外国人「絶対に日本人だ!と思った人にどうやって日本人かどうか質問すればいいですか?」


○○人ですか!?と決め付けちゃうと
はずれた時に気まずいですよね。
無難に出身を聞くのがやっぱり良さそうです。



僕はオリエンタル/東洋人を見かけて、その人と話し始めると、彼がどこの国出身なのかどうしても知りたくなってしまいます。例えば、ある日に日本人に見える人を見かけたことがあって、自分の中で彼は絶対に日本人だと思うのですが(僕のクラスの大半は中国人で構成されてますが)、本当に気になってしまいます。こういう時はどうやって彼が日本人かどうかを尋ねればいいですか?また、東洋人に日本人か中国人かを尋ねるのは失礼なのでしょうか?ちなみに僕は白人です。どうぞよろしく!


■海外の反応

・「こんにちは」と言ってみよう。
・失礼じゃないよ。
・まぁなんだ、まずアジア人を「オリエンタル」と呼ぶような人とは話したくないな。
・↑オリエンタルって黒人にとっての「Nワード」になったのか?俺のところはオリエンタルなんて白人を「コーカソイド」と呼ぶようなもので、不適切な要素はほとんどないが。
・↑「Nワード」と同じぐらい悪いとは言わないよ。でもまだ失礼な言い方でしょ。60・70年代で使われていて、その単語には悪い歴史だってあるんだ。
・↑オリエンタルは普通「物」に使う単語で、人には使わない。欧州の豪華列車はオリエント・エクスプレス。人に対してはアジア人。
・僕はアジア人だけど、それは失礼ではないと思う。何人か聞かれても全然気にしない。

・決め付けて質問する代わりに「バックグラウンドは?」か「どこで生まれたの?」と聞け。
・スレ主
↑俺はでかく張るギャンブラーなんだ。そんな聞き方は退屈だし、丁寧すぎる。

・お前らスレ主は明らかに荒らしだからかまうなよ。
・「キング・オブ・ザ・ヒル」を貼っとくよ。
※アジア人男性が「中国人?それとも日本人?」と聞かれて、ラオス出身だと答えても「?」なリアクション。ラオスについて細かく説明するが最終的に聞かれるのは「で、君は中国人?それとも日本人?」というシーン。



・「日本人ですか?」と聞くのは大丈夫だと思う。日本はアジアの中ではビバリーヒルズのようなもので、そこの出身かと聞かれて怒る人はいないだろう。
・普通に○○人ですか?と聞けばいいと思う。もしスレ主が白人なら、アジア人は君が間違っても何も気にしないから、「中国人ですか?」と聞いてみな。中国人は非常に多いから、この質問をされるアジア人はたくさんいるんだ。無難に行きたいならethnicity(民族)を聞けばいい。もし質問する側がアジア人だった場合、これはもっとよく注意しないといけない。韓国人が別の韓国人に「君中国人みたいだね」と聞いてしまうのは最悪なケースだからだ。ソース:俺は韓国系カナダ人。
・↑俺は香港人だが、相手の人種がなんであろうと中国人ですか?と聞かれても全く気にしないね。「○○人ですか?」と限定して聞くより、「出身はどこですか?」と聞けばいいよ。
・↑のレスだが、俺が言いたいのは、○○人ですか?と聞かれて、気にする人もいれば、気にしない人もいるから、「○○人ですか?」と決め付けて尋ねるより、シンプルで、気にする派の人も傷つけない「出身はどこですか?」と聞くといいよってことね。
・聞かなくてもいいんじゃない?アジア人の友達がたくさんいるけど、「○○人ですか?」という質問にはうんざりしてるってよ。僕はラテン系だからこれには共感するね。その質問の答えは無意味なんだよ。相手が日本人か中国人かで興味を変えるべきじゃないし、質問する必要もない。知る権利も相手から教えてこない限りないんだって。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    何人か聞くのって失礼なの?
    うちの職場にたまに外人来て話すようになると大体何人?とかどこ出身?て聞いてたけどなあ。
    旅行のツアーで一緒になった外人の女の子二人と話すようになって、やっぱどこ出身?て聞いたけどインドネシアだよ~てニコニコしてたし。

  2. ばななんななしさん より:

    日本人に成り済ますやからが、いるから気をつけて下さい(笑)

  3. ばななんななしさん より:

    歯医者の問診表に職業欄ってあるん?
    てかなんの必要があるん?

  4. ばななんななしさん より:

    イタリアの屋台で店番してるお爺さんが「日本人か?」と聞いてきた。「そうです」と伝えると、真顔で「好きなのを選んでくれ。プレゼントさ」と決して安く無い商品を指差した。笑いながら丁寧に遠慮した直後、人気商品らしいものを1つ選んで自分の手に持たせた。お辞儀を繰り返して喜びと感謝を伝えたら、ひたすら笑ってハグしてくれた。これと似たような事が1ヶ月間に3度もあったな。

  5. ばななんななしさん より:

    「キング・オブ・ザ・ヒル」面白いよね
    日本に来るエピソードも有った

  6. ばななんななしさん より:

    人種を聞いて失礼になるのは北米と欧州だけだと思うが。アジア圏では別に失礼に当らない。仕事やお金の話だと、セールスマンや詐欺師など色々と怪しいので身構える人がいるかもしれないが。

  7. ばななんななしさん より:

    >オリエンタルって黒人にとっての「Nワード」になったのか?
    >俺のところはオリエンタルなんて白人を「コーカソイド」と呼ぶようなもので、
    >不適切な要素はほとんどないが。
    欧州だと「オリエンタル」に悪い意味は無いが、アメリカでは差別用語と化してるとか言ってたな。

  8. ばななんななしさん より:

    ※108
    北米は仕方がないんだよ。ネイディブアメリカンを虐殺し不毛の地に閉じ込め、黒人を奴隷化して大量に使役していた歴史があるから、黒人に関しての差別に敏感になるのは仕方がない。
    まあ、そこに付け込んで騒ぐ醜い韓国人や中国人が闊歩し、実際戦争で強制収容所に入れられていた日本人は黙っているという。

  9. ばななんななしさん より:

    日本人かと訊かれ「そうですよ」
    中国人かと訊かれ「いいえ、日本人です」
    韓国人かと訊かれ「そんな侮辱を受けるたまめにあなたに耳を傾けた1分前の自分を殴りたいです」
    こんな感じかな。

  10. ばななんななしさん より:

    チャイニーズ?とかコリアン?とか聞かれたら素っ気なくノーって返して会話終了。そして、そう言われた「何か」に対して内心忸怩たる感情を押さえるという‥日本人なら多少ムカつくこと言われたくらいじゃキレたり根に持ったりしないんだな。
    だから、「おまえは日本人が嫌いか?」って聞いてみればいいよ。当事者の反応なら分かるだろ。

  11. ばななんななしさん より:

    ×当事者
    ○当該者

  12. ばななんななしさん より:

    最近の海外ロケ番組を見ているとすれ違いざまに
    「こんにちわ」と言って確認してくる人が増えているぞ

  13. ばななんななしさん より:

    こんにちはと会釈してこんにちはと会釈されれば日本人(^-^)/

  14. ばななんななしさん より:

    俺は自由業で収入も安定してるんだが
    職業欄に自由業って書くと見下される。
    店で店員なんかやってる人よりかは
    遥かに稼ぎがあるんだけどな・・・。

  15. ばななんななしさん より:

    アメリカでは鉄道敷設工事のために大量の中国人の低賃金労働者を使っていた時代があって、中国人労働者を雇っていた会社の社名がオリエンタルコーポレーションだった。
    中国人労働者は「ORIENTAL」と大きくプリントされた作業着を着て作業していたんだが、貧乏な中国人労働者は日常的にこの作業着を着て生活しており洗濯することも少なかった。
    そのため、中国人労働者のイメージが「ORIENTAL」と大きくプリントされた薄汚く汚い作業着を着た低賃金労働者として定着し、そこからアジア人(主に中国人)に対する蔑称として「ORIENTAL」という言葉が使われるようになった。
    ユニフォームが黒いスーツだと「あの黒服の人たち」とグループが呼ばれるのと同じようなもので、ユニフォームにORIENTALと大きくプリントされていたから「あのORIENTALの人たち」となり、中国人労働者の容姿や不潔さや日ごろの行動から否定的なイメージが多かったから「ORIENTAL」の部分が蔑称となったわけだ。

  16. ばななんななしさん より:

    ※102
    日本だとせいぜい、日本人と外国人、白人と黒人、って感じの大雑把な区別だけど、
    移民国家だとその人の出身国によってヒエラルキーがあるみたい。
    同じ白人でも北欧、南欧、東欧、南米、豪州、との間に格があったりね。
    だから、むやみに他人の血筋を聞くのは気後れするんだろう。

  17. ばななんななしさん より:

    ※116
    不名誉な命名ですね…。
    教えて下さってありがとうございます。

  18. ばななんななしさん より:

    青雲~♪それは~♪って歌ってみればいいよ
    日本人なら文字を見せるだけでもいいな

  19. ばななんななしさん より:

    生まれはドコ?
    で良いんじゃないすかね

  20. ばななんななしさん より:

    「おせちもいいけど」と聞いて「カレーもね。」と答えたら日本人。

  21. ばななんななしさん より:

      【た】 逮捕されたらザパニーズと名乗る

  22. ばななんななしさん より:

    何人ですか?って聞くのは外国から来た人にとって最初のコミュニケーションにはならないのかな?
    って考えたけど何人ってないかw会話的にはちょっと違和感でた
    やっぱどこからきたの?がいいわな
    何処から来たかで何人かわかるし

  23. ばななんななしさん より:

    どこの国の出身ですか?って聞けばいいじゃない。アホかw

  24. ばななんななしさん より:

    耳元で「天皇陛下~」と叫んでみて、
    「万歳!!」と言ったら日本人。
    「天皇じゃなく、日王nida!」って言ったら韓国人。
    「を利用するのだ!」と言ったら中国人。

  25. ばななんななしさん より:

    ◯◯人?って言われて憤慨するような日本人はいないだろ…
    ちょっと嫌な顔するか苦笑するくらいじゃないの?
    仮に韓国人?って言われても屈辱ではあるけど顔には出さないかなー
    適当に言った後の反応で見ればいいんじゃない

  26. ばななんななしさん より:

    刀で斬るアクションして斬られる反応したら大阪人

  27. ばななんななしさん より:

    君が代って歌える?で、確実に日本人かどうか分かる。
    日本人のフリをするどっかの国との判別に最適。

  28. ばななんななしさん より:

    「あおなじみが出来たよ」と言ってみよう
    どうしたの❗❔と心配してくれたらその人は
    茨城県人

  29. ばななんななしさん より:

    Where are you from?って死語になったの?

  30. ばななんななしさん より:

    クサヤお好きですかぁとか聞けばいい

  31. ばななんななしさん より:

    とりあえず、コリアン?って聞かなきゃ大丈夫。

  32. ばななんななしさん より:

    日本人と韓国人とではまったく違うぞ、foreign people 達よ。
    それから、Where are you from? の答えが From Japan でも、在日韓国人の可能性もあるから、注意してくれよ、foreign people 達よ。
    嘘つきがどんなものなのか知りたいのなら、韓国人と知り合いになるのが一番だぞ。

  33. ばななんななしさん より:

    何でこんな腫れ物に触るみたいな話になるんだよ。普通に訊けばいいのに
    「コリアン」は差別語ニダー!とか意味不明なトラブルが増えてるんだろな

  34. ばななんななしさん より:

    折り紙渡してみて何食わぬ顔でパパッと折ってみせたら日本人
    お年寄りでも小さい子でも大体何かしら折れるはず

  35. ばななんななしさん より:

    余程日本に慣れている人以外「お国はどこですか?」で分かると思う。日本人ならまず出身県を答えるし、それ以外の人(なりすまし含む)は国名を言うだろうから。

  36. ばななんななしさん より:

    「あなたは日本人ですか?」 ←って聞くのが一番無難
    ただし、相手の“アジア人”が正直に答えてくれるとは限らない
    ザパニーズも多いからなw
    でも「あなたは韓国人ですか?」と聞くのだけはやめた方がいい
    非韓国人だった場合、相手を間違いなく怒らせてしまうw
    いやまて、韓国人に韓国人か?って聞いても怒るかも知れんw

  37. ばななんななしさん より:

    こんにちはみたいに日本語一言かけてみて、反応があれば日本人だろ多分
    そこにあいまいな微笑みがあれば確実

  38. ばななんななしさん より:

    ※136
    日本人はまず日本ですと答える
    外人にメジャーじゃない出身地言っても分かってもらえないだろう
    イギリス人やアメリカ人は出身地を答える傾向にあると思うけどね

  39. ばななんななしさん より:

    >6
    それいいね。

  40. ばななんななしさん より:

    >「中国人ですか?」と聞くニダ。
    こんなこと言われたら、私だったらショック受けると思う。
    ファッションと髪型がダサかったのかな?と思ってしまう。
    「日本人ですか?」と聞くと、かの国が「そうニダ。」と応えそう。

  41. ばななんななしさん より:

    どこの国から来たの?でいいじゃん。
    前中国人に聞いたら満州って言われたんだが中国人は意図的に東北いってた気がするが違うのかな。でも確かに北方系だと思った。
    背が高い美人な女性だったからさ。
    上海住まいのせいか北京は政治臭いんだよー言うてました。
    差別差別騒いでるのはアメリカと欧州だろ。
    特にアメリカ。
    差別大好きすぎて逆にアメリカ人は差別に過敏に反応する。アメリカのあらゆるところに差別があるせいで解放されないんだよ。

  42. ばななんななしさん より:

    外国人て変なことを気にするよね
    でもこの価値観が世界のスタンダードなら、間違ってるのは私達のほうなのかな
    外国人に何人か聞くことが失礼だなんて思ったこともなかった

  43. ばななんななしさん より:

    よし、日本人も負けじと実験しようぜ。
    アメリカ人の前でロシアが最強、またはイスラムは真の一神教と言ってみる、
    イギリス人の前でアメリカ英語を褒め称える
    ドイツ人の前でトヨタ車を褒め称える。

  44. ばななんななしさん より:

    童歌の唄い出しを歌う…って聞いたことがある。
    ほかの歌はとにかく、幼い頃に聞いた歌は、いくら日本語が上手い東洋人でも出てこないから、童歌や童謡の唄い出しで問うて続きが歌えれば日本人だという。
    例えば、
    「うさぎおいし…」→「かのやま」みたいに。
    (´-ω-`) グンマケンミンなら上毛カルタだけど。(笑)

  45. ばななんななしさん より:

    日本の動画見て、自分も「そこ」に行きたいとか「アジア人は賢い」とか書き込んでるの見るたびにイラつく
    ほめながらも絶対にJapanとは言いたくないんだろなって思う

  46. ばななんななしさん より:

    でもさ、日本人ですか?て聞かれても身構えないか?
    日本人て答えたら何か売り付けるつもりかとか騙し取ろうとしてないか?!
    とか、じゃあ中国人と答えたらどうなっちゃうのか。中国に悪感情持ってるやつなら襲ってくる可能性もある。
    アメリカのロス暴動のときだって日本人や中国人はスルーして明確にコリアン狙ってたからな。韓国人に間違われて教われた人ならいるが。

  47. ばななんななしさん より:

    あなたの国の国民食を教えて!
    て言えばいいんじゃないの

  48. ばななんななしさん より:

    「オリエンタル」には東洋エ口スのニュアンスがあるってネイティブのアメリカ人が言ってた。

  49. ばななんななしさん より:

    消去法でいいじゃん
    日本人ですか?って聞いた場合怒るのは韓国人のみだろ
    中国人ですか?って聞いて怒るのは韓国人と一部のアジア人。
    韓国人ですか?って聞いて怒るのは大多数のアジア人。
    一番無難なのは日本人ですか?って聞いときゃいいんだよ

  50. ばななんななしさん より:

    Are you Korian?っていえばいい。