【海外の反応】外国人「俺は日本人と同じタイプだった」 日本のためだけに変更されたある映画のシーンが海外で話題に!


映画「インサイド・ヘッド」にて、日本語吹き替え版では子供の嫌いな野菜がブロッコリーからピーマンに変更されていることに対する海外の反応を紹介。たしかにブロッコリーではあまりピンと来ないかもしれないですね。ピーマンならしっくりくる。


ピクサー、日本のためだけに本編映像を一部変更!

ディズニー/ピクサーが日本のためだけに、新作『インサイド・ヘッド』の本編映像を一部変更していたことが明らかになった。
本作は11歳の少女ライリーの頭の中を舞台に、五つの感情たちが彼女の幸せのために奮闘するさまを描いた冒険ファンタジー。全世界で公開されているオリジナル版では、ライリーの嫌いな食べ物はブロッコリーとされているが、日本語吹き替え版のみライリーの嫌いな食べ物はピーマンに変更されている。
 この作業は、アメリカでは子供が嫌いな食べ物に挙がりやすいブロッコリーが、日本では嫌いな食べ物というイメージがないと知った制作陣によって行われた。タイトな制作スケジュールの中、日本の子供の嫌いな食べ物をリサーチして、急きょアニメーション映像のブロッコリーを全てピーマンに変更したそう。嫌いな食べ物については劇中で何度か触れられていることもあり、非常に大掛かりな作業になったという。
http://www.cinematoday.jp/page/N0075099


■海外の反応

・俺は日本人と同じタイプだったわ
・おい何でだよ!ピーマンとかとっても美味しいじゃないか!
・俺が思うに、ブロッコリーは日本ではそこまで有名な野菜じゃないんじゃないかね。日本の伝統的な料理と合わないし。
・俺は日本に同意するぜ!ピーマンは本当に嫌だ!ブロッコリーは美味しいよな。チーズがあれば尚良い。

・ブロッコリーよりピーマンが嫌い?日本の子供達よ、良いじゃないか!ピーマンよりブロッコリーのほうが栄養があるぞ。
・映画が公開される地域によってこうした変化があるのを見るのはいつも面白い。
・俺が子供の頃はブロッコリーが大好きだったね。野菜の中でトップクラスに美味しい。他の子供達がどうしてブロッコリーを嫌いだったのか理解できなかったね。ちなみに他の野菜はほとんど嫌いな子供だった。でもブロッコリーだけはいつも美味しいと思って食べていたなぁ。
・俺もピーマンは大嫌い!パプリカは大好きなんだが、ピーマン、お前は存在してはだめだ!俺はおそらく日本人なんだろう。ブロッコリーは大好きだがな。
・っていうか、誰がピーマン単体を食うんだよw
・大人でもピーマンが嫌いな人もいるよね。
・こういう変更もあるんだぜ。
イギリス版 サッカー

アメリカ版 アイスホッケー

・ホウレン草は選ばれなかったのか・・。

・この食べさせるシーンが映画の中で重要な場面であることは間違いなさそうだな。
・なんか変だなー。どっちも美味しい野菜じゃん。
・なぜ変更後もスプーンを使ってるんだ。誰がピーマンをスプーンを使って食べるというのだ。

・僕が日本に住んでいた頃、にんじんが異常に嫌われていることに気づいた。にんじんを嫌う人に会ったのは初めての体験だったよ。かなりの人が嫌っていたね。

・どうしてこういう変更をするんだろうね?これが売り上げアップにつながるってのかい?
・もし君達の子供がブロッコリーを嫌っているなら、それは料理の仕方が悪い。
・映画でこのシーンだけが嫌いだった。子供は苦手な野菜を克服しようとしつけられるべきではないよ。
・韓国だとこれがコリアンダーに変わるのだろうか。

・ピーマンのみを子供に食べさせる親なんて見たことがない・・。普通ピーマンはサラダやサンドイッチに使うものだろう。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ピーマンはちょっと苦いが普通にしょっちゅう食べてるがブロッコリーは絶対喰わない、人間の喰い物じゃない

  2. ばななんななしさん より:

    うちは母親が料理上手なんで
    嫌いな野菜も難なく克服した
    ところが唐辛子料理は勿論、納豆も梅干しも子供のうちは食べるなと言われてきたため
    それが大人料理に思え憧れたっけ
    今思えば過保護だったわ

  3. ばななんななしさん より:

    アメリカ人は生でブロッコリー食べるから嫌いな人が多いんだよねw
    茹でろよ!って思うけど

  4. なんだと、このどてかぼちゃ野郎 より:

    中身のない 俺の頭と同じ、
    ピーマンにシンパシーを感じる

  5. ばななんななしさん より:

    ブロッコリー子供の頃から大好きだったけどなぁ
    ゆでブロッコリーにマヨネーズつけてモリモリ食ってたよ
    でも冷凍ブロッコリーは嫌な匂いがするから
    それが嫌いなんじゃないか?

  6. ばななんななしさん より:

    そもそも日本の「子供」ってこれ見るのかねぇ?大人はもっと見ないと思うけど、せいぜい数年してDVDになって…金ロか図書館入りしてからって感じじゃない?
    あとは英会話教室で教材として、託児所文庫ってところだと思うが。

  7. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーは別に食べなくてもいいでしょー
    ピーマンはあちこちに入ってて食べれないと困るけど

  8. ばななんななしさん より:

    ピーマンは肉詰めじゃなきゃ子供の頃は食べれなかった
    ブロッコリーは確かに嫌いとかねえな、今じゃピーマンもブロッコリーも大好き

  9. ばななんななしさん より:

    ※56
    今してる小学生向けではポケモンかコレかだし、幼児向けはアンパンマンだし
    まあいいんじゃね
    バケモノの子は小学生も包括するだろうけど

  10. ばななんななしさん より:

    ピーマンを食べなかったから死ぬ子供など居ないのに
    ピーマンを食べなかったら死ぬように怒る大人には困ったもんだ。

  11. ばななんななしさん より:

    ブロッコリー高いよ

  12. ばななんななしさん より:

    分からんでもないが、ブロッコリー嫌いな子も実際いるんだし、ライリーはブロッコリーが嫌いでいいんじゃないかとは思う。
    ま、私は両方好きだけど。

  13. ばななんななしさん より:

    人参でよかったんじゃないのけ

  14. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーは味がないから嫌いというより他のものにしてくれという感じだろ。
    金と労力をかけるほどの変更の必要性はないとは思うが。

  15. ばななんななしさん より:

    ピーマンって実際料理にほっとんど使わないからなー
    子供の頃嫌いでも大人になっても別に使う野菜じゃないという
    基本ピーマンってシシトウとか唐辛子の仲間みたいなもんだしな

  16. ばななんななしさん より:

    ハリウッド映画、日本は米国に次いで2番目の市場
    これくらいしてもバチは当たらぬ

  17. ばななんななしさん より:

    ピーマン確かに苦手。でも青椒肉絲やナポリタンには欠かせない。

  18. ばななんななしさん より:

    ※9
    一時期ブロッコリーにハマって1年ほど毎日食べてたけど、産地と鮮度の違いが大きいと感じた。
    スーパーなんかじゃ国産の方が外国産の倍くらいの値段がするけど、味は段違いだ。
    あと鮮度の違い。ブロッコリーは買ったら早めに食べないとどんどん味が落ちる。
    国産の新鮮なブロッコリーは本当に美味しい。外国産のはありゃダメだ。

  19. ばななんななしさん より:

    韓国では…
    ってのいらないよね。

  20. ばななんななしさん より:

    アメリカに交換留学で行ったとき生のブロッコリーが出てきてものすごくびっくりした。そしてまずかった。ほうれん草も日本のと違ってゴワゴワしてて苦くてまずかったな。

  21. ばななんななしさん より:

    別に変更しなくていいのに・・・(´・ω・`)
    ピーマンをトレーに直に乗せて食べさせるとか、どんな親だよ

  22. ばななんななしさん より:

    好き嫌い以前にこんな出し方されたらそりゃ暴動ものだわな

  23. ばななんななしさん より:

    茹でて日本のマヨネーズつけて食わせたら、アメリカ人のブロッコリー嫌いはなくなりそうだけどな

  24. ばななんななしさん より:

    ※73
    日本のマヨネーズつけて…が反則技な気がする。
    知人のアメ妻も実家の兄嫁に「ポテサラは絶対に日本のマヨネーズじゃないと!」って教えたんだ~って力説してたよ…f(^^;
    ブロッコリーよりカリフラワーの方が嫌いだった。白い野菜って不自然な気がしたのかも。アスパラガスも緑は好きだけど白は嫌いだった。

  25. ばななんななしさん より:

    外国の映画ってその国の文化に興味持つきっかけになる場合もあるから変にローカライズしなくても良いと思うの

  26. ばななんななしさん より:

    ご近所の方から夏野菜を絶えることなく頂いている。
    おかげでマヨネーズやドレッシングの消費がハンパない。でも美味しく、ありがたい。

  27. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーは薄い塩味で食べてもうまいと思う

  28. ばななんななしさん より:

    大人になるとわかるピーマンの旨さ
    マヨネーズとケチャップ混ぜたやつを茹でたブロッコリーにつけて食べるの好き

  29. ばななんななしさん より:

    自分はピーマン好きブロッコリーが嫌いなんだが…

  30. ばななんななしさん より:

    調理するのがめんどくさい、またはバリエーションが少ないからそのまま(入れるだけ)なのかと思ったけど、普通に考えれば野菜は生のまま食したほうが栄養あるよね。
    熱を加えたり茹でると酵素が減ったりビタミンが流れ出るわけだから、ブロッコリーに限らず野菜は調理するより生で食べるほうがいいかもね。アメリカ人料理のバリエーション少なすぎだろって少しバカにしてたけど理にかなった食べ方してるだけだわ。

  31. ばななんななしさん より:

    こういう釣りタイトルマジでやめろボケ管理人

  32. ばななんななしさん より:

    ピーマンと挽き肉の味噌炒めを
    炊きたてのアツアツご飯に乗せて…

  33. ばななんななしさん より:

    ピーマンは好きだけど…映像は生ピーマンの短冊切り?
    そんなのピーマン好きだって、しかめっ面になるわな

  34. ばななんななしさん より:

    俺は外国人と同じタイプだった

  35. ばななんななしさん より:

    グリーンピースが嫌いだったな。オムライスでもくりぬいて食べてた。今でもするけど(人前じゃないときとか)

  36. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーの方が嫌いだよ

  37. ばななんななしさん より:

    ピーマン美味しいだろ生でも行ける

  38. ばななんななしさん より:

    ピーマン大嫌いなんだけど、別に苦いと思ったことはない。
    あの風味が嫌いなので、新鮮ないいピーマンは加熱すると甘いよ!とか言われても正直困る。
    甘くたって、ピーマンの味するじゃん…

  39. ばななんななしさん より:

    ピーマンは子供の頃超みじん切りにされてチャーハンの中に入れられてから食べられるようになった
    ブロッコリーは嫌いだったが気がついたら食べられるようになった
    結局残ったのはなすだなあ
    食べられないわけじゃないけど食べたくないw

  40. ばななんななしさん より:

    ピーマンを揚げたあとの油でも匂いがする
    最近になって加熱した紫蘇は平気になったが・・・
    好き嫌いは無理に克服するもんじゃない、美味しく食べれる人が食べるべき
    嫌々食べても誰も得しない

  41. ばななんななしさん より:

    日本市場をリスペクトしてくれたのかしら
    嬉しいね

  42. ばななんななしさん より:

    ピーマンはいつも肉詰めとか、好物と一緒に出されていた
    そのためか、なぜ嫌われ野菜代表みたいな扱いなのかイマイチ解らなかったな
    ブロッコリーはなにをしても、味はともかく食感がダメで嫌い
    俺を大のマヨネーズ嫌いにさせた元凶でもあるんで、いろんな意味で敵だ
    それと、スレ内に人参が嫌いという話があったが、これは理由がわからないな
    まあ、キャロットジュースとか人参サラダで吐きそうになった覚えはあるが
    炒めたり煮たりするぶんには当たり障りがない野菜だろうに

  43. ばななんななしさん より:

    ええ〜ブロッコリー嫌いな人多いんだ
    カリフラワーの方が謎だわ

  44. ばななんななしさん より:

    これは家庭環境が大きいんだろうな
    グリーンピースもそうだけどゆで方も知らないとか100%硬いだけ
    の缶詰使ったりと料理に弱い家だとボソボソだったり味もおかし
    かったり幼い頃からそんなもの食わされると結構長く響く

  45. ばななんななしさん より:

    ライリーの嫌いなものは
    韓国じゃコリアンダーじゃなくて、
    コリアそのもが嫌いって感じに変更されるんじゃねーか。

  46. ばななんななしさん より:

    不味いブロッコリーに出会ってないなぁ
    ピーマン苦手な人でも天ぷらにすれば確実に好きになれるよ
    ピーマンの天ぷらだけでご飯3杯いけるわ

  47. ばななんななしさん より:

    こんなことにも手を入れて変更できるほど
    余裕がある体制でアニメ作ってるってことかな
    日本のアニメも輸出される時アチコチ修正かかってるけど
    こんなに手は込んでないように思うが
    どちらかというと誤魔化してる雰囲気
    金が無いのかな

  48. ばななんななしさん より:

    ピーマンと人参は元は毒のある野菜だったため、
    本能的に苦手とする子供が多いって聞いた。
    ブッコロリは知らん。

  49. ばななんななしさん より:

    ピーマンもブロッコリーも嫌いだからどっちでもいいわw

  50. ばななんななしさん より:

    昔に比べればビーマンもトマトも美味くなりすぎて
    「子供の嫌いな野菜」というイメージが無いな。
    俺がガキの頃(40年くらい昔)に日本で一番作られてた
    トマトの品種が現在国内で作ってる農家が一軒も無い、と
    知った時はショックでかかったわ。