外国人「これが世界のトップ飛空艇7機だ」→日本の性能がやばすぎると話題に!


世界の飛空艇TOP7を紹介したランキング動画が話題になっていたので紹介します!
日本からは新明和工業の「US-2」がランクイン!




7位 PBY カタリナ アメリカ合衆国


6位 カナディア CL-215 カナダ


5位 HU-16 アメリカ合衆国


4位 ボンバルディア CL-415 カナダ


3位 マーティン JRM アメリカ合衆国


2位 US-2 新明和工業 日本


1位 Be-200 ロシア


※補足 新明和工業のサイトにて分かりやすい比較があったので紹介します。


■海外の反応

・ロシアの「Be-200」は見た目が美しいし、ユニークなスタイルだな。
・日本の「US-2」は水面から上がった後は、まるでロケットのように上昇していくな!
・ロシアの飛空艇はね、パワーがあるから他の国のものより多くの貨物を積むことができるんだ。
・日本の「US-2」は波高3-4m、風速16-18mの中、救助に成功した記録がある。

2013年6月21日、US-2が救命ボートで漂流していた辛坊治郎と岩本光弘を宮城県金華山沖1,200kmの海上で救助した。辛坊らは「ブラインドセーリング」プロジェクトでヨットで太平洋を横断中だったが、ヨットが浸水したためこれを放棄し救命ボートに移乗して救助を待っていた。厚木基地で救難待機していた2機のUS-2と2機のP-3Cの計4機が出動し対応にあたり、1機目のUS-2は波高が高かったため着水を断念し帰投、2機目のUS-2により着水救助が行われた。救助時の状況は着水限度波高に近いと推定される波高3-4m、風速16-18mであった。 –wikipediaより

・俺はロシアとカナダの飛空艇のデザインが絶対一番だと思うぜ!
・ロシアの飛空艇にめっちゃ衝撃を受けたぜ…。
・ランキングに同じ飛空艇を2回取り上げてるのに気づいたか?「カナディア」と「ボンバルディア」はほとんど同じものだ。俺だったら代わりに「デ・ハビランド ビーバー」を入れるね。

・ロシアの「BE-200」、動画の最後で飛んでる姿は最高だ。水上にいる時は不時着した飛行機みたいな感じでとても変に見えるね。いい飛行機なんだけども。
・↑君に全く同意だ。ジェットエンジンを備えた数少ない水陸両用機なんだよね。
・俺は日本の飛空艇に票を入れるわ。見た目だけで判断した。この機体についてもっと調べてみるわ。
・日本のはたった10秒以内に離水してるだと…?
・↑よく見てるね。専門的な仕様書によると、この機体は重量いっぱいの状態でも280メートルあれば離水できるとのことだ!
・4:17秒の新明和US-2を見てみろ。水面から上がるまでの速さには衝撃だわ!!
・↑機体重量増にもかかわらず離水距離は280mという事実には実に驚かされる!マジで度肝を抜かれる凄さだよ。
・評価にナショナリズムや国なんて無関係だ。見られるところは機体の見た目さ。5:07秒のロシアを見てみろ。美しい仕事をするのがいいエンジニアってもんだ。

・この日本のUS-2が搭載した4発ターボプロップエンジンといったら・・・!
・アメリカの「カタリナ」…それは救助を待つ漂流者が見るもっとも美しい飛空艇!

・ロシアの「BE-200」が最もプライベートジェット機としては多目的に使えるな。滑走路も必要ない。ただ好きな水面に降ろせばいいだけだ。
・性能では日本、一般的な「すげえ、あの大きさ、あの形の飛行機を見ろよ!」って凄さならアメリカのマーズ。素晴しい動画だった。投稿してくれてありがとう!




コメント

  1. ばななんななしさん より:

    飛行艇は皆US-2みたいにあっという間に離水するもんだと思ってたけど、
    そうでもないんだな。

  2. ばななんななしさん より:

    飛空艇にジェットエンジンを採用する度胸がすげぇよ

  3. ばななんななしさん より:

    性能評価でみたら、US-2が断トツに見えるんだが。
    ロシアの評価が高いのは、見た目重視のランキングかな。

  4. ばななんななしさん より:

    U2おかしいやろ。絶対上からワイヤーで引っ張ってるわw

  5. ばななんななしさん より:

    露助が1位になる理由が全くないwww

  6. ばななんななしさん より:

    ジェット飛空挺はロマンがあるけど実用的かというと

  7. ばななんななしさん より:

    審査基準がわからん

  8. ばななんななしさん より:

    ほとんど上回ってるのになんで二位なんだ?

  9. ばななんななしさん より:

    離陸までの速さと高度なら日本のじゃない?
    素人目で見ても他のと全然違う

  10. ばななんななしさん より:

    US-2は実は5発

  11. ばななんななしさん より:

    US-2は300m+ある程度の余裕を確保できれば離着水できるのはすげぇよな。

  12. ばななんななしさん より:

    こう言う玄人が好きそうなランキングは絶対性能だけで判断してくれない
    「この機体が与えた歴史的影響は~」とか「機体の美しさから言えば~」とか
    どうでもいい主観を基準に持ってくるから

  13. ばななんななしさん より:

    ロシアのはどう見ても静水面でしか運用できそうもないよな
    日本海や太平洋ではまず着水も無理だわ
    US-2は身びいき抜きで性能面で断トツ1位

  14. ばななんななしさん より:

    まあ日本以外の国はそもそも飛行艇に荒れた外洋で離着水できる能力なんて求めてないからね

  15. ばななんななしさん より:

    ※8
    二位じゃダメなんですか?というのは冗談としても
    手前味噌カタログスペックだけみて判断できるもんでもないのでは

  16. ばななんななしさん より:

    ?「こんなの飛行機じゃないわ、羽のついたカヌーよ!」
    ?「だったら漕げばいいだろう!」
    ?「動け!このポンコツが!動けってんだよ!!」

  17. ばななんななしさん より:

    ロシアのはカスピ海の怪物の延長線にあるような飛行機だね

  18. ばななんななしさん より:

    プライベート用として一番使えないベリエフを選ぼうとするセンスが凄い
    直線番長並みの航空ショー用機なのに
    あれこそこの中で素人が一番死ねる機体だと思うw

  19. ばななんななしさん より:

    格好だけなら2式大艇が1番やろ

  20. ばななんななしさん より:

    てか飛空艇って活躍の場あるん?ヘリとか船の方が良かったりするんじゃない?

  21. ばななんななしさん より:

    ああ、二式大艇が飛べたらなあ・・・
    ロシアのは離水に距離を使っているけど、機体規模も大きいし
    水を既に積んでる状態か、飲み込みながら離水しているのかな。

  22. ばななんななしさん より:

    US-2は水面だけじゃなくて陸上の滑走路でも大丈夫ってのが惚れる

  23. ばななんななしさん より:

    US2は可変ピッチプロペラだから着水時に後退も出来るし離着陸の距離が短くてすむ。

  24. ばななんななしさん より:

    水上機って痛むの早そうなのに
    カタリナがまだ飛んでるコトに涙した

  25. ばななんななしさん より:

    ロシアのインパクト凄いがちょっと離水までの距離がかかりすぎだわ

  26. ばななんななしさん より:

    飛行艇でしょ。飛空艇てゲームじゃないんだから。

  27. ばななんななしさん より:

    素人なんですが、こういう飛行機で水撒けるようにしたら、アメリカとかの山火事鎮火できないのかな?

  28. ばななんななしさん より:

    プロペラ機ってジェットに比べるとクライムレートが低くて、なかなか高度があげられない。
    アルバトロスなんて地面効果で浮いてるだけにしか見えないし、5位のボンバルディアは浮いた後、失速しかけて一瞬機首を下げてる。
    それに比べてUS-2のなんとバケモノなことよw

  29. ばななんななしさん より:

    ロシアのジェットじゃん・・・他の機体と比べて実用性があるのか疑問

  30. ばななんななしさん より:

    ※27
    水はただ落としても霧吹き状態になるだけなので、低くゆっくり飛ばさないと消火にならないんですよ。ゆっくり飛べるのはUS2くらい

  31. ばななんななしさん より:

    ロシアの旅客機にしか見えねえ

  32. ばななんななしさん より:

    US-2が凄いのは外洋での使用を前提にした波高4mでも離着水が
    可能な所と水陸両用で使えてどちらでも短距離離着陸が可能な事
    それとまるで空中で静止してるかのような低速性能に航続距離だよ
    他に挙げられてる飛行艇はせいぜい波高2mが限界だし離着水距離が長い
    内湾や荒れていない海や湖なら良いけど外洋では使えない

  33. ばななんななしさん より:

    動画でしかみたことないが、US-2って飛ぶというより浮かんでるって感じだな

  34. ばななんななしさん より:

    トップ7にランクイン!とかいっても
    日本のUS-2以外は
    どれも20世紀に設計された機体なんだから
    2007年から運用が開始された機体が
    ランク入りできなきゃヤバいだろ。

  35. ばななんななしさん より:

    100km/h以下で飛べる神性能を評価してくれ。

  36. ばななんななしさん より:

    日本の離水は早くていいな。思って通り1番短い離水だ。
    いつ観ても離水は最高だな。夏はやっぱり離水にかぎるな。

  37. ばななんななしさん より:

    辛坊さんのこもう勘弁したれや
    しつこ
    一生言われないかんのかね?

  38. ばななんななしさん より:

    「国家とか民族とかくだらないスポンサーを背負って飛ばなきゃならないんだ。」

  39. ばななんななしさん より:

    海に降りる前提の飛行機はUS-2だけ

  40. ばななんななしさん より:

    飛空挺にジェットエンジンはどうかね?
    空港と違ってバードストライクの率も高い場所だし。

  41. ばななんななしさん より:

    ここ数年飛行艇プラモが複数発売して嬉しい。

  42. ばななんななしさん より:

    US−2凄いな
    短い離着水距離と波高3mでも運用可能なのは
    救助に最大限生かせるね
    他のと比べてダントツの性能だわ
    さすがは二式大艇ちゃんの系譜だけある。

  43. ばななんななしさん より:

    救助される前の自己責任発言を蒸し返してないだけ有情だろw

  44. ばななんななしさん より:

    結局、求められている要求がちがうんでしょ。
    US2とカタリナ以外は内海、湖、大河の利用を想定で外海では使用はきつい。
    ペリエフの波高1.2mなんてちょと荒れたら使えんは。
    2式大艇と比較してるけど、全幅以外はUS2の方が大きい。
    印象的には二式の方が大きそうに感じるけど。

  45. ばななんななしさん より:

    ※8
    知らんが、値段と言ってみる
    US-2はクソ高価だからな

  46. ばななんななしさん より:

    US-2は見た目も性能も抜群だと思う。初めて見た時に「鳥みたいだな」って思う程離水?が滑らかだった。

  47. ばななんななしさん より:

    > ロシアの飛空艇はね、パワーがあるから他の国のものより多くの貨物を積むことができるんだ。
    パワーがあるなら何で離水にあんなに時間かかってんだ。
    > 評価にナショナリズムや国なんて無関係だ。見られるところは機体の見た目さ。
    > 5:07秒のロシアを見てみろ。美しい仕事をするのがいいエンジニアってもんだ。
    だから素直に見た目を見てみろよ。外海には使えそうもないことが一瞥して解るだろ。
    アレだけ凪いでいる内海でさえ全然浮力を得られないんだぞ。どこがいいエンジニアだよ。

  48. ばななんななしさん より:

    US-2のエンジンもジェットエンジンだろ

  49. ばななんななしさん より:

    鈍重さを感じないのはUS-2だけじゃん

  50. ばななんななしさん より:

    飛空挺ってんだよ馬鹿じゃねえの
    ゲームのやりすぎなんだよ