【海外の反応】外国人「日本の伝統は世界一!」「これは尊敬する」 日本の駅で清掃員のある行動に外国人が驚き!


電車や乗客に向かってお辞儀をする清掃員の方達に対する海外の反応。



Japanese cleaners bowing for train at the station





■海外の反応

アルバ
他人に敬意を払うことに重きを置く日本人は素晴らしいね。欧米でももっと取り入れるべき。
アメリカ
タイトルには電車にお辞儀ってあるけど、これは電車に乗ろうとしてる乗客にお辞儀してるんだろ?
イタリア
乗客や運転手、そして自分達に対してのお辞儀だね。
アメリカ
もし欧米がこうしたお互いに敬意を払う精神を持っていれば、アメリカは今のような警察国家ではなかったろうし、イギリスも過激なイスラム教徒で溢れてはいなかっただろう!
オランダ
ていうか、電車に誰も乗ってなかったのに気づいた人はいるかい?
アメリカ
風変わりだが、興味深い日本文化の一面だな・・・。
中国
俺は中国人なんだが、正直なところ、お辞儀をされるといい気はしない。中国でお辞儀するケースってのはほとんど死んだ人へする場合が多いからね。
ブラジル
日本はとっても素晴らしい国!唯一の問題といえば自殺だね:(
アメリカ
少しやるすぎ感もあるが、それでも素晴らしいなこれは。
カナダ
いいねぇ。個人的なメモなんだが、俺は電車が駅に入ってくる時、運転手に手を振ると結構返してくれるぞ。
アメリカ
これは尊敬するわ。欧米ではこういうのが絶対に必要だ。
アメリカ
君達のしていることは美しい。日本よそのままでいてくれ!
アメリカ
そうそう、俺が日本にいた頃なんだけど、車に道を譲った時に運転手がお辞儀してくれたよw
イギリス
日本の伝統は世界一!礼儀と品位は欧米では失われてしまった!
アメリカ
どこかで読んだことがあるんだが、日本は科学技術の進歩と自分達の文化や伝統をうまく共存させている唯一の国なんだってな。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    日本の礼儀は韓国が発祥
    韓国の真似事で得意げになるな

  2. ばななんななしさん より:

    マニュアル化された形式すら出来ないのに『仕事は出来る!』ってマジボケか?
    外国には、言われたことすら出来ないロボット以下は存在しないのか?証拠は?
    韓国の儒教?韓国は儒教を否定している。1948年以前に韓国という国は存在しない。半島の儒教は大陸から来た。米国に媚びて、過去の『大陸の属国の象徴』を否定しているのに、『韓国の儒教文化』って・・・目を開けたまま寝言を言うな!本物の寝言と区別出来ない!紛らわしい!(笑)

  3. ばななんななしさん より:

    顧客に頭を下げるとブラック?
    頭悪いんじゃない?
    オーナーや上司に頭を下げさせたならブラックだろ?
    顧客に頭を下げる事をブラックというなら、一流ホテルや一流デパートもブラックになるぞ?
    接客業なら頭を下げて当たり前、接客業務じゃなくても裏方が客の前に姿を現すなら頭を下げるのは当たり前。
    ブラック連呼する奴は一度ブラック企業に入ってみろ
    マジで本を出せる勢いで社会の黒さが見えるぞ(・ω・`)

  4. ばななんななしさん より:

    やる夫のかあちゃん、家の中なのにスニーカーっぽい靴はいてるな
    やる夫、外国人だったのか

  5. ばななんななしさん より:

    かあちゃん、靴はいて踏んでるよな

  6. 東洋大学 より:

    中国韓国よりはだいぶいいだろ笑笑
    東洋大学

  7. ばななんななしさん より:

    人が乗っていない列車に礼する事、別におかしくないよね
    勿論お客様にも礼するけど
    日本人は職場は神聖な場所とも考えるから、柔剣道で言うトコの道場と一緒で
    誰も居なくても一礼するし、自分がいた職場(技術系)では加工室に
    神棚があって主任さんが毎日コップ一杯の水をお備えしてお参りしてたし
    安全祈願をすると同時に敬意を表して、身を引き締める事は良い事じゃない?

  8. ばななんななしさん より:

    中国人のコメントの場違いっぷりにワロタw

  9. ばななんななしさん より:

    マジレスするとこれ業務の一環だから日本人の礼儀云々は関係ないぞ…

  10. ばななんななしさん より:

    ここまでする必要ない。
    深々と長々と頭を下げて、卑屈な感じで、見てて気の毒な気持ちになる。
    礼儀って、本来、お互いに気分良くなるためのものだろ。
    業務として礼儀をさせるんなら、車両に乗る瞬間だけ、軽く一礼させればいい。

  11. ばななんななしさん より:

    >中国人
    知らんがな

  12. ばななんななしさん より:

    やらされてるってコメちらほらあるが、自分が会社でそうだからって他人もそうだとは限らんよ

  13. ばななんななしさん より:

    すぐに やらされてる って言う人は、日常でそんなに何もかも
    強制されてるのか?大変だなw
    感謝やねぎらいの気持ちを表すのはある意味自己満足
    その気持ちをどう受け取るかも個人の自由
    でも、卑屈なひねくれた見方をするよりも素直に 嬉しい って
    感じたほうがお互い気分がいいけどな
    勝ち負けでしか物事を見れない人にはわからないだろうけど

  14. ばななんななしさん より:

    わりと擬人化文化とか付喪神あたりと繋がりがあるのかなーと思う
    電車そのものも命に準ずるものとして認識してる、というか
    「電車さん今日も無事故でありがとう」的な?

  15. ばななんななしさん より:

    カナダ:いいねぇ。個人的なメモなんだが、俺は電車が駅に入ってくる時、運転手に手を振ると結構返してくれるぞ。
    これ、運転士にとって結構邪魔。減速中はブレーキ操作に集中しないといけない。
    指令室から無線がかかってきた時でさえ、「ブレーキ扱い中です。ブチッ」って切るくらいだから。これが認められているくらい、ホーム進入時は一番危険で集中しないといけない。

  16. ばななんななしさん より:

    165
    確かにねぇ、日本だと当たり前すぎて分からないけど、あれだけ寸分も狂わずに乗車口に停車出来るのって日本だけなんでしょう?
    すげー、車体コントロールだわ。
    電車でGoすら失敗ばかりしてた俺(笑)

  17. ばななんななしさん より:

    こういうのって、スポーツ選手がグラウンドやコートにする礼と同じ意味合いじゃないの?

  18. 嫌韓始めました より:

    日本人は脳みそが詰まって重いんだよ。
    たまに前かがみになって、おっと危ないと顔を上げるの繰り返し

  19. ばななんななしさん より:

    儒教国の中韓での「礼儀」ってのは、目上の人(祖父母、両親、他とにかく年齢が上の人)、自分より社会的立場が上の人、権威のある人に対する敬意なんだけど…己より下へはこれっぽっちも敬意など払わない。
    むしろ、威張り散らしたり怒鳴ったり「お前よりエライんだぞ!」を誇示するんだよ。だけど韓国人などは「我らは世界でも特に礼儀正しい民族」とうそぶいてる。
    自分は、日本はよい国だと思う。年齢や立場の上下に関わらず他者への敬意を示す事が本当の礼儀とされている文化なんだよ。
    これがやり過ぎに見える他国の人たちに完全に理解してもらう必要もないと思うし、日本はこの方式で今日までの日本を構築してきたんだから、ガイジンの意見を良しとして自虐的に非難するのもおかしくない?

  20. ばななんななしさん より:

    ・オランダ
    ていうか、電車に誰も乗ってなかったのに気づいた人はいるかい?
    客が乗ってる乗ってないは関係無いのよね。
    これがルールだし体に染み付いた習慣だからやってる。
    誰も見てないから自分はやらなくていいや。
    その甘えが堕落につながる。

  21. ばななんななしさん より:

    空の車両であろうが鉄道関係者が発着する列車に敬礼するのは当たり前に思うけれどね。
    安全確認の任に当たる者は別として、おそらくどの国でもそうだと思うが。

  22. ばななんななしさん より:

    中国人以外はまともな反応だな。
    他国の習慣を尊敬しないのは教育のためだろう。

  23. ばななんななしさん より:

    まあ中国人は中国から出てこなければいいだけの話ですわ
    くれぐれも日本には来ないでください

  24. ばななんななしさん より:

    日本人はすべての場所、すべての物に神様がいるって考え方だからね。
    掃除だって、完璧にに行えば、電車やトイレの神様が喜んでいただける。
    そうすればそれを利用するお客様の交通安全や健康に繋がる。仕事はもちろん生活の糧を得る作業だけど、基本的には「なさけは人の為ならず!」。他人に誠意をつくせば、回り回ってその誠意が自分に返ってくる。何倍にも増幅されて!。

  25. ばななんななしさん より:

    日本の神道には付喪神(つくもがみ)という考えがあり無機質なものにも
    魂が宿るというものです。長年使用したものに愛着がわき、物に話しかけてりしませんか?特に男子は車やバイクにすごい愛情示すでしょう?
    それも一種の付喪神(つくもがみ)だと思います。
    今回のお辞儀はもちろん乗客に対してのものでもありますが、人間のために走ってくれてる電車に宿る付喪神(つくもがみ)に事故なく乗客を目的地にまでお届けしてくれるようにという気持ちも入っているのです。最近の若者は日本人の精神を正しく継承していないからパブロフの犬とかいっちゃうかな?

  26. ばななんななしさん より:

    間違っても、腕を胸の方に持ち上げてお辞儀するなよ

  27. ばななんななしさん より:

    元々欧米に礼儀と品位ってないだろ。
     黒人の前は庶民を奴隷したりとかしてたのに

  28. ばななんななしさん より:

    >>俺は中国人なんだが、正直なところ、お辞儀をされるといい気はしない。中国でお辞儀するケースってのはほとんど死んだ人へする場合が多いからね。
    自国の文化を日本に持ち込んで言う必要性は無いだろう。
    中国人のそうゆうところが・・・

  29. ばななんななしさん より:

    ICカードで自動改札を通って…着物来て七五三に参るって、まぁ言われてみれば変だわなw

  30. ばななんななしさん より:

    ク〇チン、ク〇チ〇ンは皇国には不適! 棲息地に帰れ!
    純日本人は自分の生計を成り立たせてくれるものに感謝するようにDNAに刻まれている。仕事であり、食を作り、こしらえる全ての人々だ。そうすると見知らぬ他人に対しても敬意を払うようになる。