日本語にある「常用漢字」の圧倒的な数に外国人が驚き!海外の反応


日本の常用漢字のポスターに対する海外の反応
よく日本語を勉強している外国人の方が、漢字が難しすぎると嘆いているのを聞きますね。このポスターはかなり圧倒されそうです。これでだけあってもまだ「常用漢字」の範囲なんだなぁ・・。



Some Japanese Words!






■海外の反応

アメリカ
アルファベットが26文字しかなくて本当に良かった
アメリカ
「常用漢字」っていうの?とても面白そうだな、今から勉強してくるわw
オーストラリア
神様やめてええええええええええ!!
カナダ
こりゃ日本語版”ABC”の歌はとんでもないことになるぞ・・・・
アメリカ
↑「あいうえお」「かきくけこ」「たちつてと」みたいな感じになるんじゃないか
アメリカ
ロシア語を勉強し続けるわw 33文字しかないしww
スウェーデン
コツ:1日10個の漢字を覚えよう。意味や書き順、その漢字を使った言葉を暗記する。基礎的なことから始めようぜ。
オーストラリア
↑やろうと思ったけど、うまくいかないもんだねw
アメリカ
漢字を勉強するのにいい方法があるぞ、「萌え漢字」っていうイラスト付きのフラッシュカードが漢字の勉強に役立つぞ。紀伊国屋とかネットで買える!

シンガポール
オーマイガー!!圧倒的すぎるっ
ルーマニア
これはうp主が上げた動画の中で一番日本語を勉強しようってやる気が削がれるw
カナダ
今、私はひらがなを勉強してるところ。フラッシュカードを使い始めたら、勉強がはかどったよ。次にカタカナ、漢字って流れで勉強するつもり。私の日本人の友達は漢字は最後に勉強するのがいいよって言ってた!「日本人の私でさえ漢字は全部覚えてない」って言ってたよ!日本語は学習するのが難しい言語だよね。でもたくさん努力すれば成し遂げられる!

オーストラリア
↑日本人で一人でも、何も調べずに全ての漢字を知ってる人がいるんだろうか?(たぶん一人ぐらいはいるかも。たぶん)英語で言ったら全ての英単語のスペルを知ってるようなもんだよね。勉強頑張って!
フィリピン
漢字はやめてくれ!俺はもう家に逃げ帰るわっ!
アメリカ
オーマイガー!こんなに覚えないといけないのか・・・
アメリカ
このポスター持ってるwwww
スウェーデン
日本人の名前を漢字で紙に書いてみたことがあるんだが、難しかったなぁ。
アメリカ
日本語の勉強は、”読み”は置いといて、会話のとこを勉強し続けることにするよ・・w
しかしこりゃ大量の漢字だな!

ニュージーランド
このポスター欲しいけど、もう全部知ってるなぁw 
数ヶ月あれば全部覚えられるよ!

カナダ
なぜ日本人が賢いか分かった。これは脳をフル活用してるね

オランダ
このポスターは良いね。誰か人が来たら漢字について話合えるし、面白い発見もできるかもしれない。そんなに高いものでもないから、日本語を勉強しているなら買うべきだね。
メキシコ
ポスターには1000個以上の漢字があって、それが基本的な漢字だって?そういうことだよね?なんてこった・・マジかよ。
イギリス
冗談だろ日本よ!一体どうやったら日本人はこれだけ多くの漢字を覚えられるんだよ?しかもそれに加えてひらがなとカタカナもあるし!
コスタリカ
↑日本人は漢字を小学校から中学の終わりまで勉強するからね。9年間も勉強する時間があるんだよ。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    中国本土は簡体文字ばかりだろ だから馬鹿ばかりw

  2. ばななんななしさん より:

    やっぱやる夫そうなるのww

  3. ばななんななしさん より:

    特筆すべきは日本人の識字率である

  4. ばななんななしさん より:

    こないだの貯金箱と一緒に捨てられてるw

  5. ばななんななしさん より:

    ※27
    その香港人の子供が、日本の漫画&アニメやゲームの影響で
    日本の漢字を使ったりするのに加えて本土からの簡体字も
    混じって混乱してる…って話をずいぶん前に読んだ事がある。

  6. ばななんななしさん より:

    多い割に読み方は似たようなのばっかだから外人は混乱しそう

  7. ばななんななしさん より:

    3/10  「じょ」とどもったところにセンスを感じたが、他の部分のマンネリ感は否めない

  8. ばななんななしさん より:

    中国語見てうわって思うのと同じ感覚かな

  9. ばななんななしさん より:

    やる男、捨てられた貯金箱と同じ扱いw

  10. ばななんななしさん より:

    日本の漢字が凶悪なのは読み方が何通りもあること…
    ホントにいろいろあるから日本人ですらも悩むからな。

  11. ばななんななしさん より:

    いや、あんたらは英単語覚えてるじゃん。
    それといっしょじゃん。漢字は英単語にあたるだろ

  12. ばななんななしさん より:

    主に北米で中国人と交流した個人的な感想
    大陸中国人でも教養層は結構繁体字(康熙字典書体)を読める。字もやたら巧い。
    ただ教養層でないとなにげに簡体字ですら怪しげ。漢字の読み書きが怪しい中国人というのは案外多い。
    主に人名中心に、日本人があまり知らないような漢字も書けたりする。蒋介石の「蒋」とか中国では普通にある姓。
    ただ当たり前だけど中国人は日本の「国字」なんかは知らないし、日本人が普通に使ってる「国字」は百以上あるので、差し引きするとゼロとまでは行かないかも知れないが、さほど差は無いと思う。

  13. ばななんななしさん より:

    こんなもの意識して勉強しなくても、本を読めば勝手に覚える

  14. ばななんななしさん より:

    単語だって似たようなもんだろ。ちがうのか?

  15. ばななんななしさん より:

    AA日本に来てる日本語がペラペラの外国人はバイリンガルだろうが
    優劣言い出したらニートじゃ逆立ちしても勝てんぞ

  16. ばななんななしさん より:

    漢字が多いからとかいうけど、感じは文字そのものに意味を持っているけど
    アルファベットには、アルファベットを組み合わせた単語でしか意味を持たせられない。
    漢字を文字としてではなく単語だと思えば少しは楽になるんじゃないか?

  17. ばななんななしさん より:

    書順が記憶と違うみなさん、今の書順は私たちが子供の頃と変わっていますよ。
    ご安心を。

  18. ばななんななしさん より:

    漢字は覚える努力が必要。
    そして本をたくさん読むべし。
    良い文章に多く触れることが重要。

  19. ばななんななしさん より:

    漢字は基本パーツがあるからね
    英単語も同様に
    どっちも多く触れることが重要

  20. ばななんななしさん より:

    <じょ
    が可愛いw
    あと、ヘイガーイズ♪のおっちゃんの素顔にいちいち感動する。
    あと漢字ポスター、凸凹が目立つなあ。見た目が異質だもんねw

  21. ばななんななしさん より:

    中国人すげー言ってるやつは分かってねー。中国にどんだけ漢字っていうか熟語輸出してんだよと。音読み、訓読みある時点で2ヶ国語覚えてるようなもんだろ。

  22. ばななんななしさん より:

    前回の貯金箱の横クソワロタ

  23. ばななんななしさん より:

    とはいえ、漢字かな交じり文というのは速読にはとても有効なんだそうな。
    ロシア語圏育ちでほとんどロシア語ネイティブだったロシア語通訳の故米原万里氏が生前、
    日本語が母語というのを割り引いてもどうも日本語の方が読むのが速い気がする…
    と思っていたとかで、外国人の日本語通訳の知り合いに聞いてみたら
    「日本語の方が読むのは速い」と口をそろえて言われたんだそうな。
    米原女史も小学校の3年生から中学まで外国育ちだったおかげで
    漢字と読みを覚えるのに相当苦労した口だったからこの外人さんたちの
    「オーマイガー!!!」には共感できたことであろう。

  24. ばななんななしさん より:

    訓読みの、
    “訓”という字を、
    “くん”と発音するのは、
    実は、音読み。

  25. ばななんななしさん より:

    貯金箱、ゴミ回収されなかったね。

  26. ばななんななしさん より:

    漢字は単語
    「ABC」や「あいうえお」と一緒にしてはダメだ

  27. ばななんななしさん より:

    貯金箱まだ残ってたのかよwww

  28. ばななんななしさん より:

    常用漢字だけでも二千文字、実際には五万文字を超える漢字が存在するらしいが全てを習得して日常的に使える人間が日本にいるんだろうか?
    一度全ての漢字を使用した読み物とか見てみたい

  29. ばななんななしさん より:

    漢字が読めても別に賢くないし
    英語が喋れても別に賢くない
    言語ってそんなもん

  30. ばななんななしさん より:

    ※34
    小学1年生で習う漢字は80字
    そのほかにあと20字でコンプじゃん

  31. ばななんななしさん より:

    真っ当に日本語を勉強して会話も普通に出来る外国人は
    キラキラネームやDQNネームに発狂しそうだなw

  32. ばななんななしさん より:

    「一生童貞」
    これだけ覚えればよい

  33. ばななんななしさん より:

    ※79
    ただ日常で読めて当たり前の漢字読めないと馬鹿にされるし
    板書するときに書けるべき漢字を書けないと馬鹿だと思われる
    漢字ってそんなもん

  34. ばななんななしさん より:

    このスレはAAが全て

  35. ばななんななしさん より:

    ※28
    >・・デーブスペクターは凄いという話だなw
    なんだすてー!一番はだにえる・かーるだんべやっ!

  36. ばななんななしさん より:

    国民の平均値で言ったら、台湾人が一番たくさん漢字を知ってそう

  37. ばななんななしさん より:

    難しいも何もそこに生まれて育てば誰だって覚えられるんだよ
    何処の国の人だって生まれと育ちが日本なら勝手に覚える難しいとかそういう問題じゃない

  38. ばななんななしさん より:

    漢字を輸入してさらに複雑な読みとひらがなに改良
    丁寧語、敬語、謙譲語がある

  39. ばななんななしさん より:

    まあかんじなんかなくても、よみづらくなったりしないしwwwひらがなだけのぶんしょうでもつうじるしよけいなことおぼえずにすむし。かんじとかひっしでおぼえるのばかだろwww

  40. ばななんななしさん より:

    萌え単語系は最近では中高生の参考書コーナーにまで溢れていたが、まさか外人向けまであるとは…。萌えとは恐ろしいな。

  41. ばななんななしさん より:

    漢字には意味があるから
    すごく簡単に理解できるよ。
    例えば「休憩」の「休」
    イはニンベン「ニン=human。つまり人間という意味です」
    木はtree
    「休」は人間が木をのように立っている姿を指すのです。
    なので、意味は「break」です。
    ( ゚Д゚)y─┛~~ふぅ…

  42. ばななんななしさん より:

    ※87
    うちの小学生の子供は半泣きで毎日漢字の練習してるわw
    勝手に覚えるって、どんだけ天才なんだよw

  43. ばななんななしさん より:

    日本語を勉強しようってやる気が削がれる
    ってとこで吹いたわwww

  44. ばななんななしさん より:

    戦後、漢字を廃止しようとした連中がいたんだよな。廃止されなくて
    よかったよ。
    日本で作られた語彙は中国へ多数逆輸入されてるし、日本語って漢字を
    導入してすごい進歩してるんだよ。

  45. ばななんななしさん より:

    こういう漢字を書けと言われたら書けるけど
    自分の知ってる漢字を全て書けと言われると難しい
    そういうものだろう

  46. ばななんななしさん より:

    >日本人で一人でも、何も調べずに全ての漢字を知ってる人がいるんだろうか?(たぶん一人ぐらいはいるかも。たぶん)
    金田一春彦先生ならっ
    金田一先生ならきっとっ

  47. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    話し言葉だけなら、日本語はそんなに難しくないと思うぞ。

  48. ばななんななしさん より:

    だがしかし外国人の諸君!
    日本語には「ルビ」という高性能の武器があることを忘れてはいけない。

  49. ばななんななしさん より:

    じょじょじょー!

  50. ばななんななしさん より:

    アラビア文字見たとき、こんなもん覚えられるか。と思うけどね。
    そんな感覚じゃないだろうか。 まあ鼻から覚える気も無いけど。。