外国人「これが世界のトップ飛空艇7機だ」→日本の性能がやばすぎると話題に!


世界の飛空艇TOP7を紹介したランキング動画が話題になっていたので紹介します!
日本からは新明和工業の「US-2」がランクイン!




7位 PBY カタリナ アメリカ合衆国


6位 カナディア CL-215 カナダ


5位 HU-16 アメリカ合衆国


4位 ボンバルディア CL-415 カナダ


3位 マーティン JRM アメリカ合衆国


2位 US-2 新明和工業 日本


1位 Be-200 ロシア


※補足 新明和工業のサイトにて分かりやすい比較があったので紹介します。


■海外の反応

・ロシアの「Be-200」は見た目が美しいし、ユニークなスタイルだな。
・日本の「US-2」は水面から上がった後は、まるでロケットのように上昇していくな!
・ロシアの飛空艇はね、パワーがあるから他の国のものより多くの貨物を積むことができるんだ。
・日本の「US-2」は波高3-4m、風速16-18mの中、救助に成功した記録がある。

2013年6月21日、US-2が救命ボートで漂流していた辛坊治郎と岩本光弘を宮城県金華山沖1,200kmの海上で救助した。辛坊らは「ブラインドセーリング」プロジェクトでヨットで太平洋を横断中だったが、ヨットが浸水したためこれを放棄し救命ボートに移乗して救助を待っていた。厚木基地で救難待機していた2機のUS-2と2機のP-3Cの計4機が出動し対応にあたり、1機目のUS-2は波高が高かったため着水を断念し帰投、2機目のUS-2により着水救助が行われた。救助時の状況は着水限度波高に近いと推定される波高3-4m、風速16-18mであった。 –wikipediaより

・俺はロシアとカナダの飛空艇のデザインが絶対一番だと思うぜ!
・ロシアの飛空艇にめっちゃ衝撃を受けたぜ…。
・ランキングに同じ飛空艇を2回取り上げてるのに気づいたか?「カナディア」と「ボンバルディア」はほとんど同じものだ。俺だったら代わりに「デ・ハビランド ビーバー」を入れるね。

・ロシアの「BE-200」、動画の最後で飛んでる姿は最高だ。水上にいる時は不時着した飛行機みたいな感じでとても変に見えるね。いい飛行機なんだけども。
・↑君に全く同意だ。ジェットエンジンを備えた数少ない水陸両用機なんだよね。
・俺は日本の飛空艇に票を入れるわ。見た目だけで判断した。この機体についてもっと調べてみるわ。
・日本のはたった10秒以内に離水してるだと…?
・↑よく見てるね。専門的な仕様書によると、この機体は重量いっぱいの状態でも280メートルあれば離水できるとのことだ!
・4:17秒の新明和US-2を見てみろ。水面から上がるまでの速さには衝撃だわ!!
・↑機体重量増にもかかわらず離水距離は280mという事実には実に驚かされる!マジで度肝を抜かれる凄さだよ。
・評価にナショナリズムや国なんて無関係だ。見られるところは機体の見た目さ。5:07秒のロシアを見てみろ。美しい仕事をするのがいいエンジニアってもんだ。

・この日本のUS-2が搭載した4発ターボプロップエンジンといったら・・・!
・アメリカの「カタリナ」…それは救助を待つ漂流者が見るもっとも美しい飛空艇!

・ロシアの「BE-200」が最もプライベートジェット機としては多目的に使えるな。滑走路も必要ない。ただ好きな水面に降ろせばいいだけだ。
・性能では日本、一般的な「すげえ、あの大きさ、あの形の飛行機を見ろよ!」って凄さならアメリカのマーズ。素晴しい動画だった。投稿してくれてありがとう!




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ロシアと日本のは全然用途が違うから、1位2位は決められる話じゃないぞ。他が西側&プロペラばかりだから特異なジェット飛行艇とロシアに敬意を表しただけだろ。
    ロシアは空港のないところで使う内陸湖間高速輸送機、日本のは広大な海に点在する小島やら遭難者に幅広い気候条件で急行するための救難偵察機だ。
    だいたい、世界でまともに飛行艇開発続けてる国は日露しかない。1~7位まであげてるのに大半がWW2大戦前後の機体だってことがそれを象徴してる。

  2. 匿名 より:

    地方に空港作るなら飛行艇改造して運用出来んのかな?
    路面を維持することを考えたら500メートルぐらいを消波ブロックで囲んで飛行艇下ろした方がコストかからない気がするんだが

  3. 匿名 より:

    ぶっちぎりでUS2だな
    あまりの凄さにヘビロテしちまった
    すげえーよこれwww

  4. 匿名 より:

    霞ヶ浦から発着すれば茨城空港要らないな。駅も近いし。

  5. 匿名 より:

    Be-200とUS-2はそもそもの用途と要求されてる性能が違いすぎるから単純な比較はできないよなあ。

  6. 匿名 より:

    Be-200の画像だけ見たら、旅客機が事故で胴体着水したみたいやな。いい意味で違和感ある