【海外の反応】外国人「借りぐらしのアリエッティは唯一泣いた作品」「ジブリ映画はいつも素晴らしい」


ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」に対する海外の反応。今日の金曜ロードショーでやっていましたね!



The Secret World of Arrietty – Official Trailer [HD]










■海外の反応

アイルランド
ディズニーは日本の名作を翻訳してヒットさせたら、その手柄は全部自分のもんだと思ってやがる。めっちゃイラつくぜ!
アメリカ
英語か日本語、どっちの音声で見ようか迷う。どっちもとっても良さそうだからさ;_;
アメリカ
↑日本語。絶対に日本語。
アメリカ
日本語の音声に英語の字幕。これがベストだね。
アメリカ
名作だから日本語版だろうが英語版だろうが、関係なく楽しめる映画だよ。スタジオジブリは期待を裏切らないね。
オーストラリア
自分にとってはなぜか退屈な映画だったな。
アメリカ
耳を澄ませばのキャラクターとかぶる。

カナダ
この14時間後にこの映画を見るぜ!めちゃくちゃ楽しみだ!ジブリ映画はいつも素晴らしいね:D
インドネシア
この映画は大好き。アリエッティとお友達になりたい!
アメリカ
人は人。どれだけ小さいかなんて関係ない。
アメリカ
私が涙を流した唯一の映画。ディズニーの吹き替えじゃなくてオリジナル、日本語のやつよ。ディズニーの吹き替えは脚本をめちゃくちゃにしてクソみたいなものに変えてしまったんだもの。
ポルトガル
いつものジブリ同様、素晴らしい映画だった。
カナダ
聞いた話だと、日本ではこの映画は大ヒットしたんだって?見るのが楽しみだよ。
アメリカ
エンディングに納得いかなかった。
アメリカ
そうか、こいつらか俺の靴下を盗んでったのは・・。
アメリカ
なぜこの映画がiTunesに置いてないんだ!サウンドトラックは見つけたけど、俺は映画が見たいんだよ!
アメリカ
となりのトトロの吹き替えはひどかったんだよなぁ。
アメリカ
とっても美しい映画だった。エンディングじゃ泣きそうになったよ。
オランダ
ディズニーじゃ優秀なアニメーターが不足してるから、日本人に頭下げたのかw
カナダ
音声は日本語版のほうが良かった。声がキャラクターと合ってるし、映画館も日本のほうが優れてるんだよね。個人的な意見だけど。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    たかり暮らしのザイニッティ
      

  2. ばななんななしさん より:

    うえWWW
    俺も書こうとしたらWWW

  3. ばななんななしさん より:

    トレーラー見たら本編見る必要ないくらいネタバレしとるなw

  4. ばななんななしさん より:

    なんかねぇ、全26話構成の序盤の6話くらいでいきなり打ち切りにされたような
    お話の途中感でいっぱいなんだよなぁ
    第2部いつですかー?みたいな

  5. ばななんななしさん より:

    ※48
    原作の中身をリスペクトしてない点はゲドもアリエッティもハウルも魔女宅も同じだからなぁ・・・
    自分が思いつけなかった世界を借りさせていただくのに、ブチ壊して原作者以下の自分の創造力()を誇るというのは、恥知らずであり、宮崎駿の創作者として一番の汚点。
    それを宮崎以下の実力しかない息子やジブリスタッフも受け継いでしまった。

  6. ばななんななしさん より:

    終盤に近づくにつれて急激に悪くなっていったな
    薄めたトイ・ストーリーのようだった

  7. ばななんななしさん より:

    朝鮮進駐軍が暴れて日本人に残酷なことをやったジブリ作品が観たい。
    タイトルは『コリアンの悪行』
    世界中に韓国人の残虐性を知ってもらえる。うひひひ

  8. ばななんななしさん より:

    ちょっと切ない恋愛映画よね

  9. ばななんななしさん より:

    エンディング後にエピローグがあるのかと思ったら何もなかった。
    打ち切りになったみたいなストーリーだよな。
    映画館で観たんだけど、余韻は何もなかった。

  10. ばななんななしさん より:

    盗んでるじゃんとか突っ込んでる人は夢がないね、そんなこと言ったらなんだってツッコミどころ満載じゃん。最後は切ない感じで終わるのがなんか今までと違ってよかったけどね。批判しか出来ないのは悲しいね

  11. ばななんななしさん より:

    時間が足りなかったのか何なのか知らんがえ?ここで終わり感が異常な映画

  12. ばななんななしさん より:

    ストーリー忘れた
    確か退屈な映画だった

  13. ばななんななしさん より:

    もし自分の子供がこの映画を観て「返してないじゃないか」と不平を言ったら、
    「人間も自然から「借り」をして生活しているし、必ずしも返してるとは言えない、
    同じなんだよ」
    と諭すだろうな。

  14. ばななんななしさん より:

    まあ下世話な話、サイズが違いすぎて・・・無理だものね(;´Д`)

  15. ばななんななしさん より:

    ハウルあたりから面白くなくなった
    もののけ姫や千と千尋ナウシカラピュタみたいな未知のドキドキ感が一切感じなくなった
    ってか、最近のジブリオタクに媚びすぎじゃね?
    ハウルは乙女ババアが好きそうなキムタク声イケメン
    マーニーはキモオタ御用達の金髪美少女だし

  16. ばななんななしさん より:

    悪くは無いけどもう見なくても良いレベルだったな。

  17. ばななんななしさん より:

    借りぐらしのアリエッティは好きだな
    感動して泣くってのはないけどずっと物語が見たくなる
    その後が
    気になって原作調べちゃったよ

  18. ばななんななしさん より:

    やるおで笑った

  19. ばななんななしさん より:

    これ原作はイギリスだったか忘れたが。Borrowersってファンタジー小説
    じゃなかったっけ?

  20. ばななんななしさん より:

    アリエッティは当然のように盗んでく
    在日の生活保護とかぶった

  21. ばななんななしさん より:

    背景のアニメーションと音楽がとても素晴らしい
    でも脚本はもうひとつって感じでおしい作品だった

  22. ばななんななしさん より:

    日本のプロ声優>>>>>>>>>自国の吹き替え>>>>>>>>>日本の芸能人による吹き替え
    だから若いジブリ作品に関しては吹き替えで見たほうがいいぞ。

  23. ばななんななしさん より:

    × 借りぐらし
    ○ 窃盗犯

  24. ばななんななしさん より:

    ※60みたいな奴が
    こんな凡作を持ち上げ批判しないから
    ジブリ駄目になるんだよね
    ラストが切ないってんなら
    千と千尋のがよっぽど良くできた作品だよ

  25. ばななんななしさん より:

    ハルさんの、行動が色々不可解で、原作読んで合点いった。
    もう少し長くてもいいので、物語の構成を丁寧にしてほしかった。
    でも、アリエッティの世界観というか背景の細やかな描写は、何時みても
    素晴らしいと思う。
    あと液体の描き方とか、、お茶や花瓶に入れる水の滴の描写もリアリティ
    があっていいと思う。
    オープニングの歌も素晴らしい。
    確かフランス人の方だったと思うけど、声がとても綺麗!
    エンディングも良いけど、個人的にはオープニングの方が好き。

  26. ばななんななしさん より:

    カラスのシーンでなんでパンツが一度も見えなかったんだ

  27. ばななんななしさん より:

    アリエッティが名作とか
    正気か外人!?

  28. ばななんななしさん より:

    アリエッティ脚本駿なのか

  29. ばななんななしさん より:

    これ映画館で観たけど、あんま印象に残らなかったなぁ。
    でも、今度の新作のマーニーは良かった!!
    試写会行ったけど、なんとなく話の展開は読めるっちゃ読めるけど、それでも最後に話が繋がっていくところは鳥肌たった笑
    この映画は流行ってほしいなぁ。
    私ももう一回観に行こう(#^.^#)

  30. ばななんななしさん より:

    起承転結の転結がダメだった作品。
    最初の一時間位はかなり面白い。
    最初の一時間はパヤオいなくてもイケるやん!と思ったくらい。

  31. ばななんななしさん より:

    内容は殆どないというか0なんだけど
    好きな作品
    理由はわからない

  32. ばななんななしさん より:

    aaワロタw

  33. ばななんななしさん より:

    アリエッティは、
    映画を一話目にしてテレビでやればいいのにって思う。
    どう考えても序章っぽい。

  34. ばななんななしさん より:

    >>63
    もし君の子が知能の発達した子どもだったら
    「・・・(知能のある生命体同士の倫理の事柄と自然界等の事柄を同列にするなんてパパって大丈夫かなあ)」
    と心配に思うだろうな

  35. ばななんななしさん より:

    好きだったよ。最後ではしっかり泣いちゃったし。
    盗みって言って憚らないヤツ絶対いるけど、ファンタジーの世界だよ?
    小人と触れ合えるかもしれない夢のお話なんだから、
    もっと肩の力抜けって思うわ。
    比較して褒めるのは嫌いだけど、情緒も話も、
    個人的にはポニョよりよく出来た作品だと思ってる。

  36. ばななんななしさん より:

    初見で映画館で見た時はイマイチだったなぁと思ったんだけど、昨日金曜ロードショーで見た感想は意外と面白い・・なぜなんだろう
    多分ジブリ作品って見る年齢や何度も繰り返し見ることで全然評価が変わってくるんだと思う
    そこが多くの人に愛される理由でもあり、理解力のない人間からバッシングを受ける理由でもあるんじゃないかな

  37. ばななんななしさん より:

    借りてるんじゃなく盗んでるって言ってる奴は馬鹿なのか?

  38. ばななんななしさん より:

    これ見てテョンを連想したぞw
    借りているじゃなくて、明らかに盗人だろ。それを自分の都合のいいように言葉を変えて誤魔化してる。寄生して盗人して暮らしているにも関わらず、大恩人である宿主を罵り、凶暴な加害者の如く決めつけ責める。まさにテョンw

  39. ばななんななしさん より:

    そんなに人間がいやなら離れて暮らせばいいモノを、人間が作り上げたものを盗んで暮らしていた方が楽に良い暮らしが出来るという自分の都合で人間に寄生しているにもかかわらず、その大恩人である人間を残虐な加害者の如く責めるあり得ないアリエッティww テョンそっくりw

  40. ばななんななしさん より:

    いいパンチだ

  41. ばななんななしさん より:

    アリエッティは大した山場もなく淡々と旅立っていった駄作だろうw
    母親の救出も大したことなかった

  42. ばななんななしさん より:

    宮沢賢治の「ツェねずみ」を思い出した で、「ツェねずみ」といえば・・・www

  43. ばななんななしさん より:

    「盗んでいるんじゃない!借りているニダ!!」
    返す気はないけどww
    これに「謝罪と賠償をするニダ!!」がつけば完全にテョンw

  44. ばななんななしさん より:

    映像、音楽は良かったけど内容はつまらなかった。
    特に声優が酷い。大竹しのぶなんて全く合っていなかったよ。(女優としては別に嫌いじゃない)
    キャラクターではなく、その人その者がチラついてしまうようなキャスティングが悪い意味で目立つ映画だったと思う。

  45. ばななんななしさん より:

    うちの息子が授業参観の作文発表で読んだ内容
    「夏休みにお父さんと『借りぐらしのアリエッティ』を観に行きました。小人が勝手に人の家に住み着き、借りると言っておいて結果的には盗み、人に見つかったら『あなたに見られたから出て行かなければならないのよ』と逆ギレされ、小人が借りた物を返さずに引越しする作品でした。僕は人から借りた物を返さないのは泥棒だと思いました。あと、なんであの家の床下はあんなゴミだらけなのかと不思議でした。」
    うちの息子が素直なのか?アホなのか?・・・
    周りの父兄は苦笑いで、俺とカミさんは赤面だった・・・

  46. ばななんななしさん より:

    感想はアリエッティの下半身をくわえて舌先でイカせたいと思いました。

  47. ばななんななしさん より:

    昨日見てみたけど、なにこの消化不良感・・・

  48. ばななんななしさん より:

    「うちの息子が授業参観の作文発表で読んだ内容」
    素晴らしい息子さんをお持ちで。将来楽しみですなw

  49. ばななんななしさん より:

    何をテーマにしたのかいまいち理解出来なかったな。
    ジブリ作品はテーマを言葉に出来ないことが多々あったけど、アリエッティは感覚的にも分からなかった。

  50. ばななんななしさん より:

    小人「ウリは被害者ニダ!」
    少数派は無条件、無制限に優遇し保護し続けなければならないニダ!!
    これがテーマ。
    可哀想な少数派を徹底的に優遇し保護するニダ!!!
    反対する奴はレイシストで、レイシストには何の権利も無く
    たとえ〇されても文句を言えないニダ!