外国人「いつも日本人は凄いって尊敬するのがこういう所」 海外で日本人達のしたとある行動に世界が驚き!


フランスのパリでゴミ拾いを自発的にする日本人グループのニュースが話題になっていたので紹介します!


勤勉な日本人がパリ人に啓発!「不衛生」なパリで自発的にゴミ拾い

 欧州の華字紙・戦報はこのほど、パリでこのほど日本人が桜の植樹を行おうとしていた際、周囲にタバコの吸い殻などのゴミが落ちていることに気づき、自発的にゴミ拾いを行ったと伝え、フランス人の間で驚きの声があがったと伝えた。
 2015年11月にフランスで同時多発テロが発生したことで、フランスを訪れる日本人旅行客は減少したが、今回の植樹は日本人旅行客の回復を目指してフランスにある日系の旅行会社などが企画したものだ。
 記事は、パリの公衆衛生は目も当てられないほど酷いと指摘し、2001年には「パリは犬の糞尿の都」であると批判されたほどだと紹介したほか、パリの前副市長ですらパリは不衛生だと認めていると紹介した。
以下、全文はこちら


■海外の反応

・ニューヨークにも来てこっちでもゴミ拾いをやってくれ。
・9人の日本人ガイド達が汚れた路上を掃除し、桜の木まで植えたのか。この話には驚かされた。これでパリが美しくなるのは間違いないね!
・インドでもゴミ拾いをしている日本人がいるよ。
・フランスのパリで難民達がゴミ拾いをして街を綺麗にする光景なんて絶対見れないな。
・近所に日本人の留学生が住んでいた。彼女は毎週日曜の朝に公園を掃除していたんだが、次第に近所の子供達も彼女を手伝うようになった。やっぱり日本人って文化が違うよ。
・アメリカにも来てくれるかな?こっちの路上も掃除してくれよw
・友達が何人かパリへ行ったことがあるんだが、みんな路上の汚さにショックを受けていたよ。あと犬のフンもそこらじゅうにあるらしい。
・パリは大好きだけど、街中が灰皿のような臭いがして滞在中の2日間は具合が悪かった。呼吸できねえよ。
・これは色々と考えさせられる。
・パリが多文化の街になってから、ゴミが増えた。世界中どこの多文化の大都市も同じ現象が起きている。
・ロサンゼルスにも頼む。こっちもゴミでいっぱいだ。
・日本の人達は清潔な環境を好んでいるんだ・・彼ら全てに敬意を表します。
・日本人から学ぶことがたくさんあるな!前回パリに行った時、たしかに街は汚くて最初にパリを訪れた頃と全く違っていたよ!なぜフランス政府やパリに住む人達は路上を綺麗にしようともっと行動しないのか!
・パリじゃ難民達がゴミをそこらじゅうに撒き散らしてるんだよ。
・いつも日本人は凄いなって尊敬するのがこういう所。規律というものを幼稚園の最初のほうで既に教わってるんだよね。
・↑床に落ちているゴミは拾っていたけど、他の子供達は自分のことを動物園からきた野獣のような目で見てたよ。
・フランス人にとってなんて情けない話なんだろう
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    AAで思わず笑ってしまった。 それだけ動けるなら、働けよーっ!
    日本の新興中華街は汚い(古くからの中華街は綺麗)。
    世界の中華街は全て汚い。
    大陸が汚い原因を物理的に除去しない限り、綺麗になりはしない。

  2. ばななんななしさん より:

    ほんと、外人てくそ。あきれるわ。
    それに、パリに桜を植えなくていいし。

  3. ばななんななしさん より:

    あ。なに桜埋めんの?

  4. ばななんななしさん より:

    日本人来なくてもいいじゃん
    汚くても平気なんでしょ、フランス人は。
    だったらいいじゃん
    よそ様のやり方に口出したらアカン
    そもそもパリがテロに狙われたのは多くの観光人が集まるからでしょーが
    もし日本人が沢山来てそこを狙われたらどうすんべ

  5. ばななんななしさん より:

    んー
    とりあえず『ウチにも来てくれ』などという怠け者の国は救いがないので汚いままでヨシ

  6. ばななんななしさん より:

    俺も掃除しないと親に…

  7. ばななんななしさん より:

    日本はゴミまみれだよ。
    ホントゴミだらけ。
    海を渡ってきたゴミがたくさんなんだ。
    拾って持って帰ってくれないか。

  8. ばななんななしさん より:

    こういうよそ様のましてや異文化で自分たちの国との価値観が違う「国」という媒体でやるのは本当におせっかい極まりないと思う
    あなたたちの国は大変汚い。衛生面での感覚が欠如している国民なのですねw
    われわれが綺麗にしてみせますからみなさんも一緒にやりましょう
    こんな感じだよ他国からしたら
    やってる当人が善意でやっていても受ける側が「他国」というだけで
    大きな違いがある事をよくよくおせっかいな日本人は理解したほうがいい

  9. ばななんななしさん より:

    4日かけて溜め込んだネタ2発目
    まさかのAA大不評・・・現在1勝1敗

  10. ネトヲヨ より:

    移民のせいにするフランス人、
    うちにも来てくれという外国コメ。
    どっちも「恥ずかしい」と思っているからだと思うが。。。
    恥を知ってるのは日本人だけじゃないだろう。
    表現が違うだけ。
    正直が認められるのは日本だけだって、みんな知ってるよね。

  11. ばななんななしさん より:

    AAのお母さんが管理人さんってきくらげ

  12. ばななんななしさん より:

    「こっちも掃除してくれ」じゃなくて
    「自分達でやろう」じゃなきゃダメだよ
    みたいなコメント多いけど、「こっちも掃除してくれ」はジョークで
    本音では別にこのままで良いって外国人は思ってるんだよ
    日本人に、食べるときズルズルすするの汚いからやめろって言ったって
    「いや、こっちにそんな価値観ないんで」で終わりなのと一緒で

  13. ばななんななしさん より:

    ※99
    良いと思う。でも、それって公務員として雇うということだ。
    希望者を国家が雇ってしまえば、仕事がないなどということは無くなる。障害者雇用も同様。企業よりまず国家が雇えば良い。
    しかしそれを実行することは困難だ。右も左も誰も彼も、公務員を増やすなと大合唱するであろうからだ。
    企業が雇用を十分にもたらす時代ならばそれでもよい。しかし現状はそうではない。国家が余った労働力の使い道を探しだす必要があるのだ。
    「公務員を増やすのは悪」という意識がすべての人々の脳内にこびりついている。困ったもんだ。
    高度成長期には、実質、誰でも公務員になれた。民間のほうが給料がよかったので、慢性的に人員不足だったのだ。

  14. ばななんななしさん より:

    うちにも来てくれと言っている外人
    自分で拾え

  15. ばななんななしさん より:

    >これでパリが美しくなるのは間違いないね!
    ならないだろ。
    パリの人達と難民を装った押しかけ移民(テロリスト込み)が気持ちを入れ替えないと解決しないっての。

  16. ばななんななしさん より:

    花見時期の公園の惨状を見せてやりたいw

  17. ばななんななしさん より:

    な、外国人移民なんてやらかしたらどうなるか解るだろ?

  18. ばななんななしさん より:

    いやパリは多分歴史上現在が一番清潔だと思うよ

  19. ばななんななしさん より:

    ヨーロッパではペット税を取る国が多いから、うんちの清掃は行政の仕事だと行っている飼い主がいた。
    しかし行政は、道路の清掃すらできないありさま。
    とても犬のうんちまでは手が回らない状況。
    やっぱり日本みたいに、飼い主が清掃すべきなんだよね。

  20. ばななんななしさん より:

    近所でもリタイヤ組や爺様婆様が道路履いたりゴミ拾いしてる姿を見るじゃない
    そしたら自分らもやらなきゃな~と思うじゃない
    ごくろうさまですとも思うしありがたいとも思う
    ゴミその辺に捨てるなんてありえないのがデフォの認識になるじゃない
    その積み重ねよな

  21. ばななんななしさん より:

    >ニューヨークにも来てこっちでもゴミ拾いをやってくれ
    こういう糞が居るから日本は国際社会をもっと勉強して無駄なことは辞めた方が良い

  22. ばななんななしさん より:

    日本は無宗教だと言われるけど
    欧米文化圏の不潔さと照らし合わせると
    穢れを嫌う神道との宗教の違いからくる影響が大きかったのかなあと思う

  23. ばななんななしさん より:

    ほんと国内でやる分にはいいけどわざわざ外国行って大っぴらにやる事じゃないと思うなぁ
    多分言うほどすごいとも有難いとも思ってないし…

  24. ばななんななしさん より:

    ※38
    そういうことだよなあ
    糞尿まみれゴミだらけでもその他の地域から評価される点が高かったから
    花の都だのなんだの持ち上げられる要素があったわけだから

  25. ばななんななしさん より:

    俺も街を掃除するのは好きでやってるが、信号待ちや路上駐車が多いとこのゴミは、同じ奴が捨ててるんだと思う、そんな奴はゴミだらけがお似合いだから、後片付けはしてやらない。
    在日韓国人と中国人がいなくなれば、散らかってるゴミは無くなるんですけどねぇ。

  26. ばななんななしさん より:

    これってパリを馬鹿にしているというか嫌味にとられないのかな?

  27. ばななんななしさん より:

    ニューヨークも一時地下鉄が酷かったんだろ?
    落書きやらなんやら。テロのあとジュリアーニが街を綺麗にした。
    今や殺人事件も稀になるように劇的に変化した。
    なんもこういうのは日本だけじゃないはず。

  28. ばななんななしさん より:

    事実か否かは兎角、以前に日本と中国との対比があったな
    日本
    公共の場:綺麗
    家の中:汚い
    中国
    公共の場:汚い
    家の中:綺麗

  29. ばななんななしさん より:

    これに影響受けるんじゃなくてこっちもやってくれ、とか民度低すぎる

  30. ばななんななしさん より:

    パリはあれでも劇的にキレイになったんやで
    ナポレオン3世がパリ大改造したおかげで
    それ以前は汚水まみれ人糞馬糞だらけの文字通りのウンコ都市だったんだから

  31. ばななんななしさん より:

    今朝、駅に向かう途中で、30前後の男性が
    会社へ向かう途中か、夜勤明けで家に帰る途中か分からないけど
    とにかく駅へ向かう道を歩きながらゴミ拾いしていた。
    お年寄りが早朝にゴミ拾いをしているのはよく見かけるけど
    これくらい若い人がやっているのを見るのは初めてだった。
    朝、コンビニの周辺とか結構ゴミが落ちていて、通勤途中に
    汚いな、掃除すればいいのに、と思っていたけど
    汚いと思ったら自分が拾えばいいんだよね。ちょっと反省した。

  32. ばななんななしさん より:

    20年前にパリに行った時は、そんな汚くなかった、それどころか華やかな表通りだけでなく細い路地にも凝った細工の鉄格子があったり、建物の間に裏庭っぽい所があったりして素敵だった、
    今、話に聞くと路地なんか見られたものじゃないって、信じられないわ、
    20年前のパリは黒人さんをチラホラ見かけるくらいで殆ど白人さんしかいなかった、
    今もパリに居るのが生粋のフランス人だけだったら、ここまで汚れてないんじゃないのかな、
    日本も、最近は外国人の多い地域が汚れてきてる、これを放置してたらいずれパリみたいになる、
    街が汚れると治安も悪くなるそうだし、外国人だからと放置せずにゴミ捨てルールを守らせないと、
    そして、それしきのルールも守れない外国人は帰国させるくらい法律も厳しくしないとダメだ

  33. ばななんななしさん より:

    世界のごみ拾い担当になりそう

  34. ばななんななしさん より:

    日本人を尊敬するんじゃなくて
    自国民を恥じろ。
    自分の国ぐらい掃除しろよ。

  35. ばななんななしさん より:

    なんで「おれんとこにも来て掃除してよw」になるんだろう
    自分たちでやろうとは思わないんだろうか
    日本人はおまえらの掃除夫や奴隷じゃないんだよ気持ち悪い

  36. ばななんななしさん より:

    景観を気にして洗濯物を干せないのにゴミは捨てるのな。

  37. ばななんななしさん より:

    日本人は清掃員じゃないんだが
    掃除はお前らでやれks
    植樹の邪魔だから仕方なくゴミを片付けただけなのに驚かれるとは…

  38. ばななんななしさん より:

    桜植えるところ掃除してただけじゃねーの?
    まっでも評価されるなら良いことだ。
    日本下げに血眼になる国が幾つかあるからな、外国に住む日本人は現地のためにがんばって日本人の評価を挙げるのも有効な手段の一つ。

  39. ばななんななしさん より:

    自国の人間にやらせないと。
    いい気になるだけ。
    そのうち平気で日本人と見りゃ掃除してってくれるんでしょ!?とか言ってきそう。

  40. ばななんななしさん より:

    清掃員の仕事を奪うなという意見がないな・・・

  41. ばななんななしさん より:

    ゴミ人間がごみ溜めに住む、当たり前だな!

  42. ばななんななしさん より:

    ※140
    もう日本人を清掃員だと思ってるんだからあるわけない
    「日本人がゴミ拾い」の海外の反応を過去に沢山観てきたけど
    賞賛はするけど「日本人を見習って自分達もやろう」なんて言うコメントは殆ど無かったよ

  43. ばななんななしさん より:

    戦後すぐ産まれくらいの世代が信号を守らず痰を吐きゴミをポイ捨てする。
    自分さえ良ければいいという教育を受けて育ったんだ。

  44. ばななんななしさん より:

    「やってあげてる」とは思わない事だな。見返りとか求めちゃうんなら仕方ないけどね。

  45. ばななんななしさん より:

    これ見て「俺たちもやらなきゃ!」ってパリ市民が思ってくれりゃいいんだけどね。
    思わねぇんだろうなぁ・・・wwww

  46. ばななんななしさん より:

    パリのような肥溜め都市はほっとけよ

  47. ばななんななしさん より:

    他の国でまで、やる必要はないよ。逆に迷惑だととる奴らだっているんだから。
    というか、最近の日本はきっちりしすぎていて少々窮屈に思えてるんだが、みんなはそう思わないのだろうか?

  48. ばななんななしさん より:

    俺の国にも来てくれだとぉ バカタレ~!
    これを見て自分達もやろうと思わないのか クズどもが
    パリと言えば世界一の観光大国で、年間8300万人が来るんだろ
    俺は行った事が無いが、そんなに汚いんだ
    そりゃ~アカン パリ市民と政府が何とかせいよ
    誰もやらないなら、ポイ捨てにはシンガポールみたいに罰金を取れ
    人間は金に弱いからな

  49. しさん より:

    奴隷根性と見られるだけ、野蛮猿に輪をかけるなよ、
    やるんだったらよその国でしろ、日本人のはじだぞ。
    浅はかな奴らだ

  50. ばななんななしさん より:

    一方、韓国人は慰安婦像を建て、屋台のゴミをまき散らして帰るのであった…