【海外の反応】外国人「俺は日本人と同じタイプだった」 日本のためだけに変更されたある映画のシーンが海外で話題に!


映画「インサイド・ヘッド」にて、日本語吹き替え版では子供の嫌いな野菜がブロッコリーからピーマンに変更されていることに対する海外の反応を紹介。たしかにブロッコリーではあまりピンと来ないかもしれないですね。ピーマンならしっくりくる。


ピクサー、日本のためだけに本編映像を一部変更!

ディズニー/ピクサーが日本のためだけに、新作『インサイド・ヘッド』の本編映像を一部変更していたことが明らかになった。
本作は11歳の少女ライリーの頭の中を舞台に、五つの感情たちが彼女の幸せのために奮闘するさまを描いた冒険ファンタジー。全世界で公開されているオリジナル版では、ライリーの嫌いな食べ物はブロッコリーとされているが、日本語吹き替え版のみライリーの嫌いな食べ物はピーマンに変更されている。
 この作業は、アメリカでは子供が嫌いな食べ物に挙がりやすいブロッコリーが、日本では嫌いな食べ物というイメージがないと知った制作陣によって行われた。タイトな制作スケジュールの中、日本の子供の嫌いな食べ物をリサーチして、急きょアニメーション映像のブロッコリーを全てピーマンに変更したそう。嫌いな食べ物については劇中で何度か触れられていることもあり、非常に大掛かりな作業になったという。
http://www.cinematoday.jp/page/N0075099


■海外の反応

・俺は日本人と同じタイプだったわ
・おい何でだよ!ピーマンとかとっても美味しいじゃないか!
・俺が思うに、ブロッコリーは日本ではそこまで有名な野菜じゃないんじゃないかね。日本の伝統的な料理と合わないし。
・俺は日本に同意するぜ!ピーマンは本当に嫌だ!ブロッコリーは美味しいよな。チーズがあれば尚良い。

・ブロッコリーよりピーマンが嫌い?日本の子供達よ、良いじゃないか!ピーマンよりブロッコリーのほうが栄養があるぞ。
・映画が公開される地域によってこうした変化があるのを見るのはいつも面白い。
・俺が子供の頃はブロッコリーが大好きだったね。野菜の中でトップクラスに美味しい。他の子供達がどうしてブロッコリーを嫌いだったのか理解できなかったね。ちなみに他の野菜はほとんど嫌いな子供だった。でもブロッコリーだけはいつも美味しいと思って食べていたなぁ。
・俺もピーマンは大嫌い!パプリカは大好きなんだが、ピーマン、お前は存在してはだめだ!俺はおそらく日本人なんだろう。ブロッコリーは大好きだがな。
・っていうか、誰がピーマン単体を食うんだよw
・大人でもピーマンが嫌いな人もいるよね。
・こういう変更もあるんだぜ。
イギリス版 サッカー

アメリカ版 アイスホッケー

・ホウレン草は選ばれなかったのか・・。

・この食べさせるシーンが映画の中で重要な場面であることは間違いなさそうだな。
・なんか変だなー。どっちも美味しい野菜じゃん。
・なぜ変更後もスプーンを使ってるんだ。誰がピーマンをスプーンを使って食べるというのだ。

・僕が日本に住んでいた頃、にんじんが異常に嫌われていることに気づいた。にんじんを嫌う人に会ったのは初めての体験だったよ。かなりの人が嫌っていたね。

・どうしてこういう変更をするんだろうね?これが売り上げアップにつながるってのかい?
・もし君達の子供がブロッコリーを嫌っているなら、それは料理の仕方が悪い。
・映画でこのシーンだけが嫌いだった。子供は苦手な野菜を克服しようとしつけられるべきではないよ。
・韓国だとこれがコリアンダーに変わるのだろうか。

・ピーマンのみを子供に食べさせる親なんて見たことがない・・。普通ピーマンはサラダやサンドイッチに使うものだろう。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    あの状態で出されたら結構な大人だってうわ…っとなるよねw
    茹でたブロッコリーとは訳が違うwww
    担当は料理したことないんか…
    それともアメリカ人はピーマン生でかじるんだろうか?

  2. ばななんななしさん より:

    炒めたピーマンに塩をふって食べるのが好きな子どもでした

  3. ばななんななしさん より:

    金かかってんだねー

  4. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーの方が嫌いだったわ

  5. ばななんななしさん より:

    ピーマンだけの味噌炒め、美味いで
    それだけでも飯が進む

  6. ばななんななしさん より:

    外国人はにんじんやピーマンやもやしやカリフラワー
    全部生で食うからなあ…
    エグ味に対する耐性が違うのかな

  7. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーは茹時間が大事だな。
    歯ごたえがありすぎたり無さすぎたりは食べるのに抵抗がある。
    味に関してはドレッシングありきだけど嫌いではなかったな。
    が、ピーマンのありえないレベルの青臭さはもうねw
    大好物の肉をピーマンに詰めるなんて
    食べ物を粗末にするなと声を大にして俺は言いたかったね。
    今は好き♬

  8. ばななんななしさん より:

    ピーマンよりブロッコリーの方が栄養価は高いのでは…
    調べる気にはならないけど

  9. ばななんななしさん より:

    >もし君達の子供がブロッコリーを嫌っているなら、それは料理の仕方が悪い。
    ほんと、食べたらオエーってなるブロッコリーは何なの?傷んでるの?
    茹で方によるの?
    美味しく調理されたブロッコリーはほんとに美味しいんだけど、つい最近になるまで美味しいブロッコリーを食べたことが無かったよ・・・
    いや、味覚が変わったとかじゃなくてね、今でも不味いブロッコリーはオエってなる
    ていうか、つい先日見てきましたこの映画
    確かにピーマンだったね・・・あとアイスホッケーだったな
    改めて考えるとこんな小さな子に無理してピーマン食べさせなくてもw

  10. ばななんななしさん より:

    生のブロッコリーは大人だってきついな。

  11. ばななんななしさん より:

    ピーマンは焼けば苦味がなくなって甘みが出るから問題ない
    ブロッコリーは最近問題なくなってきた
    むしろ積極的に食べたいから週末買ってくるかな

  12. ばななんななしさん より:

    >っていうか、誰がピーマン単体を食うんだよw
    それなw

  13. ばななんななしさん より:

    ※1
    ピーマンだけを炒めたもの好きだし、よく食べる
    子供じゃないんだから、うわっとはならない
    それに、ピーマンは生でも食べられるよ
    でも、この画像くらいの子供だと変だね
    離乳食っぽくしないのか?いくつの設定なんだろ

  14. ばななんななしさん より:

    >>12
    えっ?
    焼きピーマン普通にあるでしょ。

  15. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーは冷蔵庫に入れるとすっごくまずくなるね。

  16. ばななんななしさん より:

    子どもの頃生のピーマン大好きで親からもお前はおかしいと言われたなw

  17. ばななんななしさん より:

    いや、
    外人コメントにもあるが、
    彼らにとってサラダやサンドイッチにピーマンが普通ということは、
    生で食べるシーンでも違和感ないんだろ。
    ただ、ピーマン単体では食べないってだけで。

  18. ばななんななしさん より:

    今は好物だけど、子供の頃はピーマンよりブロッコリーの方が苦手だったわ。
    オカンの料理のせいだがブロッコリーの一口サイズが大きすぎた。更にピーマンの産地で新鮮な甘いピーマンばかり食べてたから上京するまで渋くて苦いピーマンなんて知らなかったから。

  19. ばななんななしさん より:

    ※15
    それは茹でた後?茹でる前に入れると?

  20. ばななんななしさん より:

    茹でたブロッコリーにチーズとドレッシングで食べると確かに美味い。太るけどな。他も大体似た手段でなんとかなる。
    親のおかげで偏食ゼロでおいしくない野菜も綺麗に食べれて「ごちそうさま」もできる。
    まぁ確かにピーマン単体はおいしいとは程遠い食べ物だわ。ゴーヤクラスになると健康意識が無ければお断りしたい(笑)
    今年も家庭栽培で量産された野菜が送られてきてますわー。トマトやきゅうりは大歓迎なんだけどな~w

  21. ばななんななしさん より:

    ピーマンもにんじんも高校生になるころには食べれるようになったな~
    大人になっても苦手な人は思い込みのせいだと思う。

  22. ばななんななしさん より:

    ブロッコリーは子供たちは食べやすいからよく食べるよ
    マヨネーズがよく合うし、アメさんのマヨって美味しくないんでしょ?
    ピーマン嫌いの子の方が多いね
    ピーマン嫌いなおすための絵本があるくらいだし

  23. ばななんななしさん より:

    ピーマン美味くないなー
    あれは肉と一緒に食うものだ

  24. ばななんななしさん より:

    原題も「インサイドアウト」なのに、日本人にはピンと来ないから
    変えたんだろうな。

  25. ばななんななしさん より:

    ピーマンはサラダより野菜炒めの方が良いなぁ。ブロッコリーはマヨネーズでサラダ一択。
    ピーマンは縦切りの方が苦味感じないって聞いたけど違いがわからん。

  26. ばななんななしさん より:

    個人的にはピーマンとブロッコリーは大好き何だけど,ちょうどO-157騒動の時に,給食でクッタクタになるまで煮られたブロッコリーが出てきた時は死ぬほど不味いと思ったな.

  27. ばななんななしさん より:

    ピーマンは平気になったが生のキュウリ、あれはダメだ
    浅漬けでもダメ、でもピクルスくらいまで浸ければいける

  28. ばななんななしさん より:

    ピーマンの肉詰めと、タモさんのピーマン大好き
    ホワイトシチューにもピーマン入れるくらい大好き

  29. ばななんななしさん より:

    俺は子供の時からピーマンが好きだったんで
    この子供の嫌いな物ピーマンというステレオが嫌い
    ヒジキとか酢の物に変更して欲しい

  30. ばななんななしさん より:

    小さな子どもには、要らない栄養素がかなり入っているからピーマン等の野菜は嫌われても仕方がない。苦味がダメなのは、哺乳類なら自然なこと。でも、成長するにつれ、ビタミンなど必要なものが増えてくるからそれにそもない美味しく感じるようになる。いつまでもガキな人か、なんらかのトラウマのせいだよ、野菜嫌いは。
     今の野菜は栄養価も下がっているち、風味、カオリも弱くなっているから、昔のより嫌いな人は少ないだろう。

  31. ばななんななしさん より:

    自分は子供の時からピーマン大好きだった
    炒め物、生、温野菜にしてもどれもピーマンなら食べれた
    今思うと本当に不思議だ。
    幼稚園や小学校の卒業アルバムには好きな食べ物にピーマンと書いてたくらいだ
    普通はにんじん、ピーマンは嫌いでハンバーグ、カレーとか書く子が多いのに

  32. ばななんななしさん より:

    ピーマンなんか分かりやすいもんで中空のアレを割って種取って刻んで食いますだから何も疑問に思わなかったけれど
    ブロッコリーってあれなんなの花の蕾みたいじゃん蓮コラかよキモいとか思っても
    こりゃ仕方ないんじゃないかね
    まあ食いますけれど

  33. ばななんななしさん より:

    うちでは、ブロッコリーはマヨネーズつけて食べてたので、食べる事ができた。
    ピーマンは嫌いだったな。今食えば無茶苦茶美味いんだけど。

  34. ばななんななしさん より:

    アメリカさんはブロッコリー生だからな…

  35. ばななんななしさん より:

    ピーマン料理のイメージってサラダやサンドイッチなんだ…。子供の嫌いな野菜論争よりそっちの方が驚くわ。
    サラダ→入れるだけ、サンドイッチ→入れるだけ。これって料理?
    ブロッコリーにしてもピーマンにしても、もしかしてアメリカではあんまり調理しないんだろうか?

  36. ばななんななしさん より:

    冷凍のボイル済みブロッコリーを食わされてると、ブロッコリー嫌いになる傾向にはある
    どストレートに不味いから
    ほどほどに塩を利かせて、シャキッと茹でてやれば美味いもの
    あれに胡麻マヨで子供の好きな味になる
    海外だと、ただの湯でフニャフニャになるまで茹でて、陸上げもしてなさそう

  37. ばななんななしさん より:

    アナ雪からベイマまでの流れのために必死すなぁ
    そのままの方がよかったと思うが
    どこどこだけ違うとかそういうのは日本の商品でも外国で言われる事

  38. ばななんななしさん より:

    AAワロタ

  39. ばななんななしさん より:

    子供のときからピーマンも人参もブロッコリーも食べれたし薬も嫌ではなかったな
    トマトと牛乳(トマトケチャップやコーヒー牛乳など加工されてるのは大好き)が苦手だけど食べることはできる

  40. ばななんななしさん より:

    アメリカのお母さんはブロッコリーを茹でずに生で食べさすからなあ

  41. ばななんななしさん より:

    ピーマンってスーパーで適当に買っても物によって全然苦さ、甘さが違うよ。
    生でかじっても全く苦くなくて甘い物もある。

  42. ばななんななしさん より:

    ※35 断片的な意見でお国柄を断定しない方が良いよ
    それはあんたに料理観が狭いと思われる原因になる。
    複雑な工程を経ることだけが料理じゃないのは
    素材を活かす和食の国の人ならわかるだろう?

  43. ばななんななしさん より:

    ピーマンは焼いたのが好きだからピーマン好きなんだけど
    ま、日本人の子供はピーマンが嫌いというイメージだよね
    色も丁度似てるし、これでいいと思うよ

  44. ばななんななしさん より:

    キムチにすれば面白かったのに

  45. ばななんななしさん より:

    >42
    あのさ、生の素材を活かすのは和食だけ。
    外国は素材を活かさないのが普通だよ
    一年中同じメニューだし
    素材を活かさないからサラダ以外殆ど生で食べることはないし
    だから肉や魚を刺身で食べるとかそういう衛生観念も発達していない
    寿司を野蛮な食べ物だと昔は欧米に罵られたんじゃん
    知らないの?

  46. ばななんななしさん より:

    ピーマンは全然問題なかった
    だけどセロリとパセリだけはダメだ

  47. ばななんななしさん より:

    今の時期ならピーマン・獅子唐・青唐辛子をザクザク切って、ごま油で軽く炒めてから醤油と味醂に漬け込む
    すごい辛い、辛いけど美味い飯の友
    ピーマンは偉大

  48. ばななんななしさん より:

    「ブロッコリー」であることより「子供が嫌いな野菜」であることが大事だったんだな。幅広い子供の共感を得るためのこういう手間は好感が持てる。
    ただしサムゲタン、テメーはダメだ。

  49. ばななんななしさん より:

    子供の頃から茄子以外の野菜は例えパセリであろうとモリモリ食べてた俺は、ある日みんなが好き嫌い多い事に気づいてなんでも食べられる自分がなぜか恥ずかしくなり、無理矢理人参を嫌いな食べ物認定してた時期がある。
    今は食材でダメなものは虫とかのゲテモノと鯉くらいしかない。

  50. ばななんななしさん より:

    ※14
    これが焼きピーマンに見えるのかよ…w