【海外の反応】外国人「日本の伝統は世界一!」「これは尊敬する」 日本の駅で清掃員のある行動に外国人が驚き!


電車や乗客に向かってお辞儀をする清掃員の方達に対する海外の反応。



Japanese cleaners bowing for train at the station





■海外の反応

アルバ
他人に敬意を払うことに重きを置く日本人は素晴らしいね。欧米でももっと取り入れるべき。
アメリカ
タイトルには電車にお辞儀ってあるけど、これは電車に乗ろうとしてる乗客にお辞儀してるんだろ?
イタリア
乗客や運転手、そして自分達に対してのお辞儀だね。
アメリカ
もし欧米がこうしたお互いに敬意を払う精神を持っていれば、アメリカは今のような警察国家ではなかったろうし、イギリスも過激なイスラム教徒で溢れてはいなかっただろう!
オランダ
ていうか、電車に誰も乗ってなかったのに気づいた人はいるかい?
アメリカ
風変わりだが、興味深い日本文化の一面だな・・・。
中国
俺は中国人なんだが、正直なところ、お辞儀をされるといい気はしない。中国でお辞儀するケースってのはほとんど死んだ人へする場合が多いからね。
ブラジル
日本はとっても素晴らしい国!唯一の問題といえば自殺だね:(
アメリカ
少しやるすぎ感もあるが、それでも素晴らしいなこれは。
カナダ
いいねぇ。個人的なメモなんだが、俺は電車が駅に入ってくる時、運転手に手を振ると結構返してくれるぞ。
アメリカ
これは尊敬するわ。欧米ではこういうのが絶対に必要だ。
アメリカ
君達のしていることは美しい。日本よそのままでいてくれ!
アメリカ
そうそう、俺が日本にいた頃なんだけど、車に道を譲った時に運転手がお辞儀してくれたよw
イギリス
日本の伝統は世界一!礼儀と品位は欧米では失われてしまった!
アメリカ
どこかで読んだことがあるんだが、日本は科学技術の進歩と自分達の文化や伝統をうまく共存させている唯一の国なんだってな。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    失われたって・・・もとからあったっけ・・・

  2. ばななんななしさん より:

    こういう実際は表面的だけの過剰な礼儀がギスギスした社会を生んでるんだよ
    ※1が初っ端から外国貶してる書き込みだしマジで日本人の礼儀は形だけ

  3. ばななんななしさん より:

    クジラ食べてるけどね、って言ったらどう反応するんだろう

  4. ばななんななしさん より:

    形だけでもやらないよりは、はるかにマシ

  5. ばななんななしさん より:

    歪んでるなぁ
    たまには外出て
    お日様でも見て笑ってみ

  6. ばななんななしさん より:

    ※2
    必死だなおいw
    社会全体にこの習慣を定着させるのにどれだけのエネルギーが必要だと思う?
    俺は形だけでも素晴らしいことだと思うんだよ

  7. ばななんななしさん より:

    こういう礼儀とかマナーって
    善悪だのではなく
    表面的な美しさ 格好良さで正しいと思う
    礼儀やマナーの無い人がカッコ悪く見える社会と そうでない社会の違いであって 長く日本に住む外国生まれの人も、お辞儀をするようになるし

  8. ばななんななしさん より:

    >お辞儀をされるといい気はしない。
    なら来るな

  9. ばななんななしさん より:

    かあちゃんwwww

  10. ばななんななしさん より:

    日本の礼儀だのなんだのの習慣なんて人を萎縮させるだけの糞文化
    こんなんだからモンスタークレーマーやらが生まれる
    過剰な礼儀などなくても日本以外の世界は十分回っている

  11. ばななんななしさん より:

    会社から命令されてやらされてるだけ

  12. ばななんななしさん より:

    人から尊敬されることに気をよくした清掃員が『仕事はきちんとしているがお辞儀はしない清掃員』にお辞儀を強要しだしたらうざいと思う

  13. ばななんななしさん より:

    過剰な礼儀かなあ?
    今から掃除はじめまーす。ウィース(ペコ)
    くらいのノリでしてると思うよ。
    ああー!電車様乗客様!お疲れ様でございました!なんてノリじゃないからね。
    無愛想よりも笑顔で周りと衝突しない方が世界はうまく回るんじゃない?
    日本だって腹に据えかねる場合はやるときゃやるけどね!

  14. ばななんななしさん より:

    やり過ぎだとは思うけど
    こういう事をやる人、働いている人に対して、無礼なふるまいをする気にはならないとおもわない?
    あれだ。「いつも綺麗に利用いただき、有難うございます」っていう逆説。
    最初見かけたときはなんぞこれ思ったし、もはや気にも留まらないけどね…
    伝統的じゃないねw思いつき臭いw

  15. ばななんななしさん より:

    カオス寄りの意見だな。
    日本以外に自由に行けるようになってからもう一回考えるといいよ。
    それでも日本がおかしいと感じるなら出ていけばいい。
    移民推進国家はたくさんあるからね。

  16. ばななんななしさん より:

    こういうのは礼儀というよりマナーとしてマニュアル化(もしくは義務化)されてるだけ。

  17. ばななんななしさん より:

    お客様は神様です

  18. ばななんななしさん より:

    >中国
    >俺は中国人なんだが、正直なところ、お辞儀をされるといい気はしない。中国でお辞儀するケースってのはほとんど死んだ人へする場合が多いからね。
    氏ねってことだよ、言わせんな恥ずかしい

  19. ばななんななしさん より:

    そういうマナーを持っていることを文化って言うんだよ。

  20. ばななんななしさん より:

    もともと一礼って敬意の表出であって形式だろ。
    そのままの感情ではない。もちろん形式であってもきちんと感情を込めている人もいる。
    相手に対して敬意をもって接しようという自分に対しての気構えでもある。

  21. ばななんななしさん より:

    形だけでもあったほうがいいよ
    ないよりはマシ

  22. ばななんななしさん より:

    まぁ否定はしないけど、これだから言われたことしかできないロボット(日本人)って言われるんだろうな。
    俺はこれをみても誇りに思えない

  23. ばななんななしさん より:

    そりゃ形でしょうよ。
    文化ってのは様式だし。
    その様式に各所お辞儀を組み込む心が日本なわけで。

  24. ばななんななしさん より:

    これやんないと首になんの?
    集めたゴミの量で歩合制?
    チェックは別の人がやんの?
    ってのが前提の外国人と思われる。

  25. ばななんななしさん より:

    ※2、※6
    まぁ道徳的にちゃんと家庭、学校、職場で教育されている仕組みになっていれば
    うまい具合ギスギスしないでこうなるんだけど
    頭ごなしに無理に強制させている面もそこそこあるからねぇ、そういうやり方させていればギスギスも出るよ

  26. ばななんななしさん より:

    こういうの素晴らしいよ。
    自分は日本人で良かったと思う。
    ただ、「お客様は神様」は分かるけど、客側が「自分は神様だ」と思っちゃいけないよね。(たまにいる)

  27. ばななんななしさん より:

    日本の伝統ってハゲ踊りだけじゃなかったのか!

  28. ばななんななしさん より:

    母ちゃんの靴

  29. ばななんななしさん より:

    形式というか習慣に近いな
    違和感ないし当たり前な感じ
    敬意もまったくないわけじゃないし、カタチから入るのもありだろう

  30. ばななんななしさん より:

    すべてのお辞儀や挨拶を心の無い形だけという認識は浅はかだね。
    農家のおばあちゃんが夕方誰もいないところでおてんとう様に手を合わせるのは習慣であっても、ちゃんと自然に対する感謝の気持ちがある。
    マニュアルどおりの挨拶でも、その企業の従業員に対する教育とか大きな意味での顧客サービスを重要視してると感じられる。
    もちろんおざなりな挨拶をされてかえって不快に感じる事もある。
    相手が本当に感謝してる時は伝わるしこちらもそういう対処をしてるはず。
    もともと日本にはきちんと身についた礼節という文化はあるよ。

  31. ばななんななしさん より:

    地鎮祭のように土地に手を合わせるとか、物に手を合わせるとか
    分からないだろうな~
    電車も作ったときにお払いしてるだろ、事故らないように

  32. ばななんななしさん より:

    客として買い物しても会釈したり有難うくらいは言うわな。
    その程度のたった一言、一動作で相手も笑顔、自分も気分
    良くなるんだから、外人もみなやりゃいいのに

  33. ばななんななしさん より:

    日本文化に限らず、形(フォルム)はものすごく大事なことなんだよ。タコがいくら柔らかくてもタコなのは形があるからだ。あらゆる芸術も科学も必ず特有の形を持っている。吉田兼好いわく、「往来を基❍外のふりをして走ることが本当にできたら、それは立派な基❍外である」

  34. ばななんななしさん より:

    この文化がなかったら日本人は今よりか傲慢だっただろうね
    基礎基本が一番大切なんだってことは他国を比べればわかる

  35. ばななんななしさん より:

    最近はいらっしゃいませも言わない店といらっしゃいませを言いまくる店との二極化してる気がする

  36. ばななんななしさん より:

    風邪で声が出ない時、会社でいつも通り「おはようございます」と言って軽く会釈したら、後ろにいた新人に「聞こえてないのに挨拶する必要あるんですか?」って言われて少し考えさせられた事がある。相手に対する挨拶でもあるし、自分自身の為でもあるのかな、って思った。キチンと挨拶から始まる1日の方が自分は気持ちがいいし。

  37. ばななんななしさん より:

    日本人でも理解してない連中が多いんだな。ちとがっかりだ。
    お互いを尊重するのが日本人の心。そして土地、物、命に敬意を払う心を持ってるのが日本人だと思うけどね。最近は日本の精神も無くなってきたのかね。
    それと、中国の人には絶対に理解できないと思う。
    中国の人は偉い人に頭を下げるものであって、心から相手を敬うものではないからね。形式主義は中国であって、日本のは形式ではなく、体現主義という。
    似ているようで、本末転倒くらいの違いがある。

  38. ばななんななしさん より:

    されて悪い気しないから心があろうがなかろうが良くね?
    というか心が無かったらこんな面倒なことしないし、ほんの少しでも気持ちがあるならうれしいことだよね
    …あっ、中国さんは嫌な気持ちになるんすね…

  39. ばななんななしさん より:

    10. ばななんななしさん
    2014年07月10日 13:28
    日本の礼儀だのなんだのの習慣なんて人を萎縮させるだけの糞文化
    こんなんだからモンスタークレーマーやらが生まれる
    過剰な礼儀などなくても日本以外の世界は十分回っている
    他人との接点が少ない人や、他所の国の人なんかはそう思うんだろうな

  40. ばななんななしさん より:

    ちょwwwwwww
    AAクソワロタwwwwwwwwww
    息できねえんだけどwww
    笑わない奴とか日本人じゃねえだろwトンキンwww

  41. ばななんななしさん より:

    例え運転士しか乗っていなくとも一礼するだろう
    道場や野球のグラウンドに入る場合に一礼する事と同じ
    物(や場所)に宿る精神への礼、またシステムを支えてくれている万人への敬意と感謝の礼だ
    「いただきます」や「ごちそうさま」と同じで古来から日本を支えている思想のひとつなのだが、物を物としか考えない人達には理解されないだろう

  42. ばななんななしさん より:

    中国人は日本に来なくていいぞ。

  43.   より:

    >日本は科学技術の進歩と自分達の文化や伝統をうまく共存させている唯一の国なんだってな
    これよく聞くけどそんなに外国じゃ伝統が共存できてないのかねえ?信じられん
    ※10
    あらやだ、外国にモンスタークレーマーがいないとでも?
    向こうじゃすぐ訴えてくるじゃないか
    これだから無知ってやあね

  44. ばななんななしさん より:

    やる夫はもぅ〜ww
    そこで気を抜いちゃダメなんだってことは
    小学生のうちに体に叩き込んどかなきゃっ!

  45. ばななんななしさん より:

    礼儀正しくしてると、自分にも自信とプライドが構築される。だから、もっと良い仕事をしてやろうというプラスの相乗効果が生まれると思った。
    これを「やらされている」と思ってしまったときから、その人は落ちて行くと思う。
    とは言え、やり過ぎだと客側としては少しばつが悪い気がするのもホントだ。

  46. ばななんななしさん より:

    もはや本題よりもやる夫AAのほうがインパクト強すぎて、内容がなんだったか忘れてしまいそうになるwww
    管理人さん、ずっとそのままのテンションでいてwww

  47. ばななんななしさん より:

    <俺が日本にいた頃なんだけど、車に道を譲った時に運転手がお辞儀してくれた これは普通。 道路は歩行者優先なのだから。

  48. ばななんななしさん より:

    上昇志向の強いやつを馬鹿にしてこういうの褒める
    こんなの金持ちの白人は笑ってるだろ
    日本は韓国の儒教の影響が強いのかもな

  49. ばななんななしさん より:

    この清掃会社の決まりで強制的に礼をしてるだけ。
    しなくていいと言ったら止めるよ。

  50. ばななんななしさん より:

    まーたくっそ古い動画か