外国人「絶対に日本人だ!と思った人にどうやって日本人かどうか質問すればいいですか?」


○○人ですか!?と決め付けちゃうと
はずれた時に気まずいですよね。
無難に出身を聞くのがやっぱり良さそうです。



僕はオリエンタル/東洋人を見かけて、その人と話し始めると、彼がどこの国出身なのかどうしても知りたくなってしまいます。例えば、ある日に日本人に見える人を見かけたことがあって、自分の中で彼は絶対に日本人だと思うのですが(僕のクラスの大半は中国人で構成されてますが)、本当に気になってしまいます。こういう時はどうやって彼が日本人かどうかを尋ねればいいですか?また、東洋人に日本人か中国人かを尋ねるのは失礼なのでしょうか?ちなみに僕は白人です。どうぞよろしく!


■海外の反応

・「こんにちは」と言ってみよう。
・失礼じゃないよ。
・まぁなんだ、まずアジア人を「オリエンタル」と呼ぶような人とは話したくないな。
・↑オリエンタルって黒人にとっての「Nワード」になったのか?俺のところはオリエンタルなんて白人を「コーカソイド」と呼ぶようなもので、不適切な要素はほとんどないが。
・↑「Nワード」と同じぐらい悪いとは言わないよ。でもまだ失礼な言い方でしょ。60・70年代で使われていて、その単語には悪い歴史だってあるんだ。
・↑オリエンタルは普通「物」に使う単語で、人には使わない。欧州の豪華列車はオリエント・エクスプレス。人に対してはアジア人。
・僕はアジア人だけど、それは失礼ではないと思う。何人か聞かれても全然気にしない。

・決め付けて質問する代わりに「バックグラウンドは?」か「どこで生まれたの?」と聞け。
・スレ主
↑俺はでかく張るギャンブラーなんだ。そんな聞き方は退屈だし、丁寧すぎる。

・お前らスレ主は明らかに荒らしだからかまうなよ。
・「キング・オブ・ザ・ヒル」を貼っとくよ。
※アジア人男性が「中国人?それとも日本人?」と聞かれて、ラオス出身だと答えても「?」なリアクション。ラオスについて細かく説明するが最終的に聞かれるのは「で、君は中国人?それとも日本人?」というシーン。



・「日本人ですか?」と聞くのは大丈夫だと思う。日本はアジアの中ではビバリーヒルズのようなもので、そこの出身かと聞かれて怒る人はいないだろう。
・普通に○○人ですか?と聞けばいいと思う。もしスレ主が白人なら、アジア人は君が間違っても何も気にしないから、「中国人ですか?」と聞いてみな。中国人は非常に多いから、この質問をされるアジア人はたくさんいるんだ。無難に行きたいならethnicity(民族)を聞けばいい。もし質問する側がアジア人だった場合、これはもっとよく注意しないといけない。韓国人が別の韓国人に「君中国人みたいだね」と聞いてしまうのは最悪なケースだからだ。ソース:俺は韓国系カナダ人。
・↑俺は香港人だが、相手の人種がなんであろうと中国人ですか?と聞かれても全く気にしないね。「○○人ですか?」と限定して聞くより、「出身はどこですか?」と聞けばいいよ。
・↑のレスだが、俺が言いたいのは、○○人ですか?と聞かれて、気にする人もいれば、気にしない人もいるから、「○○人ですか?」と決め付けて尋ねるより、シンプルで、気にする派の人も傷つけない「出身はどこですか?」と聞くといいよってことね。
・聞かなくてもいいんじゃない?アジア人の友達がたくさんいるけど、「○○人ですか?」という質問にはうんざりしてるってよ。僕はラテン系だからこれには共感するね。その質問の答えは無意味なんだよ。相手が日本人か中国人かで興味を変えるべきじゃないし、質問する必要もない。知る権利も相手から教えてこない限りないんだって。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    普通に出身何処が聞けばいい。

  2. ばななんななしさん より:

    「日本人」と答えたとしても本当に日本人だとは限らない。

  3. ばななんななしさん より:

    昼間、人がいるところで普通の格好をした人なら素直に日本人と答えるが
    夜とか、タクシーに乗って運転手さんとマンツーマンの時とか変な人に日本人か?と外国で
    聞かれたら、取り敢えず咄嗟に違いますと答えるが
    特に治安の悪い外国で
    普通にあ、すみません和歌山知ってます?とか日本語で聞いて日本語で答えたら
    日本人じゃね(マイナーな地域を聞くといい)

  4. ばななんななしさん より:

    会釈して会釈を返されたら日本人

  5. ばななんななしさん より:

    日本人に対して「朝◯人ですか?」って言われたらかなり傷つく
    死にたくなるほど傷つく
    「中国人ですか?」は良い気はしないが、まあ許せる
    中国人は世界的に見ても人口が多くあちこちに溢れているから仕方がない
    朝◯人にだけは間違われたくない!!

  6. ばななんななしさん より:

    スマホで「旭日旗」を相手に見せて
    このフラッグ最高にかっこいいよねって聞けばいい
    怒るか機嫌が悪くなれば日本人に成りすました中韓の人間

  7. ばななんななしさん より:

    「君日本人?」→うん
    「君中国人?」→まあまだわかる… 
    「君韓国人?」→あ?

  8. ばななんななしさん より:

    そだね旭日旗が一番わかり易い

  9. ばななんななしさん より:

    悪事を働く際には積極的に、
    悪意を以て日本の国旗や国籍を
    “騙る民族”がいましてねぇ

  10. ばななんななしさん より:

    島国だからなのかアジア人としての一体感は少ないし、そういう風に意識したことも少ない

  11. ばななんななしさん より:

    包丁を手に
    オマエハニホンジンカ?
    って聞くといいよ、わりとマジで

  12. ばななんななしさん より:

    「お前は日本人か?」と聞かれて、マジで怒り出したらコリアン、「そうアルヨ」と言ったらシナ人、「ハーフだよ」と答えたら反日、聞かれる前から「イエスアイムフロムザパニーズ」と言ったら川崎宗則。

  13. ばななんななしさん より:

    日本語発音で「いい国作ろう?」と質問してみよう
    最近の子供には1185らしいが
    現在の殆どの人は1192で覚えてるはず

  14. ばななんななしさん より:

    >「どこで生まれたの?」
    在日どころか中国人や韓国人がすり抜けてしまうザルな質問

  15. ばななんななしさん より:

    ※12
    つまらん

  16. ばななんななしさん より:

    日本に寄生してる白人どもは出身国を聞かれただけで「サベツだー」とかわめく奴がいるからなww
    そのくせ外人扱いされたら「ちゃんと○○人って呼べ」とか矛盾をかますバカもいるし

  17. ばななんななしさん より:

    海外いったきに現地のガイドさんが「こんにちは」って声かけてすぐに「はい、こんにちは」って答え、こちらの正面向いて笑顔で何か聞く体勢に入る人はだいたい日本人って言ってた
    なりすましはこの一連の動作ができない、もしくは不自然らしい

  18. ばななんななしさん より:

    ラジオ体操の曲を聞いて全員が寸分違わず同じ動きをしだしたら日本人集団

  19. ばななんななしさん より:

    ニッポンジンナラ?って聞いて、
    お茶漬けやろが!って答えたら日本人

  20. ばななんななしさん より:

    AAの話題がコメント欄にない、だと・・・・

  21. ばななんななしさん より:

    きーみーがーあーよーおーはー♪ っはい(・∀・)9?
    で続き歌えたら日本人

  22. ばななんななしさん より:

    中国人は体臭で分かるギトギトしたアブラばかり食べてるから臭いのだろうか?

  23. ばななんななしさん より:

    韓国人に聞いたら日本人と答える場合がある。

  24. ばななんななしさん より:

    コリアン?
    これだけでいい

  25. ばななんななしさん より:

    確かに日本人も外人には適当にアメリカ人ですか?と聞くなw

  26. ばななんななしさん より:

    日本以外のアジアの人に間違われるのは、嫌な事。
    特に、中国と北朝鮮と韓国に間違われるのは、最悪。

  27. ばななんななしさん より:

    スレ主、盛大な空振り!
    捻りの効いたブラックな答えを期待するなら、グリニッジ標準時を考慮に入れて立てなければ。

  28. ばななんななしさん より:

    顔が四角で眼が丸く、ダンゴ鼻でスポーツガリで直毛は中国南部や中部の出身

  29. ばななんななしさん より:

    大量発生するザパニーズ

  30. ばななんななしさん より:

    日本では黒か白の外人は皆アメリカ人だお

  31. ばななんななしさん より:

    カモられる危険等あるから素直に日本人ですとは答えないときもある
    でも日本語しか話せないからすぐボロがでるというw

  32. ばななんななしさん より:

    ネクタイ、スーツで歩いているのに、海外行くとムチャクチャ中国語で話しかけられる。

  33. ばななんななしさん より:

    (´ω`)寿司プリーズ。此でげんこつが入れば日本人だな。掌底は張り手と似ているが、顎を的確に打ってくる場合、それはライガーまたは朝チャイ系となる。

  34. ばななんななしさん より:

    分かるぞやる男、その気持ち
    惨めな気分になるんだよなぁ

  35. ばななんななしさん より:

    「こんにちは」が一番いいよ。無視するようなら日本人じゃない

  36. ばななんななしさん より:

    外国に行って、中国人か?と聞かれれば、今のご時世しかたがないなと思って気にはならないが、
    コリアンか?と聞かれると間違いなくむかつくと思うわ

  37. ばななんななしさん より:

    出身県を聞いてきたら「おっ」てなる

  38. ばななんななしさん より:

    マジレス多いなーってスレ主は思ってそうだな
    「いい国作ろう…」って言って「鎌倉幕府」と応えれば日本人だよ

  39. ばななんななしさん より:

    よく言われてるが一番角が立たないのが「中国人ですか?」だな
    「日本人ですか?」だと成り済ましの可能性が出る
    「韓国人ですか?」だとみんな怒る(韓国人含む

  40. ばななんななしさん より:

    フレミングの法則のポーズって日本人しか習わないらしいなw
    判別に使えるんじゃねw

  41. ばななんななしさん より:

    東京ディズニーランドの運営会社名は
    ジャラジャラジャラジャラ ジャラン
    オリエンタルランドですw

  42. ばななんななしさん より:

    パディントン駅のホームレスのババアは、何回も俺は日本人だって言っても
    チャイニーズって呼ぶから、もうそれで良いと思った

  43. ばななんななしさん より:

    韓国人ですかとだけは絶対に聞いてはならない

  44. ばななんななしさん より:

    目を見て無言で軽く会釈して会釈し返したら
    日本人の可能性大じゃない?

  45. ばななんななしさん より:

    昔、ゲームを売りにいって職業を答えさせられたことがある
    どうしても空欄を埋める必要があるんだとさ・・・
    今なら「自由業です❤️」って答えたろうが、そのときはテンパっちゃて、
    「む、む、、無職です……」 って答えたんだ・・・うん、その店には2度と行けなくなったよ・・・
    ・・・そんなことを思い出させられた俺に謝れ‼︎

  46. ばななんななしさん より:

    中韓は日本人に成りすますから外国人が本当に日本人かどうか判別できる方法があったらいいのにな

  47. ばななんななしさん より:

    そうニダ。ウリは日本人ニダ。だからお金かして。

  48. ばななんななしさん より:

    日本の領土争いになってる島の名前を聞く。
    中国人「釣魚島」韓国人「独島」
    それ以外の答えは日本人。領土争い何ソレという日本人もいるだろうし。

  49. ばななんななしさん より:

    美容院
    「髪の毛多いですね~」
    「…」
    なんでかな。少なくない人数を対応してるはずなのにこの会話。

  50. ばななんななしさん より:

    でも
    絶対に日本人だ!!!ってなにを根拠に思ったんだろうね?