【海外の反応】外国人「日本に対する誤解をまとめてみた」


レイチェルさんが日本に対する5つの誤解についてわかりやすく説明してくれる動画です。クジラ、イルカについてはかなりの人が誤解してそうですね・・。
※動画の埋め込みができていませんでした。
申し訳ございませんでした。




誤解その1
浮気は許容されており、誰もが浮気をする



誤解その2
麺は音を立てて食べないと、失礼にあたる。
又は、音を立てる事はシェフへの賛辞である。




誤解その3
日本はアニメ天国だ!あなたがアニメ大好きオタクなら、直ぐに日本に溶け込むでしょう!




誤解その4
日本人は血液型で性格が決まると信じている。





誤解その5
日本人は○○○を食べる。


犬・猫を食べる?–無いです。誰も食べません。

動画はイルカ、クジラを食べる?といった質問へ続きます。


■海外の反応

アメリカ
えー、じゃあ日本はちょっと面白味がない国になってしまうな・・。
ニュージーランド
日本はアニメ天国ってのは誤解だったのかよおおおおお!
それでも、秋葉原へは行く予定だぜ!!

アメリカ領ヴァージン諸島
アニメ天国について。
日本語を勉強するために見てるアニメのせいか、動画を見てもまだ日本はアニメ天国だと思ってる。自分のオタクらしさはこれからも持っていくことにするよ。語尾に猫のにゃあをつける人を見てるのはちょっと変な気分だけどね。

オーストラリア
俺は東京の人はオタクに対して寛容だと知ったよ。多分だけど、もしそのオタクが外国人だと特にね。俺はアニメのTシャツを着てバーなんかへ行ったんだが、とってもみんなに良くしてもらったよ。全員から好かれるってわけじゃないが、それでも日本はオタクにとっては非常に良い場所だよ。
アメリカ
秋葉原はどうなんだ?本当に写真や動画で取り上げられてるみたいにクールな街なの?そこがオタクの天国っていうのは本当?
ドイツ
なんで日本じゃ浮気がOKなんて考えるやつがいるんだろうな。オタクのことについても色々教えてくれてありがとう。ここドイツじゃほとんどの人は、日本はアニメ好きな人がたくさんいると思ってるよ。あと自分のことをオタクって言ってるドイツ人もたくさんいる。彼らはそれがめちゃくちゃクールだと思ってるからね。僕は大学で日本語の先生にアニメのことを聞いたら、首を振ってうp主と同じことを言っていたよ。でも誤解しないでね。僕自身アニメやオタク系のものは大好きだけど、この国には日本は本来どういう国なのかっていうのを忘れてしまってる人もいるんだよね。
アメリカ
一番ためになった動画だわ。うp主さんありがとう!
ニュージーランド
ニュージーランドじゃ生の魚を食べるのは全然おかしいことじゃないよ。ていうか、かなり美味しいしね。
ノルウェー
クジラはノルウェー北部では一般的じゃないよ。売ってるとしたら地方の魚屋がほとんどじゃないかな。
アメリカ
イルカやクジラが食べられなくなる前に一度食べてみたいと思ってるのは俺だけ?モラルがどうとかは気にしない。純粋に自分にとって新しい食べ物に挑戦してみたいだけなんだ。
オーストラリア
いやぁ、どの誤解もいままで聞いたことがなかったよ。ナード達がこんなにも日本に対して差別をしてるなんて悲しいことだね。これから数年でこういった誤解が解けるといいな。

アイスランド
日本に対する誤解がいくつか解けたよ。動画の中で紹介されたものじゃ、本当だと思ってたのが何個かあった。ありがとう!
エクアドル
動画のサムネイルを見て、うp主が日本の触手モノについて話すのかと思ったのは俺だけ?俺だけだよな・・・。

アメリカ
他人の食文化を批判する奴なんてくたばっちまえ。
アメリカ
オーマイガー!動画をあげてくれてありがとう!日本はみんながみんなイルカを食べてるわけじゃないんだって知ることができたよ。韓国でも同じだね。ごく少数の人が犬をたべるわけで、全員ではない。
カタール
メディアが色々な物に対して誤解を植え付けてるんだろうなぁ。悲しいことだよ。






※ちなみに僕はAB型です。

もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    犬食と一緒にするなって意見があるけど
    他国に理解してくれない層がいるって部分では同じだよ
    それは他にも色々な例があるし気安くそうした食文化に
    理解の薄い人々が自分達の価値基準でとやかく言うべきでは無い

  2. ばななんななしさん より:

    オタクにキモいデブが多いっていう印象があるからな…

  3. ばななんななしさん より:

    深夜アニメの量を考えたら充分アニメ天国だと思うけどなぁ
    ただ場所を弁えずオタクな言動を丸出しにしたら
    白い目で見られるってのは当然あるけどね。
    それを風当たりが強いと表現するならそうかもなw

  4. ばななんななしさん より:

    アメリカ人は主食が肉なんだろ?

  5. ばななんななしさん より:

    犬食なんて韓国以外でもあるからな
    ベトナムも犬食大国だろ

  6. ばななんななしさん より:

    ※193
    アッハイ

  7. ばななんななしさん より:

    クジラもイルカの肉も食べたことなければ見たこともないなあ

  8. ばななんななしさん より:

    まぁ外国風にいうと
    日本のオタクはクールじゃない。
    逆に自分達がクールだと思っている人達から攻撃をされる立場。彼らはオタクがクールではなくかつ自分達より弱いものだという認識を持っているので攻撃している。
    ここで焦点となるのが日本人全体的に言える傾向として外国人が苦手であるという点。
    その結果、オタクの日本人を攻撃する人達は、苦手な外国人に対しては何も出来ないのでオタクの外国人は健全に過ごせる。

  9. ばななんななしさん より:

    外国人による誤解を外国人によって解いてもらう…
    俺日本人としてちょっと情けない…

  10. ばななんななしさん より:

    イルカ鯨は太地町以外にも全国でとってるよ

  11. ばななんななしさん より:

    調べたら太地だけじゃねーか!
    また、いつものあれ?

  12. ばななんななしさん より:

    エクアドルは評価してやろう

  13. ばななんななしさん より:

    結局メディアの功罪ってことでしょ
    自分はテレビは数年前に諦めて一切見てないけど
    ネットだって、支持しないメディアは見なくなるし
    情報源を自分で確保していくしかないわ
    それがyoutubeだろうと大手だろうとなんだろうと

  14. ばななんななしさん より:

    イルカクジラは普通に高いんだよ
    買えるわけがない。なにあの値段

  15. ばななんななしさん より:

    日本は戦後欧米メディアにあることないこといっぱい言われて散々やられたからな。
    アメリカなんて戦争で唯一本土攻撃されたのは日本だけだったし、原爆落として負かしてやっても今度は経済で追いついてきて大嫌いだったと思うぞ。

  16. ばななんななしさん より:

    クジラ喰いたきゃ韓国逝けよ 専門店がうじゃうじゃあるぜ
    年間2000頭以上も密漁してるだけのことはある

  17. ばななんななしさん より:

    日本に行くとイルカやクジラ料理を誰でも食べられるに決まってるはずだ・・・
    とアメリカンは思ってるだろうなあ

  18. ばななんななしさん より:

    日本の男=盗撮魔、ヲタ
    日本の女=AV女優
    この誤解も解いていただきたい!!

  19. ばななんななしさん より:

    東北だけど結構な割合でスーパーの鮮魚コーナーにクジラあるなー
    安いヤツのあの生ビーフジャーキーみたい食感、僕は好きです
    イルカは一部だろうが、日本でのクジラとイルカの差なんでサイズだけだし

  20. ばななんななしさん より:

    クジラなんて喰ったことねーよ
    食いたいとも思わない

  21. ばななんななしさん より:

    クジラは安かったら食べてみたいよ

  22. ばななんななしさん より:

    高い知能をもった動物を殺すのは可哀想ってのすごくよくわかるんだけどクジラおいしいからな

  23. ばななんななしさん より:

    浮気OKの元ネタは間違いなく変態新聞なんだろうな

  24. ばななんななしさん より:

    オタクに寛大なんではなくて西洋人が大好きなだけなんです。
    アニメTシャツ着てたら話しかけるきっかけができたと思ってどうしても外人の友人や恋人を作りたい人たちが群がるのは当然でしょう。
    浮気についても差別についても、日本人同士と外人相手じゃ大分差があると感じるよ。最近は自分は日本人が日本人差別してると感じる。
    話の中身よりもこの人の作り笑顔が激しく気になった。

  25. ばななんななしさん より:

    ※222
    特有の臭みがあるからなぁ
    まったく別物で比較対照としてつりあってないが、ジンギスカンは大丈夫かね?

  26. ばななんななしさん より:

    世界一の性進国
    女が無防備
    男の外人旅行者がいると女子大生の集団がキャーキャーとアリの群れを作る
    意外とおっさんも外人好きが多い、率先して英語で喋りかける
    なお相手は男な模様w
    という特徴があった

  27. ばななんななしさん より:

    よく漁師が釣った魚そのまま船上でさばいて刺身で食うって聞くけど
    海外ではそういうことはしないのかな
    食べるとしても必ず火を通すんだろうか

  28. ばななんななしさん より:

    イルカや鯨のこと説明するのにも外人さんを刺激しないようにだいぶ慎重に言葉選んでくれてるな、さすが合理主義の国の人だ。
    ご苦労様です、ありがとう。
    確かに日本人はイルカや鯨を食うけど全員が全員ってわけじゃない。でも日本人はどこかの一部の日本人が何か言われるとそれを重く受け止めて全体の責任として考えるのかもな。
    そこがいいところなのかも知れないけど「文化の否定」や「民族差別的」に拡大解釈して大事になってしまうのかもしれない。
    それはよくないことなのかもしれないけど、捕鯨の歴史やイルカの駆除の是非を考えたら「一部の変な日本人がやってるだけから気にしないで」とは言えないし言いたくないのが日本人としての俺の心理だ。
    動画の人を誤解してるのかもしれないけど動画を見てそういう感想を抱いた。
    どうしたら世界と我々は仲良くやっていけるんだろうな。日本人全員が必ずしもそうではないと気づいてもらえることで少しでもそれに近づけるなら嬉しいことだけど、外人さんに捕鯨やイルカ漁に理解を示してもらうことはとても難しいことだろうね。

  29. ばななんななしさん より:

    三越のテレショップでずっと大和煮売ってるやん・・・
    スーパーに置いてないとか言う阿呆は何処を見ているのか、塩鯨くらいなら結構あるやろ、地域性はあるにしてもその地域ではどこで買ってると思ってるんだ、スーパーに並んでるんだよ鯨は
    刺身は良いよな、飽きたら火を入れると全然違うし
    言っておいて何だがもっと並んでると良いんだがなあ

  30. ばななんななしさん より:

    全員が鯨を食ってる訳じゃない論法の人間は鯨を食う人間を差別する人間と言う訳ですね分かります
    馬鹿だな、それじゃお前も敵じゃねえか

  31. ばななんななしさん より:

    ダメだこの動画。この女も馬鹿だ。
    「ほとんどの日本人はイルカを殺すことを認めない」ってなんだそりゃ?
    殆どの日本人ってどこ情報よ?ソースを出せよ。早く出せコラ!
    自分は食べないっていう日本人が圧倒的に多いだけであって、
    イルカ漁も認めないなんて意見は少なくともネットではあまり見ない。
    「世界中から批判されてるし食べなくても死なないんだから止めろ」という意見はたまに見るが
    どんなに下駄を履かせてもほとんどではない。
    この女は糞だ。

  32. ばななんななしさん より:

    鯨イルカ関係なら
    馬鹿駐日大使の動画では「干渉すんな」ってコメントも
    コメントに付いた評価も多かったぞ
    ま、アメリカも民主と支持者は馬鹿だってこったろうな

  33. ばななんななしさん より:

    いるかもクジラも美味しいから食べるよ。鰻と同じくらいの頻度で。
    昔は給食にも出るくらい一般的だったからゲテモノとも思ってない。
    絶滅させるまで食いつくそうと思ってる訳じゃないし、クジラ・イルカを人間扱いする欧州人の方が理解出来ない。

  34. ばななんななしさん より:

    ↑232
    動画内での注釈で、そこんところ旦那の翻訳ミスで、コメント欄で同じ指摘してた人に旦那が草稿も含めて全責任は自分にあるって書いてるぞ。
    Rachel & Jun2 日前
    川村様。丁寧なご指摘、ありがとうございます。
    該当箇所に日本語と英語で追記を入れさせていただきました。動画内で説明をしているのはレイチェルですが、今回の件については私個人の不手際であり、全責任は私にあります。不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    Jun

  35. ばななんななしさん より:

    動画内でも、同じように追記してあったし。スマホだと追記は見れないらしいが。
    俺はこの2人の動画をけっこう見てるが、他の外国人ブロガーと違って
    突っ込んだものが多い。日本人の旦那がいるお蔭もあるんだろうが。
    動画は旦那が翻訳してるらしいが、後々見て訂正してる事もたまにあるし、その事も他の動画で詫びてた。
    まあ、何が言いたいかっていうと、旦那が動画に謝ってるように、
    この「イルカを殺すことを認めない」ってところは、旦那のミスだ。
    それ以外の誤解については、割と的を射てるのもあるし、
    個人的に誤解を解いてくれて清々したのもあった。
    232みたいに動画内の言葉に憤慨する人のコメ見て、旦那にはもっと翻訳と原稿の段階でもっと気を付けて欲しいな。悪く言われんのはあんたの嫁だぞって。まあ、翻訳とかよく分からんけど。

  36. ばななんななしさん より:

    日本の刺し身は鮮度が違う!って説明してほしかったなw
    刺し身文化のない外国の魚の保存法なんて、日本人から見れば酷いの一言だよ。

  37. ばななんななしさん より:

    普段はクジラ食べないけど祭りの屋台でよく竜田揚げ売ってるよ
    けっこううまい

  38. ばななんななしさん より:

    米226
    臭みのある鯨肉を食べたこと無いからわからん。
    ナガスクジラの刺身は臭みなんかないし旨いぞ。
    鮮度次第なんでハズレの時もあるけど。

  39. ばななんななしさん より:

    日本への誤解は、韓国の影響が大きいんだと知った。
    韓国人、全員何か日本人と区別される独特な特色がつかないもんかなあ。
    韓国は普通に犬食がメインだし、文化だ。因みに中国でも地域によって普通で、双方の国に養犬場がある。

  40. ばななんななしさん より:

    白人女って頭いいよな
    ある物事に焦点を当てて分析するのが好きみたいだ
    日本女の動画は化粧がどうだ男がどうだ日本文化紹介します外国の男性皆さん友達になってねっ的な動画しかない

  41. ばななんななしさん より:

    ※242
    ↑自分の周りの狭い範囲での感想を、
    日本女性全てとして語らないで頂きたい。
    日本の若い女性、ヨーコさんの動画を視る事を薦める。
    どれ程しっかりしているか。

  42. ばななんななしさん より:

    逆に「日本ですると失礼なこと」とかどんどんやってほしい。
    この前、マクドナルドで隣のテーブルにいた外国人4人のうち誰かが
    大きな音でゲアアアアァーってゲップしやがった。
    せっかくの休みでたまには気分転換でもと来たのに食欲失せた
    思い出しただけで吐き気がして最悪だわ

  43. ばななんななしさん より:

    >我々日本人がイルカやクジラを食べる野蛮な民族と思われたくないですね。
    誰も食べないのに意地でイルカ漁やクジラ漁をやってる漁師は日本と海外の関係を悪くしているのに早く気付いて欲しい。美味しい美味しいって食べてる人も、あまりにも熱狂的な愛国心が味覚を混乱させてることに気付いて欲しい。
    あとマイノリティーであるオタクの「俺達はHENTAIだ!」って声がでかすぎ、海外に対して恥ずかしいので自重してほしい。
    本当、私も40代だけど、しかも静岡でくじら、イルカなんて食べた事もないよ!
    漁業関係者ウザイ!

  44. ばななんななしさん より:

    なんか鯨やらでコメ欄盛り上がってるなぁ。
    ※245
    40代って主張しながら「私食べたことないし!漁業関係者ウザイ!」って・・・(汗)
    自分が食べてないだけで、そんなに堂々と”私に関係ないからどうでもいい”とか言っちゃうのはちょっと・・・それじゃ子供の主張と変わらないじゃん。
    クジラ・イルカが増えすぎると、エサとなるサバやサンマなどの魚が激減する恐れがあると言われてることもあるし、「自分自身が食べてないだけ」ってだけで批判できるような単純なことじゃないと思うよ、この捕鯨やらイルカ漁やらの問題は。
    ※245が、それらの魚が食べられなくなっても困らないベジタリアンみたいな変わった食生活の人なら話は別だけどね。

  45. ばななんななしさん より:

    奥様?可愛い犬やウサギさんを食べる野蛮な国があるそうですわよ!

  46. ばななんななしさん より:

    日本人には血液型を信じるバカが多い
    特に女性

  47. ばななんななしさん より:

    まあ俺も給食で食ったことないけどな
    同世代なら日本中で必ず食ってるみたいな言い方をされたら反発したくなる気持ちはわかる

  48. ばななんななしさん より:

    血液型は本気で信じてる馬鹿けっこう多くないか?
    特に女はマジで信じてる奴多いよ。

  49. ばななんななしさん より:

    >※ちなみに僕はAB型です。
    あぁやっぱり(煽り

  50. ばななんななしさん より:

    クジラ、スーパーで売ってるわな。
    常に入っているわけじゃないから、知らないだけ。
    そりゃ、調査捕鯨だから、量とれないわな。
    ただ、クジラ肉は人気はないから、売れ残ってる。