外国人「いつも日本人は凄いって尊敬するのがこういう所」 海外で日本人達のしたとある行動に世界が驚き!


フランスのパリでゴミ拾いを自発的にする日本人グループのニュースが話題になっていたので紹介します!


勤勉な日本人がパリ人に啓発!「不衛生」なパリで自発的にゴミ拾い

 欧州の華字紙・戦報はこのほど、パリでこのほど日本人が桜の植樹を行おうとしていた際、周囲にタバコの吸い殻などのゴミが落ちていることに気づき、自発的にゴミ拾いを行ったと伝え、フランス人の間で驚きの声があがったと伝えた。
 2015年11月にフランスで同時多発テロが発生したことで、フランスを訪れる日本人旅行客は減少したが、今回の植樹は日本人旅行客の回復を目指してフランスにある日系の旅行会社などが企画したものだ。
 記事は、パリの公衆衛生は目も当てられないほど酷いと指摘し、2001年には「パリは犬の糞尿の都」であると批判されたほどだと紹介したほか、パリの前副市長ですらパリは不衛生だと認めていると紹介した。
以下、全文はこちら


■海外の反応

・ニューヨークにも来てこっちでもゴミ拾いをやってくれ。
・9人の日本人ガイド達が汚れた路上を掃除し、桜の木まで植えたのか。この話には驚かされた。これでパリが美しくなるのは間違いないね!
・インドでもゴミ拾いをしている日本人がいるよ。
・フランスのパリで難民達がゴミ拾いをして街を綺麗にする光景なんて絶対見れないな。
・近所に日本人の留学生が住んでいた。彼女は毎週日曜の朝に公園を掃除していたんだが、次第に近所の子供達も彼女を手伝うようになった。やっぱり日本人って文化が違うよ。
・アメリカにも来てくれるかな?こっちの路上も掃除してくれよw
・友達が何人かパリへ行ったことがあるんだが、みんな路上の汚さにショックを受けていたよ。あと犬のフンもそこらじゅうにあるらしい。
・パリは大好きだけど、街中が灰皿のような臭いがして滞在中の2日間は具合が悪かった。呼吸できねえよ。
・これは色々と考えさせられる。
・パリが多文化の街になってから、ゴミが増えた。世界中どこの多文化の大都市も同じ現象が起きている。
・ロサンゼルスにも頼む。こっちもゴミでいっぱいだ。
・日本の人達は清潔な環境を好んでいるんだ・・彼ら全てに敬意を表します。
・日本人から学ぶことがたくさんあるな!前回パリに行った時、たしかに街は汚くて最初にパリを訪れた頃と全く違っていたよ!なぜフランス政府やパリに住む人達は路上を綺麗にしようともっと行動しないのか!
・パリじゃ難民達がゴミをそこらじゅうに撒き散らしてるんだよ。
・いつも日本人は凄いなって尊敬するのがこういう所。規律というものを幼稚園の最初のほうで既に教わってるんだよね。
・↑床に落ちているゴミは拾っていたけど、他の子供達は自分のことを動物園からきた野獣のような目で見てたよ。
・フランス人にとってなんて情けない話なんだろう
source source source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    移民増えてからパリが汚いんじゃなくて、フランスは元々汚ない。イメージ宣伝はすごい力があるが。江戸時代下水システムが日本は整っていたのに、フランスでは垂れ流し。うんこだらけだからハイヒールができて、風呂嫌いのフランス人、貴族でも臭いからごまかすために香水が生まれた。
    つまりはフランスを美しいというイメージ自体が間違い。イギリス人は紳士、アメリカ人はフェア、ていうのと同じ。

  2. ばななんななしさん より:

    トイレも汚いんだよなぁ

  3. ばななんななしさん より:

    白人なんて奴隷や業者にやらせる文化なんだからこんなことやっても日本人が便利屋扱いされるだけ。
    自国の文化をよそに持ち込むとかみっともないからやめて欲しい。興味を持って日本に来た外人だけ日本の文化を学べばいいんだよ。
    価値観の押し付けほどウザいものは無い

  4. ばななんななしさん より:

    小・中学で掃除の習慣つくからな
    海外は清掃員がいるから、って感覚なんだろうな

  5. ばななんななしさん より:

    いやみがすぎるんじゃないか
    どこの国にも価値観があり日本人の価値観が絶対とは限らない。
    そこの国をそのまま受け入れ敬意を持つことも大事なこと。

  6. ばななんななしさん より:

    綺麗好きな日本の猿が海外に来てまで掃除してるよwラッキーwww
    としか思ってないよ
    日本人と同じ感性を持ってるとおめでたい人種それが日本人

  7. ばななんななしさん より:

    「自分の所でもやってくれ」ってのばっかで
    「俺らもやらなきゃ」にならない所が腐ってる。

  8. ばななんななしさん より:

    外人てゴミだなwww

  9. ばななんななしさん より:

    ここまで
    海外どころかろくに家の近所から出ず
    部屋の掃除も洗濯もしない
    ウ○コ製造業者のえらそうな産廃コメントをお送りしました!

  10. ばななんななしさん より:

    神道の唯一の教えが「汚いのってヤダよね」だからな。
    むしろ外国人の衛生観念のなさは知れば知るほど驚く…。
    やっぱ「風呂入るのって無駄」とか言っちゃう人たちだもんなぁ。

  11. ばななんななしさん より:

    外国人は日本人と比べて少し自己犠牲の精神が足らないんじゃないか?神風をテロと同義にして報道したりしてるし。自分と宗教が同じ隣人だけしか寛容じゃないってのは人間や文化として未熟なのでは?

  12. ばななんななしさん より:

    ※20
    バーカ。
    すごいと思わせたなら、それはそれで利があるだろ。
    目的が違うと言ってんだよ。

  13. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら
     「そりゃ30万取って奴隷にする為に嫌々孕んだ種違いの子なんだからこれぐらい当然よ」だってWWW

  14. ばななんななしさん より:

    >パリが多文化の街になってから、ゴミが増えた。
    ?????
    移民のせいにしたいんか?
    窓からゴミや糞尿を棄ててたんじゃなかったっけ?
    ハイヒールの起源は・・・だろ

  15. ばななんななしさん より:

    日本もゴミが放置されてるとそこにどんどん捨てる人がいて、汚くなる。
    昔の割れた窓や落書きを放置してると治安が悪くなったのと同じ。
    綺麗だと汚すのに躊躇があるが、汚いとハードルが下がる。

  16. ばななんななしさん より:

    難民のせいも少なからずあるかもしれないけど、地元の人も放置してたんでしょ?それなら難民のせいにするなよ。

  17. ばななんななしさん より:

    ゴミ、糞尿を含めて、その国の文化なのに、良い人ぶって余計なお世話すんなよ、お花畑(・_・)

  18. ばななんななしさん より:

    素晴らしいな。これで益々日本人の株が上った!
    これもひとえに天皇陛下のご威光の賜物だな!

  19. ばななんななしさん より:

    黙ってやり続けてきたことが知らず知らずの間にパリで話題になり…って事なら日本人らしくて誇らしかった。
    『はーい!パリのみなさーん!私たち日本人が汚いパリを掃除しまーす!日本人が汚いパリを掃除するんですよー!』
    って言いふらしてやるのは自己満足でしょ。パリの為じゃなくてパリを利用した『日本人って素晴らしいでしょ?』って言う旅行会社の話題づくり。
    因みに、パリへ行く日本人旅行客が激減してるのはパリが汚いからなんかじゃなくてテロのせい。旅行会社はそんなこと百も承知でしょ。汚いのが原因ならテロ以前の日本人旅行客はなんなの。幻なわけ?

  20. ばななんななしさん より:

    先ずはポイ捨てしない。

  21. ばななんななしさん より:

    頼むじゃなくて自分たちで清掃しろよ。

  22. ばななんななしさん より:

    汚ねえ街角も含めてパリの特徴だろ。テーマパークじゃねえんだから
    日本人が汚したんじゃなければ旅行会社が売名行為で掃除すんなよ。

  23. ばななんななしさん より:

    とりあえ旅行代理店の前だけをピカピカに磨き上げたらどうだ?
    周囲の店舗も仕方なくキレイにし始めたら
    どんどん清潔の輪が広がるんじゃねえの。

  24. ばななんななしさん より:

    日本人がゴミ拾ってるのを見て、自分達がやらなきゃ!って思ってもらえるならいいけど…そんなコメントひとつもなかったねぇww
    わざわざ他国のゴミなんて拾わなくていいんじゃない?

  25. ばななんななしさん より:

    褒めているのか、皮肉なのか分からん
    もしくは彼等はただ日本人を見下しているだけなのかもしれない

  26. ばななんななしさん より:

    パリはここ2,3年で何回か行ったけど他と比べて別段汚い印象も糞尿も目につかなかったよ。
    ベッタベタな観光地は清掃員いるから綺麗なんだと思う。
    移民が多く住む地域は別だと思うけどね。
    ベルギーのブリュッセルの移民が多いエリアは薄汚かったし治安的にも不安を感じた。
    トルコのカッパドキアで地元民とゴミ拾いしたけどあいつら駄目だ。
    拾った後にタバコ一服してポイ捨てしてるんだもん。

  27. ばななんななしさん より:

    ニートでは無く家事手伝いだろ。
    男だと名乗れない肩書きなのか?

  28. ばななんななしさん より:

    フランスは多文化になる以前からゴミと糞尿の歴史深い街
    宮殿が糞尿まみれになったら新しい宮殿を建てればいいじゃない
    臭いなら香水で隠せばいいじゃないという発想
    ナポレオン三世が都市計画する前はアパルトマンの中庭は糞尿を投げ捨てる場所で100年単位で堆積してたのは有名な話
    税金払ってるんだからゴミやペットの糞は片付ける必要がないとフランス人は言うよ

  29. ばななんななしさん より:

    「うちにも来てくれ」って言ってる時点でダメダメだ
    「恥ずかしいから自分たちでやろう」とか自分達が変わる気が全く無い

  30. ばななんななしさん より:

    次からは金もらえばいいよ

  31. ばななんななしさん より:

    ※76
    メジャーな観光地でも観光客が行かないような路地裏入ったら
    凄いゴミで溢れてるんだけど?
    この手のツアコンに案内された場所や、パンフレットに載ってる場所以外行った事のない連中の言う事だけは真に受けたら駄目

  32. ばななんななしさん より:

    しかしまぁ
    何でも移民のせいにする奴が居るな
    パリが糞汚いなんて大昔からの伝統だろう。

  33. ばななんななしさん より:

    いや本当に「うちにも来て…」と恥ずかし気もなく言えるのがスゴい…w

  34. ばななんななしさん より:

    すぐ汚れるよw

  35. ばななんななしさん より:

    移民国家にモラル無いだろw
    やるだけ無駄

  36. ばななんななしさん より:

    マジレスだらけでウケるんだけどw
    やる夫普通に偉いじゃねーか

  37. ばななんななしさん より:

    糞尿の都パリ

  38. ばななんななしさん より:

    まぁやるだけ無駄な気はするなぁ
    ずーーーーーーーっと前から汚いんだし

  39. ばななんななしさん より:

    ゴミ畑に桜を植える気持ちにはならないから、
    掃除をするしかなかったんだろうな。

  40. ばななんななしさん より:

    GGLのストリートビューで犬のうんこマーキングしとくか

  41. ばななんななしさん より:

    「俺達も見習おう」とか「これからゴミ捨てないようにするわ」とかじゃなくて
    「こっち来て掃除してくれ」だもんなあ
    一生汚いまんまだわ

  42. ばななんななしさん より:

    ゴミ捨て場のゴミを拾ってるようなもんだろ
    時間の無駄

  43. ばななんななしさん より:

    『感覚の違い』ってのは どうしようもないのかな
    外人のコメントが残念過ぎる

  44. まさにコミックブーム より:

    まあ、香水や日傘やハイヒールやシルクハットが出来た経緯考えたら、基礎的な感覚自体が違うと解るけどね…
    (・∀・;)

  45. ばななんななしさん より:

    自分たちもやろう、ではなく
    ウチの国でもやってくれ
    このクズさ加減

  46. ばななんななしさん より:

    パリだけならまだいいけど、日本には隣にでっかいゴミ屋敷がありますからね…現地にいる日本人が綺麗にしようが大陸規模だから日本人だけでは追い付かんし、砂漠に木を植えても引っこ抜いて売りよるし…住んでる連中でどうにか改善してくれりゃいいんだけど、まだまだ無理そうなんだよね…困ったなぁ

  47. ばななんななしさん より:

    日本だって中韓人が多い街は汚れてるぞ。
    御徒町なんてゴミだらけだよ。

  48. ばななんななしさん より:

    結局、自分達がが綺麗に保ちたいと思う気持ちがなければ清潔さは保てないと思う。「清潔に心も身体も綺麗にスッキリと」みたいな日本とは違う。

  49. ばななんななしさん より:

    日本にいる生活保護者は、動けない人以外は、公園や観光地、道路の清掃を義務化したら どうだろう? 納税者のお金で 生活しているんだから 仕事が無いと言い訳するなら やりなさいと 嫌なら仕事を 紹介する。又は 自分で見つける。二つに一つ。これは 選択肢の自由もあるし、良い案だと思いますが。

  50. ばななんななしさん より:

    まぁ別に掃除するのはいいことだと思うよ
    そもそも道にゴミ捨てる大ばか者がいなければいい話なんだけどね
    うちの国にもいるけどポイ捨てする奴の感覚が本当にわからん