外国人「いつも日本人は凄いって尊敬するのがこういう所」 海外で日本人達のしたとある行動に世界が驚き!


フランスのパリでゴミ拾いを自発的にする日本人グループのニュースが話題になっていたので紹介します!


勤勉な日本人がパリ人に啓発!「不衛生」なパリで自発的にゴミ拾い

 欧州の華字紙・戦報はこのほど、パリでこのほど日本人が桜の植樹を行おうとしていた際、周囲にタバコの吸い殻などのゴミが落ちていることに気づき、自発的にゴミ拾いを行ったと伝え、フランス人の間で驚きの声があがったと伝えた。
 2015年11月にフランスで同時多発テロが発生したことで、フランスを訪れる日本人旅行客は減少したが、今回の植樹は日本人旅行客の回復を目指してフランスにある日系の旅行会社などが企画したものだ。
 記事は、パリの公衆衛生は目も当てられないほど酷いと指摘し、2001年には「パリは犬の糞尿の都」であると批判されたほどだと紹介したほか、パリの前副市長ですらパリは不衛生だと認めていると紹介した。
以下、全文はこちら


■海外の反応

・ニューヨークにも来てこっちでもゴミ拾いをやってくれ。
・9人の日本人ガイド達が汚れた路上を掃除し、桜の木まで植えたのか。この話には驚かされた。これでパリが美しくなるのは間違いないね!
・インドでもゴミ拾いをしている日本人がいるよ。
・フランスのパリで難民達がゴミ拾いをして街を綺麗にする光景なんて絶対見れないな。
・近所に日本人の留学生が住んでいた。彼女は毎週日曜の朝に公園を掃除していたんだが、次第に近所の子供達も彼女を手伝うようになった。やっぱり日本人って文化が違うよ。
・アメリカにも来てくれるかな?こっちの路上も掃除してくれよw
・友達が何人かパリへ行ったことがあるんだが、みんな路上の汚さにショックを受けていたよ。あと犬のフンもそこらじゅうにあるらしい。
・パリは大好きだけど、街中が灰皿のような臭いがして滞在中の2日間は具合が悪かった。呼吸できねえよ。
・これは色々と考えさせられる。
・パリが多文化の街になってから、ゴミが増えた。世界中どこの多文化の大都市も同じ現象が起きている。
・ロサンゼルスにも頼む。こっちもゴミでいっぱいだ。
・日本の人達は清潔な環境を好んでいるんだ・・彼ら全てに敬意を表します。
・日本人から学ぶことがたくさんあるな!前回パリに行った時、たしかに街は汚くて最初にパリを訪れた頃と全く違っていたよ!なぜフランス政府やパリに住む人達は路上を綺麗にしようともっと行動しないのか!
・パリじゃ難民達がゴミをそこらじゅうに撒き散らしてるんだよ。
・いつも日本人は凄いなって尊敬するのがこういう所。規律というものを幼稚園の最初のほうで既に教わってるんだよね。
・↑床に落ちているゴミは拾っていたけど、他の子供達は自分のことを動物園からきた野獣のような目で見てたよ。
・フランス人にとってなんて情けない話なんだろう
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    こっちにも来てくれと言って、自分たちでやろうって気を起こさないから外国人は嫌い。

  2. ばななんななしさん より:

    ゴミ拾いはいいけど、パリに桜は余計

  3. ばななんななしさん より:

    昔からパリは糞尿の都だ
    伝統
    雨が降った後に乾燥し風が舞うと目が開けられない

  4. ばななんななしさん より:

    てめえらでやれよ

  5. ばななんななしさん より:

    業務としてやらされてるだけで、褒められることでもなんでもないじゃん

  6. ばななんななしさん より:

    もともと裏庭に糞尿を投げて捨ててた国だし、別に文化の保存って感じで良くね。

  7. ばななんななしさん より:

    善人が居たら、トコトン利用する外人は嫌いだ。

  8. ばななんななしさん より:

    外人コメのどこにも
    「俺達でやらないとな」的なモノが無い時点で・・・www

  9. ばななんななしさん より:

    こんなこと考えた奴バカじゃねーの
    外人はただの清掃員としか思ってないよ
    自分の国は自分たちでキレイにしろ!

  10. ばななんななしさん より:

    日本人はゴミ拾い向き、と思われかねないだろ。
    俺は、こういうのには賛成しかねる。
    パリの観光局にやらせろ。

  11. ばななんななしさん より:

    犬のウンチを踏みたくない→つま先で歩く
    つま先で歩くのは疲れる→ヒールの高い靴を作る
    ハイヒールの完成

  12. ばななんななしさん より:

    さすが、トイレの無いベルサイユ宮殿をつくった国だけのことはある

  13. ばななんななしさん より:

    パリ市はメインストリートの犬猫の糞を清掃する専門職員を雇っているんだけど、その費用は年間2億円を越えていて批判も多かった。
    それで犬猫の飼い主に対して清掃税を課そうとしたんだけど「パリ市民には自分の犬猫の糞を掃除する習慣はない。パリ市の犬猫にはどこでも糞をする権利がある」と政治家や動物愛護団体が猛抗議して課税案を潰している。
    このことがあってから犬猫の飼い主が散歩中の糞を放置したり家の外の路地に捨てることが増えている。

  14. ばななんななしさん より:

    日系の旅行会社が企画・・・て、
    もう少し街がきれいにならない限り、フランスから撤退する
    とフランス当局に言えばいいのに。
    で、きれいにならないなら本当に撤退する・・と。
    観光客が減れば、当局も考えを改めるよ。
    また、フランス人自身が対策を取らなきゃ、まったく意味がない。
    無駄な事をしたもんだと思うよ > 日系の旅行会社

  15. ばななんななしさん より:

    業務でもいいじゃん。
    市民意識に火を付けるのが狙いだろ?
    間違ってはいない。
    こういうのは同調してくれる地元の人が少数でも出れば勝ち。
    行政がどうとか、
    「先生が言ってくれないとなにもできません。」
    なお子様な話じゃないんだよ。

  16. ばななんななしさん より:

    下らないプライドを振りかざすより、
    「いや、これは流石に汚すぎるし」
    と言いながらゴミを拾えるくらいの人間でありたい。

  17. ばななんななしさん より:

    アジアとか中東の国の人達は感化されて自国でも取り入れようとしたりするけど
    白人の国は何だかんだと口でだけで自分ではやらない気がする…

  18. ばななんななしさん より:

    旅行会社は作業員扱いされようが気にしてないよ。
    それよりもパリを綺麗にしたかったんだろ。

  19. ばななんななしさん より:

    パリって、うんこ気になって地面ばかり見ちゃうから、せっかくの街並みが楽しめないんだよなー

  20. ばななんななしさん より:

    ※15
    パリ市民「日本人すごい すごーい 頑張ってねノシ」
    で終わりだよ

  21. ばななんななしさん より:

    日本人は無料で働く使用人と思われてそう。

  22. ばななんななしさん より:

    難民のせいじゃないだろ。
    フランスの不衛生文化は昔から貴族ですら汚物まみれじゃないですか…

  23. ばななんななしさん より:

    自分たちで何もやらないからな。
    褒めてりゃやってくれると思ってんだろ。白人が土人と言われるのがまさしくそれだからな。自分のケツも拭けないという

  24. ばななんななしさん より:

    ベルゼブブ「おのれ日本人め…我の~パリ糞の都化計画~の邪魔をするか…!」

  25. ばななんななしさん より:

    数年後 
    「ゴミ?その辺に捨てとけば日本人が片付けるよ」

  26. ばななんななしさん より:

    そもそも国民性が違うんだから大きなお世話でしょ。
    『私たち日本人観光客が快適に観光客するため』にパリを名指しで汚い扱いして?その上私たち日本人がそちらで掃除をして差し上げますってか。
    逆の立場だったらうざいわ!

  27. ばななんななしさん より:

    世界が遅れているのでは無く、日本人の道徳観が先を行き過ぎている。
    故に理解されないし、時には非難される。

  28. ばななんななしさん より:

    こっちも中央分離帯とかに捨てられたたくさんのゴミを拾わないとね

  29. ばななんななしさん より:

    移民や多文化のせいにするなよ
    お前らは昔から不潔だろうが

  30. ばななんななしさん より:

    汚物を踏まないようにハイヒール
    汚物から身を守るためのコウモリ傘
    襟やカフは見えるので交換可能にし本体は汚いまま。
    パンツは股割れを好み、大きなスカートはいつでも糞尿が出来るよう。そんな文化なんだから移民は関係ない。

  31. ばななんななしさん より:

    パリの旅行会社がテロ以降、暇だったんだろ。
    お金をかけて宣伝するより、暇な時間を利用してアピールしただけだろ。

  32. ばななんななしさん より:

    ニート偉いじゃん掃除してるんだ

  33. ばななんななしさん より:

    ※28
    それは言えるな。
    たまに交通違反者がボランティアで拾っているけど、それでも捨て居る人は多い。

  34. ばななんななしさん より:

    ※25
    絶対にそれ
    しかも近々、外国人が日本に観光に来ても「日本人が掃除する」ってゴミ捨てるようになる
    西洋圏は掃除しない事を正当化する為に「清掃員の仕事をとるな」って言い張るような文化なのに…
    旅行会社って海外に支社置いてるくせに日本文化と異文化との対比ができないよね

  35. ばななんななしさん より:

    >外国人が日本に観光に来ても「日本人が掃除する」ってゴミ捨てるようになる
    捨てるような人は、そこまで深く考えなくても勝手に捨てるよ

  36. ばななんななしさん より:

    ※32
    ニートは就業さえもしていないけどな

  37. ばななんななしさん より:

    >>1
    全く以てその通り。
    そんなこと言ってるからいつまでも汚いままなんだよ。変わらないんだよ。

  38. ばななんななしさん より:

    ただうちらがマトモであちらがおかしい、ばかりで終わってしまったら
    それはそれで損な態度だよ
    視点を逆にしてみよう
    ではなぜ200年も前からそれほど汚なかったパリが、花の都パリなどと謳われ憧れの場所になっているのか?
    東京など及びもつかないほどに、欧州で最も多くの観光客を集めているのはなぜか
    逆にパリから学んで(あるいは盗み取って)みるべき点も多いと思うけどね

  39. ばななんななしさん より:

    ニート中に覚えた家事は後々一人になったときに役に立つ。。
    ソースは俺

  40. ばななんななしさん より:

    日本でも外国人の多い地域はゴミだらけなんだよなぁ。
    土地を勝手に不法占拠して畑作って、傍を通ると凄い目で睨み付けてくる
    アジア人とかいるし。

  41. ばななんななしさん より:

    日本人は本当におせっかい。
    ある民族には貢いで自立させようとしたら手どころかそこら中噛まれ恨まれ、
    パリではゴミを拾って清掃員扱いされフランス人を堕落させ・・・

  42. ばななんななしさん より:

    うちの国にも来てくれプリーズか。・・・・・!・・・・人種差別だ!!

  43. ばななんななしさん より:

    ※14
    嫌なら来るなで終わりだろ。フランス人に何を求めてんだか

  44. ばななんななしさん より:

    21世紀にもなってこうも後進的とはな
    日本だってほんの数十年前はゴミとか煙草の吸殻とか割と酷かったが、もうそんな様子はほとんどないってのに

  45. ばななんななしさん より:

    街を綺麗にするって事だから受け入れられるんだろうけど
    他国の環境を自分たちが滞在する数日間快適に過ごせるように
    変えるって考えたら鬱陶しい話だ

  46. ばななんななしさん より:

    そんな余裕が有るなら国内でゴミ拾ったほうが全然いいわ

  47. ばななんななしさん より:

    日本の常識=世界の常識じゃないんだから。郷に入らば何とやらを重視するのが日本人なのにね?
    『人とコミュニケーションをとるのが苦手な日本人は人生を損している!陽気でパーティー好きな私たちアメリカ人ならきっと日本人のコミュ症を改善させて人生を楽しむコツを教えられる!これは私たちがすべき事だと思うわ!』
    こんなアメリカ人いたらうざくない?日本人には日本人の国民性ややり方があるんだから変な押し付けすんなやって思うね。で、断ったら言われるんだよ?
    『あなた達は間違ってるわ!私は日本人のために言ってるの!あなた達も変わる努力をするべきなのよ?』ってね。
    (意識高いいい子ぶりっこ日本人ならアメリカ人の好意に感激しながら、ぜひ日本を変えて!とかいいそうだけど)

  48. ばななんななしさん より:

    免疫力強そうだな、パリっ子w

  49. ばななんななしさん より:

    こんなのが習慣化すると、日本人=無料のゴミ拾い係
    みたいな形になりかねん。
    フランス人がどれだけ自分勝手でいい加減かわかってない。
    アメリカ人とは違うぞ。

  50. ばななんななしさん より:

    日本も不法投棄を何とかしてほしいわ。
    最近、不法投棄を追ったTVを見たけど、山奥や街中に、夜中にこっそり捨てる人が後を絶たない。インタビューを受けても悪びれた感じもなく不機嫌に逃げていくあの姿には胸糞悪くなったわ。税金で撤去しているのも馬鹿らしい。TV局も車のナンバーとか控えているなら警察に全部突き出して欲しいわ。