外国人「これは本当に賢い!」 日本の街中で見られるポイ捨てなどを防止するとある工夫に海外が驚き!


街中で設置されている「赤い鳥居」、実はゴミの不法投棄防止や立ち小便防止の意味も込めて設置されているみたいですね。
たしかになんとなくバチが当たる気がして、悪いことはできなくなってしまいます。
海外メディアがこの鳥居について紹介していましたので、まとめてみました。


【ごみ対策】「赤い鳥居」が、ゴミのポイ捨てや不法投棄をなくすアイテムとして注目されてるらしい

「赤い鳥居」といえば、一般的には特定の宗教を連想するアイテムですが、最近では宗教とは関係のない側面でも注目され始めています。ゴミのポイ捨てや不法投棄をなくすアイテムとして注目されてるらしい「赤い鳥居」についてまとめてみました。
以下、全文はこちら





■海外の反応

・実際にこれを日本で見たことがあるが、何なのか気になっていたんだ。
・立ちション防止ってこと?
・これは正しいな!神は素晴らしい物だから汚せない。
・面白いね。ヒンドゥー教の神を使って、インドでも似たようなことをやってるよ。
・これはいいアイディアだ。これなら上手くいきそうじゃないか!
・↑インドの立ち小便対策で、まったく同じことを言おうとした。この方法は上手くいってるよね?あと記事の小さい鳥居が可愛らしくて大好き!
・海外で言ったら、十字架をおいてるようなものかな?
・真夜中に鳥居の存在に気づかない酔っ払いとかはいるだろうな~。
・神道のシンボルを置いて、迷惑行為を防止するなんて素晴らしいアイデアじゃない!レストラン、居酒屋、喫茶店、歩道橋などでやりまくれば、タバコやゴミのポイ捨てがなくなるわね!とても興味深かったわ。
・歴史ある宗教的なシンボルを使った新しい使い方。いいね!
・↑そんな感じだね。キリスト教徒に対しては十字架になるんじゃないかな。地面に置くとなるととても興味深いことになりそうだが・・。
・これは本当に賢い!
・これは素晴らしいね。でも酔っ払ったサラリーマンが相手だと全く気にしないでやられそうだけど。
・大阪で見たことがあるんだけど、一体何のために置かれていたのか不思議に思っていた。教えてくれてありがとう!
source source source source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    やる夫、なんかやらしいと思わなくなったら終わりだぞ。

  2. ばななんななしさん より:

    赤ん坊時代のやる夫がどこぞの恐怖漫画のキャラっぽくてやだw

  3. ばななんななしさん より:

    働け。

  4. ばななんななしさん より:

    へー
    そう言う意味だったんだ
    角に神様がいるんだと思ってた

  5. ばななんななしさん より:

    ああいう風に綺麗な鳥居を作るより、昔は普通に電柱とか
    ブロック塀にペンキやマジックで鳥居を書いたりしてたよ
    まあそれでも酔っぱらいはおっしゃる通りそこに小便するんだけどな

  6. ばななんななしさん より:

    やる夫は性的な意味でやらしいと思ってるに一票

  7. ばななんななしさん より:

    不法投棄されやすそうな場所とかでよく見かける
    うちの近所で見たやつは鳥居の口の部分に目玉が描かれてる
    「神様が見てますよ」っていう警告みたいね
    最初見つけたときは意味わかんなくてびびって写真撮ってしまった

  8. ばななんななしさん より:

    鳥居は実際はヤバいものらしいぞ。
    霊的な意味で。

  9. ばななんななしさん より:

    俺にとっては霊的とか言っている人間の方がヤバイ

  10. ばななんななしさん より:

    京都の古い町並みで見た事あるわ

  11. ばななんななしさん より:

    昔からあるような。
    何時頃からやるようになったのかな。

  12. ばななんななしさん より:

    へー知らなかった
    うちの周りにも平気で犬にオシッコさせる馬鹿者がいるからちょっと試してみたいけど、
    そんな場所に鳥居の絵を描くってのも、なかなか罰当たりだよなぁ。

  13. ばななんななしさん より:

    「こんなもん邪教だ!」
    と浅草に江戸時代から設置されていたお地蔵様を破壊した外国人学生がいたな。
    こういうのが通じるのも日本が日本で育った日本人の住む国だからだね。

  14. ばななんななしさん より:

    米4
    万物に神が宿るんだからな、いるかもしれんぞ?
    せっかくだし拝んどいて損はあるまい

  15. ばななんななしさん より:

    J( ‘ー`)し「今日のは母天!」

  16. ばななんななしさん より:

    日本の神様は「新しいもの」「新しい場所」が出来れば
    「新しい神様」がもれなく生まれて宿るという考え
    つまり、この形だけの鳥居にもちゃんと神様は宿ってるんだわ

  17. ばななんななしさん より:

    迷惑行為防止の為に
    安易に鳥居を使うのは冒涜にならないかな
    それにこれらが乱発されれば
    鳥居自体の価値観も下がりそう

  18. ばななんななしさん より:

    日本人には効果的でも、シナチョソに効果ないならあまり意味ないんじゃね

  19. ばななんななしさん より:

    悪いこと防ぐために神様に手伝って頂いてるようなものでしょ
    良くする事の為ならバチは当たらないんじゃない

  20. ばななんななしさん より:

    立小便の的だろ?

  21. ばななんななしさん より:

    変な油かけられたり燃やされるだけだろ・・

  22. ばななんななしさん より:

    こういうの怖いよな、安易に設置しちゃいかんと思う
    神社は何の神様を迎えるかわかってて、鳥居建てる方角とか儀式とか色々決まってんだ
    無知が適当にやると変なの呼び寄せちゃう可能性大いにある
    コックリさんみたいなもんでさ

  23. ばななんななしさん より:

    ※22
    霊障っていうのはそういうのを怖がってる人にしか起きない。
    なぜなら先入観から生まれる極度の緊張・興奮状態によって分泌される
    脳内物質が聴覚や視覚情報を補正して幻聴や幻覚や見せるから。
    幽霊とかUFOとか見たことないものは信じないって人はそもそも
    「幽霊が出そう」「あれUFOかも」とか思わないから一生経験しない。

  24. ばななんななしさん より:

    と思うじゃん?

  25. ばななんななしさん より:

    正直、これはあんまり好きじゃない
    神様を大事に思う人があんなに低い位置に鳥居を設置できるわけないから
    家にある神棚でさえ、その階で一番高い位置に置くのに、地面間際でゴミやチリがかかるような位置にわざと置くなんて…神仏をあまりに自分勝手に都合よく利用しすぎて清浄な心を持ってないからできることだと思ってしまう

  26. ばななんななしさん より:

    神様、霊的=オカルトや超常現象とは限らん。
    個人個人の心の持ちようとも言えるわけで。
    お気持ちだけ頂戴しますとか気遣いとかなんくるないさーとか、そういうもんだよ。
    信心しないと地獄に落ちる、さあお布施しましょうと言うのも、この時代にまだそんな迷信信じてるのwと言うのも、どちらも極端過ぎ。

  27. ばななんななしさん より:

    私が神様だったら、この鳥居にそれぞれ神を住まわせ、立ち小便した男どものポークビッツを食いちぎらせます

  28. ばななんななしさん より:

    へー知らんかった
    立ちションもポイ捨てもしない奴にとってはあんま関係ないもんな

  29. ばななんななしさん より:

    道具としての使い方にむしろ設置者に罰が当たりそう・・・
    「隠しカメラで撮影中ですWEBで公開します」のが良いんじゃないか?

  30. ばななんななしさん より:

    ニートは親のせいって、正論なんだけどね。
    ダメ親だから、子供も狂ってしまう。

  31. ばななんななしさん より:

    鳥居って神を呼び寄せる門だぞ
    そして神は善良とは限らない

  32. ばななんななしさん より:

    これって鬼門とか霊の通り道に対しておかれるやつだと思うけれど・・・
    あとは鳥居とかを壊した後に神のあった通り道としておかれるまじない的なやーつ

  33. ばななんななしさん より:

    酔っ払いにこそ効果がありそうだなけどな。
    文字なら視界に入れないことも出来るけど、鳥居に何かしたらバチ当たりそうな感覚は脳の奥深い所にあるから。

  34. ばななんななしさん より:

    AAにほっこりしてしまった
    ってか未だ小遣い貰ってんのかよ

  35. ばななんななしさん より:

    文化を共有していないと効果はないわな
    お天道様が見てるメソッドで自分を律することができる程度の良心に期待してるわけだから

  36. ばななんななしさん より:

    韓国人が火をつけに来そう

  37. ばななんななしさん より:

    これ、昔粗大ゴミの不法投棄が増えて、
    それを防ぐために始めたんじゃなかったっけ?

  38. ばななんななしさん より:

    私もニートだよ
    (っ´ω`c)

  39. ばななんななしさん より:

    奇麗な鳥居だと、いかにもって感じ。
    雑に書かれてたり、ボロボロなミニチュア鳥居の方が怖くて出来なさそう。

  40. ばななんななしさん より:

    道路の道端にトラック野郎がゴミを投棄てて行くんで
    お花を植えてみたら捨てなくなった、みたいな感じ?

  41. ばななんななしさん より:

    神社に放火しまくる干ョンには効かない

  42. ばななんななしさん より:

    日本人以外には効果ないと思う

  43. ばななんななしさん より:

    呪いや祟りを感じさせるものがいいよね。

  44. ばななんななしさん より:

    ニートが親との会話してるのを丸々書き込んでるスレとかあるけど、結構酷いのが多い。妙に生々しいから創作じゃないと思うけど、働けっつうより、そんな親だからニートになるんだなって思うよ…。

  45. ばななんななしさん より:

    金山昌秀こと金昌秀の逮捕はいつになるんだ?

  46. ばななんななしさん より:

    まぁ 中国人・韓国人にとっては逆効果なんだけどな

  47. ばななんななしさん より:

    トラックが並ぶ場所に鉄の鳥居があったなあ

  48. ばななんななしさん より:

    ※11
    昭和30年代。
    荒川の河川敷に立ち小便禁止のために設置したのが始まり。
    当時、効果があると新聞で取り上げられて全国に広まった。
    そのうちに、ホームセンターで売られるようになった。

  49. ばななんななしさん より:

    ※25
    んなもん地域による。
    俺の住んでる所だと、庭の池や川の水の引き込み口、出口、水源、湧水口、井戸に水神さまを奉ってる。どれも地面スレスレ。地面より低い所もある。水神さまも社、庵、観音、地蔵、賽ノ神と様々だよ。

  50. ばななんななしさん より:

    下の貫が上の笠木よりも長いのは本来の鳥居と違うからセーフ
    ってのは分かるが、普通に鳥居と同じ形のを設置してるのはどうかと思うわ