【海外の反応】外国人「これが日本人の意外と綺麗に書けない”ひらがな”ランキングだ」


綺麗にかけない「ひらがな」ランキングに対する海外の反応。
子供の頃は「ぬ」が苦手だったなぁ。


意外と綺麗に書けない「ひらがな」ランキング

本独自の文字「ひらがな」。漢字やカタカナに比べて丸みがあり「綺麗に書けない…」と悩む人も多いのでは。手紙やサインなど、いざという時には美しく書きたいものですよね。そこで今回は、意外と綺麗に書けないひらがなについてみなさんに聞いてみました。
■意外と綺麗に書けない「ひらがな」ランキング
1位:ふ
1位:を
3位:ぬ

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/610/


■海外の反応

・なんだってー!「ゆ」は書きやすいし、俺にとっちゃ簡単だよ。「ゆ」、「お」、「ふ」はアートのようなもんだね。書きにくいひらがなを強いて挙げるなら「ひ」かな。底のカーブを描くときにいつも歪んで、見栄えが悪くなっちゃう。
・1位に同意!ファック「ふ」!
・「ふ」はひらがなの中の癌だろう。俺の中で書きにくいのは「お」「を」と「め」。
・「を」と「あ」はいつもとっても綺麗に書けるぜ!!
・「か」のハネの部分にいつも苦労する。あと「や」の書き順一発目な。でも自分的にはひらがなは上手に書けてると思う。英語よりも上手にかけてるんじゃないかって時もあるよ。
・「か」が一番難しい。「か」として見れるように書くために、かなりゆっくり書かなくちゃならない。あとさ、カタカナの「カ」と漢字の「力」を書き分けるのって不可能だわ。
・ランキングには同意かな。「る」を正しく書くのは特に大変だよ。
・「ふ」にどうやっても勝つことができません。
・↑俺はいつも「3」を書くようにして、そこからちょんちょんを入れてる。上手く書けてるってわけじゃないが、これでなんとかなるぞ。

・「を」が今のところ一番苦手。いつもこいつを書くと、下痢した時のあれみたいな見た目になっちまう。

・「さ」って書き方が二つあるよな。どっちが正しいのかわからん。
・ほとんどのひらがなは読めるぐらいには書けるが、「あ」は酔っ払ったヒヒが書いたような字になる。
・「ゆ」が一位になるべきだろ。くたばれ「ゆ」!!(ゆ_ゆ)
・↑わらったw 俺も「ゆ」を書くのは好きじゃないよ。
・「よ」はベスト20位にランクインしてないのか?俺が書くといっつも崩れた「お」みたいな形になるよ。
・私は「ふ」と「ぬ」を書くのは好き。お気に入り。でも「を」…私の中で地獄のイメージはこの「を」を延々と書き続けさせられることだ。
・アジア人がなぜ絵が上手いか。これがその理由だよ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ファックの「ふ」

  2. ばななんななしさん より:

    やるお(´・ω・)

  3. ばななんななしさん より:

    綺麗に書けないのはさ」と「き」しか考えられない。
    1位~6位って簡単に綺麗に書けるよ。

  4. ばななんななしさん より:

    「か」だと思っていた
    きれいにかけない人が多いと思うのだが・・・

  5. ばななんななしさん より:

    個人的には「む」が難しい

  6. ばななんななしさん より:

    「さ」の書き方が二つってのは上と下を離すかくっつけるかってことか?
    手書きなら離す方だと思うが

  7. ばななんななしさん より:

    現代かなの「そ」が不細工になりがち

  8. ばななんななしさん より:

    単純なものほどバランスとるのが難しくて綺麗にかけない

  9. ばななんななしさん より:

    「か」と「や」の区別がつかないやつとかいるよな

  10. ばななんななしさん より:

    カタカナのシがツみたいになっちゃうガイジンいるだろ

  11. ばななんななしさん より:

    どういうパーソナルの人がこんな中学生vipper みたいな「記事」を書くだろうなぁ…
    穴埋め記事にしても…学級新聞の王者かな?

  12. ばななんななしさん より:

    俺は「ひ」が苦手
    「ふ」とか離れているやつは繋ぎを意識すると多少ましになるな

  13. ばななんななしさん より:

    ふは余程達筆でなければ真ん中繋げた方が綺麗に見えると思う

  14. ばななんななしさん より:

    「ろ」と「る」はバランスが難しい
    ゆっくり書いても流れるように書いてもどうも上手くいかない

  15. ばななんななしさん より:

    【む】【え】【ふ】が苦手。
    筆やボールペンで縦書きするときとか、最高に文字が踊る。

  16. ばななんななしさん より:

    なんでアジア人なんだよw
    ひらがなは日本にしかありませんからw

  17. ばななんななしさん より:

    地味に「ろ」が難しい
    丸みおびてるとこがブサイクになる

  18. ばななんななしさん より:

    「る」だな
    これだけは綺麗に書けたことがないマジでむずい

  19. ばななんななしさん より:

    苦手じゃなくて書きやすい形になる。筆で書けば外人には全く読めないだろうね。
    ウナギが「うふぎ」 とか そんな感じだろ。

  20. ばななんななしさん より:

    ひらかなが書きにくいとか思ったことないけどなあ~

  21. ばななんななしさん より:

    「を」と「め」とな?

  22. ばななんななしさん より:

    頑張る外国人のコメントでなごんだ(^-^)/

  23. ばななんななしさん より:

    シはさんすい、ツは栄の冠をイメージすればいい。
    毛筆で練習して、普段は筆はこびをイメージするといいよ。

  24. ばななんななしさん より:

    「ひ」が苦手だな……どうにもナスビノッポになってしまう……。

  25. ばななんななしさん より:

    絶対「か」だな
    何度書いても同じバランスで書けない

  26. ばななんななしさん より:

    「ゐ」と「ゑ」

  27. ばななんななしさん より:

    ひらがなって漢字の筆記体みたいな経緯で生まれてるから、書道を意識して書くとマシになるよ

  28. ばななんななしさん より:

    でも俺が子供の頃より仮名って減ったな
    やいゆえよ わゐうゑを ヤイユエヨ ワヰウヱヲ
    今は わをん ワヲン WAON だからな

  29. ばななんななしさん より:

    あ、はないん?

  30. ばななんななしさん より:

    「れ」「わ」が苦手。
    左の縦棒のとこに掛かる二回の折れ曲がりを省略して「ゆ」みたいに書いてる。
    子どもの時から苦手で、この先も多分直さないと思う。

  31. ばななんななしさん より:

    「ろ」と「る」だな
    ペンが滑るのか折り返し地点の位置がどう書いても納得できない

  32. ばななんななしさん より:

    「み」と「き」が苦手だ
    しかも親がバカでも書けるように平仮名3文字の名前にしたうちの2つだ…w

  33. ばななんななしさん より:

    俺も一番苦手は「ひ」だな
    小学生時代ずーっと直されたがついに直らなかった

  34. ばななんななしさん より:

    ※30
    俺と全く同じでワロタw
    あの描き方だと「わ」が結構「ゆ」に間違えられるんだよねw

  35. ばななんななしさん より:

    「を」とか「あ」など、ゴチャゴチャしてるとバランスとりやすい
    「よ」はイカン 横書きだとバランス悪くなる

  36. ばななんななしさん より:

    >>32
    きばみさんちっすちっす

  37. ばななんななしさん より:

    ゑゐゑゐを~!

  38. ばななんななしさん より:

    ※32
    「みさき」ではないことはわかったw

  39. ばななんななしさん より:

    ※30※34
    われわれはわれわれの問題をわれわれだけで

  40. ばななんななしさん より:

  41. ばななんななしさん より:

    「あ」がキレイに書けない
    ひらがなの縦書きも難しい絶対曲がる

  42. ばななんななしさん より:

    「や」と「る」と「お」

  43. ばななんななしさん より:

    「い」だな

  44. ばななんななしさん より:

    ら かな

  45. ばななんななしさん より:

    「ひ」はキレイに書こうと思ったらムズイ

  46. ばななんななしさん より:

    き さ り

  47. ばななんななしさん より:

    ぬめぬめぬるぬる〜

  48. ばななんななしさん より:

    ひらがなじゃないけど、絶対にバランスよく書けなくて悩み続けた漢字がこれ
    「飛」

  49. ばななんななしさん より:

    気づいたら「やる夫」さんのファンになってた(笑)

  50. ばななんななしさん より:

    「ゆ」が魚に見えてきた
    苦手は「な」だな~