レイチェルさんが、日本の便利な言葉、「しょうがない」について紹介しています。アメリカとは対照的な考え方ですよね。

Culture shock: Shouganai カルチャーショック:しょうがない


イギリス
「しょうがない」は俺が盗ましてもらうわ。試験で散々な結果だったけど「しょうがない」よな。へへっこりゃいい感じになるぞw



アメリカ
↑試験ならしょうがなくないだろう。次はもっと勉強しろ。じゃないと窃盗として通報するぞ。



アメリカ
「しょうがない」精神を取り入れてみようと思う。職場でお客さんに失礼な態度を取られても「しょうがない」。誰かとぶつかって何か物を落としてしまっても「しょうがない」こういう気の持ちようはとても助けになると思う。もっと多くの人がこの精神を持って欲しいな。レストランんでウェイトレスとして働いてるんだけど、クーポンを家に忘れてきたのに割引しろって言ってきた客がいて、クーポンなしでは割引は無理だと伝えたら激怒されたよ。こういうのがあるから「しょうがない」精神を持って欲しいと感じる。自分勝手な理由で他人を面倒事に巻き込んでるわけだからね。



アメリカ
私の場合、もし友人や家族が何かトラブルに巻き込まれたら、相手を許しちゃだめ!と迫っちゃうけど、自分に起きたら受け流しちゃうなぁw



チェコ
誰かと言い争ったりは俺もしたくないな。バカな人間とはしゃべりたくない。奴らには奴らの考えがあって、それを変えることはできないからね(バカな人ってそういうもの)頑張って変えさせようとしても無理。だから諦めるしかないんだよね。



アメリカ
本当にどうしようもないときに「しょうがない」っていうのはわかるけど、まあいいかで済まさないで何らかのアクションを起こさないといけないケースもあるよね。



タイ
アジアの文化ではこの考え方は一般的だよ。他人を本当に簡単に許しちゃう。



メキシコ
この「しょうがない」という思想にはかなり考えさせられたよ。ストレスには本当に困ってて、ひどくなると健康にまで影響してくるよね。物事の考え方を変えてみたいな。自分ではどうすることもできない事は気にしないってのとは違うけど、受け入れるしか無い。



オーストラリア
朝にこの動画を見た。その後、キッチンへ行くと旦那が私のお気に入りだった器を割ってしまっていた・・・・・(目がひきつりつつも)しょうがない・・・。



アメリカ
「しょうがない」と「仕方がない」はどっちのほうがよく聞く?文脈によるのかな?



スウェーデン
「しょうがない」 この言葉で勝つる!



カナダ
俺は嫌なことがあっても顔には出さないで、自分の中で悶々としてるようなタイプだから、このしょうがないの精神を見習ってみようかな。



カナダ
私自身、ストレスをたくさん溜め込んじゃうタイプなんだけど、1年前から日本語を学習し始めて、日本語の「しょうがない」っていうフレーズを覚えた。意味が理解できて、その言葉を使い始めたんだけど今じゃ私の家族も使うようになった。個人的にこの言葉のおかげで受けるストレスが和らいだ。つまらない事にこだわらなくなったからね。



イギリス
まあいいか、って思える文化のほうが良いな。社会全体のストレスが少なくなるね。アメリカじゃむかつくからってだけで訴訟を起こせる。こんなのおかしいよ。



アメリカ
私が普段やってることは「しょうがない」の精神だったのか!気付かなかったよ。自分の中ではこういう態度は「最小限のストレスで人生を送る方法」や「のんびり」として捉えてた^^



デンマーク
例えば風邪を引いたりした時とか本当に、本当にどうしようもなかった場合は「しょうがない」で済ませてる。でも誰かに私物を壊されたりした時は絶対にそいつに弁償させるよ。



エルサルバドル
僕はアメリカで生まれたんだけど、中米のエルサルバドルという国で育った。ここでは多くの人が「しょうがない」の精神を持ってるよ。もちろん日本語じゃなくてスペイン語だけどね。「que se le puede aser」役立つ言葉だ。






























もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント一覧

    • 184. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 16:24
    • 溜まってるってやつなのかな?
    • 185. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 17:10
    • その日本人ですら激怒させる韓国人は凄い!
    • 186. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 17:29
    • 「しょうがない」って言葉あんまり好きじゃないわ。
      どうしても後ろ向きに捉えられて。
    • 187. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 18:01
    • あんまりポジティブな印象の言葉じゃないよな
    • 188. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 21:06
    • タイの方が
      >アジアの文化ではこの考え方は一般的だよ。他人を本当に簡単に許しちゃう。

      って、言ってたけど特アでは真逆ですよw
      何しろ1000年恨むって言ってんだからwwwww
    • 189. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 21:35
    • 沖縄のなんくるないさーとは違うの?
    • 190. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 22:15
    • 特アはしょうもない
    • 191. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 22:32
    • 農耕民族なら共通で持ってる考え方だね。
      台風来て農作物ダメになったからって、一年中それにこだわってたって
      別の作物植えるなり、さっさと切り替えて次に行かなきゃ何も始まらないし。
      替わりに西洋人は「神の与えたもうた試練」っていう概念を思いついて
      凌いでるわけだろうけど、そこまでは思い至って無いのかな?
    • 192. ばななんななしさん
    • 2014年04月23日 22:46
    • え?翻訳家と管理人が同一人物なのかは知らないが翻訳が若いなぁ
    • 193. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 02:15
    • 中国語のめいばんふぁーとは違うの?
    • 194. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 02:24
    • 日本人は天候頼りの農耕民族で天災も多く経験してきたでなあ
      恨んでもしょうがないものに拘るより、生産的なほうに生きるほうに切り替えるのさ
      赤穂浪士とか見ると、なんか恨の文化があるように思うかもしれないが
      あれは恨みというより筋を通す、正義を通すとして見たほうがしっくりくるでね
    • 195. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 02:46
    • >>179
      お前の家には仏壇も墓もないのか
    • 196. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 04:04
    • あっ、薬味買い忘れた!
      生姜無い…
    • 197. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 09:04
    • しょうがないってなんなんだよ!
      しょうがないってなんなんだよ!
      AA略
    • 198. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 09:48
    • 「しょうがない」ってのは善後策を講じるってことだろ。
    • 199. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 12:25
    • 「没法子(メイファーズ)」
    • 200. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 12:36
    • 本当にどうしようもないときに「しょうがない」っていうのはわかるけど、まあいいかで済まさないで何らかのアクションを起こさないといけないケースもあるよね。

      その通り。ことなかれ主義すぎるのもどうかと思うわ。
    • 201. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 12:39
    • 自分にかかわる問題で他人から「しょうがない」っていわれるのは腹立つよな
      お前が決めることじゃないよこっちが判断することなんだよって思う
      しょうがないとか仕様がないとかの単語にネガティブな印象を抱くのは
      明らかに言葉のせいじゃなくて使ってる奴のせいだ
    • 202. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 13:35
    • しょうがない
      しょうがない(生姜)
      しょうもない


      俺の頭がおかしくなりそうだ(アメリカ男性19歳)
    • 203. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 13:43
    • ・仕様がない→しょうがない→しゃあない(音便化)
      ・仕方がない(音便化なし)
    • 204. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 15:53
    • これはね、おまじない なんだよw
    • 205. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 18:22
    • 自然災害の多い日本では、人間の力や努力ではどうにもならないことがいっぱいある。
      そういう時に使うのが「しょうがない」。

      人事を尽くして天命を待つという言葉があるが、
      これもまた同じように、人間としてやれることは何でもやったとしても、
      結果は避けられない不確実性を伴うということを悟っているという意味。

      アメリカ人との世界観の違いがここにある
    • 206. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 19:33
    • 西洋哲学はとことん追求するが
      東洋哲学は考えてもしょーがないもっと有意義なことを考えよう
      という傾向はある

      だからタイの人の発言は分かる
    • 207. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 21:10
    • 海外のおまえらしょうがないなぁ~
    • 208. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 21:52
    • こういうのを見て思うんだけど、日本人って言われるほど暗くないよな。
      大人しいだけで、寧ろ考え方は明るい方ではないかと。

      ※135
      常日頃から言い訳に使っているのなら、それは使う奴の人間性の問題だ。
      普通の人も「だって、しょうがないじゃない」と口走る時もあるだろうが、
      その弱さ曖昧さを許せないのはお前の価値観の問題だ。

      ※138
      対処は遅れたが、別に手遅れではないだろ。
      それこそが「しょうがない」の悪い使い方じゃないのか?
    • 209. ばななんななしさん
    • 2014年04月24日 23:53
    • コナンで、しゃーねーなぁ、、はThats hopelessって訳されてた
    • 210. ばななんななしさん
    • 2014年04月25日 06:58
    • しょうがないは関西弁仕方無いを覚えた方がいいよ あと 運がよい 運が悪いとかね
    • 211. ばななんななしさん
    • 2014年04月26日 01:17
    • つまりは現状打破には「犯人捜し」より「次の一手」だね。
    • 212. ばななんななしさん
    • 2014年04月26日 02:20
    • キリスト教圏でも、不幸な事件のとき「神の御心」だとか「神の計画」とかを引き合いに出して
      「しょうがない」と諦めるようにしてるだろ?
    • 213. ばななんななしさん
    • 2014年04月26日 02:46
    • ま、何でも一辺倒になっちゃダメだ。
      ちょっと無理して頑張ることが功を奏する場合もあるし、本当にもうどうしようもないことなら「しょうがない」という精神で仕切り直す方が良い場合もあるし。
    • 214. ばななんななしさん
    • 2014年04月26日 11:28
    • レイチェルさんも相当な苦労をしたんだな…。
    • 215. ばななんななしさん
    • 2014年04月26日 11:49
    • 地震や火山の噴火なんかほんとうにどうしょうもないからな。それを
      どうにかしようとしたアメリカ映画はギャグみたいになってるし。

      日本人はどうにもならないことを受け止めるようになった。
    • 216. ばななんななしさん
    • 2014年04月26日 12:43
    • これはいいテーマ。
      「しょうがない」はやるだけやって(或いは自分の力が及ばない範囲の話なら)駄目ならもう気にしないって意味ならいい言葉。
      努力しないで諦めが早いだけに使われたら不幸だけどね。メリットの方が大きいと思う。
    • 217. ばななんななしさん
    • 2014年04月27日 00:38
    • 「しょうがない」がたくさんありすぎて
      だんだんゲシュタルト崩壊起こしてわけわかんなくなってきた。
      まあ、これだけたくさん「しょうがない」があればしょうがないよね。
    • 218. ばななんななしさん
    • 2014年04月27日 10:31
    • しょうがない、良い時もあれば悪い時もあるさ。全てを受け入れてたら、その後どうすべきか考えよう。
      悔やんでばかりいても福はやって来ない。
    • 219. ばななんななしさん
    • 2014年04月27日 10:36
    • 過ぎた事を悔やんでも仕方ない。
      大事なのは今そして未来。
      仕方ないは、メンタル切替スイッチみたいなもの。ネガティブな思考を引きずらずポジティブに切替えた方が物事は好転していくもの。
    • 220. ばななんななしさん
    • 2014年04月27日 10:40
    • マイナス思考の人は悪い事を引き寄せる
      プラス思考の人は良い事を引き寄せる

      意識の在り方で結果が大きく変わる

      いつまでも嘆いていては事態が好転する事はない

      仕方ないと受け入れて先を見据えて今を変えて行ける人には幸運が舞い込んでくる。
    • 221. ばななんななしさん
    • 2014年04月27日 10:51
    • 戦後散々在日にいいようにやられて来たのはしょうがない。過ぎた時間は戻らないから。
      でも、これからは違う。多くの人が気づいた今、在日の好きなようにはさせない。
      一つの過ちを教訓に、その先同じ過ちを繰り返さない。為の切替スイッチが、仕方ない。
    • 222. ばななんななしさん
    • 2014年04月27日 12:20
    • しょうがないって次に行く人と
      そこで諦める人とで前向きか後ろ向きな言葉なのか分かれるんだね
    • 223. ばななんななしさん
    • 2014年04月28日 22:51
    • この言葉のニュアンスのものは外国には無い
      って聞いたけど
      エルサルバドルにはあるのか
    • 224. ばななんななしさん
    • 2014年04月29日 00:39
    • 納豆食べている女子高生の画像送って
    • 225. ばななんななしさん
    • 2014年04月29日 04:13
    • 牛丼屋では有り得ない話しだな
      しょうがない
      お後がよろしいようで
    • 226. ばななんななしさん
    • 2014年04月29日 12:19
    • 堪忍袋の中の話ね
    • 227. ばななんななしさん
    • 2014年04月29日 12:58
    • ちょっと違うけど、「神様の思し召し」とか「神様の試練」とかと似たようなもんじゃ?
    • 228. ばななんななしさん
    • 2014年04月29日 14:02
    • 日本の場合、社会全体がやることやってて、自分もその中に組み込まれてて、
      その上でうまくいかなかったことに対して「しょうがない」って言って
      折り合いつけて、また前に進む。だから韓国のケンチャナヨーとか
      タイのマイペンライみたいなのとは違うと思う。
      欧米でも、底辺がしょうがないみたいに生きてるけど、あれとも違うから。
    • 229. ばななんななしさん
    • 2014年04月29日 17:24
    • 何かを許してるんでも肯定してるんでもないと思う
      それは置いといて世と折り合いをつけてるんだと
    • 230. ばななんななしさん
    • 2014年04月29日 20:14
    • おや… 最近更新無いけどスランプかな…
      海外反応系でスランプっておかしいけど
    • 231. ばななんななしさん
    • 2014年04月30日 00:30
    • ホモビ男優ですらよく使ってるんだよなぁ・・・

      大会近いからね、しょうがないね(諦観)
      しょうがねぇなぁ~(悟空)
    • 232. ばななんななしさん
    • 2014年04月30日 12:27
    • コッチで撃たれても しょうがなく思ってね! 
      銃社会なんだからウフッ・・
    • 233. ばななんななしさん
    • 2014年04月30日 14:01
    • 若干使われ方が違うように感じた
      元々しょうがないってのは大自然相手に人間がどう努力しようが抗いようがないという土壌から生まれたというか広まった言葉だろ?
      努力しても取り返しがつかないような事については使って問題ないが
      努力次第で解決出来る事には本来使われるべきではないと思う
      「仕方ない」は努力以前に解決の仕方が無い、または思いつかない時に使用する言葉だと思う
    • 234. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 00:25
    • Rachelが美人で好奇心旺盛で、
      日本人の旦那?がうらやましい!
    • 235. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 01:26
    • 更新がないなんて…
      しかたない(´:ω;`)
    • 236. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 08:57
    • 更新・・・・。
      しょうがない(T_T)
    • 237. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 11:00
    • しょうがない・仕方がないは諦めたりやむを得ないニュアンスで遣ってる。
      許すとかは何かちょっと違うかな。
    • 238. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 15:14
    • しょうがない の起源は・・・

    • 239. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 19:59
    • 更新がない理由
      1 GW使って長期海外旅行
      2 AAのネタが尽きた
      3 22日以降の交通死亡事故の記事でも調べてみようか・・・・
    • 240. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 20:20
    • これで一番しっくりくるキャラが悟空。
      まっいっか!
      すげーポジティブだよなー( ̄▽ ̄;)
    • 241. ばななんななしさん
    • 2014年05月01日 21:54
    • 管理人AAスランプか
    • 242. ばななんななしさん
    • 2014年05月02日 19:58
    • ご冥福をお祈りいたします
    • 243. ばななんななしさん
    • 2014年05月02日 21:05
    • ようは思考停止の言葉だよ
      責任の追及や努力まで思考を至らせないための停止点を打つのが
      「しょうがない」という言葉だ
      手加減とも言えるかもしれない、あえて詰めるのは止めようという自制の言葉とも言える

      だから諦めるや許すというのとは意味が違う
      保留にするとか見なかったことにするというのが正確だと思う
    • 244. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 09:24
    • 仕方のないことは仕方がないって受け止めるしかないと思うけど
    • 245. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 11:23
    • 仕方がない、別の仕方を探そう
    • 246. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 12:23


    • 「しょうがない」ということばはすごいな〜、と日本を誉めて日本人をあきらめさせようとするプロパガンダか?反意語=邦正は、ガキの使いをやめへんで〜〜!
    • 247. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 12:36
    • 原爆落とした国から言われてもねえ。
    • 248. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 12:41
    • 「残念」は「しょうがない」を包含する。
    • 249. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 14:15
    • 思考停止なんて行ってる奴は大丈夫か?
      お前ら道路が工事中だったら「しょうがない」と迂回探さず、
      「思考停止だ!」なんて言って工事現場に突っ込んでいくのか?
      迷惑甚しい奴だな
    • 250. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 17:11
    • >>236
      一週間後、そこには4コマ漫画原作を目指す
      ブログ主の姿が…
    • 251. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 19:58
    • ※168
      関西の人が?
      阪神淡路で天災にはかなわないことを一番良く知ってる人たちが?
      変なの

      その関西ボランティアの人たちのこと168は良く知ってるの?
    • 252. ばななんななしさん
    • 2014年05月03日 20:22
    • 管理人ついに死んだか?
    • 253. ははは、なんなのさん
    • 2014年05月03日 23:10
    • 使用が無いは使い道がないのでは?なんてな。そういやJUNはよく、しょうがないよ、って言ってるけど?
    • 254. ばななんななしさん
    • 2014年05月04日 09:19
    • 最近更新ないけど、管理人ニート脱出したの?
    • 255. ばななんななしさん
    • 2014年05月04日 21:55
    • 字の色が見辛い
    • 256. ばななんななしさん
    • 2014年05月05日 06:18
    • 真の意味合いとは違うけど「しかたがない」は自分に対して他に選択肢がなかったという、ある種の慰めに使い
      「しょうがない」は他人に対して理解しているとか許しているんだよという意思表示として使うことが多いな。
      海外の人には諦めとして理解されるされることが多いようだけど決してネガティブな言葉ではないと思うな。
    • 257. ばななんななしさん
    • 2014年05月05日 20:49
    • 考えたって、悩んでたってしょうがない、でしょう。

      「ファック!…OK、オーライ」…同じじゃないのかねえ。それを静かに行うっていうだけのことかな。
    • 258. ばななんななしさん
    • 2014年05月06日 05:37
    • ラカタン ガンバレ!

      ラカタン ガンバレ!!

      ラカタン ガンバレ!!!

    • 259. ばななんななしさん
    • 2014年05月06日 14:08
    • 更新無いけど、良からぬ事が起こってなければいいが
    • 260. ばななんななしさん
    • 2014年05月06日 16:24
    • 自然災害とか自分ではどうにもならない時に
      しょうがないは使われる気がする。
    • 261. ばななんななしさん
    • 2014年05月07日 09:51
    • ラカタンさん、最近 おみかぎり。
      んん?連休かな。
    • 262. ばななんななしさん
    • 2014年05月07日 17:44
    • お前らがこういう書き込みしてるからだ。
      汚い言葉というのはジワジワきいてくるから。
    • 263. ばななんななしさん
    • 2014年05月07日 19:16
    • 悪意に対してはしょうがなくはない。
      その逆は、しようがない。
    • 264. ばななんななしさん
    • 2014年05月07日 20:12
    • これはなかなか興味深い
      しょうがない はいろんな場合に使われるが、基本、自分にはどうしようもない事に使うよなぁ
      自然災害とか運とか縁とか…
      そう考えると、アメ人とかは自分に出来ないとこはないと思ってる部分がある?
      すべてが正義と悪に分けられると思っているのか?

      誰がが失敗して迷惑被った時に言えば、水に流すみたいな意味もあるね
    • 265. ばななんななしさん
    • 2014年05月08日 05:37
    • ところが海外では加害者が被害者にこの『仕方ない』『悪気は無い』を使ってくるんだよねぇ…

      “しょうがない”は、平素他人に極力迷惑をかけず、日常の些末な不都合をも“カイゼン”しようと努力し続ける日本人の、もう一面の在りようとワンセットである事をお忘れなく
    • 266. ばななんななしさん
    • 2014年05月08日 18:19
    • >日常の些末な不都合をも“カイゼン”しようと努力し続ける日本人の、もう一面の在りよう

      wwwワロタ

      日本人なら分かる話だけど
      しょうがないってのは、色々な意味があるんだよ。
      諦めだけでなく、押してダメなら引いてみろと言うように、別の方法を模索するのにもね。

      海外や英語以前に日本語の使い方や意味を知らないと視野が狭くなると思うよ
    • 267. ばななんななしさん
    • 2014年05月08日 20:51
    • こりゃあマジでご冥福だわ
    • 268. ばななんななしさん
    • 2014年05月08日 22:18
    • 管理人、ニート卒業か?
    • 269.  振り返るなアムロ
    • 2014年05月09日 02:47
    • 「しょうがない」は物事に囚われず一区切りし新しい考え方で全身するキッカケの概念でもある。

      未練や後悔を引きづったままの精神状態では、平常心の時と同じ事をしても失敗や行動力に差が出る。
    • 270. ばななんななしさん
    • 2014年05月09日 13:11
    • まあ最近でいう断捨離みたいなものでもあるのかな。
      無理な物は無理とどこかで区切って、気持ちを切り替えるのは重要だね。
    • 271. ばななんななしさん
    • 2014年05月10日 02:48
    • 管理人、なんかあったのか?
      更新全然じゃん。
    • 272. ばななんななしさん
    • 2014年05月10日 09:18
    • 日本はストレス社会だとおもうけど笑
      怒りや悲しみを表に出すのは美徳じゃないもんな
      でもたしかに訴訟大国の考え方とは大きく違うね
    • 273. ばななんななしさん
    • 2014年05月11日 00:06
    • ヴォネガットの so it goes.は しょうがない に近いんじゃないか?
    • 274. ばななんななしさん
    • 2014年05月16日 17:17
    • 許すために使う「しょうがない」は、とてもいい精神だよね。
      許されるために使う「しょうがない」はとても悪い精神だよね。
      結局のところ責任感と寛大さっていう、通常の美徳の問題なんさ。
      「モッタイナイ」みたいな、西洋に無かった価値観とは違う。
    • 275. ばななんななしさん
    • 2014年05月17日 00:07
    • すでに起きてしまったことはなかったことにできないからね
      責任取ってもらっても弁償してもらっても、過ぎたことは戻せない
      どうしようもないから「しょうがない」で一旦受け入れるわけだ
    • 276. ばななんななしさん
    • 2014年05月17日 07:15
    • お互いに「仕方がないよね」の精神がないと
      我慢するだけになるよ。

      浸透するまでは大変だと思うよ。
    • 277. ばななんななしさん
    • 2014年05月20日 11:34
    • しょうがないが一部のアメリカ人?にとって珍しい反応とは思わなかった
      「とりあえず」起こってしまったことは「しょうがない」
      じゃあ次にどうしようか、っていったん冷静になって頭と気持ちを切り替えるためのツールだと思えば
      理解しやすいのかな?
    • 278. ばななんななしさん
    • 2014年05月29日 22:46
    • 礼儀や責任を、何より日本人は重んじてる事を彼女は理解してないな
      日本の「しょうがない」は、起こってしまった現実に対しての対応の仕方あって、日本人国民が楽観的思考な訳ではない
      言い訳は恥とする国民性の言葉であり、武士道と通ずる
      環境や教育が異なると、結果的に本質を見誤る良い例えか…
    • 279. ばななんななしさん
    • 2014年06月13日 23:07
    • 起こった事に対して「必然的なリスクだったんだ」と割り切る感覚だね
      確かに心労を軽減するけど割りきった先の目標や本分がないと卑屈になりそう
    • 280. ばななんななしさん
    • 2014年06月23日 20:30
    • しょうがないはネガティブなイメージだったけど、外人のお陰でポジティブなイメージに変わったわ
    • 281. ばななんななしさん
    • 2014年08月05日 17:33
    • what ever(どーでもいっか)とかケ・セラセラ(なるようになるさ)とかケンチャナヨ(大丈夫です)って違くない?

      ※127の意味だと思うけど。
      お気に入りのカップ割られて
      相手が反省して謝ってるなら、もうそれ以上は責めても「仕様がない」
      切り替えて直すなり買ってくるなり以外に「仕様がない」

      「仕様が無い」事で自分や他人を責め続けると段々状況は悪くなっていく
      反日教育は日本に言い続けてももう「仕様がない」事だから自国の政府に文句言って下さい
    • 282. ばななんななしさん
    • 2015年04月01日 21:12
    • 日本人が使う「しょうがない」は、上が下に我慢を強いる言葉だから
      そんないいもんじゃない
    • 283. ばななんななしさん
    • 2015年12月19日 14:04
    • 前段が抜けてるんだよ。
      正しくは、「出来ちまったことは」「しようがない」なのだ
      つまり最悪の事態は既に現実で、それにどう対処するかと言う話。
      不問に出来ない理由がない限り、許してしまった方がいい。
      その一件はそこで終わって、将来に禍根を残さないから。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...