28. ばななんななしさん より:

    後味悪かったなー。
    少年が自分の絶望押し付けるわ、
    結果的に追い出したのに、イイ話にされてるわ。
    前半の細々した描写がよかっただけに。

  29. ばななんななしさん より:

    ばあさんの家政婦仲間が小人の「借り」のせいで無くなった物の責任取らされて首になったんだってよ
    ちょいちょい物がなくなるのはお前のせいだってやられたんじゃね
    ※63
    自分の生き様を借り暮らしとか言ってる奴いんの?
    気色悪い考え方

  30. ばななんななしさん より:

    少年の設定が勿体無い展開だったな
    俺なら母親が捕まり救出する際に少年が心臓発作を起こす
    アリエッティは少年の叔母にそれを知らせるか自分の母親を助け出すかの選択に迫られる
    (本来なら母親即決だが、少年とのやりとりで考えさせる心情まで絆をくつる)
    結果、叔母に知らせにいき少年は病院に運ばれるが、少年が苦しげに叔母に事情を説明
    叔母により母親が助けられる
    しばらくドールハウスで暮らす小人だが、親は不信感がぬぐえず黙って出て行く決意をする
    少年の安否を気にしながら旅立とうとするアリエッティだが、少年が帰ってきて
    さよならを交わしやかんに乗って旅立っていく(終)

  31. ばななんななしさん より:

    はやおはテキトーなシナリオわざとよこしてダメ出ししてきたら少し練って決定稿わたそうぐらいに思ってたら
    「あっOKです」ってノーチェック
    なかなか言ってこないなーと待ってたらもう製作始まっててポカーン
    そんなんじゃないかと思ったんだが違うの?

  32. ばななんななしさん より:

    小人の精神性がまんまどっかの半島人・・・。盗んどいて被害者面・・・。

  33. ばななんななしさん より:

    米131
    え、はやおはこの作品にかんでるの?後進に任せたやつだと思ってたけど。

  34. ばななんななしさん より:

    アリエッティに興味ないしAAだけ見に来たんだけど、なんかいつもよりコメント数多いなw
    皆んな何だかんだ言って見てるのなw 俺も見とけばよかった

  35. ばななんななしさん より:

    まあ、テョンは小人よりも問題外で酷いけどな。
    不法密入国で日本に住み着き土地を不法占拠し、日本人の戸籍を乗っ取り背乗りし、さらに数々の不法行為をしてきたあきらかな加害者であるのにもかかわらず、「密入国ではないニダ!強制連行されたニダ!」「差別されたニダ!」と大嘘吐いて被害者になりすまし、大恩人である日本人に感謝するどころか貶め破滅させようと恩を仇で返してきたテョン。テョンの方が遥かに悪質。

  36. ばななんななしさん より:

    返してないじゃないかとか言ってる国語の知識もない馬鹿が多いなw
    借りるという言葉には「ある目的のために一時的に他の物を利用する。」という意味もある。
    そこには見返りも返却という概念もない。

  37. ばななんななしさん より:

    反日ジブリなら、ムクゲの花が咲きました のアニメ化だろ?w

  38. ばななんななしさん より:

    >136
    そんなアホ事ばかり言っているからテョンみたいって言われるんだよ
    「盗んでいない!一時的に他の物を利用しただけだ!!」
    プw まんまテョンレベルの誤魔化し。同じ地球上で生きていると思うとぞっとする。

  39. ばななんななしさん より:

    「おまえの家や土地、一時的にちょっと利用させてもらっただけニダ!」「不法占拠ではないニダ!盗んだとウリを批難するなんて差別ニダ!!そんなこと言う奴はレイシストニダ!!!」

  40. ばななんななしさん より:

    >138
    アホか。言葉の概念も知らずに言葉を使うなってことだ。
    まあお前の知性の低さは書き込みに表れてるけどな。
    寄生虫には寄生虫の論理しか存在しないということだよ。
    世の中はギブアンドテイクだけでは成り立っていないわけ。
    これはあくまで概念の説明であって、善悪や倫理とは無関係のこと。

  41. ばななんななしさん より:

    ※136
    で? としか思わないクソ知識だな
    ああいったらこういうの典型的お子ちゃまだということはわかった

  42. ばななんななしさん より:

    >140
    アホは明らかに君だな。
    善悪や倫理でなぞ語っていない反論していないのは明らかだ
    間違っているのは君
    それに劇中の使われ方を見ても君の擁護は全く話にならない
    批判されている事をまんま君自身が繰り返しているだけ
    「盗んでいるんじゃない!借りているだけだ!」ww

  43. ばななんななしさん より:

    感動したボクは、まだ楽しく生きていけそうだ。続きを早よ作らんかい!

  44. ばななんななしさん より:

    小人を美少女や善人のイメージで描いているが、
    これを狡賢いゴキブリなどのイメージで描いていれば映画の印象も激変し
    台詞とマッチしたモノになったことだろうww

  45. ばななんななしさん より:

    とにかくテンポが悪くてイライラした
    つまり脚本と演出が下手くそってことだ
    今迄に見た宮崎作品と似たような動きばっかりの劣化コピー作品
    監督がツマラナイ人間だと伝わってくる駄作

  46. ばななんななしさん より:

    ※136
    >「ある目的のために一時的に他の物を利用する。」
    そもそも、奴らは「一時的」どころか「永続的」なのでわ?w

  47. ばななんななしさん より:

    アリエッテイがモブい
    これだけで劇場へ行かなかった

  48. ばななんななしさん より:

    小人をただの盗人だとか批判してる人もいるけど
    密入国者の子孫で乞食以下の犯罪者集団=寄生虫通名在日ゴキブリどもに比べたら何万倍もマシだよ

  49. ばななんななしさん より:

    あの落ちは別にいいと思うんだけど、小人の存在を知った少年が
    小人の家の屋根ひっぺがしてドールハウスを突っ込むシーンだけは納得できない
    本人は良かれと思ってのことだとしても想像力なさすぎ
    あれでどうしてアリエッティの理解者みたく描かれてるのか

  50. ばななんななしさん より:

    全体的に日本人の価値観には合わない作品だと感じた。
    ※149の言うように、少年のあの行動はめちゃくちゃ過ぎる….中の小人死ぬだろ。
    ってか、なんでキッチンの場所を知ってる。。
    童話にマジな突っ込みするのは馬鹿げてるけど、映画として作品を見た場合にこれだけ登場人物の行動が不可解だとつまらなくなる。
    脚本、監督が悪いと言われて当然。アニメ映画化する意味がまるで無い。
    最近のジブリは年寄りのオなニー。オナにーも突き詰めれば芸術だけど、最近のジブリは雑なおナニーなんだよな。