外国人「絶対に日本人だ!と思った人にどうやって日本人かどうか質問すればいいですか?」


○○人ですか!?と決め付けちゃうと
はずれた時に気まずいですよね。
無難に出身を聞くのがやっぱり良さそうです。



僕はオリエンタル/東洋人を見かけて、その人と話し始めると、彼がどこの国出身なのかどうしても知りたくなってしまいます。例えば、ある日に日本人に見える人を見かけたことがあって、自分の中で彼は絶対に日本人だと思うのですが(僕のクラスの大半は中国人で構成されてますが)、本当に気になってしまいます。こういう時はどうやって彼が日本人かどうかを尋ねればいいですか?また、東洋人に日本人か中国人かを尋ねるのは失礼なのでしょうか?ちなみに僕は白人です。どうぞよろしく!


■海外の反応

・「こんにちは」と言ってみよう。
・失礼じゃないよ。
・まぁなんだ、まずアジア人を「オリエンタル」と呼ぶような人とは話したくないな。
・↑オリエンタルって黒人にとっての「Nワード」になったのか?俺のところはオリエンタルなんて白人を「コーカソイド」と呼ぶようなもので、不適切な要素はほとんどないが。
・↑「Nワード」と同じぐらい悪いとは言わないよ。でもまだ失礼な言い方でしょ。60・70年代で使われていて、その単語には悪い歴史だってあるんだ。
・↑オリエンタルは普通「物」に使う単語で、人には使わない。欧州の豪華列車はオリエント・エクスプレス。人に対してはアジア人。
・僕はアジア人だけど、それは失礼ではないと思う。何人か聞かれても全然気にしない。

・決め付けて質問する代わりに「バックグラウンドは?」か「どこで生まれたの?」と聞け。
・スレ主
↑俺はでかく張るギャンブラーなんだ。そんな聞き方は退屈だし、丁寧すぎる。

・お前らスレ主は明らかに荒らしだからかまうなよ。
・「キング・オブ・ザ・ヒル」を貼っとくよ。
※アジア人男性が「中国人?それとも日本人?」と聞かれて、ラオス出身だと答えても「?」なリアクション。ラオスについて細かく説明するが最終的に聞かれるのは「で、君は中国人?それとも日本人?」というシーン。



・「日本人ですか?」と聞くのは大丈夫だと思う。日本はアジアの中ではビバリーヒルズのようなもので、そこの出身かと聞かれて怒る人はいないだろう。
・普通に○○人ですか?と聞けばいいと思う。もしスレ主が白人なら、アジア人は君が間違っても何も気にしないから、「中国人ですか?」と聞いてみな。中国人は非常に多いから、この質問をされるアジア人はたくさんいるんだ。無難に行きたいならethnicity(民族)を聞けばいい。もし質問する側がアジア人だった場合、これはもっとよく注意しないといけない。韓国人が別の韓国人に「君中国人みたいだね」と聞いてしまうのは最悪なケースだからだ。ソース:俺は韓国系カナダ人。
・↑俺は香港人だが、相手の人種がなんであろうと中国人ですか?と聞かれても全く気にしないね。「○○人ですか?」と限定して聞くより、「出身はどこですか?」と聞けばいいよ。
・↑のレスだが、俺が言いたいのは、○○人ですか?と聞かれて、気にする人もいれば、気にしない人もいるから、「○○人ですか?」と決め付けて尋ねるより、シンプルで、気にする派の人も傷つけない「出身はどこですか?」と聞くといいよってことね。
・聞かなくてもいいんじゃない?アジア人の友達がたくさんいるけど、「○○人ですか?」という質問にはうんざりしてるってよ。僕はラテン系だからこれには共感するね。その質問の答えは無意味なんだよ。相手が日本人か中国人かで興味を変えるべきじゃないし、質問する必要もない。知る権利も相手から教えてこない限りないんだって。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    そもそも、なんで「○○人?て聞いたら失礼なのかな」という疑問がわくのかが疑問。それを聞いて怒らせた経験があるのか?
    ・・・外国で初対面の外国人にも怒りをあらわにするってのは、十中八九日本人じゃねーなと思うが。

  2. ばななんななしさん より:

    「何県出身?」かなー。
    ただ、その後話がそっちにずれるから、それなりの知識いるな。

  3. ばななんななしさん より:

    どこかで見た話だと、「ちびまる子ちゃん!」って叫んで振り向いたら日本人ってのがあったらしい

  4. ばななんななしさん より:

    「ぽっぽっぽー ハトぽっぽー♫」などと唄って反応したら日本人

  5. ばななんななしさん より:

    カルデラ一番 電話は二番 三時のおやつは?
    文明堂って答えたら 日本人率 90%
    カルデラじゃねーよ カステラや の返しで ほぼ日本人

  6. ばななんななしさん より:

    シリア難民問題でシリア人に偽装したトルコ人とかを排除するために
    「シリアの国歌を歌ってください」という質問があるらしいな

  7. ばななんななしさん より:

    この日本の元総理大臣の名前を発音してください
    「細川 護熙」
    日本人なら読めるはずです

  8. ばななんななしさん より:

    坊や〜良い子だ?って聞けば良いよ

  9. ばななんななしさん より:

    「日本のことで知りたいことがあるんだけど…」と聞けば
    相手が日本人だろうとそうでなかろうと失礼はないように思う。

  10. ばななんななしさん より:

    白人を見てどこの国が知りたい時にはWhere are you from?って聞くしかないでしょ
    Are you American?なんて聞いたらほとんどの欧州人は頭に来るだろう
    アジア系であっても同じだ
    Are you Chinese?って聞かれていい気分はしないよな
    せめてその人が話してる言葉を聞いてから判断すべき
    俺が白人を区別する場合はほとんどそうだ
    同じ英語でもイギリス人なのかアメリカ人なのかはある程度判別できるし
    ドイツ人やフランス人、イタリア人は簡単に判別できる
    (オーストリア人やスイス人かもしれないというのはおいとく)

  11. ばななんななしさん より:

    >>60
    そう言われると多くの韓国人、中国人がショック受けるらしいぞ
    ちぇっ、こいつも日本オタかよ
    ってなるらしい

  12. ばななんななしさん より:

    >>58
    ごめん、純度100%の日本人だけど読めません
    細川首相は覚えてるけど下の名前までは覚えていない

  13. ばななんななしさん より:

    コリアンはマジで日本人になりすます
    米国留学中、仲良くなったアメリカ人に彼の日本人の友達を紹介してもらったところ、コリアン(女)だった
    すげー気まずい雰囲気になった
    後でこっそり彼には、彼女日本人じゃないよ、と教えておいた

  14. ばななんななしさん より:

    「オレトオマエト…」「大五郎!」
    「ハ!カ!タ!ノ!」「しお!」
    こういう合い言葉が必要

  15. ばななんななしさん より:

    日本人ですかと聞いたらだめです、韓国人ですかと聞いてみよう
    日本人「いえ、日本人ですが」(不機嫌)
    韓国人「いえ、日本人です」(にこにこ)
    中国人「違うアル!」

  16. ばななんななしさん より:

    おまいぇはタゥン・ロンかぁ?ってまず聞いてみる

  17. ばななんななしさん より:

    やはり竹島と尖閣諸島はどこの領土かを聞くのが手っ取り早いな。
    君が代を歌わせる事も出来るが、在日エセ右翼なんかは日本人に成り済ますためのツールとして街宣車で流したりするし普通に歌うからあてにならん。

  18. ばななんななしさん より:

    ●ロッテ●ソフトバンク●Yahoo!●ヤフ-オ-クション(ヤフオク)●LG●SAMSUNG●バーガーキング・ジャパン●ロッテリア●イオン●トップバリュ●ジャスコ●ダイエー●やまや●ミニストップ●NHK●NHKエンタープライズ●毎日新聞●TBS●フジテレビ●朝日新聞●テレビ朝日●花王●ライオン●KIRIN(スミノフなど)●サントリー●ハーゲンダッツ・ジャパン●サブウェイ●ジョナサン●ピザハット●亀田製菓●カルビー●農心●辛ラーメン●JINRO(眞露)●鏡月グリーン●スミノフ(酒)●大塚製薬●メッコール●伊藤園●コメダ珈琲●シダックス●自遊空間●LAOX●ドンキホーテ●ニトリ●LUSH●パタゴニア●リーブ21●レオパレス21●LINE●ABCマート
    ●ガンホー●エイベックス●アミューズ●ケイ・ダッシュ●バーニング●金剛山歌劇団●ポニーキャニオン●オリコン●オスカープロモーション●吉本興業●日本ユニセフ●宝塚歌劇●劇団四季●WAHAHA本舗●オホホ商会●TSUTAYA●エンターブレイン●流行語大賞●週刊金曜日●AERA●GQ JAPAN(ジーキュージャパン)●コンデナスト・ジャパン●週刊SPA●ファミ通●週刊プレイボーイ●女性自身●女性セブン●CanCam●AneCan●JJ●ViVi●Cawaii!●S Cawaii!●アイフル●アコム●プロミス●ユーキャン●東京ガールズコレクション(TGC)●関西コレクション●神戸コレクション●東京ランウェイ●ピーチ・ジョン●Right-on●カメラのキタムラ●叙々苑●ペッパーランチ●牛角●ヨシダフーズ●ミートホープ●安楽亭●やまなか家●本家かまどや●朴の家●モランボン●堂島ロール

  19. ばななんななしさん より:

    日本人は中国人や韓国人と同じにされるのを極端に嫌う。台湾人やチベットやモンゴル、その他のアジア人に間違われても全然問題ないけどね。

  20. ばななんななしさん より:

    サン’トリーの正体
    サン’トリーは自社公式サイトにおいて過去5度に渡って竹島を朝’鮮’名で掲載しています
    気づいた数多くの一般消費者から抗議を受けて修正、頃合いを見計らって再掲載、また抗議を受けて修正、また掲載の繰り返し
    一企業としての単なる間違いではなく日本へ対して悪意を持つ反’日’企業へと成り下がりました
    この会社の販売する酒類に朝’鮮’酒が多数含まれる事からも同社の実態がうかがい知れます
    同社は酒類だけでなく飲料水や清涼飲料水などの開発、販売も幅広く手掛けております
    『絶対に買うな』とは申しませんが、サン’トリーの清涼飲料水等を購入する子供からお年寄りまでが朝’鮮への資金提供へと加担してしまう事になり、実際望ましい事ではありません
    朝’鮮は日本固有の領土である竹島を不法占拠し、東日本大震災では犠牲者を嘲笑う数々のツイートや横断幕の掲揚、世界各国に歴史や文化の捏造をバラ撒き、現在も配置され続けている売’春’婦’像
    これらへの資金提供を光栄だと思える方なら気兼ねする事なく同社製品を存分にご購入ください

  21. ばななんななしさん より:

    「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
    そこまで言って黙る
    「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」と答えれば日本人
    アメリカの教授が真顔で平家物語を言い出した時は笑った

  22. ばななんななしさん より:

    パスポートを見せてもらえ。
    中華の偽造パスポートは見抜けないかも知れないが在、日、朝、鮮、人のパスポートの色はグリーンだ。
    帰化していたら日本人扱いされるので同じパスポートになるが。

  23. ばななんななしさん より:

    NGワードは「韓国人ですか?」一択!!!

  24. ばななんななしさん より:

    >韓国人が別の韓国人に「君中国人みたいだね
    韓国人って海外で生まれ育っても己を過大評価してるし、中国人を見下してるんだね。
    韓国人以外のアジア人統一の見解としては、「君韓国人みたいだね」と言われるのが一番嫌なんだよ。

  25. ばななんななしさん より:

    どんな良い方法も、それなりに浸透すれば
    中韓にも知られちゃって使えなくなるよね

  26. ばななんななしさん より:

    >ニッポンジンナラ?って聞いて、
    >お茶漬けやろが!って答えたら日本人
    それラモスだろw
    まあ彼は日本に帰化したけどw

  27. ばななんななしさん より:

    在;日タレントの売り込み
    オードリーとか千原兄弟のような露骨な在;日;朝;鮮;人を出しまくる日本のメディア
    今は終了した平日昼のウジテレビ枠でエラ顔の千原弟を「イケメンだ」「イケメンだ」と連発し不気味なまでに持ち上げていた前科あり
    今でも朝;鮮;人タレントを露骨に持ち上げているのは朝;鮮;資本に買収された女性週刊誌くらいのもので、この数年は在;日タレントを持ち上げる方向にシフトしたようですね(呆)
    追加:木下優樹菜、真木よう子、南果歩、玉山鉄二、井川遥、ロバート、水原希子、安田成美(木梨憲武の嫁)、上地雄輔(東日本大震災の義援金詐欺)、Gackt(東日本大震災の義援金詐欺)、三浦春馬、松山ケンイチ、小雪(松山ケンイチの嫁。出産のため韓国に帰郷した事実あり)、IKKO(ゲイのオッサン)、矢沢永吉、香山リカ(精神科医・ただし自称)、あびる優(連続集団窃盗犯のリーダー)
    井川遥が重複しているとの指摘を受け修正しました。
    ご協力に感謝いたしますw

  28. ばななんななしさん より:

    NHKが多用するタレント、企業・朝;鮮編
    ・吉本興業(所属タレントに在;日多数、反;日思想を仕込んだネタも散見される ※千原ジュニア、松本人志、木村祐一/キム兄、オリエンタルラジオ、次長課長、8.6秒バズーカーなど。また板尾創路は未成年者略取の常習犯で相手が中学生だと知りつつ複数の中学生と性的関係を持つ常習犯。2度の逮捕歴あり。)
    ・AKB48と関連グループ(ドン・キホーテ、パチンコなど朝;鮮との繋がりが深く、親族が在;日業界の有力者やパチンコ屋のメンバーも多い ※同類の前例:モーニング娘)
    ・ケイダッシュ所属タレント(朝;鮮資本による在;日;朝;鮮系タレント事務所 ※オードリー、原口あきまさ他)
    ・エグザイル、三代目ジェイソウルブラザーズほか関連グループ(朝;鮮資本。在;日メンバー複数所属。多人数のグループは身を隠すのに最適。アパレル関連とダンス教室で資金を調達)
    ・エイベックス(朝;鮮資本。朝;鮮;人俳優を日本でプロデュース、マネージメント。同社サイトの所属タレントリストを参照のこと)
    ・パフューム(所属するアミューズは朝;鮮ドラマDVDを多数リリース、安倍をヒトラーと揶揄した桑田佳祐も同事務所)
    ・円谷プロ(同社はパチンコ屋が筆頭株主。21時のニュース内でウルトラマンのブルーレイBOXを10分以上に渡って宣伝をしたほか前例多数)
    ・サン;トリー(反日思想企業。NHKは基本的にメーカー名や商品名はボカシを入れたり隠したりするが同社の緑茶をメーカー名も商品名も長時間に渡り大映しで放送。21時のニュースウォッチ9の強風中継ではサントリーの看板を同じく大映しで放送>2015/07/16、また地方局の天気予報およびニュースでも同社清涼飲料水のロゴを大映しで放送した事例が確認されています)

  29.   より:

    オリエンタルはなんか範囲が広すぎてなあ
    怒りはしないけど「え、なんて?」ってなると思う

  30. ばななんななしさん より:

    NHKが多用するタレント、企業・朝;鮮編 #2
    ・亀田製菓(同社は商品へのウジ虫混入でも広く知られる不衛生で悪名高い韓国食品メーカーの農心と全面提携>2012年。NHKが日本の食文化を伝える目的で製作し現在放送中のアニメ「英国一家、日本を食べる」の醤油の回・後半で例として挙げたのは丸いせんべいであったが紹介したのは新潟本社の柿の種製造工場と製造工程>2015/10/15。さらに同放送回では日本の醤油文化の歴史において重要な「しょっつる」を一切取り上げず「日本の醤油は中国由来」と放送していた。また侍の末裔と称した醤油メーカーのキャラクターにオネエキャラを被せ侍のイメージを損なう狙いも見受けられた。他にそれ以前に放送されたお好み焼きの回では不自然にキムチを取り上げ紹介していた。)
    ・ロッテリア(朝;鮮資本の朝;鮮企業。NHKは基本的にメーカー名や商品名はボカシを入れたり隠したりするがニュースウォッチ9で北里大特別栄誉教授の大村智氏がノーベル医学生理学賞を受賞後の街頭インタビューではロッテリアの看板を大映しで放送>2015/10/05。
    ・大泉洋(直接の在;日ではないが親子二代そろってガチガチの北海道日教組。レギュラーを務めた北海道ローカルの「水曜どうでしょう」は番組自体が執拗な韓国アゲを幾度となく繰り返しメインの企画だった事も少なくない。大泉洋自身も所属事務所社長・鈴井貴之らとともに韓国アゲを繰り返していた。)
    ・Gackt、上地雄輔
    (Gacktは公式ファンクラブを通じて集めた東日本大震災の義援金募金を”なぜか韓国の銀行経由で募金 ” した事が発覚。韓国の銀行を経由させた事で義援金を中抜きした可能性は高い。またタレントの上地雄輔も全く同じ経緯で義援金募金をした事が判明している。どちらも在;日として有名)

  31. ばななんななしさん より:

    ・ホリプロ(松山ケンイチ 大河ドラマ「平清盛」ほか出演作多数。平安時代の日本が事実と異なるみすぼらしい様相で描かれ多くの抗議を受けた。嫁は女優の小雪で反日思想で有名なサン;トリーのCM常連。出産のため韓国に渡航した事をきっかけに在;日だという事が判明。和田アキ子/本名:金福子 近年のヒット曲は無く歌唱力の低下が著しいにも関わらず年末の紅白には出演継続中。スーツ組と呼ばれる歴代マネージャーにも在;日多数。)

  32. ばななんななしさん より:

    韓国を褒めてみればいい。
    日本人なら、微妙な愛想笑いを浮かべて合わせる。
    韓国人は誇らしげに喜ぶ。
    中国人は否定する。

  33. ばななんななしさん より:

    海外旅行で物を買ってる最中に店員がどこの出身か聞いてきた場合だけは日本と答えてはいけない。
    100%値をつり上げてくるから。

  34. ばななんななしさん より:

    雁屋哲の正体(美味しんぼ原作者)
    美味しんぼ原作者の 雁屋哲 は反日思想の在日が数多く在籍する「のりこえねっと」の共同代表の一人です。

  35. ばななんななしさん より:

    ウリは日本人ニダw

  36. ばななんななしさん より:

    その人の行動を遠巻きに眺めてるだけで区別つくと思う。

  37. ばななんななしさん より:

    わざとぶつかって、こんにちは、どうもすみませんと言ってみる。
    「こんにちは、こちらこそすみません」+会釈かお辞儀
    または「いえいえ、大丈夫ですよ。こんにちは」+会釈かお辞儀
    こういうのが返ってきたら日本人。

  38. ばななんななしさん より:

    麺を音出しながら食べたら日本人

  39. ばななんななしさん より:

    こんにちわじゃメジャーだから、「あのー」って声かけたらいいんじゃね?「アニョー」はNGな

  40. ばななんななしさん より:

    『風が語りかけます』と言うと
    『うまい、うますぎる』と答えるのが埼玉人
    『京橋はえぇとこだっせ』と言うと
    『グランシャトーがおまっせ』と答えるのが大阪人

  41. ばななんななしさん より:

    韓国人「私は日本人ニダ」

  42. ばななんななしさん より:

    >俺は香港人だが、中国人ですか?と聞かれても全く気にしないね。
    そりゃ、当たってるからだろw
    沖縄県民も日本人ですか?と聞かれて不快感はない。

  43. ばななんななしさん より:

    ※80
    アジアの方が比べものにならないほど広いじゃん
    はやりのシリア難民もアジア人だぜ?

  44. ばななんななしさん より:

    旭日旗見せて猿に退化したら韓国人

  45. ばななんななしさん より:

    アジア人、て聞かれるのもなんかなあ
    どうにも日本人はアジアで括られたくないというか
    日本は日本、的な所がある気がするんだがなー
    すんなり日本人ですか、と聞いてほしい

  46. ばななんななしさん より:

    平成何年か聞いてみたらいい。
    日本人じゃなければ西暦しかわからんし。

  47. ばななんななしさん より:

    匂いでわかるだろ。
    常にニンニク臭かったら千ョン。
    体に悪そうなにおいがするのが千ャンコロ。

  48. ばななんななしさん より:

    問1 ファイト~!
    問2 これっくらいのお弁当箱に?
    問3 四国四県を全部答えよ

  49. ばななんななしさん より:

    パスポートか運転免許証を見せてもらえば?

  50. ばななんななしさん より:

    「レンタインデーって何する日?」って訊いてみるといい
    「女子が男子にチョコをあげる日」と答えたら日本人