映画「インサイド・ヘッド」にて、日本語吹き替え版では子供の嫌いな野菜がブロッコリーからピーマンに変更されていることに対する海外の反応を紹介。たしかにブロッコリーではあまりピンと来ないかもしれないですね。ピーマンならしっくりくる。
ピクサー、日本のためだけに本編映像を一部変更!
ディズニー/ピクサーが日本のためだけに、新作『インサイド・ヘッド』の本編映像を一部変更していたことが明らかになった。
本作は11歳の少女ライリーの頭の中を舞台に、五つの感情たちが彼女の幸せのために奮闘するさまを描いた冒険ファンタジー。全世界で公開されているオリジナル版では、ライリーの嫌いな食べ物はブロッコリーとされているが、日本語吹き替え版のみライリーの嫌いな食べ物はピーマンに変更されている。
この作業は、アメリカでは子供が嫌いな食べ物に挙がりやすいブロッコリーが、日本では嫌いな食べ物というイメージがないと知った制作陣によって行われた。タイトな制作スケジュールの中、日本の子供の嫌いな食べ物をリサーチして、急きょアニメーション映像のブロッコリーを全てピーマンに変更したそう。嫌いな食べ物については劇中で何度か触れられていることもあり、非常に大掛かりな作業になったという。
http://www.cinematoday.jp/page/N0075099
■海外の反応
・俺は日本人と同じタイプだったわ
・おい何でだよ!ピーマンとかとっても美味しいじゃないか!
・俺が思うに、ブロッコリーは日本ではそこまで有名な野菜じゃないんじゃないかね。日本の伝統的な料理と合わないし。
・俺は日本に同意するぜ!ピーマンは本当に嫌だ!ブロッコリーは美味しいよな。チーズがあれば尚良い。
・ブロッコリーよりピーマンが嫌い?日本の子供達よ、良いじゃないか!ピーマンよりブロッコリーのほうが栄養があるぞ。
・映画が公開される地域によってこうした変化があるのを見るのはいつも面白い。
・俺が子供の頃はブロッコリーが大好きだったね。野菜の中でトップクラスに美味しい。他の子供達がどうしてブロッコリーを嫌いだったのか理解できなかったね。ちなみに他の野菜はほとんど嫌いな子供だった。でもブロッコリーだけはいつも美味しいと思って食べていたなぁ。
・俺もピーマンは大嫌い!パプリカは大好きなんだが、ピーマン、お前は存在してはだめだ!俺はおそらく日本人なんだろう。ブロッコリーは大好きだがな。
・っていうか、誰がピーマン単体を食うんだよw
・大人でもピーマンが嫌いな人もいるよね。
・こういう変更もあるんだぜ。
イギリス版 サッカー
アメリカ版 アイスホッケー
・ホウレン草は選ばれなかったのか・・。
・この食べさせるシーンが映画の中で重要な場面であることは間違いなさそうだな。
・なんか変だなー。どっちも美味しい野菜じゃん。
・なぜ変更後もスプーンを使ってるんだ。誰がピーマンをスプーンを使って食べるというのだ。
・僕が日本に住んでいた頃、にんじんが異常に嫌われていることに気づいた。にんじんを嫌う人に会ったのは初めての体験だったよ。かなりの人が嫌っていたね。
・どうしてこういう変更をするんだろうね?これが売り上げアップにつながるってのかい?
・もし君達の子供がブロッコリーを嫌っているなら、それは料理の仕方が悪い。
・映画でこのシーンだけが嫌いだった。子供は苦手な野菜を克服しようとしつけられるべきではないよ。
・韓国だとこれがコリアンダーに変わるのだろうか。
・ピーマンのみを子供に食べさせる親なんて見たことがない・・。普通ピーマンはサラダやサンドイッチに使うものだろう。
source
コメント
美味しくないから嫌いって言ってるやつら幼稚だよな
あとは子供のころから回りに影響されて嫌いだと思い込んでるだけのやつも多いだろ
管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww
過疎ブログ(笑)
アメリカ旅行した時に食べたブロッコリーとカリフラワーがほとんど生みたいでボリボリしてた。
あれがデフォなら嫌いになってたかもしれない
ブロッコリーは大好き。多分、野菜の中で1、2を争うね。
ピーマンもかなり好きだよ。
>ホウレン草は選ばれなかったのか・・。
おひたしにしたら最高じゃねーか。
・・・あ、醤油が無いから・・・
ブロッコリー、茹でて食べたら美味しいのに。
誰かアメリカ人に教えてあげてよ。
それより、小さい頃、ブロッコリーは木の子どもだと思って、森林伐採してると思ってたのは自分だけじゃないはず。
ピーマンのライバルはセロリに決まってる。
次点でニンジン。
ブロッコリーは嫌いじゃなくて好きな野菜にランクインしてそう。
買ってきたブロッコリーのもじゃもじゃを絶対に広げるなよ、後悔するぞ お前らは知らずに〇〇を食っている
俺もコリアンダー嫌い、そしてコリアも嫌い
共通してるのは両方とも臭い
ブロッコリーを生で食べると、
野菊の花を生で食べた時のような
味と匂いがする。
アスパラガスの缶詰めとかグリーンピースならわかってもらえるんじゃ
なんでローカライズする必要があるんだろうな・・・
ブロッコリーのままでも「ああ、この子供はブロッコリーが嫌いなんだな」と理解するから問題なんじゃないの?
日本の日常を描いてるわけでもないし、そんな事言いだしたらキリがないよ。
AAで遊びたいがためのまとめ記事
アメリカではブロッコリーは生かそれに近い状態で食べる事が多い。あれは固くて子供は嫌いになるよ。
ピーマンの半分に切って種を取る作業が好き
※109
もうそれは仕方ないと思ってる
何時間が水につけるとすこし浮いてくるけど・・無農薬だとすごいよね
※108
たしかにセロリ嫌いのほうが多い気がする
スープやミートソースに入れると美味しいけど
※74
カリフラワーの中途半端に「ぬるい」においは確かに躊躇する時あるね
冷めると格段に味が落ちる。フレンチドレッシングでも気になる株も
五つの感情が~って、脳内ポイズンベリー!?
ピーマンを細切りにしてさっと湯通しして、しらすと一緒にごま油で和えたのを小さい頃に食べてからピーマン大すきになったなー、懐かしい
子ども達がピーマン嫌ってる 助けてピーマンマン!
某国産のパプリカは勘弁
アメリカでは生で食べるというコメントをチラホラ見てびっくり。
そうなの?
どっちかというと欧米ではグダグダになるほど茹でているイメージがあったけど。
茹でたブロッコリーは苦味も青臭さも無いから嫌いになる要素無いと思うけど
ブロッコリーがピンポイントで嫌いという人は見たこと無い