映画「インサイド・ヘッド」にて、日本語吹き替え版では子供の嫌いな野菜がブロッコリーからピーマンに変更されていることに対する海外の反応を紹介。たしかにブロッコリーではあまりピンと来ないかもしれないですね。ピーマンならしっくりくる。

ピクサー、日本のためだけに本編映像を一部変更!



ディズニー/ピクサーが日本のためだけに、新作『インサイド・ヘッド』の本編映像を一部変更していたことが明らかになった。

本作は11歳の少女ライリーの頭の中を舞台に、五つの感情たちが彼女の幸せのために奮闘するさまを描いた冒険ファンタジー。全世界で公開されているオリジナル版では、ライリーの嫌いな食べ物はブロッコリーとされているが、日本語吹き替え版のみライリーの嫌いな食べ物はピーマンに変更されている。

 この作業は、アメリカでは子供が嫌いな食べ物に挙がりやすいブロッコリーが、日本では嫌いな食べ物というイメージがないと知った制作陣によって行われた。タイトな制作スケジュールの中、日本の子供の嫌いな食べ物をリサーチして、急きょアニメーション映像のブロッコリーを全てピーマンに変更したそう。嫌いな食べ物については劇中で何度か触れられていることもあり、非常に大掛かりな作業になったという。

http://www.cinematoday.jp/page/N0075099







■海外の反応

・俺は日本人と同じタイプだったわ



・おい何でだよ!ピーマンとかとっても美味しいじゃないか!



・俺が思うに、ブロッコリーは日本ではそこまで有名な野菜じゃないんじゃないかね。日本の伝統的な料理と合わないし。



・俺は日本に同意するぜ!ピーマンは本当に嫌だ!ブロッコリーは美味しいよな。チーズがあれば尚良い。




・ブロッコリーよりピーマンが嫌い?日本の子供達よ、良いじゃないか!ピーマンよりブロッコリーのほうが栄養があるぞ。



・映画が公開される地域によってこうした変化があるのを見るのはいつも面白い。



・俺が子供の頃はブロッコリーが大好きだったね。野菜の中でトップクラスに美味しい。他の子供達がどうしてブロッコリーを嫌いだったのか理解できなかったね。ちなみに他の野菜はほとんど嫌いな子供だった。でもブロッコリーだけはいつも美味しいと思って食べていたなぁ。



・俺もピーマンは大嫌い!パプリカは大好きなんだが、ピーマン、お前は存在してはだめだ!俺はおそらく日本人なんだろう。ブロッコリーは大好きだがな。



・っていうか、誰がピーマン単体を食うんだよw



・大人でもピーマンが嫌いな人もいるよね。



・こういう変更もあるんだぜ。
イギリス版 サッカー


アメリカ版 アイスホッケー




・ホウレン草は選ばれなかったのか・・。




・この食べさせるシーンが映画の中で重要な場面であることは間違いなさそうだな。



・なんか変だなー。どっちも美味しい野菜じゃん。



・なぜ変更後もスプーンを使ってるんだ。誰がピーマンをスプーンを使って食べるというのだ。




・僕が日本に住んでいた頃、にんじんが異常に嫌われていることに気づいた。にんじんを嫌う人に会ったのは初めての体験だったよ。かなりの人が嫌っていたね。




・どうしてこういう変更をするんだろうね?これが売り上げアップにつながるってのかい?



・もし君達の子供がブロッコリーを嫌っているなら、それは料理の仕方が悪い。



・映画でこのシーンだけが嫌いだった。子供は苦手な野菜を克服しようとしつけられるべきではないよ。



・韓国だとこれがコリアンダーに変わるのだろうか。




・ピーマンのみを子供に食べさせる親なんて見たことがない・・。普通ピーマンはサラダやサンドイッチに使うものだろう。

source























コメント一覧

    • 25. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 09:57
    • ピーマンはサラダより野菜炒めの方が良いなぁ。ブロッコリーはマヨネーズでサラダ一択。
      ピーマンは縦切りの方が苦味感じないって聞いたけど違いがわからん。
    • 26. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 09:57
    • 個人的にはピーマンとブロッコリーは大好き何だけど,ちょうどO-157騒動の時に,給食でクッタクタになるまで煮られたブロッコリーが出てきた時は死ぬほど不味いと思ったな.
    • 27. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 09:59
    • ピーマンは平気になったが生のキュウリ、あれはダメだ
      浅漬けでもダメ、でもピクルスくらいまで浸ければいける
    • 28. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:03
    • ピーマンの肉詰めと、タモさんのピーマン大好き
      ホワイトシチューにもピーマン入れるくらい大好き
    • 29. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:10
    • 俺は子供の時からピーマンが好きだったんで
      この子供の嫌いな物ピーマンというステレオが嫌い
      ヒジキとか酢の物に変更して欲しい
    • 30. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:10
    • 小さな子どもには、要らない栄養素がかなり入っているからピーマン等の野菜は嫌われても仕方がない。苦味がダメなのは、哺乳類なら自然なこと。でも、成長するにつれ、ビタミンなど必要なものが増えてくるからそれにそもない美味しく感じるようになる。いつまでもガキな人か、なんらかのトラウマのせいだよ、野菜嫌いは。
       今の野菜は栄養価も下がっているち、風味、カオリも弱くなっているから、昔のより嫌いな人は少ないだろう。
    • 31. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:10
    • 自分は子供の時からピーマン大好きだった
      炒め物、生、温野菜にしてもどれもピーマンなら食べれた
      今思うと本当に不思議だ。
      幼稚園や小学校の卒業アルバムには好きな食べ物にピーマンと書いてたくらいだ
      普通はにんじん、ピーマンは嫌いでハンバーグ、カレーとか書く子が多いのに
    • 32. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:14
    • ピーマンなんか分かりやすいもんで中空のアレを割って種取って刻んで食いますだから何も疑問に思わなかったけれど
      ブロッコリーってあれなんなの花の蕾みたいじゃん蓮コラかよキモいとか思っても
      こりゃ仕方ないんじゃないかね
      まあ食いますけれど
    • 33. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:14
    • うちでは、ブロッコリーはマヨネーズつけて食べてたので、食べる事ができた。
      ピーマンは嫌いだったな。今食えば無茶苦茶美味いんだけど。
    • 34. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:16
    • アメリカさんはブロッコリー生だからな…
    • 35. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:19
    • ピーマン料理のイメージってサラダやサンドイッチなんだ…。子供の嫌いな野菜論争よりそっちの方が驚くわ。

      サラダ→入れるだけ、サンドイッチ→入れるだけ。これって料理?
      ブロッコリーにしてもピーマンにしても、もしかしてアメリカではあんまり調理しないんだろうか?
    • 36. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:30
    • 冷凍のボイル済みブロッコリーを食わされてると、ブロッコリー嫌いになる傾向にはある
      どストレートに不味いから

      ほどほどに塩を利かせて、シャキッと茹でてやれば美味いもの
      あれに胡麻マヨで子供の好きな味になる

      海外だと、ただの湯でフニャフニャになるまで茹でて、陸上げもしてなさそう
    • 37. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:33
    • アナ雪からベイマまでの流れのために必死すなぁ
      そのままの方がよかったと思うが
      どこどこだけ違うとかそういうのは日本の商品でも外国で言われる事
    • 38. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:36
    • AAワロタ
    • 39. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:36
    • 子供のときからピーマンも人参もブロッコリーも食べれたし薬も嫌ではなかったな
      トマトと牛乳(トマトケチャップやコーヒー牛乳など加工されてるのは大好き)が苦手だけど食べることはできる

    • 40. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:36
    • アメリカのお母さんはブロッコリーを茹でずに生で食べさすからなあ
    • 41. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:38
    • ピーマンってスーパーで適当に買っても物によって全然苦さ、甘さが違うよ。
      生でかじっても全く苦くなくて甘い物もある。
    • 42. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:39
    • ※35 断片的な意見でお国柄を断定しない方が良いよ
      それはあんたに料理観が狭いと思われる原因になる。
      複雑な工程を経ることだけが料理じゃないのは
      素材を活かす和食の国の人ならわかるだろう?
    • 43. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:45
    • ピーマンは焼いたのが好きだからピーマン好きなんだけど

      ま、日本人の子供はピーマンが嫌いというイメージだよね
      色も丁度似てるし、これでいいと思うよ
    • 44. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:51
    • キムチにすれば面白かったのに
    • 45. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:54
    • >42
      あのさ、生の素材を活かすのは和食だけ。
      外国は素材を活かさないのが普通だよ
      一年中同じメニューだし
      素材を活かさないからサラダ以外殆ど生で食べることはないし
      だから肉や魚を刺身で食べるとかそういう衛生観念も発達していない
      寿司を野蛮な食べ物だと昔は欧米に罵られたんじゃん
      知らないの?
    • 46. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:54
    • ピーマンは全然問題なかった
      だけどセロリとパセリだけはダメだ
    • 47. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 10:58
    • 今の時期ならピーマン・獅子唐・青唐辛子をザクザク切って、ごま油で軽く炒めてから醤油と味醂に漬け込む
      すごい辛い、辛いけど美味い飯の友
      ピーマンは偉大
    • 48. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:03
    • 「ブロッコリー」であることより「子供が嫌いな野菜」であることが大事だったんだな。幅広い子供の共感を得るためのこういう手間は好感が持てる。
      ただしサムゲタン、テメーはダメだ。
    • 49. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:07
    • 子供の頃から茄子以外の野菜は例えパセリであろうとモリモリ食べてた俺は、ある日みんなが好き嫌い多い事に気づいてなんでも食べられる自分がなぜか恥ずかしくなり、無理矢理人参を嫌いな食べ物認定してた時期がある。
      今は食材でダメなものは虫とかのゲテモノと鯉くらいしかない。
    • 50. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:08
    • ※14
      これが焼きピーマンに見えるのかよ…w
    • 51. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:08
    • ピーマンはちょっと苦いが普通にしょっちゅう食べてるがブロッコリーは絶対喰わない、人間の喰い物じゃない
    • 52. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:13
    • うちは母親が料理上手なんで
      嫌いな野菜も難なく克服した

      ところが唐辛子料理は勿論、納豆も梅干しも子供のうちは食べるなと言われてきたため
      それが大人料理に思え憧れたっけ
      今思えば過保護だったわ
    • 53. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:13
    • アメリカ人は生でブロッコリー食べるから嫌いな人が多いんだよねw
      茹でろよ!って思うけど
    • 54. なんだと、このどてかぼちゃ野郎
    • 2015年07月24日 11:17
    • 中身のない 俺の頭と同じ、

      ピーマンにシンパシーを感じる
    • 55. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:19
    • ブロッコリー子供の頃から大好きだったけどなぁ
      ゆでブロッコリーにマヨネーズつけてモリモリ食ってたよ
      でも冷凍ブロッコリーは嫌な匂いがするから
      それが嫌いなんじゃないか?
    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:22
    • そもそも日本の「子供」ってこれ見るのかねぇ?大人はもっと見ないと思うけど、せいぜい数年してDVDになって…金ロか図書館入りしてからって感じじゃない?
      あとは英会話教室で教材として、託児所文庫ってところだと思うが。
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:23
    • ブロッコリーは別に食べなくてもいいでしょー
      ピーマンはあちこちに入ってて食べれないと困るけど
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:33
    • ピーマンは肉詰めじゃなきゃ子供の頃は食べれなかった
      ブロッコリーは確かに嫌いとかねえな、今じゃピーマンもブロッコリーも大好き
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:35
    • ※56
      今してる小学生向けではポケモンかコレかだし、幼児向けはアンパンマンだし
      まあいいんじゃね
      バケモノの子は小学生も包括するだろうけど
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:38
    • ピーマンを食べなかったから死ぬ子供など居ないのに
      ピーマンを食べなかったら死ぬように怒る大人には困ったもんだ。
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:38
    • ブロッコリー高いよ
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:40
    • 分からんでもないが、ブロッコリー嫌いな子も実際いるんだし、ライリーはブロッコリーが嫌いでいいんじゃないかとは思う。

      ま、私は両方好きだけど。
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:44
    • 人参でよかったんじゃないのけ
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:46
    • ブロッコリーは味がないから嫌いというより他のものにしてくれという感じだろ。
      金と労力をかけるほどの変更の必要性はないとは思うが。
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:49
    • ピーマンって実際料理にほっとんど使わないからなー
      子供の頃嫌いでも大人になっても別に使う野菜じゃないという

      基本ピーマンってシシトウとか唐辛子の仲間みたいなもんだしな
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:50
    • ハリウッド映画、日本は米国に次いで2番目の市場
      これくらいしてもバチは当たらぬ
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 11:56
    • ピーマン確かに苦手。でも青椒肉絲やナポリタンには欠かせない。
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:04
    • ※9
      一時期ブロッコリーにハマって1年ほど毎日食べてたけど、産地と鮮度の違いが大きいと感じた。
      スーパーなんかじゃ国産の方が外国産の倍くらいの値段がするけど、味は段違いだ。
      あと鮮度の違い。ブロッコリーは買ったら早めに食べないとどんどん味が落ちる。
      国産の新鮮なブロッコリーは本当に美味しい。外国産のはありゃダメだ。
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:09
    • 韓国では…

      ってのいらないよね。
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:10
    • アメリカに交換留学で行ったとき生のブロッコリーが出てきてものすごくびっくりした。そしてまずかった。ほうれん草も日本のと違ってゴワゴワしてて苦くてまずかったな。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:14
    • 別に変更しなくていいのに・・・(´・ω・`)
      ピーマンをトレーに直に乗せて食べさせるとか、どんな親だよ
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:15
    • 好き嫌い以前にこんな出し方されたらそりゃ暴動ものだわな
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:15
    • 茹でて日本のマヨネーズつけて食わせたら、アメリカ人のブロッコリー嫌いはなくなりそうだけどな
    • 74. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:29
    • ※73
      日本のマヨネーズつけて…が反則技な気がする。
      知人のアメ妻も実家の兄嫁に「ポテサラは絶対に日本のマヨネーズじゃないと!」って教えたんだ~って力説してたよ…f(^^;

      ブロッコリーよりカリフラワーの方が嫌いだった。白い野菜って不自然な気がしたのかも。アスパラガスも緑は好きだけど白は嫌いだった。
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:35
    • 3 外国の映画ってその国の文化に興味持つきっかけになる場合もあるから変にローカライズしなくても良いと思うの
    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:38
    • ご近所の方から夏野菜を絶えることなく頂いている。
      おかげでマヨネーズやドレッシングの消費がハンパない。でも美味しく、ありがたい。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:42
    • ブロッコリーは薄い塩味で食べてもうまいと思う
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 12:42
    • 大人になるとわかるピーマンの旨さ
      マヨネーズとケチャップ混ぜたやつを茹でたブロッコリーにつけて食べるの好き
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 13:00
    • 自分はピーマン好きブロッコリーが嫌いなんだが…
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 13:11
    • 調理するのがめんどくさい、またはバリエーションが少ないからそのまま(入れるだけ)なのかと思ったけど、普通に考えれば野菜は生のまま食したほうが栄養あるよね。

      熱を加えたり茹でると酵素が減ったりビタミンが流れ出るわけだから、ブロッコリーに限らず野菜は調理するより生で食べるほうがいいかもね。アメリカ人料理のバリエーション少なすぎだろって少しバカにしてたけど理にかなった食べ方してるだけだわ。
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 13:21
    • こういう釣りタイトルマジでやめろボケ管理人
    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 13:42
    • ピーマンと挽き肉の味噌炒めを
      炊きたてのアツアツご飯に乗せて…
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 13:50
    • ピーマンは好きだけど…映像は生ピーマンの短冊切り?
      そんなのピーマン好きだって、しかめっ面になるわな
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 14:04
    • 俺は外国人と同じタイプだった
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 14:26
    • グリーンピースが嫌いだったな。オムライスでもくりぬいて食べてた。今でもするけど(人前じゃないときとか)
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 14:43
    • ブロッコリーの方が嫌いだよ
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 14:44
    • ピーマン美味しいだろ生でも行ける
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 14:48
    • ピーマン大嫌いなんだけど、別に苦いと思ったことはない。
      あの風味が嫌いなので、新鮮ないいピーマンは加熱すると甘いよ!とか言われても正直困る。
      甘くたって、ピーマンの味するじゃん…
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 14:55
    • ピーマンは子供の頃超みじん切りにされてチャーハンの中に入れられてから食べられるようになった
      ブロッコリーは嫌いだったが気がついたら食べられるようになった
      結局残ったのはなすだなあ
      食べられないわけじゃないけど食べたくないw
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 15:12
    • ピーマンを揚げたあとの油でも匂いがする
      最近になって加熱した紫蘇は平気になったが・・・
      好き嫌いは無理に克服するもんじゃない、美味しく食べれる人が食べるべき
      嫌々食べても誰も得しない
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 15:31
    • 日本市場をリスペクトしてくれたのかしら
      嬉しいね
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 15:42
    • ピーマンはいつも肉詰めとか、好物と一緒に出されていた
      そのためか、なぜ嫌われ野菜代表みたいな扱いなのかイマイチ解らなかったな

      ブロッコリーはなにをしても、味はともかく食感がダメで嫌い
      俺を大のマヨネーズ嫌いにさせた元凶でもあるんで、いろんな意味で敵だ

      それと、スレ内に人参が嫌いという話があったが、これは理由がわからないな
      まあ、キャロットジュースとか人参サラダで吐きそうになった覚えはあるが
      炒めたり煮たりするぶんには当たり障りがない野菜だろうに
    • 93. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 16:09
    • ええ〜ブロッコリー嫌いな人多いんだ
      カリフラワーの方が謎だわ
    • 94. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 17:11
    • これは家庭環境が大きいんだろうな
      グリーンピースもそうだけどゆで方も知らないとか100%硬いだけ
      の缶詰使ったりと料理に弱い家だとボソボソだったり味もおかし
      かったり幼い頃からそんなもの食わされると結構長く響く
    • 95. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 18:36
    • ライリーの嫌いなものは
      韓国じゃコリアンダーじゃなくて、
      コリアそのもが嫌いって感じに変更されるんじゃねーか。
    • 96. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 18:41
    • 不味いブロッコリーに出会ってないなぁ
      ピーマン苦手な人でも天ぷらにすれば確実に好きになれるよ
      ピーマンの天ぷらだけでご飯3杯いけるわ
    • 97. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 18:56
    • こんなことにも手を入れて変更できるほど
      余裕がある体制でアニメ作ってるってことかな
      日本のアニメも輸出される時アチコチ修正かかってるけど
      こんなに手は込んでないように思うが
      どちらかというと誤魔化してる雰囲気
      金が無いのかな
    • 98. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 19:10
    • ピーマンと人参は元は毒のある野菜だったため、
      本能的に苦手とする子供が多いって聞いた。
      ブッコロリは知らん。
    • 99. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 19:45
    • ピーマンもブロッコリーも嫌いだからどっちでもいいわw
    • 100. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 20:22
    • 昔に比べればビーマンもトマトも美味くなりすぎて
      「子供の嫌いな野菜」というイメージが無いな。
      俺がガキの頃(40年くらい昔)に日本で一番作られてた
      トマトの品種が現在国内で作ってる農家が一軒も無い、と
      知った時はショックでかかったわ。
    • 101. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 20:28
    • 美味しくないから嫌いって言ってるやつら幼稚だよな
      あとは子供のころから回りに影響されて嫌いだと思い込んでるだけのやつも多いだろ
    • 102. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 20:58
    • 管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww
    • 103. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 21:25
    • 過疎ブログ(笑)
    • 104. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 22:02
    • アメリカ旅行した時に食べたブロッコリーとカリフラワーがほとんど生みたいでボリボリしてた。
      あれがデフォなら嫌いになってたかもしれない
    • 105. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 23:39
    • ブロッコリーは大好き。多分、野菜の中で1、2を争うね。
      ピーマンもかなり好きだよ。
    • 106. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 23:44
    • >ホウレン草は選ばれなかったのか・・。

      おひたしにしたら最高じゃねーか。

      ・・・あ、醤油が無いから・・・
    • 107. ばななんななしさん
    • 2015年07月24日 23:46
    • ブロッコリー、茹でて食べたら美味しいのに。
      誰かアメリカ人に教えてあげてよ。
      それより、小さい頃、ブロッコリーは木の子どもだと思って、森林伐採してると思ってたのは自分だけじゃないはず。
    • 108. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 00:24
    • ピーマンのライバルはセロリに決まってる。
      次点でニンジン。
      ブロッコリーは嫌いじゃなくて好きな野菜にランクインしてそう。
    • 109. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 00:52
    • 買ってきたブロッコリーのもじゃもじゃを絶対に広げるなよ、後悔するぞ お前らは知らずに〇〇を食っている
    • 110. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 01:02
    • 俺もコリアンダー嫌い、そしてコリアも嫌い
      共通してるのは両方とも臭い
    • 111. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 01:29
    • ブロッコリーを生で食べると、
      野菊の花を生で食べた時のような
      味と匂いがする。
    • 112. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 04:17
    • アスパラガスの缶詰めとかグリーンピースならわかってもらえるんじゃ
    • 113. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 04:32
    • なんでローカライズする必要があるんだろうな・・・
      ブロッコリーのままでも「ああ、この子供はブロッコリーが嫌いなんだな」と理解するから問題なんじゃないの?
      日本の日常を描いてるわけでもないし、そんな事言いだしたらキリがないよ。
    • 114. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 11:12
    • AAで遊びたいがためのまとめ記事
    • 115. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 11:32
    • アメリカではブロッコリーは生かそれに近い状態で食べる事が多い。あれは固くて子供は嫌いになるよ。
    • 116. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 12:43
    • ピーマンの半分に切って種を取る作業が好き
    • 117. ばななんななしさん
    • 2015年07月25日 22:28
    • ※109
      もうそれは仕方ないと思ってる
      何時間が水につけるとすこし浮いてくるけど・・無農薬だとすごいよね

      ※108
      たしかにセロリ嫌いのほうが多い気がする
      スープやミートソースに入れると美味しいけど
    • 118. ばななんななしさん
    • 2015年07月26日 01:07
    • ※74
      カリフラワーの中途半端に「ぬるい」においは確かに躊躇する時あるね
      冷めると格段に味が落ちる。フレンチドレッシングでも気になる株も
    • 119. ばななんななしさん
    • 2015年07月26日 14:30
    • 五つの感情が~って、脳内ポイズンベリー!?
    • 120. ばななんななしさん
    • 2015年07月26日 20:35
    • ピーマンを細切りにしてさっと湯通しして、しらすと一緒にごま油で和えたのを小さい頃に食べてからピーマン大すきになったなー、懐かしい
    • 121. ばななんななしさん
    • 2015年07月27日 09:10
    • 子ども達がピーマン嫌ってる 助けてピーマンマン!
    • 122. ばななんななしさん
    • 2015年07月30日 12:16
    • 某国産のパプリカは勘弁
    • 123. ばななんななしさん
    • 2015年08月04日 00:05
    • アメリカでは生で食べるというコメントをチラホラ見てびっくり。
      そうなの?

      どっちかというと欧米ではグダグダになるほど茹でているイメージがあったけど。
    • 124. ばななんななしさん
    • 2016年04月12日 08:00
    • 茹でたブロッコリーは苦味も青臭さも無いから嫌いになる要素無いと思うけど
      ブロッコリーがピンポイントで嫌いという人は見たこと無い
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...