日本を旅した身長195cmの男の投稿した写真が話題になっていたので紹介します。
身長が高すぎると、日本ではこうした苦難があるようです。

もし僕が日本での旅を1枚の写真に要約するとこうなる。

身長195cm。日本での苦労はマジだったよ。


リクエストが何件かあったので、僕の身長との比較用にバナナを。





■海外の反応

・身長160cmでよかった!!!



・俺は190センチで今年の夏に日本へ行く。ヘルメットを持っていこう。



・実際に住んでみろよ。俺は今じゃ天井恐怖症だぜ。



・スレ主、お前は日本にいるんだから、もっとありがたく思え!



・俺は179cm。よかった日本では問題なく過ごせるな。



・220cmの160kg。東京へ行った時は僕の写真を撮る人がたくさん集まってきたよ。とても奇妙な体験だった。



・オランダへ行ってみろ。あっちじゃみんな180cm以上だ。



・日本へ行ってみたいと思ってる。身長は179cmだから問題ないと思うんだけど、デブだから、似たような問題が発生するかもしれない。



・俺は188cmなんだが、友達が俺のことを日本の交換留学生に「巨人」として紹介してたよ・・そりゃでかいけどさ。



・152cm・・・日本は自分にとっては素晴らしい所になるな。



・俺はノルウェー人で、日本へ行く前はあっちでは周りより身長が高いことにワクワクしてたけど、実際俺は日本では高身長ではなかった。



・スレ主の気持ちがよくわかるよ。交換留学生として日本に1年いたけど、何度も頭をぶつけたもんだよ ;(



・これか。




・僕の経験では、スペインの建物は170cm以上の人にとっては不便だった。僕の身長は192cmなんだけど、泊まった部屋のドアなんて高さが胸の位置までしかなかったよ。



・頭を下げることをせず、偉そうにふんぞり返って歩いてるから頭をぶつけるんだろう。



・ていうかそれだけ背高かったら日本以外でもこういうのは起きるだろう。



・164cmの男だけど、周りの人となじめそうだし日本へ行ってみようか・・



・↑その身長じゃほとんどの日本の若い男より低いよ。



・身長161cmの私にとって、日本は人生で初めて「周りの人と同じぐらいの背」という経験をさせてくれた国。


source























コメント一覧

    • 56. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 22:03
    • 最近思う事だけどこれと言った能力もないのに195cmの…
      社会的デメリットは200キロのデブと同じ。利益は一つもない
      ただのゴミなんだから自慢げに日常を披瀝するのはやめろ
    • 57. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 22:19
    • 身長の話になるとお前ら必死になるよな。
      日本人がチビなのは事実だから。
      街中歩いていて見ても男も女もホビットばっかじゃねえか。
    • 58. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 22:24
    • ※57
      でも別段困らねえけどな
    • 59. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 22:44
    • ※57
      どこの街中歩いたの?
      妄想町?
    • 60. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 22:46
    • 向こうのネット民て大きさ比較にバナナ置くのがお約束だけどあれなんなの?
    • 61. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 22:48
    • 日本人の体格は夏の暑さに適応した。むやみにデカいと耐えられ
      ないから、これくらいが丁度いいんだよ。
    • 62. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 22:54
    • 頭を垂れ腰を低く出来てこそ、人として尊敬されるのです
      ボーと歩いてんじゃないよ
    • 63. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 23:01
    • 黒塗りや付け鼻は人種差別だなんだと問題にするのに
      こういうのは平気なんだな
    • 64. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 23:02
    • 外国のホテルって日本と大してベッド幅変わらんがあれで大丈夫なんだろうか
      あんまり寝がえりしないのか?
    • 65. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 23:07
    • オランダは恐ろしくでかい、つま先立ちでトイレするはめになるよ。
      けつもでかいから、座るやつは油断してるとケツ全部持っていかれる。
      そんなこんなも旅行の醍醐味だけどね。
      日本のコンパクトな文化を楽しんでほしいもんだ
    • 66. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 23:11
    • 土産用のハチマキの日の丸んとこにクッション仕込んで売り出そうぜ
    • 67. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 23:27

    • 寸劇の巨人
    • 68. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 23:41
    • 屋根付き門は確かに低いとこ多いな
      普通の建物ではそれほど困らないと思うが
    • 69. ばななんななしさん
    • 2015年04月07日 23:59
    • 161cmなんて日本でもチビだろうと思ったが、
      女かもしれんな
    • 70. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 00:08
    • 銀座線とか、日本人でも頭あたるんじゃね?っていう箇所ちょこちょこあるよなぁ。
    • 71. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 00:16
    • でたよ。白人のノッポ自慢。何故か白人だけが背の高さに拘るんだよなw
    • 72. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 00:51
    • コレって、白人様の大好きな差別的行動だな。
      カス外人背が高いくらいで優越感に浸ってんじゃねーよ。
    • 73. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 01:05
    • 195とか逆にキモいだろw
      185までがかかっこいいライン
      それ以上はスポーツでもしてなきゃただの木偶の坊
    • 74. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 01:09
    • 襖が180cmなだけで昔から天井自体は240cmぐらいだからなぁ
      日本人が背が低いつうても昔から相撲取りとかでわかるように
      180cm超の人間はいたし、戸口は頭を下げて通るものってだけだありゃ。
    • 75. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 01:14
    • 170cmくらいでギリギリな家屋が日本には多い
      俺が180cmだが大きくなってから頭をぶつけることはなくなったが
      成長中の時はよく頭を削られて悶絶してた
    • 76. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 01:55
    • 多分所属する集団によってバラつきがあるよ

      高校入学したら、中学の時より男子の中ですごく身長が高い人だけが少なくて驚いた。
      体格良いとスポーツ推薦とかで私立に行く人が多いのかな?と思った
      専門学校はPC関連で、男女共に身長は様々、痩せてあまり丈夫じゃない人が多かった。
      今住んでる街では162cmの私が女性としては背が高い部類に入っている謎。
    • 77. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 02:04
    • どうでもいいけど足綺麗だな
      あれなら半ズボンでも文句言うまい
    • 78. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 02:26
    • 身長2m超えるなら巨人病を疑った方がよい

      それはさておき一昔前の伝統的な日本家屋の引戸襖の敷居から鴨井までの
      高さは5尺7寸 or 5尺8寸(172~175㎝)が一般的な高さだった
      外人はおろか今の成人男子でも古い家屋だと鴨井に頭ぶつけそうな家は
      まだまだたくさんある

      今の新築住宅は洋間室内の扉高さは190~200㎝が標準化されているけどね
    • 79. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 02:47
    • ※3※4
      161cmの人は女性じゃないの?
      日本女性の平均が160ぐらいだし
    • 80. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 02:51
    • 長身自慢だと思ってる人はコンプ持ちかね
      高すぎても苦労や悩みがあるでしょうに
    • 81. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 03:10

    • ジャップの身長コンプヤバすぎだろ…

      発狂してる奴多すぎ…

    • 82. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 03:26
    • スペインとメキシコも小さめだよね
      オランダは流石に高すぎて引く
    • 83. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 03:47
    • 日本で快適に過ごせる身長は175が限度だろうな
      180の友人がちょいちょい頭ぶつけてるからな
    • 84. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 03:52
    • AAにも触れずデカ外人氏ね!的コメントが多いな
      此処の住人はコロポックルやドワーフばっかりか
    • 85. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 04:17
    • アメリカの刑事ドラマで
      「犯人は180cmくらいで普通」とか言ってて驚愕した
    • 86. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 05:30
    • アホでブサイク面の190cmにオナゴ3人が「かっこいい」と声援を送ってた
      タッパがあれば何でもいいんだな
    • 87. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 05:47
    • アジア人は顔デカくて肩幅狭いから余計低く見えるんだよな

      マジミジメ
    • 88. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 05:49
    • たしかに銀座線関連は低い
      神田のJRからの階段の途中とか
    • 89. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 09:25
    • 珍しくAAより記事のコメ多いねw
      いくらAAに合わせて記事選んでっからって前回あまりにも記事無視されまくりだもんなwww
    • 90. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 10:21
    • 低身長の男が嫉妬でふぁびょって攻撃的になってるコメント多いなw
      落ち着けよ。外人スレ主は日本をディスってるのでも低身長をディスってるのでもないだろw
      ちなみに日本もヨーロッパも昔の人は今より身長低かったから、当時の建物も小さ目だ。
    • 91. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 10:39
    • ガリバー旅行記までとはいかないけど、ちょっとした異世界を楽しめただろ。味わいたくなったら、また来いよ!
    • 92. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 10:59
    • なんか残念だね
      よほどつまらない旅行だったんだろうな
      ごめんよ
    • 93. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 11:18
    • 背が高い人って羨ましがられるけど、苦労も多いよね。
      高校時代の先輩(日本人)は190cm以上あったけど、やはり建物の高さとか洋服のサイズとか色々大変そうだった。
    • 94. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 11:39
    • 俺は背が高いから〜金髪だから日本では目立つとかモテるとか
      言ってる白人の男多いけどは別にあ、外人だ〜としか思わない
    • 95. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 13:26
    • あ~やだやだ。スレがコンプレックスの塊だらけだね。身長が伸びたって、結局その醜い性格は変わんないだろうwww。実際、190cm以上あったら大変だろうと思うし、苦労すると書いたくらいで目くじら立てて火病って恥ずかしく無いのかねwww。身長166の俺がもし低い、ホビットと言われても、あ、そう?と全く気にしないがwww
    • 96. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 15:11
    • 俺は短く太く時間も短くお腹周りも太く長いのは皮だけさ
    • 97. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 15:27
    • >・俺はノルウェー人で、日本へ行く前はあっちでは周りより身長が高いことにワクワクしてたけど、実際俺は日本では高身長ではなかった。

      こういう外人マジで多いんだよな
      日本人は平均身長が高くない=小人の国くらいに思ってて、来てガッカリみたいな
      俺の身長でも日本でならイケる!と思って来日して道楽で芸人やってる、アメリカの保険会社の創始者の孫のドチビがTVで愚痴ってたわ

      でもあいつ名前なんだっけと思ってぐぐったらちゃっかり日本の女と結婚してたはwwww
      ドチビで性格に問題あっても超金持ちなんだからアメリカの女と結婚出来ただろうに、なんなんだよwwww
    • 98. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 15:38
    • やらない夫はやる夫より背が高いというよりは頭が長いだけの話ではw
    • 99. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 16:07
    • 何故日本よりも背の低い国でやらないか解る?
      これ、コンプレックスの表れなんだぜ。
      日本で優越感に浸る。これが重要なんだ。
    • 100. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 16:36
    • 深く考えすぎじゃないか?
      お前らそんなに背低いの?

      異常だわこのコメ欄
    • 101. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 16:54
    • ここで発狂してるのは普段ま~ん(笑)とか言ってる人たちかな?
    • 102. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 18:01
    • 比べる対象がバナナじゃ分かり辛いw
      まあ比べなくても195がデカいのは分かる
    • 103. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 19:29
    • ラテン国も低いんやけどね。
      たまにこうして日本のことを挙げる人がいるけど、
      それは日本に対して欧米とは異質なイメージを持ってるからだろう。
      見下しって言うより、「嫌いではない人たち、独特の文化、
      ガリバーになって、不思議な小人の国に迷い込んだよう・・・。」
      みたいな感じ。
    • 104. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 20:53
    • ラテン国だって低いだろー
      日本だけじゃないだろー

      精神勝利っと
    • 105. ばななんななしさん
    • 2015年04月08日 23:13
    • 知っててやってるんだから、笑ってやろう。
      サバンナなら不自由せんし・・
    • 106. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 00:20
    • 入国審査のところに鳥居を立てて、190以上の人は入国禁止にすればいいんじゃない。
      ディズニーランドでもある身長以上の子供は入れない施設があったな。
    • 107. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 02:21
    • なんで不便だと思う国にわざわざ来るんだろう?
    • 108. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 02:38
    • 戦前戦中は底まで大きくなかったのに
      何があったんですかオランダさん?(ニヤニヤ
    • 109. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 06:55
    • 外人は日本人が小さいという先入観に捕らわれすぎなんじゃないかと思う
      自分は女で171センチある
      「ヨーロッパだったら、自分も人混みに紛れるかな?服とか自分サイズがいっぱいあるかな?」
      とワクワクしてフランスイタリアに行った
      でもやっぱり、ほとんどの女性は私より5センチ以上背が低いし、全然人に埋もれないし、男性もそんなに高くない
      たまに、すっごい高い人がいるってくらい
      日本よりばらつきがあるというだけ
      大まかには大して変わらないよ
      2~3センチくらい高い程度じゃないかな
    • 110. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 10:26
    • 前に単身赴任の父の元へ子供がサプライズで会いに行く企画があって
      オランダに行ったら子供の胸の辺りに小便器〔男性用)
      スーパーで買い物するにも踏み台あっても届かない商品

      世界一平均身長が高いからキッチンや券売機など全てが日本と違う
      日本人は子供の目線で過ごせると思ったw
    • 111. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 13:37
    • 身長が高いことが自慢のネタになると思っているスレ主の頭蓋骨の中身が心配ですね。
    • 112. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 16:41
    • 女は昔から身長低いけど男はピンキリじゃない?
      同級生とかでも低い奴はとことん低くく高いのは180位軽くある。
      女の私から見ても背の低い男は可哀想に感じる。
      貧乳の女は女じゃないとか言われるだろ?あれの男版が身長だと思う。
      男で155センチとかマジで気の毒になる。
      ちなみに私は白人マンセーじゃないんで誤解しないでね、純粋に可哀想だなと思っただけ
    • 113. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 17:01
    • ※109
      例外的に背が高い人がいるからって日本人が小さめなのは変わらないだろ
      男でもたまに180代の人を見るけど、その人たちはみんな日本では背が高い人扱いされる
      でもオランダなんかはそれが普通
      163のオランダ人女性を知ってるけど、向こうでは(女の中でも)小さい部類らしいよ
      毎日東京駅使ってるからよく見かけるけど、ホント女の人でもでかいのばっかりだよあっちの人たち

      にしても身長と目の話題は本当にコメントが荒ぶるな
      別に優劣の話じゃないんだから気にしなくていいのに
      自分みたいな低身長好きのショタコンも一定数いるぞ
    • 114. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 17:20
    • 俺は身長高いけど、背の高さを自慢する奴は幼稚だなとは思う。
      人間、中身の方が大事だぜ。俺みたいに外見ばかりで中身のない
      人間は第一印象だけ良いけど、後は評価を下げるしかない。
    • 115. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 20:20
    • 180前後はいるけど、190越えはなかなかいないからな
    • 116. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 22:04
    • 180くらい欲しかったわー
      そんくらい無いとコートが似合わないし
      着れる服に制限がかかる
    • 117. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 22:58
    • ※112
      女もピンキリじゃね?
      従姉妹は175ある
    • 118. ばななんななしさん
    • 2015年04月09日 23:00
    • あと坂本龍馬の姉も174あったとか。
      でかい家系の人はでかい
    • 119. ばななんななしさん
    • 2015年04月10日 01:06
    • 割と普通の身長だけど、小さければ女装も様になったんだろうなと思う
    • 120. ばななんななしさん
    • 2015年04月10日 03:22
    • 最近は天井高くなってるからわりとマシだけど前はぶつける事が多かったね。
      195は最初からでかい想定をされてる国以外はどこでもぶつけるだろう
    • 121. ばななんななしさん
    • 2015年04月10日 10:40
    • 日本人でもちょっと身長大きかったり、太めだと服もくつも安く手に入らない
      規格外は生きづらいな、自国でも苦労してるだろこの人
    • 122. ばななんななしさん
    • 2015年04月10日 12:46
    • リンボーで入るべし
    • 123. ばななんななしさん
    • 2015年04月10日 21:52
    • 一間(約180cm)が日本建築の標準モジュールだから
      建具、畳、間取りなどだいたいこの基準で設計されてる
      だから屋内の天井高に係わらず開口部は180cmくらいの高さ

      現代の建具はだいたい200cm
      日本人も外国人も180c身以上が珍しくなくなったのは近代の話だからな
    • 124. ばななんななしさん
    • 2015年04月10日 22:17
    • アメリカ人は6フィートコンプレックスがあって平均身長(5'11 178cm)以下の人は最低でも6フィート(183cm)の身長が欲しかったと言う。

      それとアメリカとかの旧英国領からの独立国の古い建物のドアは低くくて
      180cmくらいしかない。

    • 125. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 05:14
    • 高身長の人の気持ちが少しだけ理解出来るのが巣鴨
      人でごった返す雑踏では普通周囲の人に阻まれ見える範囲なんてごく僅かだが
      170の俺でもギュウギュウの巣鴨の通りの先まで見渡せたからな
    • 126. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 05:33
    • スポーツでもやってない限り、身長190cm以上って生きていく上で不利でしかないよな
      180前後が一番いい
    • 127. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 05:37
    • 160cmは多分女の子だろ
      女の子の平均慎重170以上の国がどっかあったような?
    • 128. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 05:43
    • 今ばあちゃんの家住んでるんだけどさ、天井高いのに、ほか全て小さすぎて…。昔の家はきつい、トイレの扉だけじゃなくて、上の棚にまでヒットするから、えぐい体制になるわ
    • 129. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 05:55
    • カイリーミノーグ152cmだもんな
      周りのダンサー巨人かと思ってた
    • 130. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 07:10
    • ここのコメ欄見て身長コンプの奴がめっちゃ多いってわかってちょっとびっくりしたw
      これを差別と受け取る奴は身長コンプだよw
      195なんてオランダ人からしても相当高いわw
    • 131. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 07:18
    • 南の暖かい所に住んでる人は低身長、北の雪が降る所に住んでる人は高身長
      これは世界的にも、日本の中でもそう
    • 132. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 07:36
    • 上野駅の地下とか城の天守閣とかやばいな
    • 133. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 07:55
    • 低身長だけどそれゆえに損はしたことはなく、むしろ多くの人と馴染み易くって出世もし易い気がするからこれはこれでいい。
    • 134. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 08:42
    • ホビットってローマ帝国から見たヨーロッパのどこかの民族やろ。どこの国か知らんけど
    • 135. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 08:58
    • 普通の175のおれでさえ、もう2、3cm身長低い方が便利だなって思うくらいだからな
      190cmとか日本じゃ居心地悪いだろう
    • 136. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 08:59
    • 異国情緒を満喫できたという事では?
    • 137. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 09:11
    • 総じて馬鹿にされてる珍しいスレ
    • 138. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 09:19
    • スレ主は自分がデカすぎるという自覚がないのだろうか?
      ないなら馬鹿すぎる。
    • 139. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 09:23
    • ※138、途中で送信してしまったので追加します。
      あるなら、こんなことしない。
    • 140. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 10:40
    • 190以上あったらどこの国でもあるあるじゃないのかなぁ
    • 141. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 11:27
    • まあ、「ごめんね」としか言えんな。
    • 142. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 12:11
    • 161cmのやつは女だろ
    • 143. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 13:41
    • 190もあったら天井気にしなくてもいいのはオランダくらいだろ
      きっとアメリカでもぶつかると思う
    • 144. ばななんななしさん
    • 2015年04月11日 19:52
    • 190超えてから心配しろwww
    • 145. ばななんななしさん
    • 2015年04月12日 00:53
    • まぁいいんじゃね
    • 146. ばななんななしさん
    • 2015年04月12日 04:12
    • 明らかにぶつかる高さはまだいい、最悪なのは擦った時
    • 147. ばななんななしさん
    • 2015年04月12日 11:16
    • しかたがない、コロボックルの末裔と巨人族の末裔があったらこうなる
    • 148. ばななんななしさん
    • 2015年04月13日 21:54
    • 緑間が実際にいたらこんな感じか
    • 149. ばななんななしさん
    • 2015年04月13日 22:49
    • テント持参で来たらいいよ
      職質はされるだろうけど
    • 150. ばななんななしさん
    • 2015年04月16日 23:11
    • スレに220センチの人が書きこんでるけど
      それって欧米でも巨人じゃないのか?
    • 151. ばななんななしさん
    • 2015年04月18日 06:54
    • 毎日大阪難波行ってると外国人よく見るけど、8割方の外国人はステレオタイプみたいに背が高いよ。3人組で1人背が高いのを見てやっぱ外国人だなと思ったらその友達2人もそれ以上の身長があって、外国人すげぇって思う。
    • 152. ばななんななしさん
    • 2015年04月20日 08:35
    • 日本人の20台の男の人の平均身長が170ちょうどぐらいだっけ?
    • 153. ばななんななしさん
    • 2015年04月22日 14:15
    • 179cmとそんなにbk高い訳じゃないのにキッチンに立って料理すると必ず腰を痛める
    • 154. ばななんななしさん
    • 2015年09月13日 05:23
    • お辞儀の文化を知らないのか?
      門を潜る時に一礼するために低くなってるんだよ

      (今考えた)
    • 155. ばななんななしさん
    • 2017年01月29日 05:59
    • 笑ったけど※欄みて更に笑った
      身長くらいどうでもいいじゃん 何ムキになってんだかww

      ただ195とかどこ行ってもでかいだろってのは同意
      OECDって国際調査だとオランダでさえ180をやっとこさ越えるくらいだしな
      というか何故かその調査だと日本以外ほとんど小さくなってる…サバ読みしてるのかな
      外国人はそんな凄く大きいわけではないよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...