とある日本の学校で出た2週間分の給食に対する海外の反応を紹介。
学校の給食は懐かしいなぁ。から揚げが大好きだった!
























■海外の反応

・俺は学校のランチじゃチーズをぶっかけたポテトと豆料理を毎日食べていたな。



・なんてこった・・めっちゃくちゃ羨ましいわ。



・学校には給食がなくて、自分達で飯を持って行かなきゃならなかった。



・おかずの餃子が二つだけ?通りで日本人が小さいわけだ。




・ほかの人が料理を作ってくれると、どんなものでも美味しくなるんだよ。



・↑それはマジである!



・↑ってか実際科学的にもそれは証明されてるよ!



・この給食にでる牛乳はどれにも合わないのでは。



・牛乳がたくさんでるんだね…日本人がこんなに牛乳を飲んでいたなんで知らなかった。



・↑富士山の近くにある基地で牛乳を飲んだことがあるが、今まで飲んだ牛乳の中でも一番だったよ!



・もし俺が学校へ通っていた頃に、給食がこんな風だったら太っていなかったろうな。



・↑俺はおそらくもっと太っていたと思うよ。



・うどんとラーメンは別物だ。写真にうつってる太い麺はうどんだね。



・自分の学校の給食がこんな感じだったら、とっても楽しみだったろうな。給食が嫌でスキップする、なんてこともないだろう。



・↑そうだね!日本の給食はどこもかなり美味しいよ!



・↑給食をスキップするなんて、あれか、野菜としてカウントされるケチャップや謎に満ちた肉で出来たハンバーガー、油にまみれたちゃんと揚がってないポテトがでるアメリカのスクールランチのこと言ってんのか?

source










コメント一覧

    • 93. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 00:17
    • 50代だけど
      昔は器は全部アルマイトだったよ
      先割れスプーンと擦れて嫌な音がしたもんだ
      ステンレスは重いから1クラスの人数が多かった当時に使ってたら生徒が運ぶのは難しかっただろうね
      生野菜がないのはO-157とかノロウィルスが流行ったせいだろうね
      それまでは生野菜のサラダは頻繁に出てたよ
    • 94. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 00:29
    • ステンレスは止めてほしいな。囚人じゃないんだから。
    • 95. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 00:29
    • 米93
      弁当箱もアルマイトだったもんね
    • 96. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 00:34
    • 俺の通ってた小中学校とは全然違うな、器が。
    • 97. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 00:52
    • 30代前半
      トレーはプラだか樹脂だかで対角に丸と長方形が2つずつに仕切られてて汁椀も同素材
      メニュー次第で先割れスプーン
      箸は自前
      月水金がご飯で火木がパン
      ご飯は一人前ずつの蓋つきの椀型金属製容器(それを並べて一気にスチーム炊飯)だった
    • 98. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 00:54
    • うちの犬の器がステンレスだったからか犬の餌のように見える…

      30年前の四国ではプラスチックの食器で牛乳はビン、たまに紙パックのポンジュースがおやつでついてた。給食が凄く美味しくて学校に行く唯一の楽しみでした。
    • 99. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 00:55
    • 今の子供はこんな豚の餌みたいな給食を食ってんのか…可哀想だな
      つーか品数少なすぎじゃね?
      俺がガキの頃はド田舎の公立小中でももっといいもん出てたよ…
      しょぼくなった理由は色々あるんだろうが、なんか今の子は不憫だな
    • 100. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 03:06
    • な…なんか
      自分の子供時代よりも一品足りないような…
    • 101. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 03:28
    • 今ってこんなに貧相なのか?
      あぁ、給食代納めない親が多い=端から勘定に入れれない
      からこうなって行くのか…。

      ステンレス?アルミ?の容器見るのは、小学校低学年以来だな。
    • 102. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 03:51
    • 平成生まれだけど、金属製の食器は嫌だなぁ。
      自分のところは模様の入ってるプラスチック製の食器だった。


    • 103. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 04:05
    • なんだこのアルミっぽい器は?
      一応日本語も混ざってるようだから

      朝鮮学校の給食かな?
    • 104. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 04:08
    • なんか全く美味しそうに見えないんだけど、日本のどこの給食なの?
      特に金属の食器はよくないと思う。料理は見た目も大切だって、食育で教えないと。
    • 105. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 04:11
    • ※35
      普通の日本人は入院した時に病院食を見て
      「ああ、小中学校思い出すなぁなつかしいなぁ」
      なんだよなぁ・・・。

    • 106. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 05:29
    • 40代後半だが、食器はアルミ(アルマイト)だった。ただ、先割れスプーンは無くて、普通のスプーンとフォークだった。当時は弁当箱も、アルミ(アルマイト)が結構多かった。
      ご飯の日は、プラスチックの箸と器だった。
      韓国との大きな違いは、韓国の給食は汁物までワンプレートのようだから、根本的に違う。また、韓国は箸も金属だから、その点も違う。
    • 107. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 06:03
    • なんだろう?
      昔より一品足りないし、全体的にねぇ…
    • 108. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 06:41
    • 牛乳と和食の組み合わせは頭おかしい。
      お茶か豆乳にすべき。
    • 109. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 06:53
    • 正直、俺らのころより質素で単調になってる
      貧乏でもないくせに給食費を惜しんで出さない一部のモンペのせいだろうな
      あとパンと麺類が多すぎる
      日本人は米をずっと食べてきたんだし、せめて子供の頃は米食った方がいいよ



    • 110. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 07:02
    • まあ地域によるでしょ
      うちのトコは花柄のプラスチック皿に+1品だった
    • 111. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 09:23
    • 40歳で23区育ち。
      小学4年の時に米飯給食導入に伴って陶器の食器と箸が導入されて、
      先割れスプーンとプラ食器が廃止になった。
    • 112. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 10:22
    • 今の時代、この食器はないわ~(|||´Д`)
      コレールから強化磁器に切り替わってる時代なのに…。こう言う所に予算立てて使いなさいよ。
      ジジババに上乗せして払ってる場合じゃないわよ…。
    • 113. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 10:32
    • うちはもうちょっと品目多め+プラ皿だったな~田舎だからかな
      赴任してきた先生らが皆して「ここの給食は美味しい」て言ってた
      懐かしいな、食べたいな
    • 114. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 10:54
    • 自分の頃よりショボい気がする…早い者勝ちでおかわりで浅ましく食ってたが、かなり多めで何人もおかわりできる感じだったけど
    • 115. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 11:50
    • なにか一品少ない気がする。
      昭和60年辺りの方がこれよりはマシだったと思う。
    • 116. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 12:11
    • 最近は冷凍みかんとか冷凍りんごとか出ないのかね
      あれ楽しみだったのになあ

      でも給食で牛乳が嫌いになったから
      やる夫の気持ちよく分かるわ

      …え?
    • 117. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 12:14
    • 懐かしいなあ。味はまずかった覚えがあるけど。多分・栄養優先だったのだろう。ひどいのは、牛乳にあずきが、入っとたわ。でも今、町に子供の給食食堂が、あったら。たまにのれんをくぐりたいです。
    • 118. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 12:37
    • 器がよろしくない
      俺が消防のときは白い清潔な陶器だったよ
    • 119. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 12:38
    • ステンレスの器はあんまり嬉しくないな
      自分は区で統一された安物の陶器だったけど
      今はプラスチックとかが主流かと思ってた
      給食係重たいし
    • 120. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 13:15
    • 瓶の牛乳じゃん、久しぶりに見たw
    • 121. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 13:18
    • 40代だけど自分が小学生だったときは先割れスプーンと汁物椀とごはん容器が金属でPTAで議題に上がってたぐらいで徐々に変わったからこの食器は脱脂粉乳時代かと思ったよまさか現代とは・・・。メニューも1品足りない感じ。この学校じゃクリスマスケーキもしょぼそう・・・。この学校の親御さんたちはもっと頑張って改善策出そうぜ。
    • 122. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 14:11
    • アルミの器って、日本か?
      普通は、クリーム色のプラスチック食器が定番なはず。
    • 123. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 14:39
    • 子供が減って予算が集まらないせいで、給食めちゃくちゃ質素になったね。
      それでも、栄養士がバランスを考えた献立が一食200円前後で食べられるのは相当安いけど。自分が子供の頃はあと1~2品多かったと思う。
      1000人超えのマンモス学校だったのもあると思うけど
    • 124. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 14:59
    • うちはプラの平らな大きい皿とか色々合ったが
      ここはボウルしかないせいか料理の幅が限られてるような?
      子供少ない分給食の質も落ちたのか?
      金属に熱いものは入れないけどな普通
    • 125. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 15:19
    • ・日本じゃない
      ・日本だけど現在ではない
      ・日本だけど予算がめちゃくちゃ貧相、のどれか

      関東圏転勤族育ちのアラフォーだけどこんな貧しげな給食は見たことがない
      2週間で一度も揚げパンが出ないなんて考えられないぜ…
    • 126. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 15:54
    • なんか全然楽しみにならない給食だね
      バブル時代に小学生だった自分の給食はやっぱり豪華だったんだな
      他にチーズとかパン食なのにピーナッツバターとか塗る物もないしさ
      月一でケーキとか夏だとアイスクリーム出たりして楽しかったなぁ

      自分の所もアルマイトの食器だったけど色がシャンパンゴールドだったからここまでみすぼらしく見えなかったw
    • 127. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 16:01
    • この地区財政難か??
      なんか凄くまずそうなんだけど
    • 128. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 16:13
    • 40代の自分はアルミ食器に先割れスプーンだった。今、子供が通ってる小学校はプラスチック食器かな。

      うちの子供の小学校の献立は、びっくりする程少ないし質素だよ。足りるのかなって心配になる。
      野菜高騰のニュースがあったりすると、デザートのミカンが1/2個になったりするのがもう可哀想すぎて。
      親としては給食費3,800円はやっぱり少ないと思う。千円くらい値上げしても構わないから、もっと内容を充実させて欲しいけど難しいんだろうね。
    • 129. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 16:37
    • ※128だけど
      ちなみに子供の小学校の給食は基本2品。もちろん汁物も1品のうちね。
      麺類の時はプラス1品のみ。
      主食はパンとごはんと麺類のローテーション。パンはジャム等を付けなくても食べられるように、少し甘味や風味が付いてたりする事が多いみたい。
    • 130. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 16:40
    • まだこんな食器の学校があるの!?
      地元は辺鄙なとこだけど20年以上前にプラになったぞ
    • 131. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 17:15
    • 給食は田舎の方が豪華
      ソースは親が転勤族だった俺
    • 132. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 17:20
    • 一品足りなくない?
      これ日本の給食?
      今の子供たちの給食、こんなに貧相なの?
      貧しくなったなあ日本……とショックを受けた。
    • 133. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 17:53
    • え?…俺が小学生の頃は公立だったけど、一度もこんな囚人みたいな食器使ってなかったけど…。見た目めっちゃ不味そうに見えるw
    • 134. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 18:04
    • ごはん、パン、うどん、ソフト麺(?)、主食はけっこう変化があるんだな。
      47歳だけど記憶の中の給食はいっつもパン、たまに嬉しいソフト麺、週に一度のごはん給食だ。ごはんは白飯じゃなくてわかめごはん。
      今の子供達も余ったおかずを賭けて熱いじゃんけん勝負してるんだろうな。
    • 135. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 18:20
    • なんだこのまずそうな給食。
      昔はもっとおかずも種類あったし見栄えももう少し良かっただろ。
      栄養士も数字ばっかりで味とか見栄えとかあまり考えてないんだろうな。
    • 136. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 18:23
    • ミルメークが無い。
      やり直し。
    • 137. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 18:25
    • どこの地域の学校?
      うちの方の主食は8割方ご飯だよ
      なんか20年くらい前の給食みたいだけど地域差なのかな?
    • 138. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 18:28
    • 給食の試食会に参加したことがある。
      カロリー的にこの量で大丈夫ですということらしい。



    • 139. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 19:19
    • 昔のが良かったって言う人は、俺と同じでバブル時代に幼少期を過ごした人だな。給食センターに委託じゃなくて、学校ごとに給食室があって専用の栄養士4,5人で調理してたからね。全校生徒が360人の超田舎の学校だけど。
      バブル時代以上の給食は、もう永遠に出せないよ。民間委託だからね。同じ給食費でもバブルの時のように利益なしじゃできないだろ?
    • 140. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 19:27
    • ※139
      いやこちとらバブル時代は高校生よ。
      給食にご飯なんか出なかった世代だよ。
      でも、もっとずっと見映えはよかったし、もう一品ついてた。
      なんか悲しい。
    • 141. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 19:39
    • 小学校がモデル校だったんで都内で一番早く
      米飯給食になった世代のワシが言うのもなんだが
      ラカタンって、ジジイババアが多いのね・・・
      まさか脱脂粉乳飲んでた人、居ないよな?
    • 142. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 19:40
    • 今ってこんな変な金属食器なの?
    • 143. ばななんななしさん
    • 2016年12月16日 22:01
    • 日本で給食コンテストをすればいいのに。
      どれだけ安く栄養価に優れ美味しく見栄えが良いものを作れるか。
      栄養士も頭が良くて能力のあるほうがいいよな。
      ああ、病院食コンテストも欲しいな。
    • 144. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 00:09
    • 金属の食器とか見たことないんですが?朝鮮半島じゃないの???
    • 145. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 00:39
    • 地元の町立の給食センターの献立表見てみたけど、今でも主食・汁物・おかず2種・牛乳・時々デザートって感じだから画像の給食が特別貧相なだけだと思う。
      おかずは2種無いと見た目が寂しいよね…
    • 146. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 04:23
    • 日本の中でもかなり貧相な方の給食じゃないこれ?
    • 147. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 04:31
    • >>144
      そんなわけ無いだろ
      向こうの金属食器はもっと酷いしキムチ常食だぞ
    • 148. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 05:25
    • 昔は給食の牛乳がクソ不味かったよ
      牛乳を水で薄めてる様な感じ グリコ製の牛乳だったんだけど
      今みたいな成分無調整じゃなくて
      乳脂肪を結構、取ってしまった牛乳だから味が薄くで飲めたもんじゃなかった
    • 149. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 08:11
    • 金属の食器見たことないのはいいとして
      それでバ韓国とか言い出すのはただの情弱


      なんでこんなバラバラな並べ方なんだ?と思ったら
      これ外人さんが撮ってるのか
    • 150. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 08:16
    • 40年前はご飯が無くてパンだった 自分のひとつ下の学年から米飯給食に成った
    • 151. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 11:17
    • ほんっと、タンパク質が少ない もっとタンパク質を増やして日本人のガタイを強化する必要があると思う
    • 152. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 12:45
    • 144
      三十代前半の地方民だけどおかずと汁物(麺類)系は金属食器だったよ
      しかし品数少なくない?
      自分が小学生の頃っておかずが2〜3種(例えば魚のフライと千切りキャベツとか)あったわ
      まあ自分とこは生徒数200人程度だったので
      学校の給食室で給食のおばちゃん達が作ってくれてたせいかもしれんが…
      なお給食室から教室に持っていくまでに汁物系ひっくり返す惨事が何度か起こったw
    • 153. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 12:57
    • 儂らの世代は給食にクジラの竜田煮ってのがあってな、滅茶苦茶まずかった。生臭い肉、固くてグロテスクな見た目の脂肪だか筋だかが見えてて何度も嘔吐しそうになりながら食べたよ・・・。
    • 154. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 15:41
    • 囚人のエサみたいで印象悪いな。
      食器がダメ、盛り付けがダメ、品数の少なさがいかにも安く仕上げたい手抜き感見え見え。
    • 155. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 15:47
    • >153
      クジラは南蛮カツだったな。
      薄めのハンバーグみたいのにカツ衣ついたやつで、味濃いめで美味しかった。

      アルミ食器だったから違和感は無いけど、しょぼく見えるのは思い出補正かな?それとも地域でだいぶ差があるのかな。
    • 156. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 17:18
    • 鯨はサイコロ切りのケチャップ和えか、揚げ甘辛煮
      美味かったよ
      硬いから鯨が出なくなってから登場した鶏の方が食べやすかったけどw
    • 157. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 18:47
    • クジラの竜田揚げは固くてあまり美味くはなかった記憶が
      昭和の頃はこれらよりもう一品多かったような印象
      あと牛乳が普段は瓶入りなのに、たまにテトラパック入りが出たのは何故だろう?

      >>・うどんとラーメンは別物だ。写真にうつってる太い麺はうどんだね。
      残念、うどん(材料は中力粉か薄力粉)とソフトめん(強力粉)はまた違うのだよ
    • 158. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 20:53


    •   まだ牛乳だしてんのかよ

         乳糖不耐性をしらないこどもが下痢すんだろ!
         俺みたいな被害者だすんじゃねーぉwwww
    • 159. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 21:29
    • パンはコッペパンだけでなく食パンも出てたかな、
      ソフトめんが基本で、ミートソースが付けばスパゲティ
      麵つゆが付けば、うどんかつけ麺扱いだったw
      牛乳はテトラパックが標準でぬるくて不評だったなぁ
      豚牛の肉は高くて、学校給食では殆ど出なかった、
      代用品で鯨の竜田揚げが出てた、
      大人になって、食材の価値が逆転するとは思ってもみなかったなぁ。
    • 160. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 21:32
    • こんなしょぼかったっけ
    • 161. ばななんななしさん
    • 2016年12月17日 23:58
    • やっぱ皆しょぼいとか量に疑問持っとるな
      これどこの都道府県の給食?
      別にどこぞの私立の給食を見せろとは言わないが
    • 162. ばななんななしさん
    • 2016年12月18日 02:30
    • なんだかずいぶんとみすぼらしい給食じゃない?
      40代半ばだけど、自分の子供の頃はもう少しマシだった気が・・・。
    • 163. ばななんななしさん
    • 2016年12月18日 06:07
    • 刑務所のご飯?
    • 164. ばななんななしさん
    • 2016年12月18日 13:50
    • 見た目も汚いし、麺ばっかで手抜き感酷いし、なにこれ
    • 165. ばななんななしさん
    • 2016年12月18日 16:03
    • ここに上がっている給食は、これら↓のものと比較して

      ttp://ailovei.com/?p=38178

      相当に貧弱に見えるよ。残念ながら。
    • 166. ばななんななしさん
    • 2016年12月18日 16:25
    • 牛乳って地元や近場のものを使うことが多いから
      オハヨー牛乳だからたぶん関西から中国地方だろうな
      もう少し解像度が高ければ消費期限で時期もわかっただろうに
    • 167. ばななんななしさん
    • 2016年12月18日 16:56
    • 日本じゃステンレス製の皿なんて犬猫のエサ皿にしか使われないだろ
      割ってしまう危険性を考えて陶器を使わないのはわかるが、色合いも悪いし教育上いいとは思えないな
    • 168. ばななんななしさん
    • 2016年12月18日 17:55
    • 私が食べてたのもっと美味しそうだったと思う・・・
    • 169. ばななんななしさん
    • 2016年12月19日 00:01
    • ソフト麺美味かったなぁ、また食いたいなぁ
    • 170. ばななんななしさん
    • 2016年12月19日 00:05
    • 最近の子は給食を残す量が多すぎると問題になってたからね
      給食費未払い問題と合わせれば、量も質も落ちて当然だろうね
    • 171. ばななんななしさん
    • 2016年12月19日 00:52
    • ナニこれ??? 麺と煮込み系だらけの手抜きメシじゃんかよ。 マジで給食ってその地域の作ってるオバちゃんとかの腕の差が激しいよなぁ・・・昭和40年代かよ・・・^^;

      あと、プレートランチ系の皿とかあったろ。 こんなボール型の食器だらけだと、マジで犬のエサみたいだわ。 今は美味いメシを作れる女も減ったからなぁ・・・そのしわ寄せが子供に来てる訳だ。 昔は「母親がメシマズの家庭w」とか言ってたもんだが、今は美味しい飯を作れる親のほうが少ないだろうし・・・

      古来から「強国を潰すなら、女に富を与えよ」との言葉があるが、女がバカになると社会のあらゆる面が衰退するなぁ・・・
    • 172. ばななんななしさん
    • 2016年12月19日 05:17
    • >>171
      考え方が老害そのものだね
      この時代なんだから美味い飯作れる男が増えてもいいんですよ
      給食のおばちゃんならぬおじさんが居てもいいじゃない
    • 173. ばななんななしさん
    • 2016年12月20日 14:26
    • 子供の頃ならコレで満足だろ
      大人はちょっと贅沢しすぎなんだよ
    • 174. ばななんななしさん
    • 2016年12月20日 14:32
    • 銀の皿は不味そうに見える
      ギリゆとり世代だけど俺の時はアイボリーの食器だった

      なんか嫌だな気色悪い
    • 175. ばななんななしさん
    • 2016年12月20日 17:12
    • なんか美味しそうに見えない
      昭和だけどこんな食器じゃなかったし
      こんなに茶色くなかったし
    • 176. ばななんななしさん
    • 2016年12月21日 00:52
    • えっ?小学校の時、アルマイトの食器でしたよ?でもめっちゃうまいと、よそから来た先生から評判でした。自校に給食センターがあったし。保育園ではアルマイトのボウルに入った脱脂粉乳とヨーチビスケットでしたが?ちなみにド田舎の40半ばです。
    • 177. ばななんななしさん
    • 2016年12月21日 11:02
    • 20年以上前に普通の市立小学校でたべていたものより劣化してる
      これ、本当に日本?
    • 178. ばななんななしさん
    • 2016年12月23日 17:17
    • 地域によって給食は変わる。
      自分は子供の時偏食だったから給食は地獄だったな~
    • 179. ばななんななしさん
    • 2016年12月25日 12:53
    • 俺がガキのころもこういう金属の食器だったな
      でもこれよりおかずが1品多かった気がする
      主食+牛乳+汁系のボウル+二つに区切られた皿に2種類のおかず
    • 180. ばななんななしさん
    • 2016年12月31日 02:41
    • 20代半ばだけど食器はプラスチックっぽい材質とかだったし、他の人も言うようにもう1品多いわ
      でも韓国のなら盆にそのまま穴が開いてる構図だから日本なのかな
      あの隣国の影響でこんな方向にまで影響出たのかと思うと悲しいね
    • 181. ばななんななしさん
    • 2016年12月31日 14:04
    • アルマイト食器からブラスチックのワンプレートの食器になったな。たぶん自前の給食室でつくる学校から給食センター配送にかわったせいだろう。

      マカロニをきな粉でまぶしたおやつみたいなの思い出したんだけど覚えてる人いるかなあ。
    • 182. ばななんななしさん
    • 2017年01月01日 04:24
    • アルマイト食器を知らんのは、ゆとり以降の世代だろうな
      冬休みだからか知らん世代が多く湧いてて五月蝿いなぁ
      文句言ってる若い奴は親に給食食器のこと聞いてみりゃいいよ
      田舎の方だと予算の関係で今でも使われてる所が残ってるんだろう
    • 183. ばななんななしさん
    • 2017年01月02日 03:28
    • こんなしょぼい給食あるのか
      俺のとこと段違いにしょぼい
    • 184. ばななんななしさん
    • 2017年01月02日 20:09
    • 三十年くらい前の給食はアルミ食器だったけど、今はプラスチックとか陶器だろ?
      金属の器ってどうしても美味しそうに見えないよな
    • 185. ばななんななしさん
    • 2017年01月09日 23:31
    • 自分もアルミ食器だった。
      貧相とか別に思わないな。
      昔よりメニューに幅があるみたいで羨ましいな。
    • 186. ばななんななしさん
    • 2017年01月09日 23:59
    • 40年くらい前の給食では、米飯は年二回位しか無かったな。
      だいたいメニューはカレーライスで提供されてた。
      家に帰れば米飯くらいいくらでも食える時代だったけど、
      それでも給食で米飯の日は嬉しかったw

      それにしても食器が酷い。まだこんな味気ない金属食器使う
      地域があるんだね。
      せっかくの料理が、貧乏くさい食器で台無しだよ。
    • 187. ばななんななしさん
    • 2017年01月14日 23:35
    • 年1回のバイキング給食と洋食マナー教室が楽しみだった
    • 188. ばななんななしさん
    • 2017年01月16日 03:13
    • 揚げパンが楽しみだったな。
      30年前より、レパートリーないし彩りもない
    • 189. ばななんななしさん
    • 2017年01月16日 03:52
    • え、少ない。何だコレ
      モンペのせいで今こんな事になってんのか
    • 190. ばななんななしさん
    • 2017年01月16日 04:47
    • 月水金がご飯で、他がパン、あの長いパン日本はきつかったな。。
    • 191. ばななんななしさん
    • 2017年01月16日 05:48
    • アルミ食器に違和感。
      アルミがではなく、食器が。
      調理器具のボウルにしか見えない。なんかヤダ。
    • 192. ばななんななしさん
    • 2017年01月22日 19:19
    • 30年位前だがうちのとこは
      既にプラスチックの器だったなぁ…
      この写真見てすごい違和感があるわ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...