「彼らは汗の量が少ない」 日本のワキ臭、ワキ汗、デオドラント事情に対する海外の反応


日本のデオドラント事情に対する海外の反応
デオドラントはワキ汗の臭いを取り除くもので、欧米などではワキに直接塗るタイプのものをかなりの人が使っているみたいですね。シャワー浴びた後はワキにヌリヌリ。最近では日本でも塗るタイプのやつがCMで出てきたりしてますよね。でもやっぱり欧米に比べたら使ってる人は全然少ないんだろうなぁ。8×4みたいな制汗スプレーは結構みますね。


GAIJIN TIPS #5 – Don’t wear DEODORANT in Japan

日本ではスプレータイプのデオドラントはあるが、塗るタイプのデオドラントは一般的ではない。ここでは、自分自身に香りを付けるといったことはあまりせず、ただ臭いが気になるなら、シャワーを浴びる。日本では殆どの人がシャワーを毎日浴び、お風呂にはいり、体を清潔にすることが大事なので、周りに汚い人がいて困るようなこともない。
日本に2011年に来た時は、自分も欧米タイプのデオドラントを探したけど、見つけるのが大変だった。日本のデオドラント事情がわかった後は、自分もほかの人と同じようなことをしたけど、自分が臭ったことはほとんどない。日本の食べ物か、気候のおかげなのかな。



日本で多くの人が使っている汗拭きシートも紹介されています。


■海外の反応
・今まで会った中で、臭かった日本人はいなかったなぁ。汗かいてたのに。
・つまり日本人の男性は脇毛は剃ってるってことなの?
・↑日本人の女性にとっては、脇毛を剃ることは一般的。中にはレーザー脱毛やワックス(粘着性のつよいワックスを塗った紙を貼って、ベリッ!と剥がすやつ)で脱毛する人もいる。男の人で剃るのは一部で、脇毛を剃っている日本人男性は今まで1人しか会ったことないよ。
・日本でもデオドラントは手に入ると思うけど、制汗剤よりは数は少ない。日本人はあまり汗はかかないからね。
・決してデオドラントは使わない。俺のワキ毛は問題ない。
・デオドラントを使わないなんて、沢山の人が運動しているジム室内の臭いはどうなっちゃうんだっていうんだ・・

・日本にいた頃、人がいっぱいでみんな汗かいてる電車の中で、だれも臭い人がいないことに気づいた。これって変だよな。
・デオドラントを使わないなんて俺にはできない・・。
・デオドランとは普段あまり使ってないな。臭いがひどいし、日本ではあまり使われてないって聞いて良かったよ。
・もし日本にいく機会があったら、たくさんのデオドラントを持ってくよ。俺の汗はめっちゃ臭いし・・・。
・普段はめちゃくちゃ強力なアラビアの香水を使ってる。

・いつもデオドラントするの忘れちゃうんだよな。でも体臭があまり強くないほうだからラッキーだったわ。
・デオドラントなしでなんか生きていけないよ!
・スプレータイプの制汗剤はドイツでも一般的だね。ワキに塗るタイプは持ってるけど、飛行機に乗る時に使うぐらいだね。
・その汗拭きシートいいアイデアだ。何個かほしい!


・何人かの日本人の友達から聞いたんだが、日本人はワキ汗をあまりかかないから、制汗剤はそこまで必要ないみたい。白人はかなりワキ汗をかくので、そういうのが必要になってくる。俺もやってるよ。シャツのワキ下ゾーンがびっちょりしてるのはやっぱ嫌だよなぁ・・。

・俺はデオドラント使わないな。必要ないし、俺無臭だし。
・俺も臭くないよ!俺の体臭は・・・良いんだよ。
・とある発展途上国に住んでるけど、ここではみんなデオドラントを使ってる。日本人は使わないのか・・
・この動画を見てる最中、自分のワキの臭いを確認してしまった・・。






外国人「デニーズでさえ日本人にやらせるとこうなる」
海外「なんて幸せな国だ」日本の街中のとあるモノに外国人がビックリ!?
日本の人気ゲーム「メトロイド」が海外のファンにより実写化!?
【韓国の反応】日本人がノーベル賞をとる理由
韓国人「1930年代の修学旅行の写真」→「日本人か?朝鮮人か?」
中国人「日本の修理工が丁寧すぎてYABEEEEEEEEEE!」 中国の反応

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    体質だけが原因だと思い込んでいるバカがいるな
    思い込みが烈しいタイプなんだろう
    原因なんて一つばかりじゃないだろうに

  2. ばななんななしさん より:

    確かに脇ってあまり汗かかないな
    俺は汗っかきな方だけど一番汗かく場所はおでこだ

  3. ばななんななしさん より:

    生粋の日本人は遺伝的に体臭がキツいほうのはずだよ
    耳垢が湿っている人ほどそうなる。
    乾いている人? 大陸に帰れよw

  4. ばななんななしさん より:

    たまにワキガが強烈な人がいるけどありゃ家族や職場の人大変だろうな
    マジ呼吸が止まる

  5. ばななんななしさん より:

    食事と生活習慣変えろよって話

  6. ばななんななしさん より:

    海外じゃワキガってあんまり知られてないのか?
    汗が汗がーばかりだな

  7. ばななんななしさん より:

    この季節、あせをかいてお米の臭いがするわたくし。たぶん日本人とは思ってもらえないんだろうな。

  8. ばななんななしさん より:

    電車ですっごいワキガとは違う、変なお香とワキガとお酢混ぜたような臭いがして、
    隣の本読んでるハゲたオヤジか?とクンクンしてみたら、原因は白人親子の臭いだった。
    マジで臭かった。

  9. ばななんななしさん より:

    汗臭いやつは電車に乗らないんだよ。
    彼らはバンやトラックで移動する。

  10. ばななんななしさん より:

    ※154
    日本人は耳垢が乾いてる人の割合が多かったはず。
    二十歳過ぎてから湿ってる人の存在を見て知って、なんじゃこりゃあと驚いた。

  11. ばななんななしさん より:

    最近は加齢臭対策で、防臭洗剤や柔軟剤、はては防臭下着やYシャツや靴下も日本では売ってるから、外人さんより匂わないと思う。

  12. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    ワキガじゃないもんフェロモンだもん!と能書きたれた奴昔いたな・・・ハリセンで叩いといたけど

  13. ばななんななしさん より:

    体質だけで済まさないで
    シャワーだけだと汗臭くなるんだよ
    そういう人は絶対湯船入って
    ほんとにさっぱり感が段違いだよ
    シャワーじゃ脂が芯から溶け落ちてないな~って実感するから

  14. ばななんななしさん より:

    工藤卓は殺人兵器並に臭いぞ
    自分では気づいていないようだが
    嘘だろう?
    本当は自分でも臭いくせに

  15. ばななんななしさん より:

    国道沿いの夕方のコンビニは、すごい汗臭い人夫がウロウロして吐きそうだよ。
    作業服の背中は塩みたいな白い模様が浮き出てる。

  16. ばななんななしさん より:

    私は湿ってる人です(ToT)

  17. ばななんななしさん より:

    ミラさんグリーンアイだったんだ

  18. ばななんななしさん より:

    体臭を消す錠剤タイプのデオドラントの薬があるよ。
    元彼がワキガだったんで別れてるのを覚悟で錠剤を勧めたら、彼自身も幼少からデオドラント対策してた。オススメしたら最初嫌がってたけど、結果は体臭が減って、ワキガがなくなってた。
    指摘してくれたおかげで助かったよ。っていってくれて私まで嬉しいかったわ。

  19. ばななんななしさん より:

    風呂入らないでも二日までなら無臭だな。
    三日こえると臭くなってくる。

  20. ばななんななしさん より:

    たまに臭いやつはいるよ。店中が臭う。

  21. ばななんななしさん より:

    肉食は臭うね

  22. ば77ん7743 より:

    獣臭のする白人お姉ちゃんに会ったことがある
    肉食だとあんなに臭いんだろうか?
    >・何人かの日本人の友達から聞いたんだが、日本人はワキ汗をあまりかかないから
    ええ? おいら、シャツなんか脇は汗染みになってるし、背中もべっとり汗で貼り付いてる

  23. ばななんななしさん より:

    体臭っていうとワキガがイメージされがちだけど
    実際ワキガなんてたいして居ないんだよね、実質臭い奴は食習慣がほとんど
    あと肥満は例外なく臭い、有名なところじゃ半島系の人が使ったトイレやタオルは
    にんにくが腐ったような香りがする、アメリカ人は生ゴミが酸っぱくなったような匂いで
    肉食メインだとそうなるんだとか、人種はたいして関係ないよ
    なぜならアメリカに住んでる白人黒人東洋人みんな似たような臭がする
    あとは1番大事なのは入浴習慣外人は半数は毎日シャワーすら浴びないし
    体臭の上からきっついパフュームとか男でもつけるから匂いが混じって吐き気がする

  24. ばななんななしさん より:

    ブスなんですけど…

  25. ばななんななしさん より:

    食べ物の影響大きいよ
    にんにくとかスパイス、ハーブの中でもにおいのきついヤツ
    あと肉の中でも羊と牛は体臭に出やすい
    ニュージーランドでは一家全員シャワーは一日おきとかザラ、水が高いし気候が乾燥してて
    日本よりは臭い菌が増殖しにくい
    でも日本人から見たらやっぱり疑問に思う習慣

  26. ばななんななしさん より:

    最近、自分から不快な臭いがもれてんじゃないか気になって、地下鉄に乗れない。気にしすぎかなとおもって勇気をだして乗ったけど、ちらちら見られるから勘違いでは無さそう

  27. ばななんななしさん より:

    肉ばっかり食べてるからって言うけど違うのかねぇ?

  28. ばななんななしさん より:

    >>62
    居るよ。外国で会った韓国人が目が痛いぐらいの腋臭だった。
    隣に居る韓国人の彼女が平然としてるのが信じられなかったもん。
    黒人は臭いと言われるが、ちゃんとケアしてるのか全く臭くなく、毎日シャーワー浴びてるのにスイスの白人が臭かった。
    国関係無く、臭い人は臭いんだよ。

  29. ばななんななしさん より:

    縄文の要素が強い人は体臭がきつい
    顔の濃い人ほど臭いイメージ

  30. ばななんななしさん より:

    日本人でも臭い奴は臭いけど
    もっと臭いってことか
    …初めて記事に関してコメした気がする(´・ω・`)

  31. ばななんななしさん より:

    最近、汗かいた後の服から納豆臭がします。
    ここで言われてるデオドラントって汗を抑制するものなんかな。
    あの白い塊を塗り塗りするやつとか?

  32. ばななんななしさん より:

    一回卒倒しそうになるほどワキガ臭い外人に出会った
    本当に同じ人類なんですか!?モルボルの子孫ですか!?て位の圧倒的悪臭
    でも基本的に外人は自分が臭い事を自覚してるのかデオドラント使いが上手い気がする
    むしろ日本人、たまに口臭がドブみたいな臭いしてるやつは市ね、ていうか虫歯を直して歯石とってフロスでシーシーしてお口くちゅくちゅして歯磨いて舌苔取ってから初めて人前で話せ

  33. ばななんななしさん より:

    体質に食ってる物に日々の風呂とアルム石やらセイカンスプレの使用有無で雲泥の差
    まー自分のニオイに気づけないヤツはキツイなあ
    友達も激汗臭い時あるが迷惑極まる
    なんであんなくせーんだよ
    毎日風呂はいれ日本人なら

  34. ばななんななしさん より:

    最近日本人もワキガ増えてるよね
    スカンクみたいな臭いがする

  35. ばななんななしさん より:

    お前等は臭そうだけどな

  36. ばななんななしさん より:

    ※183
    リフレア塗ってみ、臭いの元となる菌を抑えるよ、汗が減るわけじゃあない
    1日くらい効果あるよ
    もともとの体臭にはどうなのか試したことないけど、脇の臭いには効くよ

  37. ばななんななしさん より:

    電車やエレベーターに加齢臭、腋臭の人がいると、もうダメ!
    拷問に等しい!
    周りの人の服に臭いが付くし、何とかしろよ!

  38. ばななんななしさん より:

    やっぱり食事なのかね?
    DNAもあるのかもしれんが。
    でも臭いやつは臭いよ。
    欧米の人とどっちが臭いかはわからんが。

  39. ばななんななしさん より:

    AA2個目でもうオチついてるよ

  40. ばななんななしさん より:

    脇汗のニオイはしないけど、日本人自体のニオイはあるよ
    生魚のニオイがする
    回転寿司屋に入った時のニオイね
    日本に住んでる外人は、鼻が慣れるから分からなくなるけど
    日本人がそばに居ない環境の外人や、長年外国に住んでる日本人には分かる
    やっぱり食べてるもののニオイがその民族のニオイになるんだと思うわ

  41. ばななんななしさん より:

    ひょっとしたら、日本人の嗅覚が発達しているか、外国人の嗅覚が鈍いだけだったりしてなw
    昔からキッツイ香水文化だし、嗅覚が鈍くなってたとしても不思議じゃないよな
    逆に日本人は繊細な味覚がある分、嗅覚が鋭いのかも。

  42. ばななんななしさん より:

    腋臭で彫りの深い顔と
    無臭でのっぺり顔
    どっちか選べと言われたら腋臭で彫りの深い顔選ぶわ

  43. ばななんななしさん より:

    腋臭じゃない人で普段汗をたくさんかかない人は、体洗いすぎるのは逆効果だから気をつけようね

  44. ばななんななしさん より:

    女が狭い更衣室やロッカーで制汗スプレー吹きまくってんの、あれ何なん
    むせそうだしスプレーの臭いがこもって余計にイヤ
    日本人で、そんなに臭う女なんかほとんどいないよ(たまにいるけど)
    スプレーしなきゃいけないって刷り込みや強迫観念じゃないの?

  45. ばななんななしさん より:

    ただの汗臭いだけなら毎日風呂入って
    ちゃんと石鹸で洗って清潔にしてれば大した問題はない
    ただワキガ臭は周囲数メートルに渡って残るからまったく違う
    振り返ったら悪いから確認してないけど、思わず息止めた
    そう思うと本気で体臭キツイ人って日本人にはかなり少ない

  46. ばななんななしさん より:

    それは絶対ない。毎年、年に何度か海外行ってるけど夏の電車は日本の方が遥かに汗臭いよ。
    海外のデオドラント製品は効果がすごい強いものが多いから
    小まめにデオドラントしてる外国人は不愉快な臭いがほとんんどしないし、逆にいい香りがする。
    日本人は汗臭いよ…ワキガの人は確かに少ないけどね

  47. ばななんななしさん より:

    アメドラ見てると体臭を気にしてるシーンを見る。
    出かける前にシャワー浴びてたり、警察や消防だと帰る前に浴びたり。
    あと、シャツをクンクンして着替えたりしてる。
    自分で臭いと気付くほどの体臭だから、かなり臭いかもw

  48. ばななんななしさん より:

    外国人って男も女も美味しそうな匂いするなって思ってたけど
    結構ガチで体臭ケアに精を出してたんだな

  49. ばななんななしさん より:

    白人はワキガがデフォだからワキガって概念すら無い
    ワキは臭って当然でデオドラントはエチケットと思ってる
    ワキガじゃない日本人で臭い奴は体全体が汗臭いか、単純に不潔なだけ
    爺婆と生理女はまた違う意味で臭いけど

  50. ばななんななしさん より:

    まあ日本人はマメに風呂入るから、汗から悪臭作る皮膚上の菌の絶対数も少ないからな
    汗臭い奴は多くても、そこからとんでもない異臭を放つとこまで行く奴は外人ほど多くない