【海外の反応】「多くの人がこの精神を持って欲しい」 日本人の使う「しょうがない」という言葉にカルチャーショック


レイチェルさんが、日本の便利な言葉、「しょうがない」について紹介しています。アメリカとは対照的な考え方ですよね。



Culture shock: Shouganai カルチャーショック:しょうがない


イギリス
「しょうがない」は俺が盗ましてもらうわ。試験で散々な結果だったけど「しょうがない」よな。へへっこりゃいい感じになるぞw
アメリカ
↑試験ならしょうがなくないだろう。次はもっと勉強しろ。じゃないと窃盗として通報するぞ。
アメリカ
「しょうがない」精神を取り入れてみようと思う。職場でお客さんに失礼な態度を取られても「しょうがない」。誰かとぶつかって何か物を落としてしまっても「しょうがない」こういう気の持ちようはとても助けになると思う。もっと多くの人がこの精神を持って欲しいな。レストランんでウェイトレスとして働いてるんだけど、クーポンを家に忘れてきたのに割引しろって言ってきた客がいて、クーポンなしでは割引は無理だと伝えたら激怒されたよ。こういうのがあるから「しょうがない」精神を持って欲しいと感じる。自分勝手な理由で他人を面倒事に巻き込んでるわけだからね。
アメリカ
私の場合、もし友人や家族が何かトラブルに巻き込まれたら、相手を許しちゃだめ!と迫っちゃうけど、自分に起きたら受け流しちゃうなぁw
チェコ
誰かと言い争ったりは俺もしたくないな。バカな人間とはしゃべりたくない。奴らには奴らの考えがあって、それを変えることはできないからね(バカな人ってそういうもの)頑張って変えさせようとしても無理。だから諦めるしかないんだよね。
アメリカ
本当にどうしようもないときに「しょうがない」っていうのはわかるけど、まあいいかで済まさないで何らかのアクションを起こさないといけないケースもあるよね。
タイ
アジアの文化ではこの考え方は一般的だよ。他人を本当に簡単に許しちゃう。
メキシコ
この「しょうがない」という思想にはかなり考えさせられたよ。ストレスには本当に困ってて、ひどくなると健康にまで影響してくるよね。物事の考え方を変えてみたいな。自分ではどうすることもできない事は気にしないってのとは違うけど、受け入れるしか無い。
オーストラリア
朝にこの動画を見た。その後、キッチンへ行くと旦那が私のお気に入りだった器を割ってしまっていた・・・・・(目がひきつりつつも)しょうがない・・・。
アメリカ
「しょうがない」と「仕方がない」はどっちのほうがよく聞く?文脈によるのかな?
スウェーデン
「しょうがない」 この言葉で勝つる!
カナダ
俺は嫌なことがあっても顔には出さないで、自分の中で悶々としてるようなタイプだから、このしょうがないの精神を見習ってみようかな。
カナダ
私自身、ストレスをたくさん溜め込んじゃうタイプなんだけど、1年前から日本語を学習し始めて、日本語の「しょうがない」っていうフレーズを覚えた。意味が理解できて、その言葉を使い始めたんだけど今じゃ私の家族も使うようになった。個人的にこの言葉のおかげで受けるストレスが和らいだ。つまらない事にこだわらなくなったからね。
イギリス
まあいいか、って思える文化のほうが良いな。社会全体のストレスが少なくなるね。アメリカじゃむかつくからってだけで訴訟を起こせる。こんなのおかしいよ。
アメリカ
私が普段やってることは「しょうがない」の精神だったのか!気付かなかったよ。自分の中ではこういう態度は「最小限のストレスで人生を送る方法」や「のんびり」として捉えてた^^
デンマーク
例えば風邪を引いたりした時とか本当に、本当にどうしようもなかった場合は「しょうがない」で済ませてる。でも誰かに私物を壊されたりした時は絶対にそいつに弁償させるよ。
エルサルバドル
僕はアメリカで生まれたんだけど、中米のエルサルバドルという国で育った。ここでは多くの人が「しょうがない」の精神を持ってるよ。もちろん日本語じゃなくてスペイン語だけどね。「que se le puede aser」役立つ言葉だ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    しょうがない
    しょうがない(生姜)
    しょうもない
    俺の頭がおかしくなりそうだ(アメリカ男性19歳)

  2. ばななんななしさん より:

    ・仕様がない→しょうがない→しゃあない(音便化)
    ・仕方がない(音便化なし)

  3. ばななんななしさん より:

    これはね、おまじない なんだよw

  4. ばななんななしさん より:

    自然災害の多い日本では、人間の力や努力ではどうにもならないことがいっぱいある。
    そういう時に使うのが「しょうがない」。
    人事を尽くして天命を待つという言葉があるが、
    これもまた同じように、人間としてやれることは何でもやったとしても、
    結果は避けられない不確実性を伴うということを悟っているという意味。
    アメリカ人との世界観の違いがここにある

  5. ばななんななしさん より:

    西洋哲学はとことん追求するが
    東洋哲学は考えてもしょーがないもっと有意義なことを考えよう
    という傾向はある
    だからタイの人の発言は分かる

  6. ばななんななしさん より:

    海外のおまえらしょうがないなぁ~

  7. ばななんななしさん より:

    こういうのを見て思うんだけど、日本人って言われるほど暗くないよな。
    大人しいだけで、寧ろ考え方は明るい方ではないかと。
    ※135
    常日頃から言い訳に使っているのなら、それは使う奴の人間性の問題だ。
    普通の人も「だって、しょうがないじゃない」と口走る時もあるだろうが、
    その弱さ曖昧さを許せないのはお前の価値観の問題だ。
    ※138
    対処は遅れたが、別に手遅れではないだろ。
    それこそが「しょうがない」の悪い使い方じゃないのか?

  8. ばななんななしさん より:

    コナンで、しゃーねーなぁ、、はThats hopelessって訳されてた

  9. ばななんななしさん より:

    しょうがないは関西弁仕方無いを覚えた方がいいよ あと 運がよい 運が悪いとかね

  10. ばななんななしさん より:

    つまりは現状打破には「犯人捜し」より「次の一手」だね。

  11. ばななんななしさん より:

    キリスト教圏でも、不幸な事件のとき「神の御心」だとか「神の計画」とかを引き合いに出して
    「しょうがない」と諦めるようにしてるだろ?

  12. ばななんななしさん より:

    ま、何でも一辺倒になっちゃダメだ。
    ちょっと無理して頑張ることが功を奏する場合もあるし、本当にもうどうしようもないことなら「しょうがない」という精神で仕切り直す方が良い場合もあるし。

  13. ばななんななしさん より:

    レイチェルさんも相当な苦労をしたんだな…。

  14. ばななんななしさん より:

    地震や火山の噴火なんかほんとうにどうしょうもないからな。それを
    どうにかしようとしたアメリカ映画はギャグみたいになってるし。
    日本人はどうにもならないことを受け止めるようになった。

  15. ばななんななしさん より:

    これはいいテーマ。
    「しょうがない」はやるだけやって(或いは自分の力が及ばない範囲の話なら)駄目ならもう気にしないって意味ならいい言葉。
    努力しないで諦めが早いだけに使われたら不幸だけどね。メリットの方が大きいと思う。

  16. ばななんななしさん より:

    「しょうがない」がたくさんありすぎて
    だんだんゲシュタルト崩壊起こしてわけわかんなくなってきた。
    まあ、これだけたくさん「しょうがない」があればしょうがないよね。

  17. ばななんななしさん より:

    しょうがない、良い時もあれば悪い時もあるさ。全てを受け入れてたら、その後どうすべきか考えよう。
    悔やんでばかりいても福はやって来ない。

  18. ばななんななしさん より:

    過ぎた事を悔やんでも仕方ない。
    大事なのは今そして未来。
    仕方ないは、メンタル切替スイッチみたいなもの。ネガティブな思考を引きずらずポジティブに切替えた方が物事は好転していくもの。

  19. ばななんななしさん より:

    マイナス思考の人は悪い事を引き寄せる
    プラス思考の人は良い事を引き寄せる
    意識の在り方で結果が大きく変わる
    いつまでも嘆いていては事態が好転する事はない
    仕方ないと受け入れて先を見据えて今を変えて行ける人には幸運が舞い込んでくる。

  20. ばななんななしさん より:

    戦後散々在日にいいようにやられて来たのはしょうがない。過ぎた時間は戻らないから。
    でも、これからは違う。多くの人が気づいた今、在日の好きなようにはさせない。
    一つの過ちを教訓に、その先同じ過ちを繰り返さない。為の切替スイッチが、仕方ない。

  21. ばななんななしさん より:

    しょうがないって次に行く人と
    そこで諦める人とで前向きか後ろ向きな言葉なのか分かれるんだね

  22. ばななんななしさん より:

    この言葉のニュアンスのものは外国には無い
    って聞いたけど
    エルサルバドルにはあるのか

  23. ばななんななしさん より:

    納豆食べている女子高生の画像送って

  24. ばななんななしさん より:

    牛丼屋では有り得ない話しだな
    しょうがない
    お後がよろしいようで

  25. ばななんななしさん より:

    堪忍袋の中の話ね

  26. ばななんななしさん より:

    ちょっと違うけど、「神様の思し召し」とか「神様の試練」とかと似たようなもんじゃ?

  27. ばななんななしさん より:

    日本の場合、社会全体がやることやってて、自分もその中に組み込まれてて、
    その上でうまくいかなかったことに対して「しょうがない」って言って
    折り合いつけて、また前に進む。だから韓国のケンチャナヨーとか
    タイのマイペンライみたいなのとは違うと思う。
    欧米でも、底辺がしょうがないみたいに生きてるけど、あれとも違うから。

  28. ばななんななしさん より:

    何かを許してるんでも肯定してるんでもないと思う
    それは置いといて世と折り合いをつけてるんだと

  29. ばななんななしさん より:

    おや… 最近更新無いけどスランプかな…
    海外反応系でスランプっておかしいけど

  30. ばななんななしさん より:

    ホモビ男優ですらよく使ってるんだよなぁ・・・
    大会近いからね、しょうがないね(諦観)
    しょうがねぇなぁ~(悟空)

  31. ばななんななしさん より:

    コッチで撃たれても しょうがなく思ってね! 
    銃社会なんだからウフッ・・

  32. ばななんななしさん より:

    若干使われ方が違うように感じた
    元々しょうがないってのは大自然相手に人間がどう努力しようが抗いようがないという土壌から生まれたというか広まった言葉だろ?
    努力しても取り返しがつかないような事については使って問題ないが
    努力次第で解決出来る事には本来使われるべきではないと思う
    「仕方ない」は努力以前に解決の仕方が無い、または思いつかない時に使用する言葉だと思う

  33. ばななんななしさん より:

    Rachelが美人で好奇心旺盛で、
    日本人の旦那?がうらやましい!

  34. ばななんななしさん より:

    更新がないなんて…
    しかたない(´:ω;`)

  35. ばななんななしさん より:

    更新・・・・。
    しょうがない(T_T)

  36. ばななんななしさん より:

    しょうがない・仕方がないは諦めたりやむを得ないニュアンスで遣ってる。
    許すとかは何かちょっと違うかな。

  37. ばななんななしさん より:

    しょうがない の起源は・・・

  38. ばななんななしさん より:

    更新がない理由
    1 GW使って長期海外旅行
    2 AAのネタが尽きた
    3 22日以降の交通死亡事故の記事でも調べてみようか・・・・

  39. ばななんななしさん より:

    これで一番しっくりくるキャラが悟空。
    まっいっか!
    すげーポジティブだよなー( ̄▽ ̄;)

  40. ばななんななしさん より:

    管理人AAスランプか

  41. ばななんななしさん より:

    ご冥福をお祈りいたします

  42. ばななんななしさん より:

    ようは思考停止の言葉だよ
    責任の追及や努力まで思考を至らせないための停止点を打つのが
    「しょうがない」という言葉だ
    手加減とも言えるかもしれない、あえて詰めるのは止めようという自制の言葉とも言える
    だから諦めるや許すというのとは意味が違う
    保留にするとか見なかったことにするというのが正確だと思う

  43. ばななんななしさん より:

    仕方のないことは仕方がないって受け止めるしかないと思うけど

  44. ばななんななしさん より:

    仕方がない、別の仕方を探そう

  45. ばななんななしさん より:

    「しょうがない」ということばはすごいな〜、と日本を誉めて日本人をあきらめさせようとするプロパガンダか?反意語=邦正は、ガキの使いをやめへんで〜〜!

  46. ばななんななしさん より:

    原爆落とした国から言われてもねえ。

  47. ばななんななしさん より:

    「残念」は「しょうがない」を包含する。

  48. ばななんななしさん より:

    思考停止なんて行ってる奴は大丈夫か?
    お前ら道路が工事中だったら「しょうがない」と迂回探さず、
    「思考停止だ!」なんて言って工事現場に突っ込んでいくのか?
    迷惑甚しい奴だな

  49. ばななんななしさん より:

    >>236
    一週間後、そこには4コマ漫画原作を目指す
    ブログ主の姿が…

  50. ばななんななしさん より:

    ※168
    関西の人が?
    阪神淡路で天災にはかなわないことを一番良く知ってる人たちが?
    変なの
    その関西ボランティアの人たちのこと168は良く知ってるの?