【海外の反応】外国人「これが日本人の意外と綺麗に書けない”ひらがな”ランキングだ」


綺麗にかけない「ひらがな」ランキングに対する海外の反応。
子供の頃は「ぬ」が苦手だったなぁ。


意外と綺麗に書けない「ひらがな」ランキング

本独自の文字「ひらがな」。漢字やカタカナに比べて丸みがあり「綺麗に書けない…」と悩む人も多いのでは。手紙やサインなど、いざという時には美しく書きたいものですよね。そこで今回は、意外と綺麗に書けないひらがなについてみなさんに聞いてみました。
■意外と綺麗に書けない「ひらがな」ランキング
1位:ふ
1位:を
3位:ぬ

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/610/


■海外の反応

・なんだってー!「ゆ」は書きやすいし、俺にとっちゃ簡単だよ。「ゆ」、「お」、「ふ」はアートのようなもんだね。書きにくいひらがなを強いて挙げるなら「ひ」かな。底のカーブを描くときにいつも歪んで、見栄えが悪くなっちゃう。
・1位に同意!ファック「ふ」!
・「ふ」はひらがなの中の癌だろう。俺の中で書きにくいのは「お」「を」と「め」。
・「を」と「あ」はいつもとっても綺麗に書けるぜ!!
・「か」のハネの部分にいつも苦労する。あと「や」の書き順一発目な。でも自分的にはひらがなは上手に書けてると思う。英語よりも上手にかけてるんじゃないかって時もあるよ。
・「か」が一番難しい。「か」として見れるように書くために、かなりゆっくり書かなくちゃならない。あとさ、カタカナの「カ」と漢字の「力」を書き分けるのって不可能だわ。
・ランキングには同意かな。「る」を正しく書くのは特に大変だよ。
・「ふ」にどうやっても勝つことができません。
・↑俺はいつも「3」を書くようにして、そこからちょんちょんを入れてる。上手く書けてるってわけじゃないが、これでなんとかなるぞ。

・「を」が今のところ一番苦手。いつもこいつを書くと、下痢した時のあれみたいな見た目になっちまう。

・「さ」って書き方が二つあるよな。どっちが正しいのかわからん。
・ほとんどのひらがなは読めるぐらいには書けるが、「あ」は酔っ払ったヒヒが書いたような字になる。
・「ゆ」が一位になるべきだろ。くたばれ「ゆ」!!(ゆ_ゆ)
・↑わらったw 俺も「ゆ」を書くのは好きじゃないよ。
・「よ」はベスト20位にランクインしてないのか?俺が書くといっつも崩れた「お」みたいな形になるよ。
・私は「ふ」と「ぬ」を書くのは好き。お気に入り。でも「を」…私の中で地獄のイメージはこの「を」を延々と書き続けさせられることだ。
・アジア人がなぜ絵が上手いか。これがその理由だよ。
source





コメント

  1. ばななんななしさん より:

    「い」が難しいわ

  2. ばななんななしさん より:

    習字をやってた人間にとっては「ふ」は寧ろ楽勝なんだけど、
    「し」が書きづらいというか、真っ直ぐ目に書きたくなるな。

  3. ばななんななしさん より:

    個人的にはぶっちぎりで「れ」。
    他の文字はきれいに書けなくてもアレンジして自分好みに変えることができるが、「れ」だけはキレがないとどうしても不格好になる。

  4. ばななんななしさん より:

    ひらがなの癌わろた

  5. ばななんななしさん より:

    「ふ」の膨らんでる所がどうしてもぺたんこになってうまく書けない…
    逆に書いてて気持ちいいのは「か」
    右側のヽを書く瞬間が最高。

  6. ばななんななしさん より:

    ええええ自分は6位以内は「を」以外は問題ないよ。
    自分は「さ」と「ひ」と「ろ」が上手く書けなくてもどかしいw
    時間をかけて書いても微妙に気に入らないんだこれが。

  7. ばななんななしさん より:

    ※55
    「か」を書いてて気持ちいいというのは凄い分かるよw

  8. インテリななしさん より:

    「を」と「め」の姿しばしとどめむ

  9. ばななんななしさん より:

    「ひ」だな
    友達で「シ」を草冠みたいに書くやつがいたな
    何度書かせても治せなかったわ

  10. ばななんななしさん より:

    俺は「ん」だな

  11. ばななんななしさん より:

    「き」と「り」のバランスがムズイ。いつも納得いかない。
    ※55「か」は気持ちいいよな。あのリズム感最高だわ。

  12. ばななんななしさん より:

    職場に「い」を繋いで書く人がいて、
    バランス悪くて「り」になっている。

  13. ばななんななしさん より:

    「ろ」と「る」
    理不尽だろこんな形

  14. ばななんななしさん より:

    俺の書いた「か」と「や」は俺にも区別できない。
    復活の呪文が読めずに何度ないたことか。

  15. ばななんななしさん より:

    自分は「む」だけだな

  16. ばななんななしさん より:

    自分の名前に入ってる「む」

  17. ばななんななしさん より:

    一番きれいに書けないのはダントツで「こ」。
    2画目の位置がどうしてもつかめない。
    1位から6位までの字は「む」以外全部好き。「ふ」「ゆ」「ね」とか特に大好き。

  18. ばななんななしさん より:

    「ひ」は上向きの折返し2回だと思ってるとカッコ良くならない。
    左の折返しは「て」と同じ形で右向きだと気づくと、とたんにカッコ良くなる。
    実は活字やフォントはほとんどそうなんだよね。

  19. ばななんななしさん より:

    「か」が気持ちいいって思う人たくさんいるな
    俺もその1人だがw
    苦手なのは「こ」だな。バランス悪い。
    「た」や「に」も、こが入ってるから苦手。

  20. ばななんななしさん より:

    「た」以外を苦手だと思ったことはない。

  21. ばななんななしさん より:

    私は「ゆ」が苦手だった
    「れ」は得意

  22. ばななんななしさん より:

    「ら」が苦手

  23. ばななんななしさん より:

    微妙すぎて分からん。
    思えば、手書きなんてさいきんほとんどしてないや。

  24. ばななんななしさん より:

    あ み ぬ ゆ

  25. ばななんななしさん より:

    「ふ」と「さ」

  26. ばななんななしさん より:

    「ね」と「れ」だな。人生で一度も上手く書けたとことがない。
    この文字を書くときは若干のストレスを抱きつつ次の文字へ進む

  27. ばななんななしさん より:

    「し」、「ご」、「と」じゃないのかお前らは。

  28. ばななんななしさん より:

    俺的には「い」だな。

  29. ばななんななしさん より:

    日本人の場合は一通り全部書き慣れちゃってるわけだから、その慣れた書き方に変な癖が無いかどうかがチェック項目だな。
    走り書きしたときに、他人が見て他の字と勘違いするような書き方は修正したほうがいい。
    たとえば「ツ」「シ」を書き分けられないまま大人になってしまった人が時々いるだろう?
    「う」と「ろ」と「ら」とか

  30. ばななんななしさん より:

    「ら」と「わ」と「れ」だな
    「ね」は以外と上手く書ける

  31. ばななんななしさん より:

    【ひ】 が無理。自分の名前にもひがあるわ。(´ひωひ`)

  32. ばななんななしさん より:

    筆に流れがあるから、そこまで難しいもんだとは思えないけどなあ
    画を独立して考えてるから、混乱する

  33. ばななんななしさん より:


    これ
    最強に書きにくい

  34. ばななんななしさん より:

    う〜ん、これ日本人的にはペン習字レベルで「上手に(バランス良く)書けない」って言ってると思うんだけど
    外国人さんたちの「上手く書けるよ」は自分の好み通りというか、お手本関係なくカッコ良く見えるから良し!みたいな気がするんだけど…
    外国人さんが言う「日本語ペラペラ」がいまいち信用できないのと同様に

  35. ばななんななしさん より:

    「ひ」と「み」がむずい

  36. ばななんななしさん より:

    住んでる地域が小学生になったら書道を習うってのが鉄の掟だった
    子供の頃は面倒くさいし行きたくないしと思ってたけど、いざ大人になって仕事し始めると、やっといて良かったと思える
    一か八かの時思い切りがつくのも書道のお陰かな
    経験者じゃないとわからんと思うが

  37. ばななんななしさん より:

    「む」
    油断すると、鼻がもげそうな顔になってしまう。
    でも「お」も難しいかな。横長になりがち。

  38. ばななんななしさん より:

    うむ、いいパンチだ!(`・ω・´)

  39. ばななんななしさん より:

    綺麗に書けないってどのレベルの話よ?

  40. ばななんななしさん より:

    「お」「し」「と」かな
    「と」は一筆書きじゃなくきちんと二画分けるとバランスおかしくなる
    「し」もどこではらうかで不細工になる

  41. ばななんななしさん より:

    別に綺麗に描けない平仮名なんてないな。
    まぁ、久々にペン握ると上手く書けないことはあるが。

  42. ばななんななしさん より:

    「ら」のバランス取るのが難しい

  43. ばななんななしさん より:

    やばいゲシュ崩した
    「を」が「と」に見えてきた・・・
    書きにくいのは「ひ」かな。綺麗なバランスで書くのが難しい

  44. ばななんななしさん より:

    小学生の頃、ふが上手く書けなくてゑになって
    よく怒られた(´・ω・`)

  45. ばななんななしさん より:

    『な』みたいに直線と曲線が混じってる文字がミスしやすい。
    でもまだ平仮名はマシなほう。
    漢字になると難易度が格段に上がるんだよなぁ・・・・

  46. ばななんななしさん より:

    事実は他のひらがなだったら「書ける」と思ってるだけの外人の話

  47. ばななんななしさん より:

    ろろろろろろろろろろろろろろろろ

  48. ばななんななしさん より:

    ※79
    「う」「ら」「ろ」「3」は自分のメモの場合
    勘で読んでますが。

  49. ばななんななしさん より:

    おれも「ひ」かな
    見本のように微妙な菱形に書くのが難しい

  50. ばななんななしさん より:

    話はずれるけどさ、
    「う」と「ら」の点を後に書くヤツに会ったんだ。
    もちろん日本人なのに。