外国人「これが世界のトップ飛空艇7機だ」→日本の性能がやばすぎると話題に!


世界の飛空艇TOP7を紹介したランキング動画が話題になっていたので紹介します!
日本からは新明和工業の「US-2」がランクイン!




7位 PBY カタリナ アメリカ合衆国


6位 カナディア CL-215 カナダ


5位 HU-16 アメリカ合衆国


4位 ボンバルディア CL-415 カナダ


3位 マーティン JRM アメリカ合衆国


2位 US-2 新明和工業 日本


1位 Be-200 ロシア


※補足 新明和工業のサイトにて分かりやすい比較があったので紹介します。


■海外の反応

・ロシアの「Be-200」は見た目が美しいし、ユニークなスタイルだな。
・日本の「US-2」は水面から上がった後は、まるでロケットのように上昇していくな!
・ロシアの飛空艇はね、パワーがあるから他の国のものより多くの貨物を積むことができるんだ。
・日本の「US-2」は波高3-4m、風速16-18mの中、救助に成功した記録がある。

2013年6月21日、US-2が救命ボートで漂流していた辛坊治郎と岩本光弘を宮城県金華山沖1,200kmの海上で救助した。辛坊らは「ブラインドセーリング」プロジェクトでヨットで太平洋を横断中だったが、ヨットが浸水したためこれを放棄し救命ボートに移乗して救助を待っていた。厚木基地で救難待機していた2機のUS-2と2機のP-3Cの計4機が出動し対応にあたり、1機目のUS-2は波高が高かったため着水を断念し帰投、2機目のUS-2により着水救助が行われた。救助時の状況は着水限度波高に近いと推定される波高3-4m、風速16-18mであった。 –wikipediaより

・俺はロシアとカナダの飛空艇のデザインが絶対一番だと思うぜ!
・ロシアの飛空艇にめっちゃ衝撃を受けたぜ…。
・ランキングに同じ飛空艇を2回取り上げてるのに気づいたか?「カナディア」と「ボンバルディア」はほとんど同じものだ。俺だったら代わりに「デ・ハビランド ビーバー」を入れるね。

・ロシアの「BE-200」、動画の最後で飛んでる姿は最高だ。水上にいる時は不時着した飛行機みたいな感じでとても変に見えるね。いい飛行機なんだけども。
・↑君に全く同意だ。ジェットエンジンを備えた数少ない水陸両用機なんだよね。
・俺は日本の飛空艇に票を入れるわ。見た目だけで判断した。この機体についてもっと調べてみるわ。
・日本のはたった10秒以内に離水してるだと…?
・↑よく見てるね。専門的な仕様書によると、この機体は重量いっぱいの状態でも280メートルあれば離水できるとのことだ!
・4:17秒の新明和US-2を見てみろ。水面から上がるまでの速さには衝撃だわ!!
・↑機体重量増にもかかわらず離水距離は280mという事実には実に驚かされる!マジで度肝を抜かれる凄さだよ。
・評価にナショナリズムや国なんて無関係だ。見られるところは機体の見た目さ。5:07秒のロシアを見てみろ。美しい仕事をするのがいいエンジニアってもんだ。

・この日本のUS-2が搭載した4発ターボプロップエンジンといったら・・・!
・アメリカの「カタリナ」…それは救助を待つ漂流者が見るもっとも美しい飛空艇!

・ロシアの「BE-200」が最もプライベートジェット機としては多目的に使えるな。滑走路も必要ない。ただ好きな水面に降ろせばいいだけだ。
・性能では日本、一般的な「すげえ、あの大きさ、あの形の飛行機を見ろよ!」って凄さならアメリカのマーズ。素晴しい動画だった。投稿してくれてありがとう!




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    US-2のエンジンは国産ではないのが

  2. ばななんななしさん より:

    飛ばないブタはただのブタさ

  3. ばななんななしさん より:

    ロシアの物を1位にした理由が全く分からん
    速度だけだろ良い点は

  4. ばななんななしさん より:

    ロシアは海なんて広いんだから、離水にいくら時間かかってもいいんだよって発想なんだろうな。

  5. ばななんななしさん より:

    辛坊さんUS-2のおかげで世界中で有名にw

  6. ばななんななしさん より:

    設計年度が違うし、単純に比較してもね。
    それぞれに魅力があると思うけどね。

  7. ばななんななしさん より:

    やっぱ派手でパワフルな方が野郎には好まれるよな、仕方ないw

  8. ばななんななしさん より:

    US-2の性能はもはや別格
    チートと言って良い

  9. ばななんななしさん より:

    デザインがどれもダサい
    ドイツかイタリアンのデザインで作って貰いたい

  10. ばななんななしさん より:

    US2のエンジンはターボプロップだよ。ジェットエンジンのプロペラ機だね。プロペラ機=レシプロ機の誤解は多いけど。
    用途が違いすぎて比較は難しい
    けどUS2の性能と汎用性は傑出してると思う。

  11. ばななんななしさん より:

    離水に必要な距離が短いって設計思想大好きだわ

  12. ばななんななしさん より:

    US-2ってほとんど離着水できるヘリコプターwww

  13. ばななんななしさん より:

    1位2位は対照的

  14. ばななんななしさん より:

    離水と着水距離が圧倒的なんだよな

  15. ばななんななしさん より:

    全ての面でU-2がロシアのヤツに勝ってんのに、なんで2位なんだ?
    海外の表示スペック=最高(最高の機体・気象条件の元での限界ギリギリの性能)
    日本の表示スペック=標準(最高の条件の元での6~7割程度の性能)
    世界的な常識だろ?

  16. ばななんななしさん より:

    ロシアは波のない湖に浮かばせて森林火災沈下によくつかってるよな。海弱いだろ

  17. ばななんななしさん より:

    プロペラは飾りで実は反重力装置が付いてます

  18. ばななんななしさん より:

    辛坊はいいな、俺も乗ってみたい

  19. ばななんななしさん より:

    やっぱり他と並べてみるとUS-2の離水の早さが際立つな
    「えっこれで大丈夫なの?」と心配するレベル

  20. ばななんななしさん より:

    ロシアのは他のより長いね、旅客機みたいじゃん

  21. ばななんななしさん より:

    ロシアのヤツは海面の抵抗がスゴそう。機体が丈夫なんだね。

  22. ばななんななしさん より:

    控えめに言ってもUS-2ずば抜けて凄いわ
    新型ってのもあるだろうけど

  23. ばななんななしさん より:

    飛空艇てなんだよ
    飛行艇だろ

  24. ばななんななしさん より:

    絶対二式艇の名前出ると思ったw
    まぁかっこいいから気持ちはわかる

  25. ばななんななしさん より:

    ※17
    同じベリエフの設計したVVA-14て変態機がありましてな…

  26. ばななんななしさん より:

    カタリナは流石に骨董品すぎる。
    WW2ならトンデモ飛行艇のBV238も入れてあげよう。
    世界最大の飛行艇でハーキュリーズもあるけどまともに飛べなかったみたいだし

  27. ばななんななしさん より:

    US-2は弐式大艇さんの横幅を広げて
    燃料タンクを大型化しただけで、基本設計は
    「大幅な変更が無い」ってのが驚き。
    鹿屋に有る弐式大艇は一旦アメリカに接収された奴だけど、
    「殆ど無傷で」日本に返却された機体です。
    戦後、世界中の大型飛行艇の参考にされた飛行艇です。

  28. ばななんななしさん より:

    US-2だけロケットブースター付けてるだろってくらいなんか違うんだが
    ほんとにこれ何も付けてない?

  29. ばななんななしさん より:

    ロスケのは着水可能波高が1.2m?
    んなの静かな東京湾程度とか湖程度にしか着水できねーじゃんwww
    しかも着水も離水も距離がべらぼうに必要とか、なんも取り柄が無いじゃん

  30. ばななんななしさん より:

    圧倒的にus2が性能で優れてるわ。これは比較出来ないよ。

  31. ばななんななしさん より:

    ロシアのはなんか、旅客機がそのまま水に浮いてるみたいで、その意味でびっくりした
    新明和のは離水までがはやくてびっくりした
    ランキング前半のは半世紀以上前のも混じってるし除外するとして、ここ20年の同時代で比べたら多分US-2がダントツじゃないか

  32. ばななんななしさん より:

    日本のはフル動画で見たけど
    素人目にも尋常じゃない感がある
    こんな速度で離水するの!!??スロービデオ見てるように
    短い距離+低スピードでふわーって上昇する。

  33. ばななんななしさん より:

    意味不明な比較

  34. ばななんななしさん より:

    まあ、用途が違うってことやろ

  35. ばななんななしさん より:

    中国のでかいヤツは結局まともに飛ぶの?

  36. ばななんななしさん より:

    これ性能じゃなくて選者の好みで順位決めてるだろ。
    性能だけなら日本の圧勝じゃないか。

  37. ばななんななしさん より:

    日本だけレベルが違うが、まあ馬鹿にはどうでもいいんだろうw

  38. ばななんななしさん より:

    ロシアのは波が高い海だと使えないんじゃね
    日本は波が高くても飛べるように作ってあるのはすぐわかる

  39. ばななんななしさん より:

    これなら97式や2式飛行艇が入ってないのがおかしい

  40. ばななんななしさん より:

    ロシアの一位は無いだろ。

  41. ばななんななしさん より:

    >>89
    現存する飛行可能な期待が無いから、この映像で並べられない

  42. ばななんななしさん より:

    飛空艇と来たもんだ

  43. ばななんななしさん より:

    ロシアのジェット飛行艇は波高50センチ以下で
    滑水距離が1キロ以上必要なんだけどね。
    要は使えねー飛行艇だよ。

  44. ばななんななしさん より:

    基地祭でUS-1とUS-2が並んでるのを見てほっこりした

  45. ばななんななしさん より:

    1300mの静水面って、オリンピックのボート競技場でも降りれないんじゃないか。

  46. ばななんななしさん より:

    超低速飛行でヘリみたいに使える。

  47. ばななんななしさん より:

    飛空艇とかFFのやりすぎじゃないですかね。

  48. ばななんななしさん より:

    ベリエフが色々おかしい。

  49. ばななんななしさん より:

    ※65
    US-2訓練で1回離水に失敗して水没してるし
    さすがに離着水の距離や波の高さの表記が本来より6~7割程度の性能って事はないよ
    救難専用設計だから公式スペックがバケモノだけどね

  50. ばななんななしさん より:

    興奮したマニアのコメが楽しくなるね。
    ロシアは美しいね、いつ使うんだろう。
    あんまり人命救助向きではなさそうな派手さ。
    スペック的にも条件が厳しいから普通に輸送かな。
    離水時のみだけど、US2は着水時の滞空が停まっているようで見ものだと思うからそちらも見比べたい。
    ロシアはボートを標的に置いたら恐ろしいことになりそうだ。
    AA何処にいるん