外国人「絶対に日本人だ!と思った人にどうやって日本人かどうか質問すればいいですか?」


○○人ですか!?と決め付けちゃうと
はずれた時に気まずいですよね。
無難に出身を聞くのがやっぱり良さそうです。



僕はオリエンタル/東洋人を見かけて、その人と話し始めると、彼がどこの国出身なのかどうしても知りたくなってしまいます。例えば、ある日に日本人に見える人を見かけたことがあって、自分の中で彼は絶対に日本人だと思うのですが(僕のクラスの大半は中国人で構成されてますが)、本当に気になってしまいます。こういう時はどうやって彼が日本人かどうかを尋ねればいいですか?また、東洋人に日本人か中国人かを尋ねるのは失礼なのでしょうか?ちなみに僕は白人です。どうぞよろしく!


■海外の反応

・「こんにちは」と言ってみよう。
・失礼じゃないよ。
・まぁなんだ、まずアジア人を「オリエンタル」と呼ぶような人とは話したくないな。
・↑オリエンタルって黒人にとっての「Nワード」になったのか?俺のところはオリエンタルなんて白人を「コーカソイド」と呼ぶようなもので、不適切な要素はほとんどないが。
・↑「Nワード」と同じぐらい悪いとは言わないよ。でもまだ失礼な言い方でしょ。60・70年代で使われていて、その単語には悪い歴史だってあるんだ。
・↑オリエンタルは普通「物」に使う単語で、人には使わない。欧州の豪華列車はオリエント・エクスプレス。人に対してはアジア人。
・僕はアジア人だけど、それは失礼ではないと思う。何人か聞かれても全然気にしない。

・決め付けて質問する代わりに「バックグラウンドは?」か「どこで生まれたの?」と聞け。
・スレ主
↑俺はでかく張るギャンブラーなんだ。そんな聞き方は退屈だし、丁寧すぎる。

・お前らスレ主は明らかに荒らしだからかまうなよ。
・「キング・オブ・ザ・ヒル」を貼っとくよ。
※アジア人男性が「中国人?それとも日本人?」と聞かれて、ラオス出身だと答えても「?」なリアクション。ラオスについて細かく説明するが最終的に聞かれるのは「で、君は中国人?それとも日本人?」というシーン。



・「日本人ですか?」と聞くのは大丈夫だと思う。日本はアジアの中ではビバリーヒルズのようなもので、そこの出身かと聞かれて怒る人はいないだろう。
・普通に○○人ですか?と聞けばいいと思う。もしスレ主が白人なら、アジア人は君が間違っても何も気にしないから、「中国人ですか?」と聞いてみな。中国人は非常に多いから、この質問をされるアジア人はたくさんいるんだ。無難に行きたいならethnicity(民族)を聞けばいい。もし質問する側がアジア人だった場合、これはもっとよく注意しないといけない。韓国人が別の韓国人に「君中国人みたいだね」と聞いてしまうのは最悪なケースだからだ。ソース:俺は韓国系カナダ人。
・↑俺は香港人だが、相手の人種がなんであろうと中国人ですか?と聞かれても全く気にしないね。「○○人ですか?」と限定して聞くより、「出身はどこですか?」と聞けばいいよ。
・↑のレスだが、俺が言いたいのは、○○人ですか?と聞かれて、気にする人もいれば、気にしない人もいるから、「○○人ですか?」と決め付けて尋ねるより、シンプルで、気にする派の人も傷つけない「出身はどこですか?」と聞くといいよってことね。
・聞かなくてもいいんじゃない?アジア人の友達がたくさんいるけど、「○○人ですか?」という質問にはうんざりしてるってよ。僕はラテン系だからこれには共感するね。その質問の答えは無意味なんだよ。相手が日本人か中国人かで興味を変えるべきじゃないし、質問する必要もない。知る権利も相手から教えてこない限りないんだって。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    海外で韓国人だ中国人だ言われてもお前らが脳内で妄想しているほどギスギスしねーよ

  2. ばななんななしさん より:

    なんでどうしても質問しないといけないのかわからない。
    まず自分が祖国の話をすればいいじゃん。
    そしたら相手も自分の国の話をする。
    日本人かもと勘ぐる程度には知識があるなら、内容から判断つくでしょ(在日との判別はつかんがこれはもうどうしようもない)。
    これなら警戒心持たせずに済むし、打ち解けるきっかけもできるかもだし。
    時間がないっていうならそんなとこでウダウダ言ってないでストレートに聞けや。

  3. ばななんななしさん より:

    「どこの国からきたの?」
    これは意味ない
    日本には在日ってのがいるしね
    ちなみに在日は海外にいくと国籍は韓国のくせに「日本からきた」と答える
    パスポートをみせて貰うのが一番なんじゃない?

  4. ばななんななしさん より:

    >にっこり笑って、イエーイって言いながらダブルピースで近づけばいいんじゃない?
    ピースするのって日本人だけなんでしょ?
    古いな
    いまやピースは世界中に広がりはじめてる
    他のアジア人がマネしはじめて白人でもするやつがいる
    シリア難民がピースしてる写真も記憶に新しい

  5. ばななんななしさん より:

    日本人ですか? とは訊かない方がいい
    日本人でなくともYESと答える人種がいる

  6. ばななんななしさん より:

    旭日旗を見せればあの国だけはわかるが・・・・

  7. ばななんななしさん より:

    「Are you korean?」
    台湾人
    「No!」「No!」「No!」「Aiyah~」「No!」「No!」「No!」「Oh!myGod」「No!」「No!」「No!」「No!」「ガッデム!」「No!」「No!」

  8. ばななんななしさん より:

    日本人にオリエンタルなんて言っても「?」だろうなw

  9. ばななんななしさん より:

    4←割とガチ

  10. ばななんななしさん より:

    殴ってイタッって言ったら日本人

  11. ばななんななしさん より:

    とある調査によると、日本で一番有名な人はタモリだそうだ
    タモリの写真を見せて反応があれば日本人

  12. ばななんななしさん より:

     純正日本人のはずなのに、ここ30年、ヨーロッパに行けば必ず中国人か韓国人と思われ続けている。人によっては、東洋人とは中国人だからなのかもしれないし、韓国人は日本人より旅行好きだから日本人よりあっちの方が知れ渡ってるのかもしれない。だが、どっちに間違われたところでうれしくない。アジア人と言われたら、「ウチには冬があるもん!」と答えたくもなるし。
     なにはともあれ、どこから来たの?と聞いてその後はそれが本当かどうかスレ立てすればいいのでは?

  13. ばななんななしさん より:

    どこから来たの?はやめとけ
    日本から来た日本人じゃないのがいるから

  14. ばななんななしさん より:

    俺は中国人にも韓国人にも間違えられたことが只の一度も無いよ。
    顔立ちも縄文系だし歯並びもキレイだし、
    何よりも性格が良いからね!
    狡いことや汚いことはしたことがない、先祖代々のサムライだからさ!

  15. ばななんななしさん より:

    Where are you from? と聞かれるのはまだいい
    from? と聞かれたときは意味が分からんかった

  16. ばななんななしさん より:

    韓国人はアジアの国ならどこ言われても怒るだろ
    アジア人なのにアジア見下してるから。
    白人ですか?って聞けば大喜びするのが韓国人
    日本には在日韓国人もいっぱいいるし、仕草とか所作で日本人かどうか判断してくれ
    日本出身だからって安心しないほうがいいよ

  17. ばななんななしさん より:

    「日本人ですか」と聞くと、
    ニダは「そうです」と答える、アルは「中国ですと」と答える
    嘘つきを確定するには「韓国人ですか」と質問するしかない
    ニダは「そうです」と答える、アルは「中国ですと」と答える
    日本人は「いいえ!、日本人です!」とまず否定する
    まー「出身は?」と聞くのが一番

  18. ばななんななしさん より:

    ・スレ主
    ↑俺はでかく張るギャンブラーなんだ。そんな聞き方は退屈だし、丁寧すぎる。
     

    なら素直に何人か聞けよ。 

  19. ばななんななしさん より:

    「日本と中国の間の海ってなんて言ったっけ?」って聞けば良い。
    日本海と答えれば日本人。
    聞きなれない名称が返ってくれば韓国人。

  20. ばななんななしさん より:

    こんちはっつって、会釈してきたら日本人だよな

  21. ばななんななしさん より:

    ベントラー!って叫べば一部には通じるよ!

  22. ばななんななしさん より:

    アジアは3国しかないと思ってる人多すぎ

  23. ばななんななしさん より:

    You should point out around his or her foot,and shout [Kiotsukete]which means [Watch your step!].then, the guy react such as looking down or something,maybe the guy would be a japanese.Good idea,right?
    その彼か彼女の足下を指さし「気をつけて」と叫ぶ。そして、そのひとが下を見る等のリアクションをとったら、その人は多分日本人。言い考えでしょ?

  24. ばななんななしさん より:

    食べ物屋等で見た人なら、「いただきます」と呟き、手を合わせたり、頭を下げたりしたら間違いなく日本人。

  25. ばななんななしさん より:

    「田中さんですか?」って聞いてみればいい

  26. ばななんななしさん より:

    「何県民ですか?」って聞けばいい

  27. ばななんななしさん より:

    日本語ほとんどしゃべれなくても
    在ニチまで特定できる方法があるぞ
    ・旭日旗を描いてクールとさけぶ
    ・ABEを褒める
    ・自衛隊最強という
    このどれかで中国人と韓国人、在ニチまでカバーできるだろ

  28. ばななんななしさん より:

    ニューヨークで中国人に中国人?って聞かれた事あるな

  29. ばななんななしさん より:

    アメリカで不法入国したメキシコ人に間違われた俺の父はなんだ・・・
    戸籍見ても江戸時代から日本人

  30. ばななんななしさん より:

    「こんにちは!」って話しかけて、「こんにちは」って返してくれるのが日本人でしょw
    たとえそれが朝だろうが夜だろうが、相手が挨拶してるってわかったら、間違ってるよなんて言わずに返事するだろうからさ。

  31. ばななんななしさん より:

    日本人ですか? はい→強盗
    中国人ですか? はい→暴行
    韓国人ですか? はい→暴行
    何て答えてもボコボコにされるから気にすんなよ!

  32. ばななんななしさん より:

    握手して軽く会釈するので
    分かると思うが

  33. ばななんななしさん より:

    韓国人ですかって言って怒れば韓国人以外

  34. ばななんななしさん より:

    What i your nationality? で良いよ

  35. ばななんななしさん より:

    ヌルポって言ってガッって返されたら日本人……

  36. ばななんななしさん より:

    簡単だろ
    日本語で話しかけたらいい

  37. ばななんななしさん より:


    別にメキシコ似の奴がいたって気にすんな日本人にゃかなりルーツが多様だから白人みたいな奴も中国人みたく見える奴もインド人みたく見えるのもいる
    ただ、自分も韓流アイドルみたいねって初対面の人間に言われると、そっーですかっといってしまうがな

  38. ばななんななしさん より:

    韓国人ですかって聞かれたらさすがに苛立つかもw
    中国人はまだok

  39. ばななんななしさん より:

    在日韓国人は、外国で何人か?と聞かれたら日本人と答えると聞いた。
    全員では無いだろうとは思っていたが昨今、自分たち在日は韓国人でもあり日本人でもある。こういう自分たち在日の存在はこれから日韓の架け橋になる筈だ。
    とおおっぴらに言ってるのを知り、殆どの在日は日本人だと答えてるのではないかと思った。
    あなたちはチョーセン人韓国人であって決して日本人では無いでしょう⁈

  40. 匿名 より:

    >>「お前は日本人か?」と聞かれて、マジで怒り出したらコリアン
    ちゃうちゃう
    中国人か?
    ( `ハ´) 「そうアル」
     <`∀´> 「違うニダ」

    日本人か?
    ( `ハ´) 「違うアル」
     <`∀´> 「そうニダ」

    コリアンか?
    ( `ハ´) 「違うアル」
      「違うニダ謝罪と賠償を要(略)」

    あいつらは優遇されたいときに日本人と名乗り
    悪い事した時に日本人と名乗り
    基本日本人のふりしてニダニダ言ってる