【海外の反応】外国人「これが日本人の意外と綺麗に書けない”ひらがな”ランキングだ」


綺麗にかけない「ひらがな」ランキングに対する海外の反応。
子供の頃は「ぬ」が苦手だったなぁ。


意外と綺麗に書けない「ひらがな」ランキング

本独自の文字「ひらがな」。漢字やカタカナに比べて丸みがあり「綺麗に書けない…」と悩む人も多いのでは。手紙やサインなど、いざという時には美しく書きたいものですよね。そこで今回は、意外と綺麗に書けないひらがなについてみなさんに聞いてみました。
■意外と綺麗に書けない「ひらがな」ランキング
1位:ふ
1位:を
3位:ぬ

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/610/


■海外の反応

・なんだってー!「ゆ」は書きやすいし、俺にとっちゃ簡単だよ。「ゆ」、「お」、「ふ」はアートのようなもんだね。書きにくいひらがなを強いて挙げるなら「ひ」かな。底のカーブを描くときにいつも歪んで、見栄えが悪くなっちゃう。
・1位に同意!ファック「ふ」!
・「ふ」はひらがなの中の癌だろう。俺の中で書きにくいのは「お」「を」と「め」。
・「を」と「あ」はいつもとっても綺麗に書けるぜ!!
・「か」のハネの部分にいつも苦労する。あと「や」の書き順一発目な。でも自分的にはひらがなは上手に書けてると思う。英語よりも上手にかけてるんじゃないかって時もあるよ。
・「か」が一番難しい。「か」として見れるように書くために、かなりゆっくり書かなくちゃならない。あとさ、カタカナの「カ」と漢字の「力」を書き分けるのって不可能だわ。
・ランキングには同意かな。「る」を正しく書くのは特に大変だよ。
・「ふ」にどうやっても勝つことができません。
・↑俺はいつも「3」を書くようにして、そこからちょんちょんを入れてる。上手く書けてるってわけじゃないが、これでなんとかなるぞ。

・「を」が今のところ一番苦手。いつもこいつを書くと、下痢した時のあれみたいな見た目になっちまう。

・「さ」って書き方が二つあるよな。どっちが正しいのかわからん。
・ほとんどのひらがなは読めるぐらいには書けるが、「あ」は酔っ払ったヒヒが書いたような字になる。
・「ゆ」が一位になるべきだろ。くたばれ「ゆ」!!(ゆ_ゆ)
・↑わらったw 俺も「ゆ」を書くのは好きじゃないよ。
・「よ」はベスト20位にランクインしてないのか?俺が書くといっつも崩れた「お」みたいな形になるよ。
・私は「ふ」と「ぬ」を書くのは好き。お気に入り。でも「を」…私の中で地獄のイメージはこの「を」を延々と書き続けさせられることだ。
・アジア人がなぜ絵が上手いか。これがその理由だよ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    縦書きが本来だからね、さらに仮名は右から左に書くようになってると思いますね、
    アラビア文字と同じ。
    朝日新聞が横書きの紙面をたくらんでいるのをどう捉えるか。

  2. ばななんななしさん より:

    わたしの戦闘力は らろ 万です

  3. ばななんななしさん より:

    お誕生日おめでとラ!

  4. ばななんななしさん より:

    ふ:慣れれば簡単
    き:慣れても難しい
    両方名前に含まれてるから分かる。

  5. ばななんななしさん より:

    をは確かに綺麗に書くのが難しい

  6. ばななんななしさん より:

    ここまでの集計
    「ひ」9票 「ろ」6票「む」「る」「れ」「ら」5票
    「わ」「き」4票 「さ」3票 
    「を」「か」「ん」「あ」「お」「い」「り」「な」「し」「こ」「た」2票
    「う」「え」「め」「よ」「や」「を」「に」「ゆ」「ぬ」1票
    夜勤明けに俺はなにやってるんだろ……
    だれか後は任せた。寝る。

  7. ばななんななしさん より:

    をは難しいな
    文字単体で見ても不安になるバランス

  8. ばななんななしさん より:

    むしろ綺麗に書ける字がないので
    ランキングに同意できない

  9. ばななんななしさん より:

    なるほど、その字を書かせればガイジン系かどうか分かるって事か。

  10. ばななんななしさん より:

    「い」が一番難しいと思います

  11. ばななんななしさん より:

    私は【り】が苦手

  12. ばななんななしさん より:

    お、ふ、む かな
    おは意識せずに書くと子供っぽい字になってしまう
    ふ、むはバランスが取りにくくて、練習してると3回目ぐらいで即行ゲシュタルト崩壊する

  13. ばななんななしさん より:

    バランスだと「さ」が難しい
    繋げて書くと「ち」と同じでそうでもないが離すとバランスが取り難いので繋げて書くようになった

  14. ばななんななしさん より:

    「カ」と「力」ってpcだとメイリオだと見分けつかないわ・・・
    書くときはどうやってかき分けてるんだ?

  15. ばななんななしさん より:

    >>114
    日本語おかしくなってた・・・「ってメイリオだと見分けつかないわ・・・」だった。

  16. ばななんななしさん より:

    ひらがながゲシュタルト崩壊してきたw

  17. ばななんななしさん より:

    し!!
    いっつも棒が長くなって平安時代みたいになっちゃう

  18. ばななんななしさん より:

    ひらがな巧い外国人は、草書をサラサラ書けるレベルの中国人しか見たことないわ。
    文人の伝統のある中国人は、やはり腐っても鯛というか沈丁花は枯れても香しというか、衰えてなお底力はあなどり難い。
    白人だと、悪いけど「読めるレベルの記号」を書いてくれるだけで感心するw

  19. ばななんななしさん より:

    「ろ」。
    気付くと、数字の「3」と「ろ」が同じになってるだよ。

  20. ばななんななしさん より:

    ファック「ふ」で吹いた

  21. ばななんななしさん より:

    「え」
    自分の名前の文字だけど苦手や。

  22. ばななんななしさん より:

    「ひ」が一番難しい

  23. ばななんななしさん より:

    私は「え」が書きにくい!

  24. ばななんななしさん より:

    習字のひらがなってなんであんな難しいんだ

  25. ばななんななしさん より:

    漢字の筆記体の成れの果てであるひらがなは鉛筆ボールペンに向いてない
    鉛筆で書くならカタカナの方が楽

  26. ばななんななしさん より:

    (ひ)と(え)は書きづらい!

  27. ばななんななしさん より:

    圧倒的に る

  28. ばななんななしさん より:

    みんな「そ」苦手じゃないのか・・・

  29. ばななんななしさん より:

    え せ ら
    がちょっと苦手

  30. いささか書きにくい。 より:

    『い』と『さ』
    いは右のバランスが悪くなる。
    さは意外とさを書けと言われて書いてみたら書き難い。

  31. ひえ~。 より:

    ひとえが多いな。

  32. 書き方そこからです。 より:

    私はさが書き難いな。
    右から書くのか。

  33. ばななんななしさん より:

    特に気にしたことなかったが、あえて挙げるなら「さ」「き」がバランス崩れやすいかな。これってたぶん利き手の問題もあるように思う。絵を描いてても右利きと左利きとでバランスの崩れ方が逆になるから。ほかはまあ大丈夫。
    既出だけど、平仮名って元が漢字の草書体だからな。どの漢字がどんな風に崩れて現在の平仮名になったのか、それを知ったうえで改めて書くとだいぶマシになる、と思う。(個人比
    しかしここでやる夫がスルーされてるのって珍しいなw

  34. ばななんななしさん より:

    「み」は?

  35. ばななんななしさん より:

    ひらがなに比べてカタカナは書きやすい

  36. ばななんななしさん より:

    「さ」と「ろ」「る」は苦手ですね。
    いつも形が崩れます(泣)

  37. ばななんななしさん より:

    カタカナの話題が出てますが、戦前の手紙や文書は案外カタカナが
    多いですね。ひらがな偏重になったのは、戦後のGHQや日教組の
    意思が働いたようです。文科省が現在のひらがな偏重を止めて、
    カタカナをメインにする教育改革を盛り込みました。左翼臭のする
    ひらがなは、そろそろお暇いただく時期でしょうね。

  38. ばななんななしさん より:

    「と」が上手く書けない。どの字も汚いんだけど、
    生まれてこのかた綺麗に書けたなと思ったことがないのが「と」。

  39. ばななんななしさん より:

    日本人なんだけど生まれも育ちもアルゼンチンという友達がいるけど、
    大学進学を機に帰国するまで現地の学校に行ってたそうで、
    日本に来る直前まで日本語の読み書きがほぼできなかったらしい。
    だけどセンスが良いのか絵を描く感覚なのか間もなく美文字になってた。

  40. ばななんななしさん より:

    ふ とか ぬって書いてて気持ちいいじゃん

  41. ばななんななしさん より:

    俺はね、え が下手くそ
    下のびろーんてとこがいつも下手になる

  42. ばななんななしさん より:

    ゐ だろ
    ゑ以上に書く機会がない

  43. ばななんななしさん より:

    「ふ」は上の部分が離れたりくっついたり意味がわからん
    綺麗にかけないってのでは「ひ」

  44. ばななんななしさん より:

    「ゆ」と「わ」の書き分けが苦手

  45. ばななんななしさん より:

    「ゑ」。

  46. ばななんななしさん より:

    絶対る

  47. ばななんななしさん より:

    ワロタ

  48. ばななんななしさん より:

    奥歯が何個か飛んでるねwww

  49. ばななんななしさん より:

    自分はいつも「す」のきれいな書き方がわからないけど、誰もあげてなくて驚いた

  50. ばななんななしさん より:

    「ふ」「を」「さ」「き」なんかは
    繋がるかどうか、とか描き順とかで色々あるものな
    ひらがなの練習しようとして「あ」で絶望するw